• ベストアンサー

老人病棟の現実

身内の90才の老人の入院経験により、病院のやり方に疑問が残ったままです。 現場で働いていらっしゃる方の、率直なご意見、実状を教えていただけたらと思います。 ■自宅にいた時は普通のご飯を食べ、おかずも小さく切ったものならOKだったのが、 入院したとたん、少しずつ食事を減らされ、普通のご飯からおかゆに変えられました。当然、おかずも刻み食になり、最後はペースト状に…。 本人の楽しみは食べる事しかないのだから、食事は減らさないで欲しいと、 入院当初、婦長さんに頼みましたが、叶えられませんでした。ちなみに本人は骨折入院で、高血圧の症状はあるものの、内科の病気はありません。 当然体重は徐々に減り、亡くなる頃は手足は骨と皮だけでした。 これって、看護士さんたちが患者さんを担ぐのに軽い方が楽なのと、 食後すぐに寝かせてしまうには、固形食よりおかゆの方が安全だからですか? ■本人は要介護5度の手のかかる患者でしたが、三ヶ月で病院は出されました。しかし、 他の病室にいる患者さんと談話したところ、うちより元気なのにずっと入院していました。 (婦長さんに退院を促されても、曖昧に返事して伸ばしていると言ってました) でも実際のところ、病院側にとっても、手のかかる患者さんより、ある程度元気な患者さんの方が楽なので、歓迎しているのではと思いました…。 病院によっていろいろでしょうが、ぜひご意見を聞かせて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

<看護士さんたちが患者さんを担ぐのに軽い方が楽なのと、 食後すぐに寝かせてしまうには、固形食よりおかゆの方が安全だからですか? 違います。 嚥下上の問題があったか、水分補給目的でおかゆにしたのだと思います。90歳という高齢のため骨折入院ということで運動制限があったでしょうから運動量の低下→食欲の減退→おかゆに変更→嚥下状態が悪い→流動食に変更→それでも食べれないからやせる→栄養状態の悪化→死亡となります。   高齢者にはよくあることです。 >手のかかる患者さんより、ある程度元気な患者さんの方が楽なので、歓迎しているのではと思いました…。 手のかかる患者さんの方が病院は儲かるのでそちらの方が歓迎です。元気な患者さんの方は病院としては困ります。病院には在院日数というものがありあまり入院が長くなると保険点数が減らされて利益がすくなくなるからです。 実際うだうだ言ってなかなか退院しない患者さんが多いですが病院としてはどんな患者さんでも早く帰ってもらいたいです。

blue-lapis
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 おかゆは、水分補給の目的もあったのですね…。ただ、本人はおかゆが嫌いでしたので、 家族としては辛かったです。海苔の佃煮(ごはんですよ)を持参すると喜んだのですが、 塩分の取りすぎで良くないという看護士さんも、いらっしゃいました。 かつて主治医に肉を制限され、たちまち食欲が落ちて、元気がなくなった事があります。 以来、何でも好きな物を食べていいと許可がでて、焼肉で元気回復しました。 ですから家族としては、嫌いなおかゆより、普通のご飯を食べさせたかったです…。 >実際うだうだ言ってなかなか退院しない患者さんが多いですが病院としては どんな患者さんでも早く帰ってもらいたいです。 そうですね。わたしが談話した老婦人は、自宅に帰ると家事を自分でやらなければならない。 ここにいれば看護士さんはやさしいし、食事は運ばれてくるし、おしゃべりの相手もいて楽しい、 と言ってました。独居で寂しい想いをされてる方には、病院は天国かもしれないですね。 うちは骨折手術をしなかったので、(二度目の骨折で、もともと歩けなかったので、 リスクを負っての手術はやめたのです)よけい保険の点数にならなかったのかもしれません。

その他の回答 (6)

