• ベストアンサー

愛も食品と同じで過剰摂取はだめかも

彼女がいたらいたで馬鹿にするし、いないとわかったら女子との社交性がないと馬鹿にする。 話のネタにしたいからだと思いますが、あまり融通が利くのも相手にとって突っ込みようがなくて沈黙になります。だから僕は相手に突っ込むチャンスと与えています。 人間あまりバランスを求めるよりどちらかに偏ったほうがいいと思いますよね。 なぜ人間はこんなに抜け目ないと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は偏りません。というか、偏れません。 寄りかかっていたのが急になくなるのが怖くて、安心して身をゆだねられないのです。 >なぜ人間はこんなに抜け目ないと思いますか。 優越感に浸りたいからだと思います。あと、自尊心を満足させたいからとか。人は所詮みみっちい生き物ですから。 小さいのに、小さいと自覚していない人が多すぎなんですよね。 あなたは自覚している人か、もしくは大きな人なのだと思います。 だから小さい人の言動が目に付くんだと思います。……憶測ばかりですみません。 人生そういうもんだ、と割り切れたら良いのですがね。 うまくいかないから人生なのでしょうか。 これは関係ないですが、話のタネにご自信を切り売りして、疲れませんか。 何か溜まっているものがあるのかもしれません。カラオケに行って大音声でエヴァを歌うとすっきりしますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • USIi
  • ベストアンサー率7% (9/114)
回答No.3

ここで言う抜け目のなさというのは単純にちっぽけな自尊心のあらわれのように思えます。 どんなに突っ込むチャンスを与えたとしても、そこに突っ込まないという選択肢もあったり、必ずしもあなたの思うような突込みをする人ばかりとは限りません。 そういう意味で、机上の計算ですべてが片付けられるほど人間は単純ではないので、あなたのそういった考えは周囲に見透かされているかもしれませんよ。 もっと気楽に考えたほうがいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Baltic
  • ベストアンサー率15% (61/405)
回答No.1

 面白い問いですね。  偏ったほうが逆に安定するという考え方 には、とても納得できます。僕はやじろべい のようにバランスをとるよりも、独楽のように 回っていると安定します。回るのをやめると 傾きそうになるので、怖くて立ち止まることが 出来ないのが難点です(笑。  なぜ人間は抜け目無いのかについては、 難しい問いですね。生きようとすることそのものが、 人を抜け目なくさせてしまうのかもしれません。  何でも完璧にこなせる神様のような存在を 目指そうとすると、途中で痛いしっぺ返しが あることが、最近やっとわかりました(笑。  また、限られた能力でも、生きていくには困らない ことも、なんとなくわかってきたところです(笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいないのってだめですか?

    僕は20歳の学生です。今まで女性とお付き合いしたことがありません。 学校の友人で、そのことをひたすら馬鹿にしてくる人たちがいます。 その人たちは彼女の有無をステータスにしているようで、会話の途中で間が空けば僕の彼女いない暦について話をしてきます。 すぐに童貞であることに話を結び付けようとしてきます。 この前、帰るときにクラスの女子に「お疲れ様」とあいさつしたら、なぜかそれをネタにされました。 僕は別に知っている人にはあいさつをするのですが、「あいつは○○が好きなんだ。」と小学生のようにからかわれました。 確かに、僕は積極的に彼女を作ろうという努力はしてきませんでした。その人たちから見れば、努力をしてない人間とみなされているかもしれません。 でも今までは勉強やアルバイトをしてきました。それが就職のために必要だと思ったからです。 今も就職試験に向けた勉強を暇さえあればしています。そのことを「人生がつまらない」と友人は言ってきます。 僕は勉強をすることに達成感を味わっているし、生き方まで否定されているようで卑屈になります。 恋人の有無をステータスにしている人が多いような気がします。(勿論、そうでない人とも関わっています。) 20歳で彼女がいないのはやはり人間的に問題があると思いますか?

  • 会話がもたない

    話すのが苦手で会話がもたないし、面白いトークもできないため(他の原因もあるかもしれないですけど)、人間関係がうまく構成できません。 バイト先、友人の友人、サークル活動、クラス等… 初対面だったりで社交辞令的な定番な話題があるときはなんとか会話がもつので(それでも、少なくとも自分はちょっと無理がある感じ)、好印象らしいのですが、 話題が無いときは、人と接するのが嫌になってしまいます。 例えば友人の友人を、行き先が同じホームで見かけるとバレないうちに逃げますが、逃げ遅れた時は困ります。 この時期なら、その靴かわいいね?履修何した~?等の話が終わると沈黙、そして「眠いね、おなか減った、疲れた」を言い合います。 かと言って自分の話をべらべら話すのもいけないらしいし、どういったネタを振ったらいいのかわかりません。なんとかネタがあったとしても、どこまでも社交辞令で、仲良くなれません。 自分も疲れますし、多分相手もしんどいのでしょう。 なんで半年を過ぎると、会話の輪からはじかれがちになります。 自分が居ないほうがいい?やっぱ嫌われてる?と思い、その場をさることもありますが、 一応でもその場にいて笑っといたほうがいいのか?とも思い、その場にいることもあります。どうしたらいいかわかりません。 時々気を使うムードメーカー型の人が、私に話題を振ってくれることもあり、安堵の気持ちとともに、なおさら申し訳なくなります。 人間関係しんどいです。 どうすれば楽しく会話できる人になれますか?

