• ベストアンサー

愛も食品と同じで過剰摂取はだめかも

彼女がいたらいたで馬鹿にするし、いないとわかったら女子との社交性がないと馬鹿にする。 話のネタにしたいからだと思いますが、あまり融通が利くのも相手にとって突っ込みようがなくて沈黙になります。だから僕は相手に突っ込むチャンスと与えています。 人間あまりバランスを求めるよりどちらかに偏ったほうがいいと思いますよね。 なぜ人間はこんなに抜け目ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は偏りません。というか、偏れません。 寄りかかっていたのが急になくなるのが怖くて、安心して身をゆだねられないのです。 >なぜ人間はこんなに抜け目ないと思いますか。 優越感に浸りたいからだと思います。あと、自尊心を満足させたいからとか。人は所詮みみっちい生き物ですから。 小さいのに、小さいと自覚していない人が多すぎなんですよね。 あなたは自覚している人か、もしくは大きな人なのだと思います。 だから小さい人の言動が目に付くんだと思います。……憶測ばかりですみません。 人生そういうもんだ、と割り切れたら良いのですがね。 うまくいかないから人生なのでしょうか。 これは関係ないですが、話のタネにご自信を切り売りして、疲れませんか。 何か溜まっているものがあるのかもしれません。カラオケに行って大音声でエヴァを歌うとすっきりしますよ。

その他の回答 (2)

• USIi
回答No.3

ここで言う抜け目のなさというのは単純にちっぽけな自尊心のあらわれのように思えます。 どんなに突っ込むチャンスを与えたとしても、そこに突っ込まないという選択肢もあったり、必ずしもあなたの思うような突込みをする人ばかりとは限りません。 そういう意味で、机上の計算ですべてが片付けられるほど人間は単純ではないので、あなたのそういった考えは周囲に見透かされているかもしれませんよ。 もっと気楽に考えたほうがいいと思います。

• Baltic
回答No.1

面白い問いですね。  偏ったほうが逆に安定するという考え方 には、とても納得できます。僕はやじろべい のようにバランスをとるよりも、独楽のように 回っていると安定します。回るのをやめると 傾きそうになるので、怖くて立ち止まることが 出来ないのが難点です(笑。  なぜ人間は抜け目無いのかについては、 難しい問いですね。生きようとすることそのものが、 人を抜け目なくさせてしまうのかもしれません。  何でも完璧にこなせる神様のような存在を 目指そうとすると、途中で痛いしっぺ返しが あることが、最近やっとわかりました(笑。  また、限られた能力でも、生きていくには困らない ことも、なんとなくわかってきたところです(笑。