• ベストアンサー

新築間取り(義両親と同居を前提)についてアドバイスください。

こんにちは。新築を計画しています。 間取り等についてアドバイスいただけると嬉しいです。 説明がわかりにくかったらごめんなさい。 将来義両親(60代)、または自分の父親(60代)のどちらかと完全同居する事を想定して 間取りを検討中です。 現在の家族は夫(30代前半)・妻(30代前半)・子供(0歳児)です。 今の所考えているのが ・土地は長方形・約30坪ですが、カースペースが  必要なのでどこかを欠けさせなくてはならない。  日当たり確保の為には南? ・玄関は東か北玄関 ・1階にLDK(対面キッチン)。トイレ。お風呂。脱衣所 ・2階に主寝室。子供部屋。予備室(将来の兄弟用? もしくは親の部屋)トイレ 気になっている点は (1)リビング階段にしたいが、同居した時には不都合か? (2)畳の部屋は必要か? (3)将来寝たきりになる事を想定して、1階のリビングを小さめに作り、仕切りを設けて将来は親の為の部屋と考えるべきか?そこまで考えず親の寝室も2階でよいのか? (4)2階にも洗面所を設けておいた方がいいか? (5)来客(宿泊客)のあった場合はどこに寝てもらうのか? などです。 (ヘタな文章ですみません。伝わりましたでしょうか?) 家を建てた事がある方や専門家の方は勿論、完全同居している方からも意見を頂けると嬉しいです。 (ちなみに予算と狭い土地の都合上、2世帯にわけるのは無理です) どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

>(1)リビング階段にしたいが、同居した時には不都合か? 特にないでしょう。 ただ予算が厳しいようなので、断熱気密に費用をかけられませんから、冷暖房費が心配です。 >(2)畳の部屋は必要か? 人によります。どうしても畳がよければ後から畳もどきを敷くという手もあります。 >(3)将来寝たきりになる事を想定して、1階のリビングを小さめに作り、仕切りを設けて将来は親の為の部屋と考えるべきか?そこまで考えず親の寝室も2階でよいのか? そういう空間を設けること自体が難しいように思われます。1Fに色んなものが集中していますので。 逆に2Fリビングプランにしてしまうのも一つの方法です。(採光もよく取れる) あと、親と同居する、特に寝たきりになるようなときには子供は家を出ている可能性も考えてください。 >(4)2階にも洗面所を設けておいた方がいいか? トイレはあると便利です。洗面所はどうしても欲しければトイレ内につければよいかと。 >(5)来客(宿泊客)のあった場合はどこに寝てもらうのか? 直ぐに使わない部屋が一つあるのですから、予備室(将来の親用)があれば良いのでは? 子供部屋は場所がなければ6~8畳確保して、2人いれば収納家具等で分割して使うようにします。 私の本当のお勧めは、間取りを作らないことです。 すべて簡単な間仕切りか収納での区切りにして、引き戸でもつけておくだけにすれば、将来簡単に変更できるので、キッチン、バス、トイレ、洗面所等の設備以外は自由に出来ます。 ただこの場合は柱で支えないといけないので、2x4では対応できませんけど、、、

lisalisa16
質問者

お礼

mickjey2さん、回答ありがとうございます。 >特に寝たきりになるようなときには子供は家を出ている可能性も考えてください。 上記の回答を読んで目から鱗が落ちました。なるほど、人数がそう変動する事もありえますね。 他の質問に関しても率直な回答をありがとうございます。参考にさせていただきます。 ひとつ補足ですが、高機密高断熱(次世代省エネルギー基準対応)で建てることで予算の中に含まれてます。それでも冷暖房効率を考えてリビング階段には扉やロールスクリーン等つけるべきでしょうか?

その他の回答 (4)

• kashi226
回答No.5

住宅のデザインをしています。お答えとは少しずれますが、思ったことを書かせて頂きます。  ご両親の寝室と想定する部屋は1階の方が良いと思われます。デイサービスのし易さや、外出し易くして体を健康に保ってもらいたいこともありますので。  又、浴室、洗面がやはりご両親の生活エリアに近い方がベターです。もちろん、お手洗いもです。  例えば、これまでの、同じ様な希望の方でのプランでは、1階がご両親の寝室兼DK(当面は予備室)、予備室と浴室、洗面、トイレ。2階に各寝室とLDKとトイレ。大体延べ31,2坪で収まるはずです。  リビング階段の考え方はとても好きなのですが、今回のケースではプラン上、1階のホールをサロンスペースにプランして、そこに階段を付けるというくらいが、ベターだと思います。  来客用の寝室ですが、演出次第ではホールにコーナーを設けても、リビングでもOKです。(センス次第です)、客間をプランするゆとりがあれば、その方が確実ですっきりしますね。    あと、経験的にですが、2世帯同居で玄関を共用している方で、後から分けたいという希望はとても多いです。狭小敷地でも後から外階段を付けた事は何度かありました。  お会いしてお話した訳ではないので、ずれた事も書いてしまっているかもしれません。一意見として失礼させていただきました。

lisalisa16
質問者

お礼

kashi226さん、回答ありがとうございます。 狭い部屋なのに希望がてんこ盛りですが、同じような希望を出してる人ってやっぱりいるんですね。 両親はまだ健康体ですが、将来を見越して1階の間取りを再度詳しく検討してみることにします。 それから玄関についてはまったく考えていなかったので助かりました。色んなパターンを想定してみます。どうもありがとうございました。

回答No.4

>冷暖房効率を考えてリビング階段には扉やロールスクリーン等つけるべきでしょうか? 予算が1500万程度と書かれていたので予想していませんでしたが、もちろん次世代クラスの断熱性能であれば、逆にその方が望ましいです。 家の中全体を同じ温度にすることで様々なメリットを享受するのか、高気密・高断熱住宅の目的ですから。 地域に根ざしたビルダーですかね。30坪で単価50万とすれば、まあ地元中小優良ビルダーなら可能な数字ではありますけど。

lisalisa16
質問者

お礼

mickjey2さん、再びありがとうございます。 「望ましい」とのことですのでリビング階段にしようと思います。ありがとうございました。

• KAIGAN
回答No.2

全てに予算有りですが。お勧めするのは2×4住宅の3階立。1階を老人夫婦。二階を若夫婦。三階を子供。で利用。建蔽率を最大限に使い2階リビングには蒔きストーブを入れました。駐車場も完備(1台)今、使わない1階をレンタルしてローンの補助にしては如何でしょう。

lisalisa16
質問者

お礼

KAIGANさん、回答ありがとうございます。 使わない1階をレンタル・・・なるほど良いアイディアですね。 しかし残念ながら家を建てる土地(分譲地)には建築協定がありまして2階建て以上の家が建てられない事になっているのです。おそらく協定以前に3階建ては予算的に無理でしょうけど(笑) 3階建て(エレベーター付)そして薪ストーブ。憧れちゃいます~。。

回答No.1

最初に書く人間が私ですいません。  住宅イメージの想像前に、今は資金を確保する努力をしましょう。  同居されるのが、2人か1人かも不明、  子供の数も不明では困難ではシュミレーションケースが増えすぎますよね。   同居者は4人から6人ですか?   住宅は30年程度で建替えですか? リフォームですか?   2階建て、3階建てですか? 構造は木造軸組ですか、壁構造ですか、軽量鉄骨等ですか?  洋式生活が好きですか?  来客は多いですか?   土地はどのように道に面していますか?  両親は、住宅建設費用を分担しないのですか?  予算はどの程度ですか??

lisalisa16
質問者

補足

kinkainochさん、回答ありがとうございます。 そうですね。確かにあまりにも漠然としすぎていますよね。失礼しました。補足いたしますのでよろしくおねがいします。 ・子供の数=経済状況をよく考えて産めればもうひとり欲しいです。 ・将来の同居人数=夫・妻(←私)・子2人・夫の両親2人と設定します。(この人数でこの大きさでは狭いでしょうか?!) ・住宅は30年後にリフォーム(建替える程予算がないと思うので) ・2階建て。壁構造(2×4)です。 ・洋式生活が好きです。 ・来客は多い方ではないと思いますが、泊まりで来る人がメインとなりそうです。 ・土地は東側が6mの道路に面しており、残りの3方は他の家に面しています。 ・予算は1500万位(両親との費用分担は予定にありません)。中堅?ハウスメーカーで建築予定です。