  • 沈黙が怖い

    どうも。高校一年の女子です。 私は人とうまく喋れません。おとなしい性格ではないのですし、友達も少なくはありません。 ですが、人と二人きりになったりすると全く会話が続かないし、話題がないのです。クラスの女の子たちがいろんな友達とすごく楽しそうに大笑いしているのを見ると『なぜあんなに喋れるのだろう?』と思います。 自分なりに人間観察するなど、『どうすれば会話がはずむのか。』とか『どうすれば沈黙がなくなるのか』とか考えたりします。 でもいざ二人になると沈黙が続いてばっかりで… だからわざと馬鹿にされるようなことをして、笑ってもらえるようなことをします。いつからかそれが板について、いじられキャラになりました。 そうでもしないと、置いていかれそうで怖いんです。 人と喋っているときだって、常に『この人は私といて楽しいのだろうか。』などと考えてしまいます。 いろんな人と楽しく会話がしたいです。 どうすれば沈黙がなくせるのか、どうすれば会話がはずむのか、教えてください。 そろそろ彼氏も欲しい時期なのに、男の子とも喋ることができません。 長年この悩みを抱えています。毎日このことで悩んでいます。 ちっちゃな悩みなのかもしれませんが、真剣です。 長文でまとまりのない文章になってしまってすいません;;

  • 会話がうまくできない

    私は人と話すことが苦手で、とても悩んでいます。 会話していて話すネタがなくなり、沈黙してしまうことが多いです。特に初対面の人とはすぐに沈黙になってしまう ので、なかなか友達を作ることもできません。いつも、私は本当につまらない人間なのだなぁと落ち込んでいます。 また、話し出すタイミングもよくわかりません。勇気を出して話を始めても、相手とかぶってしまうことが多々あります。特に3人以上で話をしている時は、話し出すテンポがわからず、結局最後まで何も言えずにただ笑っているだけです。きっと周りの人には迷惑な存在だと思います。 もうどうしたらいいのかわかりません…アドバイスよろしくお願いします。

  • 話のネタが最近ないのですが

    僕は高一です。 最近部活帰りにレストランとかに行くのですが、話のネタが最近なくなってきて困っています。 話し出すと続く方なのですが、話し出すネタに困って、よく沈黙が続くことがあります。 皆さんはどういうことをネタに話をしていますか?

  • 自意識過剰

    22歳、男です。 私は人間関係(恋愛も含め)を構築するうえで自意識過剰だと思うのですが、治す方法はないのでしょうか。 症状としては、例えば (1)女の子が何かヒソヒソ話をしているとき、絶対自分のことだ(自分のことをかっこいいと言っている)と思ってしまう (2)集団で怒られているとき(先生がクラス全体に怒っているときなど)、「自分のせいだ」、「自分があの時こうしてれば良かったんだ」と自分一人の責任のように思い込み、ひどく落ち込んでしまう (3)ちょっと大人の人に注意されたり、物事が上手くいかなかったりするだけで、「自分はもうだめだ」、「自分はだめな人間なんだ」とひどく落ち込んでしまう。 などです。    (1)に関しては、私は小、中、高と女子にモテて、特に中学生の時は朝登校すると後輩の女子(部活など何も接点もない)が集団で挨拶してくれたり、卒業式に学ランのボタンが全て奪われるなどしました。今でも女子に人気はあると思うのですが、この思い込みはあまりにも痛すぎて治したいです。 また、私はもともとかなり引っ込み思案な方で、上記の中学生の時も、そのように女子に接せられるのが嬉しい半面、嫌(恥ずかしい?)で、かなり女子に対してそっけない態度で接するようになってしまい、今でもそれが治りません。本当にそっけないので、相手に対して悪い印象を与えてしまうこともあり、本当に治したいです。 さらに、最初何も努力せずにモテてしまった経験のせいか、あまりモテる努力をしたことがなく、気づいたらこの年でまだ女の子とまともに付き合ったことがありません(泣)。 私が恋愛経験がほとんどないことを言うと、かなり驚かれます。 (2)と(3)は、小さい時から、今までずっとそうです。要は叱られることに弱いという面もあるかもしれませんが、これが原因でアルバイトや大学のゼミをやめた経験があるので、社会に出るにあたって本当に治したいです。 甘やかされて育ったのではないかと思う人もいるかもしれませんが、私の両親は今時にしては珍しく厳しい親で、特に父親には小さい時よく引っぱたかれました(笑)。また私は小中高と運動部で、それなりに厳しい顧問、コーチのもとで練習してきました。にもかかわらず、いまだに軟弱というか、「気にしい」なのは、何かもっと根本的な問題があるからではないかと思いました。 長くなりましたが、同じような経験がある方、また私はこのようにして自意識過剰を治した、という方、何か意見、アドバイスがある方、回答よろしくお願いします。

