• ベストアンサー

ブリーダーから預かっている猫が豹変、凶暴に。(かなり長文です)

遠い知り合いのブリーダーが倒産、里親さんを探し、全員見つかりました。 アメリカンショートヘアで、今までうちに来たのは オス5歳、メス4歳、メス1歳2匹です。 残り3匹はまだブリーダーさんの所にいます。 性格は、基本的にみんな人懐こいですが、メス1歳の2匹は 最初だけ人見知りしていました。 今では全員ゴロゴロ言いながら擦り寄ってきます。 しかし、オス5歳が突然、豹変し人に襲い掛かりました。 月曜日に引き取り、一晩ケージで過ごさせて翌日午前中に 去勢手術のため病院に行き、一泊して水曜日の午前中に帰ってきました。 水曜の夜、父と妹が襲われ妹が手と足を噛まれ流血。 木曜日、それでも里親になってくれるという方がいたので 連れて行きましたが、その家の人の顔と足に噛み付き、 その人は病院に行って点滴まで受けました。 結局、先住猫が6匹いるので危険だと判断し連れて帰りました。 ただ、この2回を比べてみても共通点はなく、 豹変するキッカケが全くわかりません。 また豹変したとき標的は1人だけで他の人には目もくれず、 しかも最初に噛まれた妹は2回目の時もいましたが その時は全く攻撃の対象にはなっていませんでした。 普段はものすごく人懐こい猫がここまで変わるものかと不思議でなりません。 どなたかこの豹変に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? また、この状態では里子には出せないので、どうすればいいか 困っています。何か良い案はありますでしょうか? あと残りの猫たちについても、1匹は気性の荒さが少し出ていて 他の子も同様の生活環境だったことを考えると里子に出すのを迷っています。 手術済みはこのオス5歳と今日帰って来るメス4歳。 ちなみに猫はどの子も毛艶が悪く、目やにとフケ、耳ダニの可能性もあるような状態でした。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 回答数8
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 「ブラッシング、猫じゃらし」-十分に、攻撃の引き金になると思います。 私も、保護した犬が馴れたと思い拙速にブラッシングを試みてガブッとやられた経験があります。 遊ぶのも興奮が攻撃に転化して身の危険を感じたことも少なくありません。 個体によっては、構われるのを嫌うので関与すること全般が引き金になることもあります。 保護活動は、噛まれるなどの危険を伴う行為です。これぐれも安全に留意して対処して下さい。

satini7791
質問者

お礼

2度もご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。。。  確かに人間の想像以上に動物はいろんなものに、 いろんな反応を示すかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#22222
noname#22222
回答No.8

s_husky です。 苦渋の決断をされたようですね! 虐待に等しい飼い方をされてきた犬猫は、 (1)個々の欲求を満たしつつストレスを与えずに飼育していく環境を整え、 (2)長丁場の人間不信の払拭プログラムを実行しなければなりません。 これは、個々の保護活動の限界の向こうにあります。 私自身は、医師、訓練師等の参加する社会復帰プログラムの必要性を痛感しています。 こういう社会的なシステムの未整備こそが、今回の選択の根本原因と考えます。 一人でも多くの方が、今回の件から、その辺りへの関心を強めてもらえればと思います。

satini7791
質問者

お礼

何度もご覧になり回答を頂きありがとうございます。 >個々の保護活動の限界の向こうにあります。 >私自身は、医師、訓練師等の参加する社会復帰プログラムの必要性を痛感しています。 本当にそうですね。今回一度に7匹、そして2週間の期限付きという中で 問題行動をしてしまう子がいて、他の子も早く引き取らないと 保健所に連れて行かれてしまう。さらに自宅でも犬と猫がいるため、 この(1)(2)の対応をしてあげることができませんでした。 気持ちがどんなにあっても、どうにもならないことがあるんだと、 s_husky様のおっしゃる社会的システムの未整備と自分の限界をものすごく感じました。 そして動物を商売道具にするということに対してどうにかしなければ という思いが増し、今は具体的に何をすればいいか分かりませんが これから調べて行動に移していきたいと思います。 とにかく今はこの子が亡くなったとしても、まだ4匹の子が路頭に迷っている状態なので その子達までも安楽死にさせないよう何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

