• 締切済み

自分の思っていることが最後まではっきり言えない

男性。私は、人と話すときに自分の思っていることが最後まではっきり言えないで困っています。話すときに突っかえたり、口がモゴモゴしてしまって最後まで思っていることが言えません。 話し方教室に行くお金も無いし、どのように訓練したらいいのでしょう。実家に住んで親と同居していて自分の部屋はあるのですが部屋が二階で親も同じ階でしかも自分の部屋のすぐの所にトイレがあり親がトイレのときに自分の部屋の前を通ります。それと1度、自分の部屋で話し方の練習をしていて何、あなた、ブツブツ言っているのと言われそれ以来、話し方の練習はしていません。どうやったら、親に話し方の練習をしているんだ」といえますか?

みんなの回答

• comon-suki
回答No.3

>人と話すと最後まではっきりいえないという事 >親に話し方の訓練をしているという事は、 始めから、伝えられていないですね。(笑) 親がなにぶつぶつ言ってんだ? 話し方の練習だよ・・・それで良いと思うのですが・・ あるいは自分の部屋で、声を出して練習するから 気にしないでよと伝えて堂々とされればよいでしょう。 家の中では会話が出来ていますか? 伝えられないその原因は 語彙が貧弱であるなら、本を読む 話し上手だなと感じるような人の間などを学ぶ 朗読をしてみる 文章のまとめかた。手短な伝え方はやはり訓練で上達するだろうと思います。 会話を楽しむ為には、やはり友人とのまじわりが良いですね。 聞き上手をしている間に、自己表現も出来るように なると思います。 嘘をいうより、ぺらぺら喋り過ぎるよりは、男は 多少口数が少なくても良いですが、、、、 意思表示が下手.咄嗟に会話ができないなどは 多少人生損する事もあるかもしれません。 自分を大きく見せる必要もありませんし 卑屈に成る必要も無い(上手く話せていないかなど気にする事)年相応の表現と会話を、まずはご家庭内で始めてはいかがですか・・・

回答No.2

表現には大きく2通りあります。 文書表現と会話表現です。 片方が苦手だという場合と、両方が苦手な場合があります。 質問者の場合はどれに当るでしょうか? 拝見すると、表現全般が苦手な感じがします。 理由は、何が言いたいのか自分で趣旨をはっきりできていない。 その結果、話もあいまいになってしまう。自信がないから口をモゴモゴしてしまう。 例えば、あなたの質問の場合に、 質問標題は「質問:自分の思っていることが最後まではっきり言えない」 となっていますが、最後は どうやったら、親に話し方の練習をしているんだ」といえますか? と締めくくってある。 最初は、 「男性。私は・・・」 と明確なんですが、だんだん言いたいことが不明確になっている。状況説明と主張が混同されてくる。 という印象を受けました。 方法の一つとして、 1.言いたいことを箇条書きのように番号をつけてみる。 2.必要最小限のことばで表現する という練習はどうでしょうか。 話ことばに限定するなら、質のよい教室で客観的に診断してもらうのが、手っ取り早いんですが・・・。

• rinousagi2
回答No.1

最後まで言えない。ということは、最初はハッキリ言えてるわけでしょ? なら、本当に言いたいことを、まず言えばいいんじゃない? んで、それについての説明を求められたら、相手も聞く体勢だろうから 落ち着いて、その理由を話す。とか。