-PR-
解決済み

巻雲の ”巻”って?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.21608
  • 閲覧数188
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (563/895)

空の一番高いところに出るすじのようになった雲を「巻雲(けんうん」と呼ぶそうで、
また、普通には「まきぐも」と読まれたり、
同じ雲を「すじぐも」と呼んだりもするようですね。

「すじぐも」ということであれば、ピンとくるんですが、
この雲に ”巻”という文字が使われるのは、どういう理由からなんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
tukitosanさん、dragon-2のおっしゃるように、端の方が少し巻いてますよね。
これは、温暖前線の前方の寒気によってゆっくりと押し上げられた暖気が、上空1万メートル以上の高さで、ジェット気流によって一気に流されて筋状になるからです。(だったよな、確か…) (^^;)
気流に巻き込まれる際に、うねったような形状の雲になるんですね。
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

雲のでき方をうかがって、感じがつかめました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-28 20:29:40
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

この「巻雲」の端の方をみてください。 そのまま、まっすぐの状態ではなく、少し巻いているはずです。 それで、「巻雲」と呼んでいるのだと思っていました。 助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。
この「巻雲」の端の方をみてください。
そのまま、まっすぐの状態ではなく、少し巻いているはずです。
それで、「巻雲」と呼んでいるのだと思っていました。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 巻雲は絹雲ともいいます。高度13~5kmにある最上層の雲です。この名前はもちろんその形状に由来します。  「きぬぐも」(絹)=毛状、ほとんどまっすぐな白い筋の雲だったのですが、現在は巻雲の方が一般的です。  「巻雲」=毛髪状、または羽毛状をなして高く天空にかかる雲です。  「巻」は一般に曲がる義とし、更に曲げ束ねる義に用い、今は書画のまき物の義に用いる。とあります。=大字典より  ここからは私の ...続きを読む
 巻雲は絹雲ともいいます。高度13~5kmにある最上層の雲です。この名前はもちろんその形状に由来します。
 「きぬぐも」(絹)=毛状、ほとんどまっすぐな白い筋の雲だったのですが、現在は巻雲の方が一般的です。
 「巻雲」=毛髪状、または羽毛状をなして高く天空にかかる雲です。
 「巻」は一般に曲がる義とし、更に曲げ束ねる義に用い、今は書画のまき物の義に用いる。とあります。=大字典より
 ここからは私の考えですが「絹」のように細い筋状でまた「髪の毛」のような雲でしょう。写真を見るとやや「巻き毛状」の形態が一般的です。「髪の毛」もやや巻き毛状の髪の毛なのでしょう。
 結論:やや巻いた毛髪状の雲の意味
お礼コメント
mayapapa

お礼率 62% (563/895)

いろいろ考察をいただいて、参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2000-12-28 20:27:38
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

stomachmanは絹雲と憶えてました。 「まきぐも」ってなんやろ、と思ったら、絹雲のことだというので面白がってます。いつから巻雲になったんでしょうねえ?  あ、これはカテゴリーがちがうか。
stomachmanは絹雲と憶えてました。
「まきぐも」ってなんやろ、と思ったら、絹雲のことだというので面白がってます。いつから巻雲になったんでしょうねえ?
 あ、これはカテゴリーがちがうか。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