satini7791
質問者

補足

●●● 最終のお礼 ●●● この度は、親身にお考えくださりありがとうございました。 最後の結果をこの場を借りて報告させて頂きます。 安楽死を決断してからも苦悩し、なかなか割り切れずに いましたが、もう次の猫を引き取るまでに時間がない、 というところまで来て、当初頼んであった保護団体から 手術をしてしまっていても引き取ってくれるブリーダーさんが 見つかったとの連絡があり、結果的に安楽死をせずに済みました。 2人の人がケガをし、まだ痛みもあり通院も続いていますが この猫は、いろんなことを教えてくれた子でした。 今回、ご回答をくださった方々にも感謝しております。 この件で新たに疑問に思った事もありましたので、 またこちらでお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

猫好きの方が『安楽死』という結果でこの猫の将来を短くするのは大変悲しい事です。家族の方たちも同意していらっしゃるのでしょうか? 獣医さんが色々な可能性を話されたそうですが、『可能性/~かも知れない』というのは限りのないものです。『普段はゴロゴロと擦り寄って来ますので・・・』という様子から見て、その猫も新しい環境で不安はあるでしょうが、あなたやあなたの家族はその猫にとって安心なものであり、ある程度信頼されているのです。そうでなければあなたに擦り寄ってきたりはしません。 その猫がSatini7791様の家に来たのが最近であると察しますので、その猫の本当の性格を知らないのに『安楽死しかない』と急速な結論を出すのはどうかとも思います。とりあえず誰かの部屋に放し飼いにしてしばらくその猫の様子を見てあげてください。 どうしてもいらないのであれば、殺してしまうのではなくこの『教えてgoo 』で欲しい方を探してください。他の「現在まだブリーダーにいる子たち』の里親もこうやって探して、保健所で殺される前にいい人に引き取られるよう願ってください。お願いします。

satini7791
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 kittenchan様のおっしゃることは本当に正しく、できればそうしてあげたいと思います。 ただ、No.6の方のお礼にも書きましたが、どうにもならない問題が 自宅に置いておける猫が2匹が限界で、これ以上引き取って うちに置いておくことができません。 そしてブリーダーの方で置いておける期限が5月いっぱいということです。 今いる子を長期戦で世話をして行くということは、ブリーダーに残っている3匹が 保健所に連れて行かれるのを黙って見ているということになってしまいます。 とにかく時間がないのでどうしようもなく結論を出しました。 例え苦しまずない安楽死でも、人間の都合で死に追いやることを 正当化するつもりもありませんし、本当に辛くて辛くて仕方ありません。 このような事から、家族は全員やむを得ない判断と考えています。 散々話し合いをして決めました。 残りの3匹については今、他のブリーダーに引き取ってもらえるか調べていますが うちでの一時預かりが不可能なため悩んでいます。

回答No.6

もともとそういう性格であるとか安楽死を進める医者のこととかちょっと悲しい気持ちになりました。私はN0.1の方のご意見と同じです。きっと手術の時に非猫扱い(?)されたのでしょう。猫は一度嫌な経験をすると一生忘れないと言いますよね。うちの1匹にも引っかかれて血を出さずに済むのに何年も掛かりました。今ではひっくり返そうがどこをどういじろうが(といっても猫が嫌がることはしませんよ)平気ですし一緒に抱き合って寝てますがそういう時爪も引っ込めます。もう1匹も私には医者に連れて行った時これが同じフレンドリーのあの子かとびっくりするほど凶暴になり頭から袋をかぶされて押さえつけられそうでないと診断が出来ない状態に豹変したことももあります。でも2匹とも今では私達の愛情が伝わって落ち着いています。 この猫ちゃんも 長い目で見てやって嫌がることは絶対にしないで愛情を事あるごとに示して信頼を回復させてやって欲しいと思います。ケージは猫は結構すきなので悪いことではないのですが、ただドアは開けておいていつでも好きな用に出入りできる状態にしておいてあげてください、愛情があればいつか必ずその気持ちが伝わりますから。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと手術の時に非猫扱い(?)されたのでしょう。 この病院は、いつも私が野良猫の手術をする時にお世話になっている病院で 動物の命とその子の将来について本当に真剣に考えてくれる病院です。 今回の避妊・去勢手術も野良猫と同じ一泊入院・術後の薬を含め5000円で してくれました。 今回相談した時も、先生は1番に薬療法、2番にどうしてもと言うなら 爪を抜き牙をカット、本当の最終手段として安楽死と言っていました。 しかし、どうにもならない問題が自宅に置いておける猫が2匹が限界で これ以上引き取ってうちに置いておくことができません。 そしてブリーダーの方で置いておける期限が5月いっぱいということです。 今いる子を長期戦で世話をして行くということは、ブリーダーに残っている3匹が 保健所に連れて行かれるのを黙って見ているということになってしまいます。 現在、預かった4匹のうち1匹が豹変し、もう1匹も攻撃性があります。 それを考えると、残りの3匹も一般の家庭に里子に出すのは怖いので 今、選択肢の一つとして他のブリーダーに引き取ってもらえるか調べています。

