• ベストアンサー

寝かせるときにおっぱいを触らないと寝てくれないのですが、

一歳九ヶ月の女の子なのですが、ねかせる時に一時間くらい私の胸や脇をつかんだり揉んだりしながら指をしゃぶらないと寝てくれなくて困っています。 寝かせるときだけじゃなくて一日中私の胸が近くにあるときは大抵手を入れてきて、イライラしてしまいます。 お気に入りの人形も一緒に布団に入れたりしましたがだめでした。 旦那は夜中の一時くらいに帰宅なので、寝かし付けを頼めませんし、休日にためしに旦那にさせてみたら娘がとんでもなく大泣きして任せられませんでした・・・ 指しゃぶりも癖なのですが私の胸さえ触られなければしばらく治らなくてもいいと思っています。 ちょうど娘が二歳になる頃二人目が生まれるので、このままでいいのか悩んでいます。 寝るときの癖がある子はたくさんいると思いますが、みなさんはどのように解決されましたか? ママの体を触らないといけないとゆう子のお話聞きたいです。 胸を触られること以外は本当に娘のことが大好きなのですが、この癖だけは私我慢できないんです;; 今は旦那、私、娘の順で敷布団で寝ていますが、二人目が生まれたらどんな順というか構成で寝たら良いと思いますか??? 旦那の隣は絶対譲れないんです~!! だから川の字で寝るとゆうのも考えられなくて・・ 今の二歳前の娘が一人で布団で寝てくれるとかありえないですかね・・・ 私ってわがままですよね・・・(;;) みなさんの経験やアドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 質問を見てうちと一緒だ~と思いました。 うちの子は今2歳で、母乳をやめてからずーっとおっぱいを触りつづけています。 寝る時・子供のシャンプーの時・病院に行った時・初めての場所に行った時・抱っこした時など、とにかく自分の手がおっぱいの近くにあったらすぐ服の中に手を入れてきます。 はっきりいってもう嫌で嫌でたまりません。 まったく落ち着かないんです。 抱っこした時にギュ-っとしてもらうのが夢です。 なんて私が愚痴っても仕方ないんですが、あまりにも共感しちゃって・・・。 最近なんとかその癖をやめさせたくて、いま実践中なのですが。 夜、布団に入って絵本を読みながら子供の手を握ります。 やさしくお話をしながら私のほっぺたに子供の手の甲を当てたり、指で手をさすったり、「〇〇チャン大好きだよ~」 と言いながら、「今日はお母さんとお手手つないで寝ようね~」と言います。 手を子供が離したら、わざと少し泣いてみます。 「エ-ンエ-ン〇〇チャンのお手手ちょうだい~」と。 私が子供より年下になったつもりで、甘えて言います。 それを何回も繰り返します。 するとうちの子はおっぱいを探すのをやめて、手を握ってくれてそのまま寝てくれました。 成功率60%くらいですが、なんとかいま頑張ってます。 この方法がいいのか良くわからないんですが、これしか思いつかなくて・・。 おっぱい触ってくれるのも今のうちだけ・・とか思いながらも本当はやめて欲しいです。(本音) ちなみにうちの子はお父さん・おばあちゃん(主人側)・私のおっぱいを触ります。 (おばあちゃんはそれを喜んでます。ハァ・・。) あんまり回答になってなくてスミマセン!! お子様の誕生楽しみですね。 ぜひぜひ川の字で寝てください。 お手手握って寝てくれたらいいですね。

chiporin
質問者

お礼

お手手にぎにぎ作戦ですか~以前少し試したことがありました^^もう一回その作戦頑張ってみます! 子供はかわいいけど今のうちっていったっていやなもんはイヤなんですよねぇ・・・ 似たような境遇の方がいらっしゃって、質問してよかったと思いました^^ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは~☆ 私の友達の子が同じ、ではなく、もっとひどかったので、「こういう子もいるんだ~」くらいの参考にしてもらえれば、と思って書き込みしますp(^-^)q やっぱりママのおっぱいを触ったり、口に含んだりしないと眠れず、3歳半くらいまで「パパと一緒じゃヤダ!ママと寝る!」と公言していました(笑) ちょうどその頃2人目を出産。それを機にパパと1度だけ寝たら、おっぱいを触らずに寝られるようになったそうです。今では妹の面倒を見たくて仕方ない、世話焼きのお姉ちゃんになっています。 友達が、「この絵本が良かったのかな~」といってたので、紹介しておきますね。もうご存知だったらごめんなさい!!

参考URL:
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2261
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pinocio
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.5

こんにちは。 1才8ヶ月の子どもがいます。 私は今臨月で、もうすぐ2人目が生まれる予定です。 うちの子も脇やおっぱいをムニムニしながら寝ます。 正直、うっとおしくてイライラします。痛いし・・・。 でも、その癖の前はず~っと抱っこしてないと寝てくれなかったんです。ず~っと抱っこに比べるととっても楽なので、イライラしながらも我慢しています。 イライラして、引き離すと大泣き!あ~もう!!って思います。 で、保育園の先生といろいろ話してたんですが、こんなに小さくても、下ができるってちゃんとわかってるみたいで、どうやら赤ちゃんがえりをしているから、余計におっぱいとかが恋しくなったり、抱っこ抱っこになったりするみたいですね。 うちの子は夜泣き復活&夜泣き復活で切迫早産になって・・・。無事、乗り切りましたが・・。 ちゃんと満たしてやってるつもりでも、いろいろ我慢してるんかなぁ・・・と思って、イライラも押さえてただただ我慢しています。 保育園ではお昼寝はベビーラックで寝さしてもらってるようです(まさに赤ちゃん!) 質問者さんも妊娠中ということで余計にお子さんはおっぱいが恋しいのではないでしょうか? 出産後はうちの子は義理の母か主人と寝ることになると思うのですが、たぶん、抱っこじゃないと寝てくれない気がします。 義母には悪いのですが、考えないようにしています。 きっと、なるようになる!! 産後、どの順で寝るか・・・ 私は、生まれた子はベビーベッドで、ダンナ、私、上の子っていう順に寝ると思います。 でも、ダンナは帰りが遅いから、私よりも子どもの顔を見ながら寝たいみたいです(ーー;) で、案なのですが、お子さんが寝てしまってからそ~っと、布団ごと移動させるってのはどうでしょう? なんか、回答になってなくてスミマセン。 質問者さんも早産にならないように気をつけてくださいね♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 そういう子供は珍しいわけじゃなく、時々いるようです。 かく言う私も、母の話では小さい時そうだったようです。 私は♂な為か、また弟が出来た時、難産で入院したためか強制離乳(房?)させられました。(笑) 女の子ですが、ある程度強制?でもいいんじゃないかと思います。 むしろ、下の子が出来ると、上の子が赤ちゃん返りする事の方がやっかいかも。 その時は「お姉ちゃんなんだから・・・」なんてしかりつけないで、適度に愛情をわけてあげてください。

chiporin
質問者

お礼

下の子の妊娠を期に強制的に断乳できたのでまた強制的にしてもいいかなと思っています。 それに伴う娘の大泣きが隣の部屋の義理弟や妹に迷惑がかかってしまうのではないかと心配で・・・以前怒られたことがあって(´;ェ;`) 下の子ができて上の子が寂しい思いさせないよういっぱい愛します(=^_^=) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shihaimon
  • ベストアンサー率17% (76/425)
回答No.2

男です。母は乳離れが出来ない僕に色々やったようです。 胸に怖い絵を書いたらしいです。これが一番効果があったそうです。 トラウマにはなりませんでした。よかった。 経験者と書きましたが覚えていません。。。

chiporin
質問者

お礼

怖い絵で効果抜群ですか~!いいなぁ。怖い絵はまだ娘には理解できないかもしれないです~><ありがとうございます^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

chiporinさん こんにちは^^ これからお2人目がご出産とあって、おめでと~^^ 我が家も2歳違いの姉妹です。小さいときはやはり上の子がおっぱいを触るどころか…くわえていないと泣き叫ぶという^^;  下の子が生まれるとき、出産のため離れて暮らす間と、退院後、赤ちゃんが出てきたことで少し?意識が変わりました。 上の子と赤ちゃんを対面させる時が重要だよという看護婦さんの教えから 危ないながらも上の子に赤ちゃんを抱っこさせました。 それ以降、赤ちゃんがおっぱいを飲むたび泣かれるかな?と不安でしたが 「あー(赤ちゃん)にあげんのよ~」といって自分自身に言い聞かせていましたね。 寝る位置ですが、それはお母さん。確かにご主人のそばがいいってことは分かります(笑) でも、実際2人と一緒になると、そうは言ってられなくなりますので 当分はご主人抜き状態で3人という体制になること覚悟されたほうがいいかも^^; 2人目が少し落ち着いたらベビーベッドで寝かせて、今まで通りの位置に戻すなど、一時的に工夫されて それ以降また考えていきましょう^^ ちなみに、今娘は小学生と中学生ですが 大きくなったら一緒に寝るなんてことしてくれなくなります。 今のうちに楽しんで一緒に寝てあげられるといいですね。 あまり大した回答でなくてすみません^^;

chiporin
質問者

お礼

おっぱいくわえてましたか~!大変でしたね、、出産を期におさわり癖が治ったらいいなぁと思っていますが、最近同居のおばあちゃんの胸も触るんで何も変わらない気がして↓ 子供に挟まれるのか(*´;ェ;`*) この悩みも今だけなんでしょうけどね・・・(´・_・`) 早々のご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夜、どうやって寝ていますか??

    来月マンションへ引っ越すのですが、その頃、上の子が二歳二ヶ月下の子が二ヶ月になります。 今は実家に同居していて、旦那の帰りは夜中の一時ぐらいなので私一人で子供二人をダブルの敷布団で川の字になって寝かせています。 二人とも寝ると、下の子を同じ部屋に敷いてあるベビー布団に移して、旦那が帰ってくるとダブルの布団で私、旦那、上の子で寝て、ベビー布団に下の子が寝ています。 私は絶対に旦那と同じ布団で寝たいので旦那だけシングルで・・・ってゆーのはチョット>< 新居に越すにあたりベットで寝る生活に憧れているのですが、 二人のお子さんがいる方はどうやって夜寝ていますか? 敷布団、ベット、両方のご意見が聞きたいです。 上の子の寝かしつけに苦労していたので下の子は一人でも寝れる子になってくれたらいいなぁと思っています・・・

  • 指しゃぶりの効果的なやめさせ方は??

    皆さん、こんばんは。 私はもう直ぐ2歳になる娘がいます。 以前に書き込みがあったように歯科検診で「出歯になるよからやめさせましょう」との事でその日から指しゃぶり禁止の日々が始まりました。 娘は夜寝るときに指を特にしゃぶるので他の方の経験だから指人形つけたり、絵を描いてみたりとしましたがとにかく大泣きで困ってます。 最近は妻が絆創膏を張るといいとの事でキャラクターの絆創膏を張ってますが、あまり効果は見られずです・・・。 今まで、指しゃぶりしてたのでいきなりそれをゼロにするのは難しと思い「寝るときだけおしゃぶりは・・・」と話たところ妻はご立腹でした。 前置き長くなりましたが、うろ覚えで指に何か塗布すると(何か不味いものらしかったと記憶してます)子供が嫌がって上手に指しゃぶり卒業できると聞きましたがご存じありませんか???(決してカラシではないです) 私たち家族の安眠の為、ご教授お願い致します。

  • おねしょしたお布団は・・・

    6歳の娘がいますが、めったにおねしょはしないのですが、昨日たまたま大量のおねしょしてしまい、羽毛布団と敷布団がかなり汚れてしまいました。 敷布団をとおってじゅうたんまでシミってます。 じゅうたんはタオルでふき取った後ファブリーズをして乾かしましたが、羽毛布団と敷布団はクリーニングに出した方が良いのでしょうか? 少しくらいのおねしょなら干すだけなのですが、今回は大量だったので・・・ 皆さんはどうしてますか? アドバイスお願いします。