回答No.7

現場で働いている者ではありませんが、医療に関わる仕事をしており、 家族がほぼ同じ年代で、大腿の骨折でしたが、手術せずに治療し、 無事に退院した経験を持ちます。 内情を知る病院は、急性期の公的な病院が多いので質問者様の述べておられるような 状況の病院があるとは信じられませんでした。 おかゆ、刻み食の提供は、回答者の皆様が述べておられるように、 嚥下の問題があったのかも知れません。 けれど、自宅持参の食べ物があると食事を減らすというのは理解できません。 家族の場合は、糖尿病のため低カロリーの糖尿食で、本人の希望もあり粥食でしたが、 必要な栄養は充足し、二月近くでどうにか退院できました。 痩せていく状況というのは、明らかに栄養不足ですね。 そのことに対する説明はなかったのでしょうか?疑問を感じます。 仕事で関わるいくつかの病院は、急性期の治療のための病院です。 つまり、目的の治療が終われば、当然退院を勧められます。 (平均在院日数が20日を切っています) そういった事情を知っていますので、家族の場合も、退院の話が出ると 早いうちに退院させました。 つまり、私の知る範囲の病院(老人病院、病棟、療養型病棟、介護病床ではありません) では、質問者さまのおっしゃるような状況はあり得ません。 私の場合は、病院の対応というよりも医療の質を知る立場にあります ので無意識に、今の病院を選んでいるようですね。 大学病院並の治療をさせたいわけではなく、現状でのスタンダードな 治療の出来る病院です。 例えば、超高齢者や認知症のある方の骨折でも全身状況が良ければ、 治って退院されますよ。 意見というわけではありませんが、こういった例もあるという観点から述べてみました。

blue-lapis
質問者

お礼

骨折であわただしく入院したものの、結局はその事よりも、看護士さんたちの対応が ストレスになってました。今後は病院の質を見極めて、選ばなければと思いました。 参考になるご回答、どうもありがとうございました!

回答No.6

補足を読みました、丁寧にありがとうございます。 とはいえ、#3の方の回答が素晴らしいのであまり書くことも無くなってしまいましたが。。。 入れ歯が無いから刻み食にされたんですね、常識的には正しいけれど画一的な対応ですよね。おっしゃられる通り、もう少し患者様個人を見て対応できたら良かったのでしょうが、余裕が無い病院だったのでしょうか。 ただ、#3の方が書かれている通りで高齢者の場合は誤嚥は命取りになってしまうので事故を避けようとするあまり、病院側はつい一歩引いた対応をしがちだと思います。介助者も傍にいない状態で何かあっても責任がとれませんから…。 >副食を持参する限り、ご飯は減ると言われ うーん、、、理由については説明ありました? 量が多すぎると思われたのか、それともカロリー過多?食事制限は無かったのですよね。 意味がわかりませんね。理由を教えてもらえないなら単なるイジメみたいです。

blue-lapis
質問者

お礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。 多くの患者を限られた人数で看るには、やはり画一的にならざるをえないのでしょうね。 食事に関しては、ただでさえ少ない貴重な食べ物に、薬(錠剤を粉にしたもの)を 混ぜられてたこともあり、閉口しました。 飲むのを嫌がる本人の健康を考えての、苦肉の策なのでしょうが、 家族の前で堂々とやられると、イジメにしか見えないです…。

回答No.5

<副食を持参する限り、ご飯は減ると言われ すごい病院ですね。ありえない。 拷問?というような印象を持ちます。 そんな病院ならば職員側の都合(食事時間が短くて済むなど)で減らされたり流動食にされた可能性もありますね。 普通ならば家族が(たまに)本人の好きな物を持ってきてくれたら「よかったね」と言い好きな物を食べてもらいます。(制限がなければ) もちろん病院の食事を減らすなんてことはありません。

blue-lapis
質問者

お礼

再度のご回答に、感謝します。 >普通ならば家族が(たまに)本人の好きな物を持ってきてくれたら >「よかったね」と言い好きな物を食べてもらいます。(制限がなければ) ですよね。人間、好きなものを食べれば元気がでるのに、信じられなかったです。 なんだか、とんでもない病院だったみたいですね。 腑に落ちない気持ちが、楽になりました。どうもありがとうございます!

回答No.4

食事のことに関しては他の方がご回答されていますので一般的な経営面から少し回答します。 老人病棟との事ですが医療の療養病棟(療養型病棟)であるとしますと、どんな患者であっても1日の収入(医療費)は決まっています。(7月から変更になりますが…) ある程度元気で手のかからない患者の方が楽というのはある意味正解です。 また、介護保険を使える介護療養型病床ですと要介護区分によって1日の医療費が異なり、だいたい要介護3と療養病床の金額が同じ位になります。 つまり要介護4,5の患者は医療療養病棟に入院させるより介護病床に入院させた方が収入が増えると言う事です。要介護5であるので医療からは退院させて、系列もしくは同一医療機関の介護病床を勧められた、あるいは他に手のかからない入院待ちが多かったので退院を勧められた等の理由が考えられます。 今回の小泉改革によってこの軽症患者が長期間入院する社会的入院を削減するため、療養病床の収入が症状の軽重で変化するようになります。しかし今の収入を維持するためには重症の患者を多く入院させ、かつ看護師等の配置も手厚くしなければならない等、とても採算が取れない状況であるため、病床をなくす病院が多発しています。 医療費削減のしわ寄せでご質問者のケースだけでなくても退院を余儀なくされ行き場のなくなる老人が増えると思います。

blue-lapis
質問者

お礼

質問の題名に、「老人病棟」と書いてしまいましたが、kazu_kun1203さんのおっしゃるとおりです。 入院当初は整形外科の病室に入り、ある日期限つきで介護病棟に移されたのです。 これって、利益を得たらさようなら、だったのですね…。 >医療費削減のしわ寄せでご質問者のケースだけでなくても退院を余儀なくされ >行き場のなくなる老人が増えると思います。 そうですよね。あげくは追い詰められて、介護心中になりかねないです。 医療費削減が、命の削減に繋がってしまうことを、小泉首相に気づいてほしいです。。。 貴重なご意見、どうもありがとうございました!

  • pndanko
  • ベストアンサー率33% (8/24)
回答No.3

介護職員として従事していました。 まず、ペースト状の食事になったのは、入院してから嚥下に関して悪化したか・・周囲が把握しているより嚥下能力に問題が判明したかだと思われます。 入院前は自分で摂取していた人でも、専門家からすると無理やり飲み込んでいる、噛む事がきちんとできていなかった等が判明して・・・刻みやペースト状・・環境の変換に敏感な方は体力が落ち「流動食」という処置になることもあります。 食事を喉に詰まらせることが一番スタッフとしては怖いし、患者さんの事を考えると一番に防ぎたい事故なんですよ。 体重が落ちることも避けたい事項です。 体重が落ちて体力が落ちることより、体重が合っても体力がある患者さんの方が、移動介助や、介護に負担がお互いにかからないものです。 あと、私が経験したケースですが。。。 とっても癇癪もちのおばあさんがいました。認知症ゆえの凶暴な行動が目立ち、スタッフも家族も困り果てていました。3ヶ月間で自宅復帰が決まりの施設でしたが、高齢で収入もなく、家族の負担も大きいと考え施設側の意向で無料で「個室」使用になり、入所期間も書類上でコントロールして数年間延長されました。 施設や、病院、スタッフによって異なりますが、ケースバイケースで柔軟に対応している現実もあります。 相談者さんが遭遇したことが、本当に故意的ではなかったと思いますが・・・家族や周囲に不信感を残してしまう介護・療養・治療はよくない事ですね。

blue-lapis
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やはり専門家から見れば、本人は無理やり飲み込んでいたのかもしれませんね。 しかし、3ヶ月の入院で一気に流動食になり、退院を催促された時には、 もう自宅に連れて帰るのは、無理だと思いました。(;_;) >あと、私が経験したケースですが。。。 良心的な病院ですね。最近テレビで、小山明子さん(大島渚監督の奥様)が 介護鬱の話しをされていますが、在宅介護は家族がヘトヘトになります。 こういう臨機応変に対応してくださる施設は、本当にありがたいです!

回答No.2

よろしければ補足お願いします。 >食事は減らさないで欲しいと、 >入院当初、婦長さんに頼みましたが、叶えられませんでした。 その時に婦長からは何と説明を受けましたか? お粥や刻み食にする何らかの理由があったはずですが、尋ねてみましたか? また食事を「減らされ」たとありますが、入院前に比べて量が減ったのですか?それともカロリーや栄養が? 患者様は毎食全量摂取していたのでしょうか?(減らされて足りないならそうだと思いますが)全量食べるのにかかる時間はどのくらいでしたか?

blue-lapis
質問者

補足

婦長さんはうなずいて話を聞いてたので、了解してもらえたのかと思ったら、違ったのです。 刻み食にされたのは、入れ歯を持っていなかったからです…。 でも本人は、わずか8本の歯で、チャント食事していました。 以前100才の長寿のきんさんが、歯ぐきでおせんべいをバリバリ食べていたように、 人間の身体って、それなりに適応してしまうんです。 でもきっと医療の目からみれば、とんでもなく咀嚼が不十分だったのでしょうか…? 減らされたのは、食事の量です。入院当初はドンブリに近い大きめの茶碗のご飯を完食し、 看護士さんたちもビックリしてました。 それがまもなく小さな茶碗になったので、カボチャの煮つけを持参したら、次回はもっと減らされました。 看護士さんに尋ねたら、副食を持参する限り、ご飯は減ると言われ、諦めました。(泣) 食事を食べきる時間は、私がいるときは食べさせていたので20分くらいです。 一人のときは、ヘルパーさんの手を借りずに自力で食べていました。 時間は、めいっぱいかかっていたと思います…。

関連するQ&A

  • 短期入院予定の長期化・重篤化

    こんなことがあるのでしょうか? 母は12月下旬に担当医師の千X先生の定期診察を受け薬の調整の為入院するように言われ三週間程して横浜のけXゆX病院に十日から二週間程の予定で入院をしました。緊急性の全くない入院です。 母は自宅ではゆっくりですが歩く事が出来、食事は歯が悪い為お粥と柔らかくしたおかずでした。しかし入院してからの食事は普通のご飯とおかずの普通食で歯が悪いことが考慮されてなかった。病院の面会時間は平日は15時から19時までなので夕食しか確認できません(土日は12時から19時まで)。 二日目には甘い物が食べたい、アルコールは全くだめなのにウィスキーが飲みたいなどと言い出し、買って行ったバナナを少しとイチゴ大福を食べ、病院の夕食は食べませんでした。 普通食は食べられないのではと心配し何度かお粥と柔らかいおかずにするようお願いしたのだが中々変わらない。入院三日目に寒い寒いと言い体も冷えていたので食事をお粥と柔らかいおかずにするよう再度頼み、体温低下に対処するようお願いした。五日目の夕食でやっとお粥になったと確認できたが食事は1割か2割食べただけで最後の方はよく飲み込めなくなり意識もはっきりしなくなって来たようだったので看護婦さんに大丈夫か訊いた所大丈夫との事。 その夜容態が急に悪化し呼吸不全でマスクでの人工呼吸をするようになった。 その後はマスクの人工呼吸器の使用が続き、150前後の心拍数が続いた事があり、心臓への負担を心配し看護婦に伝えたが2・3日改善されなかった。これも右心室が弱った原因の1つだと思う。 普通食のご飯とおかずでは歯が悪いので殆ど食べられなかったと思います。若い健康な人でも5日間殆ど食べなければ体に変化が起きます。 病状は徐々に悪くなっていき結局回復しませんでした。 入院前の母はお粥とほぐしたおかずの食事、朝はヨーグルトと紅茶を一杯ずつと果物とパンを食べており体重も減っておらず低栄養ではなかった。 主治医によると元々内蔵の機能が低下していて容態が悪化したとの事ですが、そもそも入院の三週間ほど前に主治医の定期診察があり、緊急性の無い薬の調整の為の2週間程の入院の筈なのです。入院してからも検査をした筈です。内臓の状態がそれほど悪かったのならその時点で緊急入院となっていた筈です。 今となると、始めはそう深刻に捉えていなかった病院の最初の数日間の対応が鍵となっていると思います。今では母はこの医師や看護婦に殺された様なものではないかとさえ疑っています。

  • 老人保健施設化、認知症病棟か・・。

    祖母のことで相談です。祖母は認知症と診断され、服薬をつづけております。それとは別に昨年末に胃の痛みを訴えて胃カメラをのんだところ、胃ガンが見つかりました。それも早期で見つかったので数日前に手術をし、無事に終わりました。来週の14日ぐらいまで入院の予定です。今回、相談したいのは退院後、祖母をどうするかです。  まず、手術をしたばかりなので、退院後も数週間、お粥を食べなければいけませんが前から隠れて御飯やお菓子を食べるので家では不安です。また家族も祖母の介護に疲れきってしまい、父も母ももう限界です。  そこで退院後に老人保健施設か、大きな精神病院の認知症専用の閉鎖病棟か、どちらに預けたらいいのか迷っています。老人保健施設はケアマネージャーさんが強く勧めてくれ、医師も常駐しているそうです。リハビリ、介護面も万全だそうです。    精神病院の方はもともとの主治医さんがいるし、先生も良い方なので信頼できますが閉鎖病棟なので祖母が不安定になるか、安定するかはどちらかになるそうです。  今日は精神病院の先生に入院のお願いに行き、明日は老人保健施設に面談にいきます。  家族には二股をかけているようでそれぞれに申し訳ないという思いもあり、どっちを選択したらいいのかという迷いもかなりあります。どうしたらいいでしょうか?

  • 短期の自宅介護をきざみ食で対応したい

    よろしくお願いします。 施設に入所している母を、お正月には帰省して自宅で介護しようと考えてます。(5日間程なんですが) 母は今嚥下障害があって、食事はきざみ食というか固形ではない状態のものを食べています。 前回お盆に帰省して介護した時に、食事のメニューにいきずまりました。 ご飯はおかゆでいいのですが、おかずにヴァリエーションがなくて・・・ 実家の方面では、そういった食事内容を提供してくれる宅配サービスはないので、何とかやや5日間をやりとおしたいと考えてます。 そこで、こんなメニューはどうだろうか?とのアイデアを色々頂きたいと思い投稿しました。 些細な事でできるのかもしれませんが、不器用なものですから、どうも思い浮かばなくて・・・食べるのがスキな母でしたので、そこを何とか満たしてやりたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 寝てばかりの母への治療や何か出来ることは?

    94才の母が、介護度4で、心不全で入院した後、2週間後慢性期病棟に移りました。その後、良かったり、悪かったりして、2ヶ月経って、寝てばかりになっています。3ヶ月前は一人で生活をして、食事を作り、デイサービスに週2回いっていました(要支援2でした。)。入院後アルツハイマーが急に進んで、言っている事も分からなくなって、家に帰りたいと言っています。しかし、車椅子で1時間程度は座っていることも出来、食事も、口に持っていけば、お粥、きざみ食を病院食を全部食べます(こちらがゆっくり食べさせた場合、看護婦さんがどのように対応されているかは分かりません)。老人保健施設が空いたのですが、寝てばかりであり、リハビリが難しいので、保留になりました(元気になったら入所できるとのこと)。病院では、血圧などの通常の薬を処方されているようですが、治療らしきことはされていないようです。慢性期病棟で、衰えるのを待つだけで仕方がないのでしょうか?医師は忙しそうで、あまり聴けていません。医師への聴き方も含めて教えて下さい。