回答No.5

Satini7791様への質問の意味を誤解し、大変失礼いたしました。 質問を読んでいる限り『この猫邪魔だけどどこにもやれない、どうしよう』とおっしゃっているととってしまいました。 私に対するお礼を読んで、真剣にそのオス猫の事を心配している事が読み取れました。私は今こそ海外在住で1匹しか買っていませんが、日本にいた時は家族全員が大の猫好きで13-14匹ほど猫を飼っていたことがあり、また私が2歳くらいの時から日本を離れるまでネコと住まなかった事はないほどです。 当時の猫達は全て子猫の頃に捨てられていた、または近所の人達が『私は飼えないから・・・』と言って持ってきた猫達です。赤ちゃん猫を哺乳器で育てた事も数多くあります。もちろんそれだけたくさん猫がいると猫同士の喧嘩も日常茶飯事でした。 余分な事を書いてしまいましたが、Satini7791様のオス猫は5歳ともなると性格もしっかり形成されていますので、『いきなり5匹の猫、犬、数人の人間と同居』という突然の生活環境の変化のためリラックスしてもしきれないのがあると思います。家の臭いを嗅いで『他猫の縄張り内にいるんだ。』と感じているかもしれません。人間は本能を抑える事が出来ますが、動物はそれが出来ませんので危険を感じるとすぐ相手に襲い掛かってしまいます。 他の猫たちや犬には危害を与えるのでしょうか。とりあえずケージではなく誰かの部屋に放し飼いにしてやり、餌をやって放っておいてください。とは言っても猫に声をかけるなどのコミュニケーションは忘れないでくださいね。 ちなみに、「猫はどの子も毛艶が悪く、目やにとフケ、耳ダニの可能性もあるような状態でした。』というのを読む限りこのブリーダーの人は猫のケアを完全に怠っていたようですね。お金が欲しいが為に売る猫をどんどん増やして、結局売れずに倒産し、猫の処分に困っているのではないでしょうか。お金に目がくらんだ結果ですね。その結果に苦しむ被害者が、何も分からない猫達です。腹が立ちますね。

