• ベストアンサー

猫に禿げが・・・

家で飼っている猫なのですが、自分でなめて禿げができてしまうのです。蚤もいないし、湿疹ができている様子もありません。 ストレスなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -SHIORIN-
回答No.1

うちの猫はストレスと使っているシャンプーが原因でした。 まずはシャンプーを変えたら少しマシになりましたが、まだうっすらハゲてました。 その後ストレスであろう原因を取り除くとすぐに治ってしまいました。 もちろんその間病院に行き注射と抗生物質を投与しましたが。。。 蚤がいなくても皮膚病は発症しますから、早めに動物病院に行かれる事をお勧めします。 お大事に。。。

sumigin
質問者

お礼

シャンプーですか。 ためしに違うもので洗ってみます。 ヤッパリ病院へ連れて行っておけばひとまず安心ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#26306
noname#26306
回答No.3

毛づくろいしすぎはストレスからくるようですね~。 にゃんこは環境の変化が嫌いだから何か最近変わったことありました??

sumigin
質問者

お礼

そうですね・・・。 割りと神経質な猫なのですが、思いあたらないのです。 2・3日前の、蒸し暑い日にバッグに入ってしまい1日出てこなかった時がありました。不快指数の高い日などもストレスになったりするのでしょうか。。

noname#183284
noname#183284
回答No.2

うちの猫もストレスでした。 猫はグルーミングでストレスを抑えるらしく 必要以上のグルーミングで毛が抜ける・・と。 子供が産まれてからなので、どうも私を独り占めできなくなったのが ストレスの原因だったみたいだったんですが、 ちょっと「ストレスを取り除く」生活には戻れなかったため お腹ツルツルでした(^^; ストレスになる要因、環境が変わった、食事が変わった、 新しい家族が増えた、など等色々あると思いますので 取り除ける場合は取り除いてあげれば治ると思います。

sumigin
質問者

お礼

お腹ツルツルですか(笑) ウチの場合い、あまり思いあたらなくて・・。 神経質ではあるんですが。。。 もう少し様子をみてみますね。 ありがとうございました。