  • 自己愛性人格障害の人との接し方

    自己愛性人格障害の人間との接し方についてアドバイスお願いします。  同じ職場に、病院で自己愛性人格障害と診断された同僚がいますが、私はとても嫌われています。  嫌われている理由は、彼女はとても社交的に見えるのですが、いつも話題の中心でいなければ気がすまなくて、プライドが高く自分の学歴をよく自慢していますし、また学歴の低い人間や、自分より低レベルの大学に行った人間を馬鹿にしていますが、私はこのような話題は興味がないし職場のつきあいも最低限しかしたくないので、仕事が終わると定時で帰り、彼女の話題に加わらなかったり、極力近寄らなかったからだ思います。  彼女は、他の同僚に、私のことが気に入らない奴だと言っていると聞いてから、嫌がらせがますますひどくなりました。    自己愛性人格障害と診断されている人に対して、どのように接すればいいでしょうか。やはり上辺だけでも、彼女の自慢話におべっか使ったり、ヨイショしたほうがいい・・・のでしょうか。  

  • 会話力が皆無

    私は会話が酷く下手です。 会話をする時、自分を作って話してる感じがします。 なので嘘など平気で織り交ぜて話したりします。 その話の筋を通すためなら、平気で嘘をついたりします(小さな嘘ですが その会話の内容も突拍子なネタを持ち出したり、 幼稚な、たとえば「好きなものなに?」みたいな単純な話しかできません。 とにかく記憶力も悪く、抜けてるところがあり、頭の良い話ができません。 多分もともと「無口で内向的で馬鹿」という人柄なんでしょうけど、 変にプライドが高く、愛されたい気持ちが強いので 「明るい社交的、そこそこ頭良い」を演じようと頑張ってしまいます。 「無口で内向的で馬鹿」な自分を認めたくないんだと思います。 親友なら私をわかってくれてると安心してるので、気楽に突拍子のないネタをふったり 適当な会話を楽しんだりできます。 客観的にみると、それでも変だと思いますが・・ 家族と親友以外は心落ち着いて話せません。 きっと自分は受け入れられない、変人だと思われるんだとうなとマイナス思考がすごく 社交的な人への嫉妬もすごいです。 私に社交的なのを見せびらかしてるんじゃないかとか、 思ってしまいます。 私にも優しくしてくれる、社交的な人には嫉妬しませんが、 自分には適当に接してくるのに、他の人にはとびきりの笑顔で 「おっはよ~」とか挨拶してる人をみると、むかついてしまいます。 私に声かけたり挨拶してくれない人は皆嫌いになってしまいます。 だけど、一度でも声かけてくれたりしたら、またすぐに好きになります。 すごく極端です。 どうして、「内向的で無口で馬鹿」な自分を認めて、堂々とできないんでしょうか。 今日も色々と落ち込んで、吐き気が酷く自殺願望まで沸いてきました。 社交的な人と内向的な人どっちもいて当たり前なのに どうして社交的な人ばかり脚光をあびるのでしょうか・・ 何かアドバイス頂けたら幸いです。

  • 見つめるのは駄目でしょうか?

    私は20代の男なんですが、基本的にしゃいな人間で、あまり親しくない人に気軽に声をかけたりできません。 なので、私は人を好きになると、その人の顔を無意識に見つめてしまいます。相手も初めは目を合わせてくれたりするのですが、しだいに私のことを一切見なくなります。これってやはり嫌われてる証拠なのか、それとも多少は意識され始めている証なのかが分からないのです。 やはりTVなどでやってる通り、男が女をじっと見つめるのは良くないのでしょうか?私だったら全く知らない女性から見つめられても嫌な気はしないのですが。 できれば女性の方の意見を参考にしたいのですが、こんな馬鹿な質問に答えていただける方がおりましたら、よろしくお願いします。

  • 好きな人へのメールについて質問です

    好きな人へのメールについて質問です わたしは高1の女子です いま夏休み中なので好きな人になかなか会えません なのでメールだけでもしたいとおもってます ですがもうネタが考えつきません(T_T) 学校の話、部活の話ぐらいしか思いつかずその話ばかりしていましたがその他のネタが思いつきません 相手は人見知りというかおとなしい方の人なので余計に考えづらいです どういう話をしたらいいですか? また、どういう言葉を送れば相手はうれしいですか? 回答をお願いします(*_*)