satini7791
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 質問の書き方も悪かったようで申し訳ありませんでした。 >当時の猫達は全て子猫の頃に捨てられていた、または近所の人達が >『私は飼えないから・・・』と言って持ってきた猫達です。 kittenchan様も本当に猫がお好きなんですね。 うちの5匹の猫も全員、捨て猫で4匹は目が開いていないうちに拾い 私たち家族も注射器や哺乳瓶でミルクをあげました。最後の1匹は2ヶ月程でしたが 目やにで顔は真っ黒で顔がキレイになるまで3週間程かかりました。 今では仲の悪い子もいますが皆甘えん坊です。 >他の猫たちや犬には危害を与えるのでしょうか。 今回相談した獣医さん4つの病院のうち2つの病院で、この攻撃が 先住猫や犬に向く可能性があると言われました。 また、この攻撃的な性格により先住猫の性格が変わってしまうかもしれない とも言われました。 また1つの病院では猫は目や首を狙って攻撃してくるし動脈を噛まれたりしたら 人間だって命を落とす可能性もあり、ペットとして飼うのは難しい ということも言われました。 このような事と、うちの今の状況、また現在まだブリーダーにいる子たちのこと、 (家が狭く大きなケージが2個しかないため今の3匹でもかなり限界です。) そして爪と牙をとる手術とその後のリスクのことを考え 今回、質問させて頂いたこの子に関しては安楽死という結論を出しました。 自分の手で病院に連れて行き遺体で帰って来るということ、本当に辛いです。 しかし、この子は既に一時的でも見境なく攻撃的になることがハッキリしているという事と まだブリーダーにいる子たちにも同じチャンスをあげたいということで 考えに考えて出した決断です。 kittenchan様ももちろん納得いかない部分もあると思います。 また大多数の方が反対する結論でもあると思います。 ですが、どうかご理解いただきたいと思います。 本当に親身に考えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3の回答者様と同意見です。 ブラッシングしているときに『痛い』、または『触られたくない』部分を触られて怒ったのでしょう。虚勢後すぐならなおさらです。猫じゃらしの件はもしかしたら遊んでいた人が猫に近づきすぎて、恐怖の為に襲いかかった可能性もあります。 何もしていない、近づいてもいないのにいきなり向かってきて襲いかかるのであればそれこそ『凶暴猫』でしょうが、前述のようにそういう行動の『原因』となりうる物がある限り、簡単に『凶暴猫』と判断されるのはちょっと悲しいですね。 『十人十色』と同じで猫にもいろんな性格があります。私の猫は、猫には珍しく触られるのが嫌いです。もちろん餌が欲しい時などにのどを鳴らして近寄ってきますが、抱っこは嫌い、ひざに乗ってくることはまずない、私がなでる時は相手(猫)を怒らせないように前からではなく背中の方からなでます。顔の方から手を出すといきなり引っかかれる可能性があるからです。 ちなみに3年飼っていますがツメを切ることが出来るのは猫が熟睡している時だけです。起きるとすぐに怒るので『グーグー』言っている時に起こさない様に慎重に(私がビクビクしながら)切ります。 ちなみにメスです。前の飼い主が避妊手術をしたのでしょう、のどを鳴らしながらデロ~ンとおなかを出して寝転がっている時に私がお腹をなでようとすると態度が豹変、怒り出します。ブラッシングをしていてのどを鳴らしていても、『触られたくないスポット』を触るとたちまち『フーッ』っといって私を引っ掻こうとします。私は彼女(猫)の性格をよく知っているので、彼女がいやな事はしません。 態度豹変が気になるのであれば、オリに閉じ込めて隔離するのではなく家の中で放っておいてあげてください。猫は犬とは違い自由に生きる動物ですので、餌が欲しければ寄ってきますし、そうでなければ自分の好きなところへ行き寝ます。犬のように無理やり構おうとすると嫌気がさして怒ったりします。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s_huskyさん、kittenchanさんの回答を読ませて頂き、 確かにブラッシングも猫じゃらしも興奮の要素にもなり得ると思いました。 >簡単に『凶暴猫』と判断されるのはちょっと悲しいですね。 誤解をしないで頂きたいのですが、普段はゴロゴロと擦り寄って来ますので たまに豹変してしまうけど可愛いです。決して『凶暴猫』とは思っていません。 どのような経緯でこのようになってしまったのか分かりませんが、 むしろ猫は被害者であり、飼っていたブリーダーに腹が立っています。 >『十人十色』と同じで猫にもいろんな性格があります。 重々承知しているつもりです。うちでも猫5匹と犬1匹を飼っていて、 そのうち3匹は兄弟ですが、それでも性格は全く違います。 また以前拾った捨て猫4匹をもらってくれたお家(今回連れて行ったお家)にも 現在6匹の猫がいて多い時は13匹いました。そのお話も聞いていて 猫にも個人差があることはよく分かっているつもりです。 >オリに閉じ込めて隔離するのではなく家の中で放っておいてあげてください。 1度豹変した姿を見てから、怖くて出せないでいます。 また、先住猫・犬がいるため自由にすることは難しいです。 この質問を出してから、いろいろな獣医さんに相談しましたが 返事はまちまちで、先天的にこういう性格を持って生まれる子もいて そのような子は一生直らないので安楽死しかない、という先生もいれば パニックになりやすい性格なので精神安定剤を投与しながら様子を見る。 また、どうしても他の猫と同じように飼う場合は、爪と牙をとる。など・・・ 今現在、この子を里子に出すのは不可能と考えています。 またうちでは先住猫・犬がいるため飼うことができません。 さらに、まだブリーダーの方にも猫が残っているうえ、5月中に なんとかできないと保健所に連れて行かれてしまうので、すごく悩んでいます。 長々とすみません。 回答者様のお家の猫ちゃんのお話も聞かせて頂き参考になりました。 ありがとうございます。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

元々人間不信や人間に対する恐怖心を有していたと考えると筋が通ります。 そういう猫は、当然のことながら自己防衛的攻撃行動に出るべく身構えています。 環境を勝手に変えられ、去勢手術をされるに及んで、「これは、だまっちゃおれん!」と思ったのでしょう。 そういうことで、一気に潜(ひそ)んでいた攻撃的な性向が表面化したに過ぎないと思います。 しかし、このように現状を認識すると、その解決方向も見えてきます。 なお、かかる攻撃は、極度に人間不信の犬にも散見される現象です。 この場合、犬ですと、 (1) 攻撃したくなるシーンを作らない。 (2) ひたすら、落ち着き、馴れるのを待つ。 というのが基本です。 まあ、世話する者以外は関わらず、ただただ人間不信や恐怖心が低減するのを待つのがセオリーです。 世話人に対する攻撃が確認できなくなったら、それを横に広げる段階に入ります。 問題は、こういう飼い方には飼育環境の整備に手間も金もかかるということです。 そして、近道とは名ばかりの長丁場になる可能性もあるということです。 ※猫と犬とは同列では語れないと思いましたが、質問者の考えの整理になればと思っての投稿です。 ※猫の凶暴性を鎮めるには、また、それなりのやり方があるでしょう。 ※猫飼い経験者からの回答が多数寄せられることを祈っています。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに・・・普段は人懐こくても根本的に凶暴な性格も 持ち合わせているんだなぁと思いました。 ただ、No.1の回答者様のお礼でも書きましたが 2回目は特に楽しく遊んでいる最中でしたので 恐怖や不信感を感じていたとは考えにくいかなと思いました。 2回の攻撃を見ても全く原因が分からないため ”攻撃したくなるシーンを作らない。” というのが大変難しいです。。。 いろいろなご意見をお聞きしたいと思っていましたので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.1

去勢手術の時に、よっぽど怖い目に遭ったんでしょうね。 手術前に、人間のちょっとした「何気ない仕草」を「恐怖の対象」として覚えてしまったのでは、と思います。 「○○をされたら、その後にトンでもなく怖い事をされる」って感じで。 で、誰かが、その「何気ない仕草」を猫ちゃんに対して行うと、豹変して攻撃してくるのだろうと推測できます。 「え?そんなこと、誰でも猫ちゃんにしちゃうじゃん」って言う、本当に「何気ない仕草」だと思います。 それが何なのか判れば話は早いですが、猫ちゃん本人(本猫)しか知りません。でも、本猫から聞き出す訳にもいきません。猫ちゃんのトラウマになってしまってるかも知れないので、根気良くメンタルケアしてあげて下さい。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに手術前はケージにいたので様子がわかりませんが 手術が原因かなと思いました。 ただ手術後、引き取りに行った時は診察室でゴロゴロ言いながら いたる所に擦り寄っていたそうです。 帰ってからも甘えていました。 すみません、書きそびれていましたが、襲いかかった状況は 1回目は父がブラッシングをして抱き上げた後、徐々に凶暴になりました。 2回目は噛まれた人が猫じゃらしでじゃらしていて普通に遊んでいたんですが 突然、目線が猫じゃらしからその人に移り、直後顔に噛み付きました。 全く共通点がないように思うので、メンタルケアもどうしていいかわかりませんし まず引き取り先は全て先住猫・犬がいて、うちにも犬と猫がいるので ケージから出すことができません。。。 早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬をブリーダーに里子に出すことに・・・。

    お解りになる方ご意見を下さい。。。 知人が犬を飼い始めて、4ヶ月が過ぎました。。。所が飼い主本人の 体に異常が見られ病院で検査をした所、「犬アレルギー」と判明し状態が重いことが分かりました。そこを持ってきて本人は仕事の関係上来月 転勤になることに。初めて犬を飼い大切に育てていたのですが事情が 事情ですので、里親を探すことにしたのですが。知り合いのブリーダーの方が快く里親を申し出てくれて一度引き合わせに、相手のところに 連れて行ったのですが。。。。ブリーダーさんは良い人に見えたそうですが、飼い犬を見るなり「この子何ヶ月?」といいながら性器を触り 「まだはやいなぁー」とつぶやいたり他のもともと飼われている犬も 余り手入れが行き届かず、吠えまくられ、挙句に愛犬を引き取る際には まだしつけが十分では無かったため、「吠える」ので「声帯を切らせてもらうし、その時は手術代の援助をお願いします」と言われたそうです 里子としてもらった際には、家族ぐるみの付き合いになるし、愛犬が万が一病気等になった場合も、「費用の負担を」願うような事も言われたそうです。。知人が飼っている犬は「ワラマイナーのオス8ヶ月」で 繁殖目的に欲しいのではないか?と知人は悩み、里子に出した後も援助し続けるのは普通なんでしょうか??個人で里子に出した場合相手も素人なら援助なんてありません、引渡し元気に育ってくれれば良いだけなのですが。。。ブリーダーさんに里子に出すにはお金が掛かるのでしょうか?ともあれ、このブリーダーさんは信頼できるものなのかが疑問に 成ってしまっている知人のために、アドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコの生理は?

    これからネコを飼おうと思っていますが、ネコの生理についてわからないので教えて下さい。今まではオスネコを飼っていたので、メスについてはわかりません。犬ではメスは生理があって比較的長期間にわたって出血が見られますが、ネコも同じでしょうか。室内で飼うにあたり、出血するのであればそれなりに準備が必要ですし、周期等も知っておきたいと思います。不妊手術もするつもりですが、それでもやはり出血するのでしょうか。ネコ好きの方、どうぞご指導下さい。また、メスを飼うのにオスを飼うのと違う注意点もあれば教えて下さい。ちなみに今、里親探しで連絡を取っている最中で、まだオスになるのかメスになるのかは決まっていません。でもどちらになってもいいようにまず聞いてみたいと思いまして・・・。

    • ベストアンサー
  • 緊急です、お願いします。猫ちゃんの里親(長文)

    こんばんは。 猫ちゃんについてです。 埼玉です。 色々と詳しい方がいらしたら、ぜひこれから書く猫ちゃんたちを救う方法を教えていただきたいと思いまして、すがる思いで書いています。 本日、ある方から話を伺いまして、最初はうちで引き取りたいと思ったのですが、すでにうちには動物がたくさんいるため、主人にこれ以上は面倒は見られない、と言われてしまいどうにかならないかと途方にくれております。 元々の飼い主さんは、事業に失敗し現在ご夫婦で生活するのがやっとな状態です。 里親を探して数ヶ月経ちますが、里親が見つからず、 今週中に里親が見つからなければ保健所にわたすしかないかもしれない、、、と思いつめていらっしゃいます。 猫ちゃんたちは二匹、オスとメスでそれぞれ避妊・去勢手術済みです。 近々所有していたマンションを売却されるそうで、 そうなると行き場も失ってしまうとのことで、 飼い主さんもとても追い詰められた感じでした。 この子たちの新しい里親さんを早く見つけるいい方法はないものでしょうか。 とりあえず、今は私が普段かかりつけの獣医さんに 募集をお願いしているような状況です。 どうぞよろしくお願いします。 小さな命を救いたいです。 どうか、同じようなお気持ちをお持ちの方、お力を貸してください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 多頭飼いの仲良しの猫が・・・・・威嚇・・・

