• ベストアンサー

。。。。。痔の方に質問です。。。。。

私は痔です。 ずっと病院に行かずに我慢して隠し通しておりましたが、 どうにも耐え切れなくなり、4年前に病院に行って薬をもらいました。 それ以来、多少の痛みはあるものの、なんとか耐えられます。 そこで痔の方に質問です! 普段の生活の中で、痔の悪化を防ぐために「気をつけていること」 ってありますか???(例えば、ウォシュレットを使う…など) 教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 わたしはイボ時ときれ痔です。 何回かお医者にかかりましたけれど、 どうも手術するほどではないようで、 すすめられた事がありません。 なので、とりあえず症状をなだめなだめ、つきあっています。 ウォシュレットはお金があるならつけたいのですが、 とりあえず今は排便後に「おしりふき」という ウェットティッシュみたいなもの(あかちゃん用。薬局で売ってます。トイレに流せるものと流せないものあり)を使っています。使わないと排便後おしりがむずむずするので;) あとは前述の方たちもおっしゃってますが、 繊維の多い食べ物をなるべくとる。 (便秘、下痢をさける。きばらない) 座りっぱなしにならない。 (わたしはドーナツ座ぶとんを愛用しています) などでしょうか。 お風呂に入るのも血行をよくするということでいいと思います。 お大事に~。

その他の回答 (4)

• nebura71
回答No.4

元・痔だったものとして。  やはり、患部の清潔さを保つことが最重要です。  (ただし、内痔核や痔ろうの場合は、やろうと思っても無理です。)  質問の趣旨とはずれますが・・・痔核であれば、思い切って手術した方が、悩みが少なくていいですよ。  必要な勇気は手術当日だけで、その後の快楽(排便に痛みが伴わないという爽快感)は半永久的に続きますので。  ただ、切れ痔の場合は・・・今期よく治るのを待つしか方法が無いのかもしれません。

回答No.3

こんにちは 痔になったことはないのですが…。 昔同僚が医師から言われた注意です。 硬い椅子に長時間座らない、酒を飲みすぎない、刺激物をとり過ぎない!

noname#233912
noname#233912
回答No.2

注意だけを書きますね まず便器ですが出来れば洋式に変えてうぉしゅレットが一番いいです 脱糞の時に絶対きばらない事 出来るだけ一定の力で待つようにしてください 水を多く飲む事最後に簡単にふき取りまた濡れ紙で仕上げるようにすればかなり予防できます トイレ内に常に置いてください

• battann
回答No.1

私は現在は痔ではないのですが 切れ痔・・・これは便秘にならないようにしています。 いぼ痔・・・一度だけなったのですが腰まわりを冷やしたことが原因のようで、それ以来冷さないように注意して、スカートを履くときはインナーを身に付けたり、工夫をしています 癖になりやすいようですのでお互い気をつけましょう☆