  • どんな素材の敷布団がいいのか

    どこに質問を書いたらいいのか悩んだんですが、布団は睡眠につながると思うのでこちらに質問させていただきました。 最近は敷布団の中身もいろいろですよね。数多くあるなかでいったいどの素材が良いと考えますか? 今はセミダブルのスプリングマットレス(ベッド用の物を和室に置いて使っています)で娘と一緒に寝ているのですが、娘はお布団の方が好きなようで必ず主人の綿の敷布団のほうに潜り込んでいきます。そこで、マットレスを処分して新しく敷布団を購入しようと思っているのですが、昔ながらの綿100パーセントの和風布団にしようか、それとも軽い表は綿で裏はポリエステルなどというものにしようか、などと悩んでいます。後者のほうは防ダニ加工などがしてあるので喘息気味の娘にはそのほうが良いのかな~とも思っているのですが、知識がないためにこちらで相談させていただきました。 皆さんは、どんなお布団をお使いですか?また、それぞれの素材の利点なども教えていただければうれしいです。

  • お昼寝布団カバー

    もうすぐ娘が保育所に行くので、お昼寝布団のセットを購入しました。 洗い替えにカバー(掛け・敷き)が欲しいのですが、普通のベビー布団よりサイズが小さいし、あまり売っていないんですよね・・。 皆さんどうされてました?・・手作り? もし購入できるお店やサイトがありましたら教えてください!(大阪在住) ちなみに布団のサイズは、掛けが80X110、敷きが70x120です。

  • ネンネトレーニングっていいの?11ヶ月児の寝かしつけで・・

    11ヶ月の女の子がいます。 7、8ヶ月頃まで、ころんと寝かせれば1分くらい泣いてすぐに寝付いていました。 ところが8ヶ月以降は寝てくれず、オンブで寝かしつけをして寝かせていました。 最初はオンブで寝た娘を布団に寝かすとそのまま寝ていたのですが、最近では、布団に寝かせると途端に大泣きします。 抱っこするのですが余計に目覚めて眠るどころじゃありません。 電気を完全に消すと余計に泣き叫ぶので、豆電球灯りで寝せています。 なので結局毎晩2時間ほど寝かしつけに時間がかり、すごくイライラしてしまいます。 それでも寝ない時には泣かせっぱなし状態が20分~30分くらい続き、やっと一人で寝付いてくれるのですが、すぐに起きることもよくあります。 夜中は2~3回起きるのですが、1回目はミルクをあげるとほとんど寝てしまいます。でも2回目はなかなか寝付いてくれません。 ハイハイもするし、3才のお兄ちゃんとよく遊んだりして疲れてミルクを150mLくらい飲んで、さあ!いざ寝かすぞ!という段階になると泣いて泣いてなかなか寝てくれません。 以前ネンネトレーニングというものをネットで知ったのですが、実際にされている方いますか? それは何ヶ月ぐらいでしょうか? 11ヶ月からでもいいのでしょうか? そしてどういう風にするものなのでしょうか? あとよく聞くのがガーゼタオルのようなもので寝かしつけをしているっていうのが本に載っていましたが、大きなものがいいんでしょうか? そしてそれを子供に握らせるのでしょうか? それから娘は指しゃぶりが好きで、必ず眠くなると指しゃぶりをしているのですが、市販のおしゃぶりの方がもっと寝つきがよくなるのかなと思っています。 指しゃぶりからおしゃぶりに変更させるのはいいのでしょうか?

  • 2歳の娘と旦那

    現在2歳になる娘がいます。 その娘が、旦那と合いません。よく泣くのです。 娘の嫌がる事ばかり(娘の言った言葉などをしつこく連呼、おもちゃなどを隠すなど)するからだとは思うのですが、旦那からすれば唯一のコミュニケーションのとり方のようです。 だから、旦那が娘を泣かせていても関わらないようにはしているのです。 しかし、夜寝かす時がつらいです。 旦那は娘にくっつきたがるけれど、娘は本気で嫌がる。 しまいにはおお泣き。 狭いベットで3人川の字(娘を挟みます)の為、逃げるスペースは限られる。 しかし、旦那も引かずベット真ん中ぐらいまで来て寝る。娘をつっつく。私の寝場所が無くなる。娘泣いて当分寝なくなる。 私もイライラしてしまうので、娘にも旦那にも怒ってしまいます。 っと言っても「私が寝れない!」「もう止めて」などです。 すると旦那逆切れです。 こんな時どうすればいいのですか?? 泣く娘が悪いのか? くっつく旦那が悪いのか? こんな事でイライラする私が悪いのか? 娘に嫌われる旦那も可哀想には思えますし、かといって娘も悪いわけではないでしょうし、私が口ださなければいいのかに悩まされます。

  • 背中の痛みにはベッド?マット?

    背中が痛み、整体や整骨院に通っています。うちにはダブルベッドがあるのですが、3歳の息子が妻と寝たがり、私は狭いため床に布団で寝ています。しかしあまりの背中の痛さに、昨日息子と2人でベッドで寝たのですが、お母さんがいないと大泣きしてしまいました。シングルベッドを購入し今のベッドにつけるか、敷布団の下にしくマットを購入するのがよいか。詳しい方おしえてください。ただ寝室は6畳と狭いため、ベッドの場合は折り畳みが良いかなと思っています。よろしくお願いします。

  • 初節句は過ぎましたが雛人形買ってもいいでしょうか?

    2010年の11月に長女を出産しました。 今年の初節句の際、わたし自身2人姉妹でしたが、雛人形のない家庭で育っていましたので、 全く雛人形の購入を考えておらず、わたしの両親も遠方のため、何も連絡してきませんでした。 しかし、ダンナのお母さんが、初孫のため娘をすごくかわいがってくれており、家も近所のため、 雛人形を買いたいと連絡してきました。(わたしの実家にかなり遠慮してましたが・・・) 当時わたしは雛人形について全くリサーチしていなかったのと、赤ちゃんがいるので一緒に買い に行く時間もなく、買ってきてもらうとなると、なんだかすごい雛人形を買おうとしてたようなので、 ダンナと相談してダンナから丁重に断ってもらいました。 最近、ふと思って雛人形を調べてみたら、気に入るのもあり、今は見に行くこともできますし、 娘も少しわかると思うので、今更ながらやっぱり買おうかなと思うのですが(自分たちで)、 雛人形っていつ買ってもいいものなのでしょうか?

  • 妊娠、出産後の体の変化。指しゃぶり。。。

    ~指しゃぶり~1才6ヶ月の娘が指しゃぶりで親指がひび割れみたいになって青紫のような色になってます。小児科で頂いたプリントには4才くらいまでなら気にしなくて良いと書いてありましたが、気になりまして・~乳首の色~現在、妊娠7ヶ月デス。、2人目を妊娠してから乳首の色がものすごく気になります。妊娠中に乳首の色をキレイにするクリームなどは使用しないほうが良いでしょうか?よく通販などで販売している物です。~貧乳~私とても貧乳で子供を産んでからでは無く、中学生の頃からズゥーっと貧乳で悩んでて、2人目を出産して母乳が終わったら豊胸手術をしようと考えています。旦那にも胸を堂々と見せたコトがなくって。上の子の母乳中も旦那に背を向けて、もちろんお風呂も一緒に入ったことなくて。子供を産んで今更なんて思われるかも知れませんが、胸は女性のシンボルでしょ??小型、痩せ型なのでBカップくらいでイイと思ってます。・カップに厚みのあるブラをパット代わりに着用して。パットを入れるとブラと胸に隙間が出来てポロっと落ちちゃうんデス(泣)自分でブラを細工してパットを縫い付けてみたりもしましたが疲れてしまいました。堂々としてたいんです。。隠すのにも疲れ、毎日鏡をみてはため息。はじめは旦那もイライラしてたみたいですが本当に私がコンプレックスなんだと気付いたみたいで・・胸について触れなくなったんです。申し訳なくって。家族でお風呂入ったりしたいょ(泣)豊胸経験者ではなくていいです。貧乳の方でなくてもいいです。回答して下さい。。質問どちらかだけでも構いません。。お願い致します。。

このQ&Aのポイント
  • 【DCPJ567N】の印刷トラブルについて相談です。ある日突然印刷ができなくなりました。Windows10で無線LAN接続しています。試したことやエラーメッセージも教えてください。
  • 【DCPJ567N】の印刷ができなくなったので質問です。Windows10で無線LAN接続していますが、印刷ができなくなってしまいました。エラーメッセージも教えてください。
  • 【DCPJ567N】の印刷エラーについて相談です。突然印刷ができなくなりました。パソコンはWindows10で無線LAN接続しています。具体的なエラーメッセージも教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう