• 締切済み

嫌な記憶が忘れられない

題名どおりです。毎日ちょっとした出来事で昔の嫌な記憶がよみがえります。  その嫌な記憶を早く忘れたいのですかどうすれば嫌な記憶を忘れることができますか?  わかりやすい回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#18985
noname#18985
回答No.1

忘れようとすればするほど、忘れられなくなります。皆多分それなりに消し去りたいほどの嫌な「過去の記憶」はあります。私もあります。夜中に目が覚めて思い出すともう死ぬほど恥ずかしくて布団の中でバタバタマラソンしてしまうほどです(これを精神科の医師に言ったところ、つんのめるほど「それ、良く判りますっ!!」と言われました。さてはあのセンセイも...イヤイヤ独り言です)。 どうしてもつらいなら、思い出して心拍数が上がる、めまいがする、他の事が手につかない、という事があれば是非精神科をお勧めします。 医師には守秘義務があるし、心行くまで吐きだせるし、また言いたくない事は言える様になれるまで黙ってていいのです。 心をリラックスさせる薬もありますし、多分熟練した医師ならば過去の嫌な事を「いかに受け止めるか」アドバイスしてくれると思います。 でも、ありていに言えば、過去というのは塗り替える事は出来ないので(出来るのであれば、靖国問題も北朝問題もアウシュビッツも世界大戦も無かった)、あくまでも「無かったこと」にするか、「受け止める」かしかないんです。