• ベストアンサー

アルバイトを親に反対されたときの言い訳。

専門学校1年生です。 いつもお世話になってます。 わたしはアルバイトをしたいのですが、 親が反対して許してくれません。 この年になって親とか変だと思うと思うんですが、 学校の学費を出してもらったり、生活費を出してもらっているので反論できません。 理由はお小遣いがほしいからなのですが、 正直に言ったら「なんのために学校行ってるんだ!」 と、怒られました。 もっとほかにいい理由があればいいのですが思いつきません。 こんなこといちいち聞くなって思うと思うのですが、 何か親を納得させれるいいわけみたいのってありませんかね。 アドバイス、お願いします!!

• ru1
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sr-agent
回答No.6

高校生の就職支援の仕事をしたことがあるものです。 沢山の高校生とお話してきましたが、 アルバイト経験のある人と、 アルバイト経験のない人とでは、 やはりアルバイト経験のある人のほうが考え方がしっかりしている傾向にあります。 それは、アルバイトをすることで、 通常はお付き合いすることのない人たちと接する経験が得られますし、 また、お金をいただいてする仕事の厳しさを学べるからです。 そのほか、自分の適性をある程度知ることもできると思います。 (例えばやってみたアルバイトが比較的合っていると思うのであれば、合っている、 そうでない場合にはその仕事にはあまり向いていない) 職場体験のようにお金をいただかない場合もありますが、 アルバイトであれば、お金をいただいて働き、 インターンシップに似た経験もできますので、 授業についていくのが可能ならば是非アルバイトをされたほうがよいでしょう。 お小遣いが欲しいからではなく、 少しでもアルバイトを通して働くとはどういうことかを学びたい、 就職するとき履歴書にも 「アルバイトの経験を通してこういうことを学んだ」と書けるので 就職に有利、 という理由でしたら、親御さんも多少は 「そういうことならば」と言ってくださると思います。 但し、20歳以上になったら成人ですので親の許可は必要ありません。 どうしてもダメだと言われるようなら20歳以降にアルバイトをされるという方法もありますよ。 ご参考まで。

その他の回答 (5)

• syuitilwo
回答No.5

お小遣い=遊ぶお金と判断されてしまうので、学業が疎かになるイメージが親御さんにあるのでしょう。 正直に話しちゃった後なので無理かと思いますが・・・ 小生のアドバイスとしては 「将来の為に貯金したい」と言えばよかったのでは? 貯金を反対する親なんて聞いた事ないですからね。

• OsieteG00
回答No.4

未成年者ですか?でしたら、アルバイトにもかならず保護者の許可が必要ですね。 ・社会勉強のため っていう手もありますけど、アルバイトでできる勉強なんて高がしれています。 それよりは ・期末テストで○○点以上とればバイトする という約束の方がよろしいかと。 最近は、大学生でインターンシップという仕事を体験する学習をする所があります。大学によっては世紀の科目にしています。もちろん、勉強に影響しない範囲内で体験をする事は就職をするに当たって自己PRの材料にもなりますが、成績が悪ければ本末転倒です。

回答No.3

こんにちは。 専門学校生ということは、卒業したらすぐ就職ですよね? 社会の事、働く事を知らないまま就職してしまう事に不安がある。というのはいかがでしょう。 つまりは社会勉強のために。 実際、就職する前に働いてみるというのは大事だと思います。自分が何に向いているのかとか、お金の大切さとか、自分の弱みだとか知る良い機会だと思いますし。 あとはそろそろ自立も考えたいから、その資金にしたい。 ご参考までに・・・。

• linus1974
回答No.2

社会勉強といえばいいのではないでしょうか? たいていの社会人はお客さんとの対応が とても大事です。なので、バイトの経験って とても大切だと思います。

回答No.1

「学費はそのバイト代で出します。」 そう言えば親御さんもOK出すでしょう。 但しそれを言ってしまうと、本当にそうなりますので、 実質自由になるお金は激減しますがね。 そこをしっかり計算して、そうまでしてバイトしたいのか あとはあなたの判断です。