• ベストアンサー

漢方で痔は治る?

お恥ずかしいのですが、10年近く痔で悩んでいます。 私の場合はたぶん切れ痔といぼ痔なんですが、もともとは風邪で下痢が止まらなくなり、その時に処方された整腸剤が効きすぎてしまい、逆に便秘になり・・・ 排便時に力むことが多くなり、結果痔になってしまいました。 今はまだ市販されている薬で痛みや腫れが治まりますが、今後、結婚して出産ともなれば、さらに悪化することは目に見えています。 ですから、いまのうちに改善しておきたいのです。 病院で診てもらうのが一番とは思うのですが、その前に生活をまずは改善して、それでもダメなら病院に頼りたいと思っています。 そこで、最近漢方はどうなんだろう?と思っているのですが、私は漢方に関する知識が全くありません。 イメージでは症状によって処方したものを煎じて、お茶のように飲むイメージがるのですが、他の方の質問内容を読むと塗り薬のように書かれてる方が多いように思えて・・・・・ 漢方のお店というのは、塗り薬も、飲み薬もあるものなのでしょうか。 それと、生活や食べ物にも気をつけたいので、そういった情報が載っているサイトや本などお勧めのものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.4

恥ずかしい話ではありません。日本人に痔は多く3人に1人とも言われています。 ひどくならないうちに早く病院に行った方が、治りも早いし、処置も薬などで治りますよ。病院で生活習慣の指導もしてもらえます。 肛門科ってとても行きづらいのはよく分かります。だから病院に行かずになんとかしようと悪化させてしまう人が多いんです。 婦人科でも肛門科でも患者側からすれば行くまでに勇気がいると思いますが、医者からすれば毎日行っている仕事で日常です。今の内に診察を受けておけば妊娠の際にも安心だと思いますよ。 今は手術になることは少ないようですし、新しい手術方法もありますし、手術の痛みや入院日数など格段に良くなっています。 ↓このサイトは病院検索も出来ますからぜひ早めに病院へどうぞ。 http://e-zi.net/ お住まいどちらか分かりませんが女性医師のいる肛門科もありますから。 http://jitonakayoku.web.fc2.com/joi.html

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 みなさんのコメントを読んで、少し考えが間違っていたなと気づきました。 症状が軽ければ自分で対処できるような気がしてました。 漢方も多少お金はかかっても病院よりは手軽に思ってました。 けど、実際は逆みたいですね。 病院は行くまでは少し勇気が要りますが、手術が必要であろうとなかろうと、病院の方が処置は早いし的確なのだとコメントを読ませていただいて思いました。 日頃から仕事でも座っていることが多いので、早めに病院を探して行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • na_mama
  • ベストアンサー率33% (76/229)
回答No.7

痔は一度なってしまうと、手術しか方法はありません。 外科的治療以外で、治った、良くなったという人は、病気を慢性化させたか、小康状態になっているだけです。もちろん、気をつけていれば一生小康状態のまますごせる方もいますが、妊娠出産で、悪くなることは、あっても良くなることはないです。 飲み薬(漢方を含めて)、座薬は、便をやわらかくしたり、局所の痛みをとったり、腫れを引かす対症療法でしかありません。また、生活の改善も、した方が良いことではありますが、根本的解決ではありません。 これから結婚されるのであれば、まず、手術を頭に置き、良い病院を探されることです。 私は今、50歳。先月、痔の根治手術をしてきました。 20歳のときから、痔に悩まされ、30歳前にかかった肛門科で婚約しているというと即手術を勧められました。そのとき、日帰り手術をしました。しかし、妊娠出産でまた悪くなり、4年後にまた、手術。 その15年後に悪くなり、今回2週間入院をし、根治手術をしました。 今回は取れる痔はすべて取ってもらい、また、血液の流れを調整もしてもらう手術をしました。 また、入院中に、食生活、排便の仕方、水分を取ること(体重10キロにつき400CCを毎日)などを細かく、指導を受けました。 30年間、かかったお金、費やした時間、痛み。早く決断していればと思う毎日です。

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 皆さんが病院で診てもらうことを勧めるのには正直少し驚きましたが、時間的にも金銭的にも、何より症状が早く良くなるということがコメントを読ませていただいてよくわかりました。 医療機関も沢山あるので、決めるのにも一苦労しそうですが まずは近くにある専門病院を探してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

ネットなどで、よく出ている漢方(レン○ン、モ○ジ)を2ヶ月位服用しました。便通がよくなり柔らかい便が出ますが、費用もなかなか掛かるので家計に響きます。健康保険の効く漢方薬局で3種類の薬を1ヶ月5000円ぐらいで今は飲んでいます。どちらにしても長い間飲まないとはっきりとは効果は出ないと思います。

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 長く続けてみないとやはり良し悪しはわからないですよね。 始めるときはしっかり調べたり、話を聞いてから始めようと思います。

  • daikuo
  • ベストアンサー率36% (89/244)
回答No.5

わたしも痔が悪くなり、20年くらい前に手術もしたことがあります。 でも、血行が悪く冷えやすい体質を変えないとまた悪くなります。  私は、食生活に気をつけ、天然のビタミンなどの栄養補助食品を摂ることによりひどくならなくなりました。 白砂糖、インスタントコーヒー、牛乳、生野菜などの体を冷やす食品を控え、根菜類や温野菜などを気をつけて摂ると良いと思います。  梅干とたんぽぽコーヒー、はぶ茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。 梅干の効能は、疲労回復、殺菌、整腸、消化促進、老化防止、カルシウムの吸収促進、肝機能回復、浄血、ダイエットだそうです。 たんぽぽコーヒーは、健胃剤、利尿剤、浄血の薬効があるそうです。たんぽぽコーヒーはピンきりみたいです。良いのはすごく美味しいみたいです。 はぶ茶は、整腸作用、腸を温める、目の疲れに効くそうです。スーパーのお茶コーナーに200円位で売ってますので水分補給にお勧めです。 など、気をつけ、冬にはズボン下などを履いて絶対に冷やさないのも大切です。

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 体質を変えることは重要だと私も思っています。 スポーツジムには通っているのですが、とにかく血行が悪いので、むくみもひどく、冬は靴下を履いて寝ても足が冷たく感じる始末です。 冷えないように気をつけてるつもりなのですが、食事や私生活を見直してみようと思います。

回答No.3

症状を若干改善させる可能性はありますが、抜本的には手術しかない場合も多いです。 しかし、いまや医療崩壊によって、生命に危険性に少ない痔核の手術を気軽にやってくれる外科医を見つけることは非常に困難だと思いますね。

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 医療機関もたくさんあるので、どこがいいのか探すだけでも一苦労ですが、とにかく調べてみようと思います。

noname#74443
noname#74443
回答No.2

 よく週刊誌に広告を出している「大阪北浜 ヒサヤ大黒堂」の薬は飲み薬と塗り薬(軟膏)です。  飲み薬は主に体質改善(身体の抵抗力を増やし、痔にならない体質を作る)、塗り薬は患部の養生です。  タダで1週間分位の見本をくれますので、試してみると良いです。自分の場合は効き目がありそうな感じはしましたが、薬が高い(1カ月分で3万円以上)のとパンツが汚れる(塗り薬は肛門に注入&ガーゼに塗りつけて患部に貼る:よくはみ出だしてパンツが汚れた)ので、購入したことはありません。  それと見本薬を貰うと、DM攻勢が凄いですw現金書留封筒入りのDMが半年に10通位届きます。

参考URL:
http://www.hisayadaikokudo.com/
shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ハーブでさえ高いなぁ~と思うような私なので、漢方はかなり高額なんだろうと予想していましたが、やはり高いですね・・・ 続けなければ効果もわからないと思うので、今の私には続けるだけのお金があるかどうか・・・ よく考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ。 私は、婦人科の治療で漢方薬を飲み続けていますが、いつも薬局で言われるのが「痔なのですか?」なんです。処方説明書にも、そのような効能があると書かれています。先生にお聞きしても、「間違いは無く、血液の流れをよくするため」とのこと。ツムラの125番を使用しています。 住まいが練馬なのですが、「豊島園肛門科」医院があります。入院施設もあり、有名医のようです。 ここで親族が1週間入院・手術をしました。完治いたしましたが、いまだ、刺激物は一切取りません。コーヒーやコショウもです。便秘はしないようにするを鉄則に、日々すごし、それ以来普通に過ごしています。 出産を希望されているのなら、早めに直されると安心ではないでしょうか。その後も楽だし。。。 どうぞ、お大事に。

shupura
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり刺激物はよくないみたいですね。よく話には聞きますが・・・ 以前はワサビのような刺激も、キムチや香辛料の刺激も苦手だったのですが、いつの頃からか大好きになりました。 毎日辛いものばかり食べたり、外食時には必ず辛いものを選ぶというようなことはないですが、やはり好きなので、食べるときは一気に食べているような気がします。 今後はそういったことにも気をつけていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 痔が治りません。関西でよい病院ありますか?

    長い間、痔に悩まされている30代♀です。 市販の薬を使ったり騙し騙し過ごしてきましたが、 勇気を出して?今年初めに病院に行きまして、塗り薬(注入タイプ)と飲み薬(便をやわらかくする薬)をもらいました。 痔の症状としてはそんなにヒドイものではないようでした。 その後も良くなったと思ったら、また排便時に痛みだしたり・・・この繰り返しです。 ここ数ヶ月は便秘はなかったですが、排便時にピリッとした痛みはありました。 そして本日排便時に出血してしまいました。ティッシュに血がつき、鮮血で便器も赤く染まりました。 これは切れ痔なのでしょうか? 手術等しなくても痔は治るものなのでしょうか? 引っ越してきたばかりで、前の病院には行く事ができません。 関西でお勧めの病院があったら教えてください(できれば女医さんがいいです)

  • 痔および便秘について

    以下の内容を読んだ上、どのような状況か適切なアドバイスをいただけたらと思います。(医学的なものはここのサイトでは規定に反するかもしれないので、あくまでみなさまの体験談等でお願いします) まず前提として、20代後半男です。 酒、タバコはしません。 トイレが長いことが多く、痔になりやすい傾向でした。 昨年末に痔が出て、病院で引っ込めてもらったことがあり、 その際に先生に痔のあたりがぽこっと出ているものがあるから、 ひどいようなら、いつかは切除したほうがいいかもしれませんねと言われたことあり。 では、本題。 1週間ほど前に便が固かったのですが、力んだため、 痔が出てしまい、翌日病院に行って痔が出ているということで、 軟膏および腫れを引く飲み薬、痛み止め(ロキソニン)をいただきました。 それから、4日間まったく便が出ませんでした。 おなかははるのですが、まったく便が出そうな雰囲気ではないのです。 それから、5日目の夜ヨーグルトとかを多くとって、無理矢理出しました。固くて少しだけの便です。 やはり出血はしました。 それから、6日目、7日目もなんとか出しました。 5日目と同様の便です。 で、8日目に病院へ行って、上記旨を伝えました。 すると、整腸剤と下剤を処方してくださいました。 ちなみに触診ではおなかは特に張っていないとのこと。 諸事情により、8日目は整腸剤のみで、下剤は飲みませんでした。 8日目は便なし。 9日目の朝に下剤も飲みました。 が、ゆるくなるどころから、固いままで、昼頃に一度少し出ただけです。 今は、だいぶ痔のほうも改善され、肛門から中に引っ込んだ状態で腫れもだいぶ引いたようです。出血も以前に比べたら少なくなりました。 が、便通が改善されず。 下剤を飲んでいるにもかかわらず、便がゆるくならない。 また、肛門あたりが便をもよおしている風にも関わらず、 トイレにいくと出ない。 下剤を飲んでいるせいか、急激に肛門あたりがグーッと便が出そうになる感じですが、トイレにいくとやはり出ない。 以上のような状況です。 1.痔のほうは改善されているとみていいでしょうか? 2.便秘から痔になる。ではなく、痔から便秘になった人はいますか? 3.上記症状は、実はおなかがはっているのではなく、肛門がいわゆる正常ではないから、便をもよおしている風に感じているだけでしょうか?

  • 痔について質問

    高2女子です。 昨日の朝 排便をしようとしたら ピリッという軽い痛みがありました。 トイレットペーパーに 血は付いていなかったと思います。 数年前にも似たような事がありましたが 放っておいたら3日くらいで痛みが消えたので 今回もまた…と思い 昨日は放っておきました。 ここで質問ですが、 (1)これって切れ痔ですか? そして今朝の排便のときも ピリッという軽い痛みがあり、 排便をするのが辛くて、 中途半端に終わってしまいました。 思ったのですが、 この調子じゃあ便秘になって 便が硬くなり尚更傷が開く、 または傷が閉じにくくなりますよね。 (2)水分や食物繊維をとって便を柔らかくするのは 治療するにあたり有効な手段ですか? (3)痔のときに病院で貰う薬は どのような作用があるのですか? (4)病院に行かずに治すには どんな薬を買えばよいですか? ボラギノールとか効きますか? あと、小学生のときから、 便のあと肛門からイボみたいなのが 出てくるのですが、 (5)これってイボ痔の予兆ですか? また、これを改善するにはどうしたらいいですか? 痛みはありません。 長くなってしまいすみません。 どれか一つでも良いので よろしくお願いします!

  • 痔がひどい・・・いぼ痔、かゆみ、出血など。

    33歳既婚女性、子どもはいません。 10年前から痔を持っていましたが、ここ最近になっていぼ痔が大きくなり(少なくても2つくらい外に出ています)切れ痔も出来ているようで、かゆみ(特に夜間)を伴っています。 もちろん、時々排便時の出血もあります。 しかし先週から毎日排便があるはずの便がかたくなって出にくくなり(いままではスムーズに排便できていたのです)おまけに先週、フルマラソンを初完走した後に下着がすれてしまって、痔を悪化させてしまったかもしれません。 今でも便は硬い便で出にくく、難産状態で痛みがあります。 もう病院にいくべきでしょうか・・・怖くて行けません。

  • 痔の入院生活について

    切れ痔から悪化 いぼ痔になっているらしいのですが、 特に 多少のかゆみはあるものの 座れないとか、痛くて排便できないとかは無く まったく 苦痛はありません でも、経験者の方ならわかるパンツに付く臭いの悩みはありますので、専門病院に 行きましたら、その場で、手術と10日間の入院を宣告されました。本当かよと思うくらいです。 痔の方の入院生活日記を読むと、かなり辛い事がかかれてますが、 腰椎にうつ麻酔の激痛は仕方ないにせよ、術後の辛さは、皆同じなのでしょうか?

  • 痔で悩んでいます。

    痔で悩んでいます。 私は18歳の男なのですが、慢性的ないぼ痔があります。 近いうちに病院に行こうと思うのですが、心配な点が2つあります。 1つ目は、排便後、少しするといぼ痔が引っ込んでしまうということです。 引っ込んでしまうと、外見上、大したことがなさそうに見えるので、ちゃんと治療してもらえるか心配です。 2つ目は、汚い話ですが、お尻の毛はどうするべきでしょうか。結構生えているので恥ずかしいです。 剃ったり、抜いたりすべきですか? アドバイスお願いします。