  • 厚生労働省の法律の中で

    ご存知の方がいらっしゃれば是非、教えてください。 現在急性期を過ぎた母が救急病院に入院をしております。 入院して3ヶ月を過ぎたため、現在転院をして欲しいと病棟婦長から話がありました。 その際、病棟婦長から「救急病院は、急性期患者のみ受入るだけで、急性期を過ぎた患者は一刻も早く転院させると厚生労働省の法律で決まっている」と言われました。 実際、母の病状からして、こちらとしても一刻も早くリハビリ科のある病院に転院をさせたいのはやまやまなのですが、「紹介もしない」「自分で探して来い」「主治医に相談にのってくれと言われたから相談に乗ってやっている」 といわれ、主治医と相談の上あるリハビリ科のある病院に紹介状を頼んだところ、その紹介状を渡す時も「大体、母の病状から言ってこんなここが受け入れてくれるはずないでしょ、無駄足だと思いますから次、考えててください」など患者家族の神経を逆撫でするようなことばかり言われております。 どうぞ、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。その婦長が言ったように、厚生労働省の法律で救急病院の入院期間が法律で定められているのか、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回復期リハ病棟について・・・

    回復期リハ病棟について・・・ こんにちは。看護師をしています。 当院では回復期リハビリテーション病棟を立ち上げました。主に整形外科の患者さんが多くいらっしゃいます。ベッド数30床です。 全国回復期リハ病棟連絡協議会 看護研究会での、「回復期リハ病棟のケア:10項目宣言」にあるように、”食事は食堂やデイルームに誘導しよう!”と、私たちも取り組もうとしています。 しかし、患者さんは急性期からの習慣でベッドサイドで食事をすることが当たり前となり、「行くのが面倒くさい」と言われる方が多くいらっしゃいます。 また、患者さんから食堂にテレビと冷蔵庫が欲しいという要望があるのですが、あった方がよいのでしょうか…(病室ではテレビを見ながら食べられる、冷蔵庫に漬物などを入れているようです) 私たちの病院には食堂がないので、病棟の談話室(ロビー)を食堂として使用しようと思っているのですが、環境が整っておらず、問題点ばかりです。 他院では、どのように取り組まれているのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

  • 療養型病院の看護婦などスタッフについて

    家族が療養型の病院に入院しています。 看護師やヘルパー(?)の患者への対応がキツイな思う事がありました。 熱の出た患者に「ご飯をしっかり食べないからしんどくなるのよ!」とか食べるのが遅い患者には「よそ見してないで。」と言いカーテンを閉めたりとか食事をさげるのも早めです。皆、高齢なので何をするのにも時間が掛かってしまうのは当然だと思います。 スタッフの数が少なく時間に追われ手の掛かる患者が多いのでこのような対応になってしまうのもわかりますが相手が高齢で何を言ってもわからないと思って言ってる様に感じました。 療養型の病院は儲からない等よく耳にしますが、看護師も仕事としてしているのだからもうすこし優しく出来ないのかなと思いました。 療養型の病院はどこでもこんな感じなのでしょうか。

  • 閉鎖病棟について

    先日、私が借りてるテナントの大家(女性34歳)が、精神病院の閉鎖病棟に入れられてしまいました。その入院させられた原因は、その大家がその大家の母ともみ合いのけんかになり、「娘に殴られた。ろっ骨にヒビが入った。助けてくれ」とその母が警察に通報したことがきっかけでした。そのまま精神病院で統合失調症と判断され、二週間前からずっと今も入院しております。前回も5年前にその母に通報され、入院しました。前回も今回もその母が娘=大家の貯金から1500万円を勝手に引き出し、今回もそのようなことをして、母、娘がけんかのもみ合いになったとその大家の子どもが話しておりました。。今は、親族だけが面会ができており、親族がこっそりその大家に携帯を渡しているため、大家とのメールのやりとりや親族の会話のやりとりで、今回のいきさつがわかりました。その母はろっこつにヒビが入ったというわりには、とても元気そうで何か割り切れない不信を抱く言動が多々目につきます。この通報した母親の方が頭がおかしいのでは・・・と感じてしまいますが・・・。 前置きはさておき、二週間前にその大家が入院して、急性期治療病棟という大部屋に入ったのですが、本人が精神病院へ入れられたことがショックで食事や薬を拒否するとすぐに施錠がかかった個室に入れられてしまいました。二週間は施錠のある個室部屋と言われて、明日で二週間目ですが、病名は統合失調症、入院期間90日と書かれた紙をその母に見せられましたが・・・私としてはテナントの承諾書とかリフォーム工事の件でその大家とじっくり話をしなければならないので焦ってます。こういう状態の方は外出なども病院側は認めないのでしょうか?その大家は不動産経営とあと、会社もいくつか経営をしているので、社員の方が困って今、大変な状態です。ご助言よろしくお願い致します。

  • ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか?

    ガン患者に栄養剤を入れないのはなぜですか? 先日も・・親類のガンに対して質問させていただきました。 お答え下さった方、本当に感謝しています! 有難うございました。 結局医師の最終診断とお話の結果・・。 「肝臓ガン・・末期」 「余命・・1ヶ月~3ヵ月」という事で・・。 本人には告知していない状況です! 「オキシコンチン」という「ガンの疼痛をとる錠剤」を服用中です。 1日「2錠」から・・「3錠」に変りました。 やはり・・ここまで来ると「ガンの治療」ということより「緩和ケア?」 痛みを極力抑えて楽な状態で居させてあげたい・・という気持ちが 家族にも私にもかなり思います。 医師から言われたもう一つは・・本人の自由にさせてあげて下さいとの事から・・。 ◎このまま病院にいて過ごす(看護師さんが・・ほんと~~~~に優しい!) ◎日帰りで一度家に帰る ◎一度家に帰り・・宿泊する(この場合は家族が点滴などのやり方を教わった上で) でも・・本人は疲れているのか・・面倒くさいようです。痛みも少しくらいはあるみたいで・・。 何せ・・本人が知らないので家族や親類が言葉や行動にとても気をつかいます! 食事・・2割食べれば良い方で・・おかずは全く食べず「パン」にしてもらい少し食べるくらい。 色々作って好きなものを持っていったり、果物を持っていったりしても・・ちょこっと手をつけておしまい。 体重は入院25日で・・7kg減りました。 本人も・・きちんともう少し良くなったら家に戻ろうか・・など考えているかもしれません。 でも・・この先そういうわけにはいかないのが実状だと思われます!! 一番不思議なのは・・ここが一番聞きたかったのですが・・。 食事をそれだけ拒否する・・栄養が取れない・・。 (談話室などに行くまでは良いのですが・・さすがにベッドに戻る時はアウトで・・車椅子で連れて来ます) でも・・点滴で「栄養」を入れていません。 素人ながら・・また自分の父の時(やはりガンで亡くなりました・・胃がんでしたが)は栄養は打っていました。 栄養をつけると「ガン」がもっと元気になり命が短くなるからでしょうか?? それとも・・他になにか理由が考えられますでしょうか? 普通の人間でも栄養つけないと、かなりの疲れや、バテたり・・できることもできないと思うのですが・・。 その辺の事でなにかアドバイス、お気づきの事があれば・・正解でなくても良いのでお教え願えたら嬉しいと思います。 また・・こうしてみてはどうか?・・などございましたらアドバイス願います。 「癌」のカテゴリーがありましたが・・あえて「病気」のカテゴリーに入れさせていただきました! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • 病院の転院

    今父親が入院しています。 検査の結果がんだと言われました。 今は自宅近くの比較的小さな病院に入院していますが 設備の整った大学病院に転院を考えてます。そのことを院長・婦長に伝えたら、一度退院をして次の病院をお探しくださいと言われました。 その理由は今入院していると緊急患者とは認められず、入院が後回しにされる可能性があると言われました。どうしたらよいか悩んでいます。 ぜひご助言いただきたいと思って質問させてもらいます。

専門家に質問してみよう