• ベストアンサー

変な形の雲

このカテゴリーで良いのか少し不安ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 12月9日夕刻、東京都練馬区で西の空を見上げたら、不思議な形の雲(光?)が見えました。 彗星のような形状で、少しずつ下降しているように見えましたが、いつの間にか消えてしまいました。 別の場所にいた知人も数人見たと言っています。 飛行機雲とも違うし、尾をひいているように見えて 一瞬「墜落事故か?!」と思ったくらいです。 あれはただの雲だったのでしょうか? それとも、彗星が来ていたとか? ちょっと気になっています。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nancer
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

火球(明るい流星)についてのホームページの中に参考URLのようなページがありましたので、ご参考まで。

参考URL:
http://kaicho.pobox.ne.jp/tenshow/meteor/fire/air.htm
masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなく、飛行機だったと確信しました。 参考URLが本当に参考になりました。 全ての条件に該当しました! 確かに,自分に背を向けて飛んでいるなら  横切るよりはスピードが遅く、 且つ尾も短いですよね。 なるほど~ と思いました。

その他の回答 (4)

  • First_Noel
  • ベストアンサー率31% (508/1597)
回答No.5

ときどき私も見ますが,夕方の飛行気雲で,西の方にあるとき, そのように見えます.飛行機雲は上空の条件によっては, 全く出来ないときもあれば,長くできるときもある, あるいはちょっとだけ伸びるときもあります. このちょっとだけ伸びる飛行機雲が夕方の西の空にあるとき, そのように見えると思います. #私は同時刻頃,筑波でそれを見ました,  もしかしたら同じもの?

masumi1226
質問者

お礼

自分で見たものが、UFOだったとか  何か珍しいものだったという解答がほしかったのかもしれません。 同じ時間に空を見た人がいる、そしてネットを通じてお話できるっていうのも不思議なものですよね。 それで十分です。 どうもありがとうございました。 皆さん、お騒がせしました~

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

遠くを飛ぶ飛行機の飛行機雲が夕日を浴びて光っていた、とは考えられませんか? どういった点で飛行機雲とは違うと思ったのでしょう。

参考URL:
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/iroiro/hikoki4.htm
masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございました。 飛行機雲にしては尾が短すぎたので、違うのでは・・・  と思ったんです。 参考の写真見ましたが、その中のいずれより短く、  本体(球)の部分がメインでした。 すごくキレイなHPで、まじまじ見てしまいました!

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

いろいろ考えられますが。プラズマ球というものあります。形はまさに涙的型でよく漫画などで書かれる涙の形になります。 観測気球が破裂して落ちてもそのような形になりますね。 発光してなら、プラズマ球の可能性が高いですよ。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 涙の形をしていたように思います。 ともかく、火の玉とか彗星みたいだったので  びっくりしました! あ、でも観測気球が落ちたら大変ですよね・・・ そんな事故はなかったと信じたいですね!

回答No.1

人工衛星だと思いますよ。 ワタシも初めて見たときは子供と大騒ぎしました。 「UFOだよ!」「飛行機落ちた!?」なんてね。 空気が澄んだ日の夕暮れなんかは、よく見られるようです。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに空気は澄んでいました~ でも、結構大きかったんですよね。 だから、UFOかなとも思いました。 私もまだ子どもなんですね・・・

関連するQ&A

  • 上層の雲と下層の雲の動きが反対なのは何故?

    昨日(9月29日)の夕刻、とても不思議な現象を見たので質問させてください。 ちょうど夕日が落ちるか落ちないかといった時間帯に、外を眺めていたところ(@東京都新宿区)、低い雲(=ちぎれ雲のような雲)と高い雲(=毛状雲のような雲)との二層に分かれてありました。そこまでは、ごく普通の景色だったんですが、雲の流れ方が上層と下層で全く反対だったのです。上層の雲は東方向へ、下層の雲は西方向へ流れていました。 漠然と雲というものは、西から東、もしくは風の流れに沿って動くものだと思っていましたが、上記のような動きになったのは、どんな理由が考えられるのでしょうか? なんとなく「大気の対流」あたりに答えがありそうな気もするんですが・・・。 そうそう、上層の雲と下層の雲との高低差はかなりあったように思われます。 ちなみに雲の名前はwebにて調べましたが、まったくの素人ですので、その辺りを加味して答えていただけると大変ありがたいです。(^^ゞ 長文かつ、わかりにくい文章、申し訳ありませんでした。

  • 雲と日光の不思議な関係について・・・・・・・・。

    雲と日光の関係について・・・・・・・・。 私は仕事柄、屋外にいることが多いんですが、最近不思議に思った事があります。今日も暑いなあと思いふと空を見上げますとちょうど太陽が雲に隠れる瞬間でした。地上が雲の影にかくれて一瞬涼しくなります。ここで質問ですが太陽が雲に隠されている間に雲の隙間から太陽光線がもれて真っ直ぐな白い線に見える事があります。この白い線は雲が太陽から遠ざかると見えなくなってしまいます・・・・・・。普段、筋になって見えることの無い太陽光線ですが太陽が雲に適度に隠されると光線が雲の隙間から漏れて筋状になって見えるのは何故ですか?

  • 本日18時頃に西の空を見ると、地上からのびる飛行機雲が見えたので上をみ

    本日18時頃に西の空を見ると、地上からのびる飛行機雲が見えたので上をみるとロケットみたいなのが飛んでいました。 ネットで調べても何も検索ヒットしませんでした。 よろしければあれが何なのか教えてください。 (和歌山に住んでいます。)

  • 地震当日、そして翌日、東西一直線に伸びる雲が

    さきほど、実家の母と地震の話をしていたときのこと、うちの母が「昨日、地震が起こる前に、いつもは見ることのないような飛行機雲を太くしたような一本の雲が見えて、不思議に思っていた。」というのです。 いわゆる、地震雲といわれるものが確かに、あるそうなのですが、それは竜巻のような形をしているらしく、一直線に伸びるような形ではないらしいですが。 そんな話をした後、今から1時間ほど前でしょうか、何気に空を見上げたら、東西に、一直線に伸びる巨大な雲が確かに現れていて、びっくりしたんです。(今は消えています)。飛行機雲とは明らかに違います。 地震と大気(雲)の関連性って気象学上、何かあるのでしょうか? スピリチュアルな観点からでも何かご存知の方がいたらご意見お寄せ下さい。 お待ちしております。

  • 飛行機の窓の下に見える不思議な雲は何故?その2

    2004/6/19に「kifuyuna」さんが提出された質問「不思議な雲は何故?」の再提出になります。  恐らく、kifuyunaさんが見られたのとほぼ同じと思える雲を私も見ました。 8月10日19:00頃、宮崎から羽田への飛行機内の主翼付け根より前の左側窓より観察しました。 窓の下は雲海が広がりほとんど地表は見えませんでした。 太陽が後方で日没するかどうかという頃にkifuyunaさんが言われるのとほとんど同じ雲を窓より見ました。対空速度500km/hほどとアナウンスされている飛行機より100mほど下の空間を薄い雲(一様に薄いのではなく、模様に見える雲)が一面に広がっている。飛行機より離れると日陰に入った雲のように薄い雲になっていました。 雲の模様はしばらく見ていましたが、ほとんど変わらずでした。また、何らかの規則性も見えなかった。全くのランダムでした。  一瞬はこれはジェット気流の雲かなと思いましたが、廻りの空気が飛行機と同じ速度で動いているとすると、飛行機は浮かないだろうと思いました。  ネットの質問箱に過去問で同じ疑問を持った人がいないのかと検索してkifuyunaさんの質問を見つけましたが、飛行機雲の一種ではないかと言うベストアンサーでは無い様に感じたので再提出します。 一体この雲はなんでしょうか?

  • 空から赤い物が落下?

    3~5年前の事でうる覚えなのですが、 昨日この事をふと思い出してどうしても気になりました。 夕方かお昼頃に(空は晴れていました) 西の空に燃えているようにも見える 赤い物体がゆっくりとまっすぐ 落下していくのが見えました。 調べると似ている質問があり 「夕焼けで西の空が赤くなり、そこを飛行機が通過するとき気象条件が合えば飛行機雲にも太陽光が反射して赤く見えることがあるとか・・・。さも赤い火の玉のようなものが燃えながら落下していくように見えるとか」 という回答がありこれかな?と思ったのですが その時の空は夕焼けではなく青い空でした。 その頃まだ幼かった私は何かの 現象だろうと思い何も思わなかったの ですが今になって考えると不思議です。 何かわかる事があれば教えてください。

  • 東京上空をまっすぐ西に向かう飛行機

    東京23区の北のほうに住んでいます。 毎日見えるわけではないのですが、14時半過ぎに、2機の飛行機がかなり高い高度を東から西に、ほぼ同時に、平行に飛行機雲をひっぱりながら飛んでいくのをなんどか見ました。(今日は見ていたら西の空で飛行機雲がクロスしました。) 成田から上がったにしては高すぎるかなと思うのですが、どこからどこに向かう飛行機なのでしょうか。 また、こういうことを調べられるサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京練馬上空の旅客機について。

    こんにちは。 カテゴリーが不案内ですが宜しくお願いします。 東京都練馬区練馬の上空を飛行する旅客機に付いてですが、 1、どこから何処に行くのか? 2、目視ですが3ルートぐらいを確認できますが、なぜ一つではないのでしょうか? 3、高度も2種類くらい(やっと機影が確認できるほどの高高度とはっきり形がわかる高さ)ありますが、なぜ? 以上、練馬上空を東から西に向かって飛ぶ飛行機(機影から旅客機と想像します)についての疑問です。 飛行機マニアの方!宜しくお願いします。

  • 日本の科学者でUFOを見た人はいるでしょうか?

    前置きをすれば、私はUFOマニアではなく、矢追氏のファンでもなく、カルト信者でもない、いたって普通のオジサンです。 ここでの質問の意図は、私が見たようなUFOをもし科学者が見たなら、彼(女)はそれを科学者としてどのように理解するかを知りたい為です。 私はといえば、その巨大な浮遊物体はまさに未確認飛行物体と捉える他はなく、でも釈然としないまま年月が経過しています。 遭遇した状況は まだ十分に明るい夕刻前、場所は郊外のスーパーマーケットの駐車場で、ふと西の空を見ると、多分1.2Km先の水平目線よりやや上方に、とても大きな(飛行船の2.3倍?)銀色に輝く葉巻型の物体が浮かんでいました。 えっ?と思い、飛行船・飛行機・雲の反射・それ以外の錯覚?と頭の中で確認していったのですが、それらのいずれにも該当しないようでした。 嘘だろ・・と思いつつもそれを否定しようもなく、周囲の誰かに伝えようと見渡すと、不思議に人がいません。 おたおたとしながら、やっと老人を見つけ「あれ、UFOですね!」と言うと、ちらっと空を見てつまらなそうに立ち去っていきます。その物体を見守りながらもひとり騒ぎしてるような空しさを感じて、車のほうへ10歩ほど歩いて、もう一度振り返ると、視界を妨げない広い空から、その物体は姿を消していました。 大袈裟に言えば、ずっとこの困惑を引きずっている訳です。

  • 飛行機がいつもと違う方向に飛んでいました。

    3月17日18時前 京都で西の空を見たら いつもまっすぐ飛んでいる飛行機が 今日は、左のほうへかなりきつめのカーブで飛んでいました。 飛行機雲はいつもが"|"の跡とすれば、"ノ"のようなあとになっていました。 どういった時に向きをかえるんでしょうか。 いつもと違った飛行機雲だったので、ちょっと気になっただけなんですが、よろしくお願いします。