  • 便秘が引き起こした痔・・・。対策を教えてください。

    私(女性です)は10年以上、便秘に悩まされてます。 できるだけ野菜を多めにとって、毎朝冷たい飲み物を飲み、 同じ姿勢をできるだけ避けるようにはしているのですが、 長年の便秘はなかなか改善されません。 カスピ海ヨーグルトを食べているけどいまいち効果がみられません。 10日間、便意がなくて、便秘の状態がつづいてました。 とても不安になったので、腸まで生きる納豆菌のサプリを 買って食べました。 サプリの効果があったのか、腸が限界に達したのか、 腸がクルクルと何か働いているような気配を感じたので 朝、トイレに行きました。 10日目にして、やっと「来た!」という感触でした。 確かに出たのですが、これが本当に大変だったんです・・・。 10日間たまったぶん、栓のような固い大きいのが 詰まっているようで、なっかなか出ないんです。 少し出てきても、そこから全く進まないので、大変苦労しました。 いきみすぎたら以前から時々なっていた切れ痔が心配だったので 少しずつ、出産時の呼吸のように徐々に力を入れたり工夫 したつもりです。 2時間、3時間、4時間・・・こんなにトイレに座っていたのは 初めてです。途中、あきらめようかと思ったのですが、 途中で便を切ることができないし、戻すこともできないので ずっとトイレで出るのを待ってました。 汗は出るし、出ないのが泣きたくなるほど苦しいし、 手足は冷えるし・・・。 やっと終わったのが4時間すこし経ってから。 切れ痔のときとは違って、血がいつもよりはやや多めでした。 (汚い話、本当にすみません・・・) 新婚でトイレの大をするのを知られるだけで恥ずかしく、 便秘であることや切れ痔であることも恥ずかしくて言えません でした。病院に行くのも更に恥ずかしい・・・。 でも、今回行くべきかなと思ってます・・・ 2年前に一度切れ痔で病院に行ったことがあるのですが、 いったんおさまったのですが、結婚してからまた痔になって しまいました。 これから病院を探す予定ですが、 他に、“便秘と痔になった今、自分にできることを教えてください。” 病院に行っても、出産時にも痔がひどくなると聞いたことが あるので、病院で果たして治るのかも心配です。 便秘と痔を治すため、改善するためにできることを教えてください。 教えていただいたとおり、生活習慣も改善していこうと思います。 よろしくお願いします。

  • 便秘、痔、座薬について

    便秘と痔で悩んでます。 1ヶ月半前くらいからすごい便秘になって出血してしまいました。 その後も便秘気味ではあったんですけど、どうにか出てたのですが、先週くらいから前と比べられないくらいかなりの便秘になってしまいました。 水分をたくさん取ったり、野菜、食物繊維、ヨーグルトなど食べてますが全く効果ないです… 便意はあってお腹が痛くなるのですが便が固すぎて少しだけしか出ません。 3日前くらいにまた出血してしまいました。 今も便が固すぎてほんの少ししか出ません。 病院に今週行くつもりなのですがそれまでに気休めと思って坐薬をしてみようと思うのですが、 便秘&痔(切れ痔orいぼ痔)の時に便秘の坐薬はやって平気ですか? まったくわからないのでわかる方が居ましたらよろしくお願いします。

  • 痔とお漏らし

    薬の副作用のため3年くらい下剤を服用していました。 元々お腹をすぐ壊す体質で、2日に一度はお腹を下します。 お恥ずかしながら、いぼ痔と切れ痔で病院に通っていて、最近は痛みが排便時だけだったので市販のお薬を使用していたのですが… パンツに血と便の汁?みたいなのがついてしまうようになりました。 出てしまっている自覚がないので、お漏らしなんて恥ずかしくて相談出来ずにいます。 痔で肛門の締まりが悪くなったのでしょうか?

  • 便秘から痔そして子宮から血が...。

    35歳 女です。 今までの経緯を書くので長くなると思いますが、よろしくお願いします。 一月前くらいに大腸から血が出たため病院へ行きました。大腸検査をした結果、腸壁が荒れている程度で特に悪性の菌は発見されず、薬(整腸剤)をしばらく飲んでいました。 しかし、特にそれからも改善されず、便秘気味。排泄しなくても特に苦しくなかったので気にしていなかったのですが、排便するとき便が硬くなってしまい、無理に出そうとしたため切れてしまったようです。それから多分痔になってしまったようで、 排便すると痛い→だから出さない→便秘になる→便が硬くなって出ない。 という悪循環にはまってしまいました。おまけに便を出すときは必ず血が出てしまって。 これはまずいと思い便を軟らかくする薬を飲み、痔の塗り薬を買って治療を始めました。 それが、昨日のことなのですが、今日になって血の出方がおかしいことに気が付きました。 下着が血で汚れてしまうので、生理用のナプキンをしているのですが、排便した後で血が付いている様な感じではありません。それ以外の時に出ているみたいで、場所も肛門付近ではないようなのです。肛門の位置より前より。子宮から出ているのでしょうか?生理は2週間前に終わっているし、生理の出方(なんと表現して良いかわからず...。)とも違うのです。 便秘と痔と子宮の関係って何かあるのでしょうか?全く関係なく子宮に異常があるのでしょうか? とても分かり難い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。