    我が家には3匹の猫がいます。 メス(4歳)メス(1歳半)・オス(8か月)全部雑種です。 今まで、と~~っても仲がよく生活していたのに、ある日、オスがそろそろ去勢と半日、手術に出掛け、戻って来ると・・・・家にいた2匹の猫たちが怒る、怒る。 猫がケンカする。そんなこととつゆ知らず、私は帰って来たオスを部屋に出した瞬間。 2匹の威嚇が始まり・・3秒後には1歳半の猫と取っ組み合いのケンカ・・ 毛が抜け落ちて、あまりの豹変に私も唖然。 すぐに離したけど、・・・・・時、すでに遅し・・ 先生いわく、「病院で他の動物や他のネコのにおいがついてしまったから、他の猫と勘違いしたかも」・・・と 「しばらく離してみてください」と・・・ 2~3日で上の4歳のネコとは以前と変わらない仲に戻れたのですが・・ 1歳半のネコとは全然ダメで、現10日経ちましたが、隔離状態です。 時々、オスの猫と顔を合わせてみるのですが、メスの方が威嚇して シャーシャーと唸ってしまう状態です。 オスは結構冷静だけど、メスが威嚇するから立ち向かっていくかのように臨戦態勢をとってしまいます。 メスは威嚇するけど、小さくなりながら、逃げながら威嚇しているので オスに対しておびえて唸っているように感じます。 以前の関係も仲が良かったけど、このメスは気が小さかったので・・・ オスに遠慮していました。こんなこともありさらに威嚇してるのかな? この先、以前と同じ状態にもどれるでしょうか? 何か手立てはありませんか? どうしていいのか分からないし、いままでのように戻れるかとても不安です。 よいアドバイスがあったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の里親さんから突然猫を返されてしまいました。

    2ヶ月前に、里親募集サイトに登録した子猫を、応募された里親さんに連れ行き、飼育していただくことになりました。この方は、猫を初めて飼われる方で、その晩から猫と一緒に寝ようとしたようですが、当然、猫にとっては初めての環境、人なので、怖くて逃げ回ったようです。 その後、心配なので(里親さん・猫共)何度かお断りの上、お伺いしてお話、相談などさせていただきました。 最近のメールでは、大分馴れてきたようで一安心と思っていましたが、ちょうど2ヶ月後の昨日、もう手に負えないから取りに来いとの電話(代わりの人が偽名電話)があり、里親さんにこれ以上負担がかかってはと思い連れに行きました。 もうこの月齢ですと、改めて里親さんを探すのは難しいのです。そこで、一般的ならばもう当然避妊手術を終えていなければならないので、 引き取る条件として避妊手術代を払って頂くよう交渉しましたが、相手は「そのような義務は無い」といい、払ってもらえません。 2ヶ月たってもなつかないなら、クーリングオフしてもいいというような話は当初から一切していません。こちらとしては、里親・里子の契約は当然成立していると思っていますので、ワクチン代、避妊手術代、交通費は請求できると考えていますが、どなたかこのようなケースで、避妊手術費用は相手に請求できるものかどうかご教授ください。

    • 締切済み
  • 居ついた猫

    実家で猫(10歳以上のオス)を1匹飼っているのですが、 ここ1ヶ月くらいで、別の猫(メス(餌を食べているときに見たところメスのよう)、1歳くらい?)が居ついてしまいました。 どうも飼っている猫の餌を盗んで食べていたようです。 屋根の上で猫が鳴いているので助けてあげてと言われて、何とかしなければならない状況になりました。 昨日までは、人間がいけないようなところに逃げたりして捕まえることは出来ませんでしたが、 昨日、餌を与えたら食べにきて、 今日になると、餌をよこせと擦り寄ってくるようになりました。 今なら捕まえることはできそうです。 この猫をどうすればよいか?  餌を与えずに出て行くのを待つか?  出て行くのをあきらめて飼うか?  捕まえて里親を探すか? どうするのがよいでしょうか?  

    • 締切済み
  • 猫がエサを食べないのですが。

    みなさん、こんにちわ。 私の家には、2匹の猫がいます。 2、3歳のオスとメスの雑種です。ネットで里親募集をしていた彼らを飼うことになりました。 オスの方は体が大きく、まだビクビクですが、それなりに人に慣れてくれました。 ところが、小さいメスの方が、なかなか人に慣れてくれず、エサを食べていないようなのです。 今のところ、エサをやるときは、ドライフードを朝夕の2回。2匹とも同じ皿に一緒に与えています。 どのようにエサを食べさせたらよいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 よろしく、おねがいします。

    • ベストアンサー
  • 猫の手術は、オス?メス?

    オスの猫とメスの猫を飼っています。 今まで赤ちゃんを産んでいましたが、交尾しても産まなくなってしまいました。 ちなみに赤ちゃん(血統書付き)は、すべて好きな人にもらってもらいました。 赤ちゃんができないようにどちらかに手術をしようと思うのですが、 オスとメス、どちらにすべきか迷っています。 病院の先生には「オス」と言われたのですが、 2匹の行動を見ていると、「メス」に手術をした方がいいような気がするのですが、 経験者の方、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ネコを選ぶ時、何で判断しますか?

    今度、ネコ(メス)を飼う予定の31才の男です。 里親を募集しているサイトを通じて、 2匹のネコとお見合いをしました。 1匹目のネコは「エイズにかかっている」ことが判明しましたので 断りました。 2匹目は兄妹ネコでしたが「大変な人見知り屋」で逃げ回り、 ろくに顔を見ることが出来ませんでした。 (ですので写真を多数送ってもらいました..。) オスの方がカワイイと思ったのですが、 メスを希望しているので、「メスを下さい。」と言おうと 思っています。 (メスはソコソコかわいいと思っています。) さて、皆さんはネコを飼う(選ぶ)時、 どこで判断しますか? ・顔 ・毛並み ・色 ・雄/雌 ・他....? あと、私のこのような考えは間違ってますかね? (雄の方がカワイイと思ったが、性別から雌を選ぶことについて) ・変な質問ですが、当方、一度迷いだすと止まらないので  ご助言下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の仲が悪い

    うちには今、二匹の猫がいます。 一匹は、生後一ヶ月の時に拾った、現在三歳のオスです。 もう一匹は、一月ほど前に通い付けの動物病院で里親募集に出ていた子を貰いました。現在四歳のメスで、以前猫カフェにいたそうです。 それぞれ去勢・避妊手術は済んでいます。 最初のうちは、同じこたつで寝るなどしており、仲が悪そうには見えませんでした。しかし、オスはメスが遊んでいるとそれをじっと見ているだけで、メスがどこかへ行ってからメスが遊んでいたおもちゃをつついてみたりしていました。 メスが家に来てから二週間ほど経つにつれ、二匹は次第に仲が悪くなっていきました。オスがメスに対して怯えるようになり、メスはオスに対して攻撃的になりました。ある時、メスがひどく威嚇してオスが怯えきっているのを見てから、隣り合った部屋に分けて完全に二匹を離すようにしました。ご飯もトイレも寝床もそれぞれの部屋に置いています。 しかし、ずっとこのままというわけにもいかないので、時々部屋の間の扉(透明なガラスの引き戸です)を開け放って対面させてみるのですが、オスはメスを怖がって、逃げ腰で唸り続けます。メスは最初のうちはオスの目の前で相手を見ているだけなのですが、オスがずっと唸っていると手を出すので再び二匹を離します。この時、オスは怯えきって、人間が近づいてもシャーシャー言ってその場からしばらく動こうとしません。メスはケロッとして普段とあまり変わりません。触っても気にする様子は全くありません。 また、それぞれの部屋の間にある扉を少しだけ(猫が通れない程度に)開けていることがあるのですが、たまにその目の前で互いに見つめ合っていたかと思うと、オスがそーっと手を出そうとするのをメスが叩き落として、叩かれたオスはシャーッと威嚇(?)します。 見ている限り、相手のことを目で追ったりと、お互いにお互いのことが気になってはいるようなのですが、仲良くとまではいかないようです。 この二匹が仲良くなることはできないのでしょうか?喧嘩になりそうなのは止めないで見ている方が良いのでしょうか?猫団子とまではいかなくても、同じ部屋で普通にしていられるようになって欲しいです。どんなに手間や時間がかかっても構わないので、何とかする方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー