• ベストアンサー

アルバイトを親に反対されたときの言い訳。

専門学校1年生です。 いつもお世話になってます。 わたしはアルバイトをしたいのですが、 親が反対して許してくれません。 この年になって親とか変だと思うと思うんですが、 学校の学費を出してもらったり、生活費を出してもらっているので反論できません。 理由はお小遣いがほしいからなのですが、 正直に言ったら「なんのために学校行ってるんだ!」 と、怒られました。 もっとほかにいい理由があればいいのですが思いつきません。 こんなこといちいち聞くなって思うと思うのですが、 何か親を納得させれるいいわけみたいのってありませんかね。 アドバイス、お願いします!!

  • ru1
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.6

高校生の就職支援の仕事をしたことがあるものです。 沢山の高校生とお話してきましたが、 アルバイト経験のある人と、 アルバイト経験のない人とでは、 やはりアルバイト経験のある人のほうが考え方がしっかりしている傾向にあります。 それは、アルバイトをすることで、 通常はお付き合いすることのない人たちと接する経験が得られますし、 また、お金をいただいてする仕事の厳しさを学べるからです。 そのほか、自分の適性をある程度知ることもできると思います。 (例えばやってみたアルバイトが比較的合っていると思うのであれば、合っている、 そうでない場合にはその仕事にはあまり向いていない) 職場体験のようにお金をいただかない場合もありますが、 アルバイトであれば、お金をいただいて働き、 インターンシップに似た経験もできますので、 授業についていくのが可能ならば是非アルバイトをされたほうがよいでしょう。 お小遣いが欲しいからではなく、 少しでもアルバイトを通して働くとはどういうことかを学びたい、 就職するとき履歴書にも 「アルバイトの経験を通してこういうことを学んだ」と書けるので 就職に有利、 という理由でしたら、親御さんも多少は 「そういうことならば」と言ってくださると思います。 但し、20歳以上になったら成人ですので親の許可は必要ありません。 どうしてもダメだと言われるようなら20歳以降にアルバイトをされるという方法もありますよ。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.5

お小遣い=遊ぶお金と判断されてしまうので、学業が疎かになるイメージが親御さんにあるのでしょう。 正直に話しちゃった後なので無理かと思いますが・・・ 小生のアドバイスとしては 「将来の為に貯金したい」と言えばよかったのでは? 貯金を反対する親なんて聞いた事ないですからね。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.4

未成年者ですか?でしたら、アルバイトにもかならず保護者の許可が必要ですね。 ・社会勉強のため っていう手もありますけど、アルバイトでできる勉強なんて高がしれています。 それよりは ・期末テストで○○点以上とればバイトする という約束の方がよろしいかと。 最近は、大学生でインターンシップという仕事を体験する学習をする所があります。大学によっては世紀の科目にしています。もちろん、勉強に影響しない範囲内で体験をする事は就職をするに当たって自己PRの材料にもなりますが、成績が悪ければ本末転倒です。

回答No.3

こんにちは。 専門学校生ということは、卒業したらすぐ就職ですよね? 社会の事、働く事を知らないまま就職してしまう事に不安がある。というのはいかがでしょう。 つまりは社会勉強のために。 実際、就職する前に働いてみるというのは大事だと思います。自分が何に向いているのかとか、お金の大切さとか、自分の弱みだとか知る良い機会だと思いますし。 あとはそろそろ自立も考えたいから、その資金にしたい。 ご参考までに・・・。

  • linus1974
  • ベストアンサー率19% (71/370)
回答No.2

社会勉強といえばいいのではないでしょうか? たいていの社会人はお客さんとの対応が とても大事です。なので、バイトの経験って とても大切だと思います。

回答No.1

「学費はそのバイト代で出します。」 そう言えば親御さんもOK出すでしょう。 但しそれを言ってしまうと、本当にそうなりますので、 実質自由になるお金は激減しますがね。 そこをしっかり計算して、そうまでしてバイトしたいのか あとはあなたの判断です。

関連するQ&A

  • アルバイトができるように親を説得したい

    高1です。アルバイト禁止の学校ですが特別な理由(大学の学費など)があればアルバイトができる学校に通っています。  親にアルバイトがしたいと相談したところ、祖父が怒るからダメと言われました。祖父は自分たちの家に住んでいるわけでもないですが、自分がバイトをすると言うとバイトするくらいなら必要な金は支払うと言うらしいです。    自分がバイトをしたい理由は、大学の学費の心配があること(この理由を説明したら、外国籍の父が1年後に給料の良い母国へ帰ってお金をこちらへ送るから心配はないと言われました)と、自分で稼いだお金を使いたいこと(お小遣い制ではなく、自分が欲しいとお願いしたものを買って貰っていますが、自分の我儘が家計を圧迫してないか心配です)と、独学で大学受験を進めるのは難しいと思ったため、予備校に通いたいと考えていますが、費用がかなり高く、恐らく親が反対することを見越して自分が予備校の費用を払えるようにしたいと考えているからです。  どのように話したら親を納得させてアルバイトができますかね?

  • 親の反対。

    いつもお世話になっています。 私は今23歳で、今年に入ってから国際学を学びたいと 思い始めそのことを親に話したところ反対されました。 理由は入学するときは24歳になるので、遅いと言われました。あとは学費の面も少し言われました。 私は遅いという理由に納得はできなかったので、何回か話しましたが、しつこいと言われてしまいました。 最初ニュージーランドにとても行きたい大学があったので、話をしたら留学なんて夢みたいなこと言ってるんだと言われ日本の大学を探しました。(学費も1千万程かかるので、そこまで親に負担かけたくないと思ったので諦めました) 高校卒業して5年のブランクがあるので、 1年予備校に通いたく学費は奨学金などで自分で どうにかするから予備校だけ出してほしいといいましたが、だめでした。 いくら自分で勉強しても5年のブランクを自分だけで埋められるとは思えませんでした(高校の時ちゃんと勉強してたわけではないので) 少し時間をあけ、改めて話をしたところ、 しつこい。諦めろと言われました。 なぜかすごく悔しくて涙がでてしまいました。 今は大学は諦め、専門をメインに考えています。 奨学金(旧育英会)について調べたところ、卒業して6年(入学時)は1年目は奨学金受けられないようなんです。 国際学を学べる専門で、自宅から通える学校が1校しかないので選択肢はありません。 そこでお聞きしたいのですが、 どうしたら親を説得できるでしょうか? 1年目だけはだしてもらわないと行けないんです。 子供の私から言うのも、変ですがお金がないとは思わないんです。そこそこいい生活なので。 また、世間から見てもやはり遅いという年齢なのでしょうか? 長文になりましたが、何かアドバイス頂けたらと思います。 お願いします。

  • アルバイトを辞めたいです。

    飲食店でアルバイトを始めて3ヵ月程です。 専門学生(18)で初めてのアルバイトです。 仕事内容や時給などに不満はないのですが、どうしても職場の人間と上手く付き合えません。 社員もアルバイトもみんな強気な感じのガテン系が多く、私とは合いません。 アルバイトと言っても職場ですし、仲良くなる必要なんてないのかもしれませんが、でも人間関係って大事だと思うのです。 アルバイトのことを考えると気持ち悪くなったり腹痛になります。 精神的にもかなりストレスです。 学生の内のアルバイトですし、今辞めてしまっても問題無いと思っています。 店長には何と伝えれば良いのでしょうか。 面接の際に2年程度(専門学校を卒業するまで)と伝えています。 また高校生でもないですし親の方に連絡がいくことはないですよね? あと親にはどう言えばいいのでしょうか。 両親ともにかなり真面目で、アルバイトを3~4ヵ月で辞める(辞めた)と言うと呆れられそうです。 呆れられるのは良いですが何と言えば納得してくれるでしょうか。 アルバイトは小遣い稼ぎの範囲で学費や生活費に影響することはありません。 また今のアルバイトを辞めたら別の場所でアルバイトを始めたいと思います。

  • 夢を目指すのに親に反対されたことがある人に質問です

    私は高校卒業間近、進路を決める時に「バンドでプロを目指したいから音楽の専門学校に入りたい」と言った時、母親に猛反対されました。「もしどうしてもと言うなら学費はもちろん生活費の補助も一切しない。そして二度とこの町に帰ってくるな」と泣きながら事実上の勘当宣告をされました。 さすがにそれでは暮らしていけなかったので仕方なく親の金で大学に入り、バンドサークルで過ごしています。 そこで、夢を目指す時親に反対された方にいろいろ聞きたいです。 1、親にどのように反対されましたか? 2、結局どうしましたか(話し合いで親に納得させた、親に反対し我が道を行った、仕方なく親に従ったなど)? 3、思い返して、今に満足していますか? できれば目指した職業なども教えていただきたいです。よろしくおねがいします

  • 親に反対されてもバイトはやる?

    みなさんは親に反対されてもアルバイトはやりますか? 私は、反対されています。やったら学校を退学させると言われました。それでもやりたいと思うのですが、バイトは親の承諾がないと出来ないと聞き、困っています。

  • 親から反対

    19歳です。私は一年以上付き合ってる彼氏がいるんですが彼氏が中卒です。(高校行ったけど辞めた) 私はそれを知ってて付き合ってて、自分の親に隠さず伝えたところ、猛反対。結婚なんかするなら縁切ると言われています。 彼は今、運送会社で働いています。 親は中卒なんて有り得ない働いてても稼いでても無理と言われました。私の身近にも中卒はいないのでその考えが普通だと思います。でも私は学歴関係ないと思ってて色んな道があると思って居ます。説得はしてきたけど結局ダメで、今に至ります。 なので彼とは外でデートするしか無かったり、会うなとは言われてないので会いますがいつかは、別れを決めないとなのかと思ってしまいます。 まだ若いし、絶対沢山出会いがあるし親と縁を切るなんて絶対絶対イヤです。だけど、彼自身良い人なので今までの思い出だったり、今ちゃんと働いて稼いでるし離れるのが正直辛い自分が居ます。 でもはっきり縁を切ると言われて別れる選択しかないのがしんどいというか、専門学校の学費も払ってもらっていて、親無しではここまで生活できませんでした。やっぱり、別れるべきでしょうか。

  • 反対されていた親への結婚の挨拶。

    今度結婚することになりました。 彼の家族には随分と反対されていたのですが、彼の根強い説得のおかげでやっと許してもらえることになりました。 反対理由は彼がまだ社会人1年生だということと、私が専門学校へ進学したいということ、経済的に大丈夫かということでした。 結局学校は時期をずらすことになりまして、彼の仕事が落ち着くまでは私も働きに出ることになっています。(学費は貯めているので心配ないです) 向こうのお義母さんは、自分に色々と相談して欲しかったそうで、今回自分らで結婚を決めたのがちょっと寂しかったみたいです。 ですが、なんとか丸くおさまりまして、今度挨拶へ行くことになりました。 私の親は最初から結婚は賛成してくれていたので、挨拶もスムーズにいくと思うのですが、相手の親に対しては色々と反対されていたため、なんだか会いづらいんです。 結婚の話を持ち出すまでは、家に遊びに行ったりちょこっと会話をしたりしていたのですが、結婚でもめてから一度も会っていません。 こんな場合、どう挨拶をしたらいいのでしょうか・・・。 私から謝ったほうがいいのでしょうか? それとも、彼に先に話をしてもらって、その後に私も結婚を許してくれてありがとうございましたと伝えるほうがいいですか? せっかく丸くおさまったのに、失言してしまって台無しになったら怖いので、皆さんアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 交換留学に反対する親

    現在、慶應義塾大学の2年生です。高校の時から英語が好きで、1年生のころから、ずっと交換留学の応募に向け準備してきました。所謂純ジャパですが、TOEICは910点、TOEFL iBTも100点を取りました。 ところが、親が経済的理由から交換留学に反対しています。交換留学ですから学費はかかりませんが、滞在費や、留年した場合の学費・生活費は一切出さないと言っています。 私はアルバイトを掛け持ちし、貯金していますが、正直に言って足りません。でも、どうしても諦められないのです。 交換留学の面接では、「両親は留学に賛成しているか」と聞かれるそうです。正直に答えれば、両親の賛成は得られず、資金も工面できていないため、落とされるように思います。仮に嘘をついて合格しても、取れるかどうかも分からない奨学金に頼るのはリスクと感じています。もし合格後に辞退することになれば、再度の応募は絶望的になると思います。 交換留学に行った先輩にお伺いしたいと思います。このような状況でも、交換留学に応募すべきでしょうか。仮に応募する場合、面接時には、このような境遇を正直に話すべきでしょうか。アドバイス、宜しくお願いします。

  • 親に反対され・・・

    最近、付き合っていた彼女と別れました。僕も彼女が大好きで彼女も僕のことが大好きでした。お互い大好きなのに別れてしまいました。原因は相手の両親でした。僕は現在就職し、来年専門学校に通います。彼女は大学生で現在も通っています。同じ歳で気の合う彼女でした。それが最近相手の両親に僕の存在が分かってしまい両親が彼女に「別れなさい」と言われ彼女は僕に別れを告げました。彼女も実際、僕と別れたくないらしいですが、彼女は両親に対し僕の存在を隠し嘘をついていました。その理由は、彼女の両親が学歴を気にする両親らしくて僕の学歴では親に反対されることを分かっていたので彼女は隠していました。僕の存在が彼女の両親に知られたとき案の定僕はふ娘にさわしくないと判断されてしまいました。僕が両親に電話したところ僕の人格を全否定されてしまいました。そして、彼女は親にい逆らえないし、これ以上親を傷つけたくないといい付き合うことを拒否しました。彼女が僕のことを本気で想っていることはわかります。どうしたら彼女とまた付き合うことができるか悩んでいます。回答お待ちしております。

  • 親が結婚を反対しています

    付き合って5年の彼がいます。近い将来結婚したいと本気で考えています。しかし、親から交際も結婚も反対されていて困っています。親が反対する理由として 1彼のご両親が宗教に関わっていること 2彼が長男で将来家に入らなければならないこと です。私自身としては彼のご両親が好きだし、そこまで怪しい宗教だとは思いません。親は私が彼とこのまま無理にでも結婚するのであれば縁を切るとまで言っています。しかし、私もいつまでも子供ではないので親の言うことをほいほい聞くことは出来ず、親の言い分も理解はしますが、納得はできません。だけど、親とそんな簡単に縁を切りたいわけでもありません。私はどうすればいいのでしょうか?