• 締切済み

ヘリコプターが通った後、変な雲のようなものができる

東京の郊外に住んでいますが、最近うるさいほどヘリコプターが飛びます。 それも入れ替わり立ち代りやってきて、同じ周辺をぐるぐる飛びます。 彼らが行ってしまってしばらくすると、必ず白い筋状のものが空に生まれ、 それが雲のように広がります。 雲に似ていますが、雲ではありません。 これは何だと思いますか?

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.3

エンジンから出る排気ガス中の水分(水蒸気)、排煙ではなく雲。飛行機雲または航跡雲と言います。

zebura23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• misawajp
回答No.2

いわゆる飛行機雲

zebura23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ROKABAURA
回答No.1

エンジンから出る排気ガスだろう。 ヘリコプターはジェットエンジン(ガスタービンエンジン)で動いている。 小型なら150馬力くらいだろうか。

zebura23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通はヘリの排気が雲のように大きく膨れることはないので 排気ガスではないと思うのですが。