• 締切済み

イベントスタッフへのお礼はどんなものが良いのでしょうか?

イベントの主催をすることになりました。 スタッフは友達の友達など身近な人に お願いしています。 ボランティアスタッフということでお願い しているのですが、 イベント後に感謝の気持ち、ということで 何かお礼をさせていただきたいと思っています。 菓子折りなどが無難なのでしょうか? 人数は10人程度です。 赤字に近いイベントなので懐にやさしくて、 迷惑にならないもの。 何かアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chikacyan
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

イベントの内容にもよりますが、堅苦しいイベントでないようなら、1000円程度のお菓子の詰め合わせなどでいいと思いますよ。 食品が不安だという人もいるかもしれませんから、千円程度の図書カードや音楽ギフトカードやクオカードなんかでもいいかもしれませんね。 ボランティアスタッフという事であれば、最初からものは期待していないでしょうし、千円程度であれば10人いても1万円で済みますしね。 私もイベントの主催をやりたいと色々企画した事がありますし、実際スタッフとしても参加しましたが、主催者さんがそういう風に考えてくれていると知っただけでも、十分だと思いますよ。 参考にはならないかもしれませんが、イベント頑張って下さいね。

ayumix130
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました^^ スタッフには男性もいるので 甘いものより図書カードなど、いいかもしれませんね。 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚パーティー1.5次会 スタッフにお礼

    挙式は6月末に親族だけで行い、 今週末、友人だけの結婚パーティーを行う予定です ゲストの方に迷惑をかけたくないので 司会、音響、プランナー等のスタッフさんを雇いました 挙式や披露宴ではなく、1.5次会のパーティーでも パーティーが終わった後に、スタッフさんに何かお礼…又は心づけを渡した方が良いのでしょうか? ちなみに司会・音響さんには別途で手配料金を払っていて(司会5万・音響2万) 他にサービス料金として、パーティー代の10%はプランナーさんの会社に支払います(約10万) 一応気持ちとして プチギフトが通常の結婚パーティーよりしっかり?したものなので(安っぽくないスプーンとお菓子)それか、 スタッフの方に菓子折りを渡そうと思っているのですが失礼でしょうか? それともサービス料を払っているので、お礼の必要はないのでしょうか? 受付だけは友達に頼み、彼等には他の人より少しリッチなプチギフトと、後日飲み代を奢るという約束をしています (↑こちらのお礼はこれで大丈夫ですよね?) ネットで検索しても挙式の心づけ、又は2次会の幹事云々ばかりで今回の例が見当たらないので質問致しました 回答、宜しくお願い致します

  • ボランティアスタッフへの御礼 仕訳について

    ボランティアスタッフへの御礼としての飲食費の勘定科目・仕訳について 個人事業主です。 主な業務はお祭りやイベントの会場の装飾です。 専属スタッフ以外に、 ボランティアでお手伝いいただける外部の方や友人・知人にお手伝いしていただく事が多く、 金銭の謝礼の代わりに、昼食代(一人当たり1000円程度)、終了後に御礼として居酒屋等での飲食費をこちらで負担し御馳走することがあります(一人当たり3000円~6000円程度) 年間の合計は30万円程になります。(レシートは保管してあります。) これらを経費にしたいのですが、どういった形で仕訳するのが適切でしょうか。 今回初めての青色申告です。どうぞよろしくお願いします。

  • 退職する際のお礼の品

    今月末で1年勤めた職場を退職します。 スタッフの方は全員パートさんですが、小さな医院ということもあり、大変お世話になったので、お礼の品にハンカチと菓子折りを考えていました。人数も10人くらいです。 私の前に退職していかれた方が2人いますが、お2人とも私よりも勤務期間も短く急に退職されたにもかかわらず、従業員一人ずつにハンカチと菓子折りなどお礼の品を持ってこられました。 今週、職種が同じで一番お世話になった方(年配の方)2人に、「何もしなくていいからね。こちらも何もしないから(送別会をしないということだと思います)。お互いやめようね。」と言われました。もう一人の方にも、別の日に、「何もしないで。前に退職していった人みたいなの、やめてね。」って念を押されて言われました。 正直どうしていいか分からずにいます。ハンカチを一人ずつ配るのはやめて、菓子折りだけにしようかと思いましたが、本当にこれでいいのか悩んでます。また、経営者(院長夫妻)には何か別に渡した方がいいのでしょうか。 待遇面などで不満があり、解決せずに退職することになったのですが、雇っていただいて働かせていただいたことは感謝していますが、正直いろんな気持ちが入り混じっています。ただ、何か贈るにしても菓子折りなどの贈り物は、患者さんから毎日のように贈られているので、何が良いのか分からないです。 みなさんはどのようにされていますか。

  • 職安の職員さんへのお礼の仕方

    職安のキャリアカウンセラーさんへのお礼の仕方は、どういったものが良いのかと悩んでいます。 私が転職活動で一番困っているときに、励ましていただきとても感謝しています。 何度かお世話になり、ぜひお礼をしたいと思っています。 私も相手のカウンセラーさんも女性です。 特別な感情というわけではなく、純粋に感謝の気持ちです。 この場合は菓子折りなどを持っていくと、かえって迷惑なのでしょうか? また、今後も現状報告を兼ねたご連絡をなんらかの形で させていただきたいと思っているのですが、それはマナー違反なのでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 迷子のお礼について

    子供が迷子になり、家族・近所の方に探していただいたのですが、ある方が子供を保護してくれていました。 とても感謝しており、後日お礼をしたいのですが、この場合お金か菓子折りどちらのがいいんでしょうか? 私的には菓子折りでお礼をと考えているのですが、お金だよという意見もあり迷っています。誰か分かる方 がいれば教えてください。

  • 救急車につきそってくれた方へのお礼

    こんばんは。 先日、父親が出先で具合が悪くなって倒れ、救急車で運ばれました。 そのとき一緒に救急車に乗り込んで、病院へ付き添ってくれた 方へのお礼についての質問です。 その方は、顔見知りという程度の人だそうです。 わざわざ付き添ってくださったのですから、何かお礼をと 思うのですが、何をどのくらいの金額でするのが失礼がないのか よくわかりません。 菓子折り程度で良いのでしょうか? それとも、何か他にお金など用意したほうが良いのでしょうか? 基本的には、気持ちの問題で、感謝の気持ちをこめていたら 何でも良いのかもしれませんが、このような場合どうしたら 良いのか、参考にさせていただきたくて質問させて いただきました。 よろしくおねがいします。

  • いつもお金を出してくれる彼へのお礼

    最近つきあい始めた、年上の彼と食事に行くと、毎回支払いをしてくれます。 彼にお礼をしたいのですが、どんなことをしたら喜ばれるでしょうか。 ふだんは、ごちそうしてもらった後、店を出たらお礼の言葉を必ず言い、 たまに1000円程度のお菓子を返したり、上手とはいえないけれど手料理を ふるまったりしています。でも、割り勘や、私が支払ったことは 一度もありません。 彼が支払う金額をトータルしていくと、かなりの金額になりますし、 負担にならないか、気にもなります。ただ、彼がひと回り年上(30代後半)で、 収入も私の3倍近くあるため、自分が払うのが当然と思っているようです。 私が、彼のふところを心配するようなことを言うのも、 失礼な気もします。 日ごろの感謝の気持ちが伝わるような、お礼の方法について アドバイスをいただきたいです。

  • イベントの運営について

    お世話になっております。 私はとあるサークルイベントの運営として、 都内で月に1回、100人弱のイベントの運営スタッフをしております。 イベントは非営利目的で運営スタッフは15名程度、スタッフは基本的に無報酬です。 沢山の人数を取りまとめる都合上、何かとトラブルが発生しやすく、多忙になりがちです。 私個人としては、裏方の仕事が好きなため、何も文句はないのですが、 とある参加者の声を聞くと、「こんなにこき使われているのに無報酬なのはおかしくない?」 という意見をいただきました。 個人的な意見としては、主催者とは仲が良く、 現環境でも非常に満足しているので、そういう声を聞くこと自体、 自分自身やイベントそのものを否定されているようで、私自身に強くストレスを感じます。 何か反論をしたくても、否定できる引き出しもない為、反論がうまくできません。 やはり非営利目的のサークルイベントでのスタッフが無報酬というのは変な話なのでしょうか? もやもやした感情が渦巻いており悩んでおります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 獣医師へのお礼

    飼い犬の世話で大変お世話になった獣医師さんがいらっしゃいます。 なにかお礼をしたいのですが、迷惑にならず、かつ重宝するような品物がないかと探しています。アイデアがあれば頂きたいのですが。 一般的な菓子折りでもよいかとは思うのですが。

    • ベストアンサー
  • 退院後、医師へのお礼

    退院後の医師へのお礼は必要でしょうか? 数か月の入院をし、主治医にはたいへんお世話になりました。 とても感謝しています。 なので、お礼を差し上げようか迷っています。 最近は、お礼は必要ないという意見も多くなってきましたよね。 私も、以前はそう思っていました。 差し上げても、受け取っていただけない可能性もありますし、反対にご迷惑かなとも思い…。 ですが、実際自分がお世話になってみて、やはり差し上げたい、というような気持ちになりました。 差し上げてもよろしいでしょうか? また、差し上げるのならば、どんなものがよいでしょうか? そして… 私の知り合いに、医師へのお礼として手作りのお菓子を差し上げた人がいます。 手作りのお菓子を差し上げることはどうなのでしょうか? (喜ばれる、またはおかしい・嫌がられる・手作りなど気持ち悪い、等) 2点、教えていただきたいです。 (差し上げてもいいか、もし差し上げるなら何がよいか。と、手作りはどうなのか。と) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう