• ベストアンサー

ブリーダーから預かっている猫が豹変、凶暴に。(かなり長文です)

遠い知り合いのブリーダーが倒産、里親さんを探し、全員見つかりました。 アメリカンショートヘアで、今までうちに来たのは オス5歳、メス4歳、メス1歳2匹です。 残り3匹はまだブリーダーさんの所にいます。 性格は、基本的にみんな人懐こいですが、メス1歳の2匹は 最初だけ人見知りしていました。 今では全員ゴロゴロ言いながら擦り寄ってきます。 しかし、オス5歳が突然、豹変し人に襲い掛かりました。 月曜日に引き取り、一晩ケージで過ごさせて翌日午前中に 去勢手術のため病院に行き、一泊して水曜日の午前中に帰ってきました。 水曜の夜、父と妹が襲われ妹が手と足を噛まれ流血。 木曜日、それでも里親になってくれるという方がいたので 連れて行きましたが、その家の人の顔と足に噛み付き、 その人は病院に行って点滴まで受けました。 結局、先住猫が6匹いるので危険だと判断し連れて帰りました。 ただ、この2回を比べてみても共通点はなく、 豹変するキッカケが全くわかりません。 また豹変したとき標的は1人だけで他の人には目もくれず、 しかも最初に噛まれた妹は2回目の時もいましたが その時は全く攻撃の対象にはなっていませんでした。 普段はものすごく人懐こい猫がここまで変わるものかと不思議でなりません。 どなたかこの豹変に心当たりのある方はいらっしゃいますでしょうか? また、この状態では里子には出せないので、どうすればいいか 困っています。何か良い案はありますでしょうか? あと残りの猫たちについても、1匹は気性の荒さが少し出ていて 他の子も同様の生活環境だったことを考えると里子に出すのを迷っています。 手術済みはこのオス5歳と今日帰って来るメス4歳。 ちなみに猫はどの子も毛艶が悪く、目やにとフケ、耳ダニの可能性もあるような状態でした。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
回答No.3

s_husky です。 「ブラッシング、猫じゃらし」-十分に、攻撃の引き金になると思います。 私も、保護した犬が馴れたと思い拙速にブラッシングを試みてガブッとやられた経験があります。 遊ぶのも興奮が攻撃に転化して身の危険を感じたことも少なくありません。 個体によっては、構われるのを嫌うので関与すること全般が引き金になることもあります。 保護活動は、噛まれるなどの危険を伴う行為です。これぐれも安全に留意して対処して下さい。

satini7791
質問者

お礼

2度もご回答いただき、ありがとうございます。 なるほど。。。  確かに人間の想像以上に動物はいろんなものに、 いろんな反応を示すかもしれませんね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

s_husky です。 苦渋の決断をされたようですね! 虐待に等しい飼い方をされてきた犬猫は、 (1)個々の欲求を満たしつつストレスを与えずに飼育していく環境を整え、 (2)長丁場の人間不信の払拭プログラムを実行しなければなりません。 これは、個々の保護活動の限界の向こうにあります。 私自身は、医師、訓練師等の参加する社会復帰プログラムの必要性を痛感しています。 こういう社会的なシステムの未整備こそが、今回の選択の根本原因と考えます。 一人でも多くの方が、今回の件から、その辺りへの関心を強めてもらえればと思います。

satini7791
質問者

お礼

何度もご覧になり回答を頂きありがとうございます。 >個々の保護活動の限界の向こうにあります。 >私自身は、医師、訓練師等の参加する社会復帰プログラムの必要性を痛感しています。 本当にそうですね。今回一度に7匹、そして2週間の期限付きという中で 問題行動をしてしまう子がいて、他の子も早く引き取らないと 保健所に連れて行かれてしまう。さらに自宅でも犬と猫がいるため、 この(1)(2)の対応をしてあげることができませんでした。 気持ちがどんなにあっても、どうにもならないことがあるんだと、 s_husky様のおっしゃる社会的システムの未整備と自分の限界をものすごく感じました。 そして動物を商売道具にするということに対してどうにかしなければ という思いが増し、今は具体的に何をすればいいか分かりませんが これから調べて行動に移していきたいと思います。 とにかく今はこの子が亡くなったとしても、まだ4匹の子が路頭に迷っている状態なので その子達までも安楽死にさせないよう何とかしたいと思います。 ありがとうございました。

satini7791
質問者

補足

●●● 最終のお礼 ●●● この度は、親身にお考えくださりありがとうございました。 最後の結果をこの場を借りて報告させて頂きます。 安楽死を決断してからも苦悩し、なかなか割り切れずに いましたが、もう次の猫を引き取るまでに時間がない、 というところまで来て、当初頼んであった保護団体から 手術をしてしまっていても引き取ってくれるブリーダーさんが 見つかったとの連絡があり、結果的に安楽死をせずに済みました。 2人の人がケガをし、まだ痛みもあり通院も続いていますが この猫は、いろんなことを教えてくれた子でした。 今回、ご回答をくださった方々にも感謝しております。 この件で新たに疑問に思った事もありましたので、 またこちらでお世話になりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

猫好きの方が『安楽死』という結果でこの猫の将来を短くするのは大変悲しい事です。家族の方たちも同意していらっしゃるのでしょうか? 獣医さんが色々な可能性を話されたそうですが、『可能性/~かも知れない』というのは限りのないものです。『普段はゴロゴロと擦り寄って来ますので・・・』という様子から見て、その猫も新しい環境で不安はあるでしょうが、あなたやあなたの家族はその猫にとって安心なものであり、ある程度信頼されているのです。そうでなければあなたに擦り寄ってきたりはしません。 その猫がSatini7791様の家に来たのが最近であると察しますので、その猫の本当の性格を知らないのに『安楽死しかない』と急速な結論を出すのはどうかとも思います。とりあえず誰かの部屋に放し飼いにしてしばらくその猫の様子を見てあげてください。 どうしてもいらないのであれば、殺してしまうのではなくこの『教えてgoo 』で欲しい方を探してください。他の「現在まだブリーダーにいる子たち』の里親もこうやって探して、保健所で殺される前にいい人に引き取られるよう願ってください。お願いします。

satini7791
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。 kittenchan様のおっしゃることは本当に正しく、できればそうしてあげたいと思います。 ただ、No.6の方のお礼にも書きましたが、どうにもならない問題が 自宅に置いておける猫が2匹が限界で、これ以上引き取って うちに置いておくことができません。 そしてブリーダーの方で置いておける期限が5月いっぱいということです。 今いる子を長期戦で世話をして行くということは、ブリーダーに残っている3匹が 保健所に連れて行かれるのを黙って見ているということになってしまいます。 とにかく時間がないのでどうしようもなく結論を出しました。 例え苦しまずない安楽死でも、人間の都合で死に追いやることを 正当化するつもりもありませんし、本当に辛くて辛くて仕方ありません。 このような事から、家族は全員やむを得ない判断と考えています。 散々話し合いをして決めました。 残りの3匹については今、他のブリーダーに引き取ってもらえるか調べていますが うちでの一時預かりが不可能なため悩んでいます。

回答No.6

もともとそういう性格であるとか安楽死を進める医者のこととかちょっと悲しい気持ちになりました。私はN0.1の方のご意見と同じです。きっと手術の時に非猫扱い(?)されたのでしょう。猫は一度嫌な経験をすると一生忘れないと言いますよね。うちの1匹にも引っかかれて血を出さずに済むのに何年も掛かりました。今ではひっくり返そうがどこをどういじろうが(といっても猫が嫌がることはしませんよ)平気ですし一緒に抱き合って寝てますがそういう時爪も引っ込めます。もう1匹も私には医者に連れて行った時これが同じフレンドリーのあの子かとびっくりするほど凶暴になり頭から袋をかぶされて押さえつけられそうでないと診断が出来ない状態に豹変したことももあります。でも2匹とも今では私達の愛情が伝わって落ち着いています。 この猫ちゃんも 長い目で見てやって嫌がることは絶対にしないで愛情を事あるごとに示して信頼を回復させてやって欲しいと思います。ケージは猫は結構すきなので悪いことではないのですが、ただドアは開けておいていつでも好きな用に出入りできる状態にしておいてあげてください、愛情があればいつか必ずその気持ちが伝わりますから。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >きっと手術の時に非猫扱い(?)されたのでしょう。 この病院は、いつも私が野良猫の手術をする時にお世話になっている病院で 動物の命とその子の将来について本当に真剣に考えてくれる病院です。 今回の避妊・去勢手術も野良猫と同じ一泊入院・術後の薬を含め5000円で してくれました。 今回相談した時も、先生は1番に薬療法、2番にどうしてもと言うなら 爪を抜き牙をカット、本当の最終手段として安楽死と言っていました。 しかし、どうにもならない問題が自宅に置いておける猫が2匹が限界で これ以上引き取ってうちに置いておくことができません。 そしてブリーダーの方で置いておける期限が5月いっぱいということです。 今いる子を長期戦で世話をして行くということは、ブリーダーに残っている3匹が 保健所に連れて行かれるのを黙って見ているということになってしまいます。 現在、預かった4匹のうち1匹が豹変し、もう1匹も攻撃性があります。 それを考えると、残りの3匹も一般の家庭に里子に出すのは怖いので 今、選択肢の一つとして他のブリーダーに引き取ってもらえるか調べています。

回答No.5

Satini7791様への質問の意味を誤解し、大変失礼いたしました。 質問を読んでいる限り『この猫邪魔だけどどこにもやれない、どうしよう』とおっしゃっているととってしまいました。 私に対するお礼を読んで、真剣にそのオス猫の事を心配している事が読み取れました。私は今こそ海外在住で1匹しか買っていませんが、日本にいた時は家族全員が大の猫好きで13-14匹ほど猫を飼っていたことがあり、また私が2歳くらいの時から日本を離れるまでネコと住まなかった事はないほどです。 当時の猫達は全て子猫の頃に捨てられていた、または近所の人達が『私は飼えないから・・・』と言って持ってきた猫達です。赤ちゃん猫を哺乳器で育てた事も数多くあります。もちろんそれだけたくさん猫がいると猫同士の喧嘩も日常茶飯事でした。 余分な事を書いてしまいましたが、Satini7791様のオス猫は5歳ともなると性格もしっかり形成されていますので、『いきなり5匹の猫、犬、数人の人間と同居』という突然の生活環境の変化のためリラックスしてもしきれないのがあると思います。家の臭いを嗅いで『他猫の縄張り内にいるんだ。』と感じているかもしれません。人間は本能を抑える事が出来ますが、動物はそれが出来ませんので危険を感じるとすぐ相手に襲い掛かってしまいます。 他の猫たちや犬には危害を与えるのでしょうか。とりあえずケージではなく誰かの部屋に放し飼いにしてやり、餌をやって放っておいてください。とは言っても猫に声をかけるなどのコミュニケーションは忘れないでくださいね。 ちなみに、「猫はどの子も毛艶が悪く、目やにとフケ、耳ダニの可能性もあるような状態でした。』というのを読む限りこのブリーダーの人は猫のケアを完全に怠っていたようですね。お金が欲しいが為に売る猫をどんどん増やして、結局売れずに倒産し、猫の処分に困っているのではないでしょうか。お金に目がくらんだ結果ですね。その結果に苦しむ被害者が、何も分からない猫達です。腹が立ちますね。

satini7791
質問者

お礼

再度、ご回答頂きありがとうございます。 質問の書き方も悪かったようで申し訳ありませんでした。 >当時の猫達は全て子猫の頃に捨てられていた、または近所の人達が >『私は飼えないから・・・』と言って持ってきた猫達です。 kittenchan様も本当に猫がお好きなんですね。 うちの5匹の猫も全員、捨て猫で4匹は目が開いていないうちに拾い 私たち家族も注射器や哺乳瓶でミルクをあげました。最後の1匹は2ヶ月程でしたが 目やにで顔は真っ黒で顔がキレイになるまで3週間程かかりました。 今では仲の悪い子もいますが皆甘えん坊です。 >他の猫たちや犬には危害を与えるのでしょうか。 今回相談した獣医さん4つの病院のうち2つの病院で、この攻撃が 先住猫や犬に向く可能性があると言われました。 また、この攻撃的な性格により先住猫の性格が変わってしまうかもしれない とも言われました。 また1つの病院では猫は目や首を狙って攻撃してくるし動脈を噛まれたりしたら 人間だって命を落とす可能性もあり、ペットとして飼うのは難しい ということも言われました。 このような事と、うちの今の状況、また現在まだブリーダーにいる子たちのこと、 (家が狭く大きなケージが2個しかないため今の3匹でもかなり限界です。) そして爪と牙をとる手術とその後のリスクのことを考え 今回、質問させて頂いたこの子に関しては安楽死という結論を出しました。 自分の手で病院に連れて行き遺体で帰って来るということ、本当に辛いです。 しかし、この子は既に一時的でも見境なく攻撃的になることがハッキリしているという事と まだブリーダーにいる子たちにも同じチャンスをあげたいということで 考えに考えて出した決断です。 kittenchan様ももちろん納得いかない部分もあると思います。 また大多数の方が反対する結論でもあると思います。 ですが、どうかご理解いただきたいと思います。 本当に親身に考えていただき感謝しています。 ありがとうございました。

回答No.4

No.3の回答者様と同意見です。 ブラッシングしているときに『痛い』、または『触られたくない』部分を触られて怒ったのでしょう。虚勢後すぐならなおさらです。猫じゃらしの件はもしかしたら遊んでいた人が猫に近づきすぎて、恐怖の為に襲いかかった可能性もあります。 何もしていない、近づいてもいないのにいきなり向かってきて襲いかかるのであればそれこそ『凶暴猫』でしょうが、前述のようにそういう行動の『原因』となりうる物がある限り、簡単に『凶暴猫』と判断されるのはちょっと悲しいですね。 『十人十色』と同じで猫にもいろんな性格があります。私の猫は、猫には珍しく触られるのが嫌いです。もちろん餌が欲しい時などにのどを鳴らして近寄ってきますが、抱っこは嫌い、ひざに乗ってくることはまずない、私がなでる時は相手(猫)を怒らせないように前からではなく背中の方からなでます。顔の方から手を出すといきなり引っかかれる可能性があるからです。 ちなみに3年飼っていますがツメを切ることが出来るのは猫が熟睡している時だけです。起きるとすぐに怒るので『グーグー』言っている時に起こさない様に慎重に(私がビクビクしながら)切ります。 ちなみにメスです。前の飼い主が避妊手術をしたのでしょう、のどを鳴らしながらデロ~ンとおなかを出して寝転がっている時に私がお腹をなでようとすると態度が豹変、怒り出します。ブラッシングをしていてのどを鳴らしていても、『触られたくないスポット』を触るとたちまち『フーッ』っといって私を引っ掻こうとします。私は彼女(猫)の性格をよく知っているので、彼女がいやな事はしません。 態度豹変が気になるのであれば、オリに閉じ込めて隔離するのではなく家の中で放っておいてあげてください。猫は犬とは違い自由に生きる動物ですので、餌が欲しければ寄ってきますし、そうでなければ自分の好きなところへ行き寝ます。犬のように無理やり構おうとすると嫌気がさして怒ったりします。

satini7791
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s_huskyさん、kittenchanさんの回答を読ませて頂き、 確かにブラッシングも猫じゃらしも興奮の要素にもなり得ると思いました。 >簡単に『凶暴猫』と判断されるのはちょっと悲しいですね。 誤解をしないで頂きたいのですが、普段はゴロゴロと擦り寄って来ますので たまに豹変してしまうけど可愛いです。決して『凶暴猫』とは思っていません。 どのような経緯でこのようになってしまったのか分かりませんが、 むしろ猫は被害者であり、飼っていたブリーダーに腹が立っています。 >『十人十色』と同じで猫にもいろんな性格があります。 重々承知しているつもりです。うちでも猫5匹と犬1匹を飼っていて、 そのうち3匹は兄弟ですが、それでも性格は全く違います。 また以前拾った捨て猫4匹をもらってくれたお家(今回連れて行ったお家)にも 現在6匹の猫がいて多い時は13匹いました。そのお話も聞いていて 猫にも個人差があることはよく分かっているつもりです。 >オリに閉じ込めて隔離するのではなく家の中で放っておいてあげてください。 1度豹変した姿を見てから、怖くて出せないでいます。 また、先住猫・犬がいるため自由にすることは難しいです。 この質問を出してから、いろいろな獣医さんに相談しましたが 返事はまちまちで、先天的にこういう性格を持って生まれる子もいて そのような子は一生直らないので安楽死しかない、という先生もいれば パニックになりやすい性格なので精神安定剤を投与しながら様子を見る。 また、どうしても他の猫と同じように飼う場合は、爪と牙をとる。など・・・ 今現在、この子を里子に出すのは不可能と考えています。 またうちでは先住猫・犬がいるため飼うことができません。 さらに、まだブリーダーの方にも猫が残っているうえ、5月中に なんとかできないと保健所に連れて行かれてしまうので、すごく悩んでいます。 長々とすみません。 回答者様のお家の猫ちゃんのお話も聞かせて頂き参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.2

元々人間不信や人間に対する恐怖心を有していたと考えると筋が通ります。 そういう猫は、当然のことながら自己防衛的攻撃行動に出るべく身構えています。 環境を勝手に変えられ、去勢手術をされるに及んで、「これは、だまっちゃおれん!」と思ったのでしょう。 そういうことで、一気に潜(ひそ)んでいた攻撃的な性向が表面化したに過ぎないと思います。 しかし、このように現状を認識すると、その解決方向も見えてきます。 なお、かかる攻撃は、極度に人間不信の犬にも散見される現象です。 この場合、犬ですと、 (1) 攻撃したくなるシーンを作らない。 (2) ひたすら、落ち着き、馴れるのを待つ。 というのが基本です。 まあ、世話する者以外は関わらず、ただただ人間不信や恐怖心が低減するのを待つのがセオリーです。 世話人に対する攻撃が確認できなくなったら、それを横に広げる段階に入ります。 問題は、こういう飼い方には飼育環境の整備に手間も金もかかるということです。 そして、近道とは名ばかりの長丁場になる可能性もあるということです。 ※猫と犬とは同列では語れないと思いましたが、質問者の考えの整理になればと思っての投稿です。 ※猫の凶暴性を鎮めるには、また、それなりのやり方があるでしょう。 ※猫飼い経験者からの回答が多数寄せられることを祈っています。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに・・・普段は人懐こくても根本的に凶暴な性格も 持ち合わせているんだなぁと思いました。 ただ、No.1の回答者様のお礼でも書きましたが 2回目は特に楽しく遊んでいる最中でしたので 恐怖や不信感を感じていたとは考えにくいかなと思いました。 2回の攻撃を見ても全く原因が分からないため ”攻撃したくなるシーンを作らない。” というのが大変難しいです。。。 いろいろなご意見をお聞きしたいと思っていましたので 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• chie65536
回答No.1

去勢手術の時に、よっぽど怖い目に遭ったんでしょうね。 手術前に、人間のちょっとした「何気ない仕草」を「恐怖の対象」として覚えてしまったのでは、と思います。 「○○をされたら、その後にトンでもなく怖い事をされる」って感じで。 で、誰かが、その「何気ない仕草」を猫ちゃんに対して行うと、豹変して攻撃してくるのだろうと推測できます。 「え?そんなこと、誰でも猫ちゃんにしちゃうじゃん」って言う、本当に「何気ない仕草」だと思います。 それが何なのか判れば話は早いですが、猫ちゃん本人(本猫)しか知りません。でも、本猫から聞き出す訳にもいきません。猫ちゃんのトラウマになってしまってるかも知れないので、根気良くメンタルケアしてあげて下さい。

satini7791
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 確かに手術前はケージにいたので様子がわかりませんが 手術が原因かなと思いました。 ただ手術後、引き取りに行った時は診察室でゴロゴロ言いながら いたる所に擦り寄っていたそうです。 帰ってからも甘えていました。 すみません、書きそびれていましたが、襲いかかった状況は 1回目は父がブラッシングをして抱き上げた後、徐々に凶暴になりました。 2回目は噛まれた人が猫じゃらしでじゃらしていて普通に遊んでいたんですが 突然、目線が猫じゃらしからその人に移り、直後顔に噛み付きました。 全く共通点がないように思うので、メンタルケアもどうしていいかわかりませんし まず引き取り先は全て先住猫・犬がいて、うちにも犬と猫がいるので ケージから出すことができません。。。 早々のご回答ありがとうございました。