• ベストアンサー

変な形の雲

このカテゴリーで良いのか少し不安ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 12月9日夕刻、東京都練馬区で西の空を見上げたら、不思議な形の雲(光?)が見えました。 彗星のような形状で、少しずつ下降しているように見えましたが、いつの間にか消えてしまいました。 別の場所にいた知人も数人見たと言っています。 飛行機雲とも違うし、尾をひいているように見えて 一瞬「墜落事故か?!」と思ったくらいです。 あれはただの雲だったのでしょうか? それとも、彗星が来ていたとか? ちょっと気になっています。お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nancer
回答No.4

火球(明るい流星)についてのホームページの中に参考URLのようなページがありましたので、ご参考まで。

参考URL:
http://kaicho.pobox.ne.jp/tenshow/meteor/fire/air.htm
masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 間違いなく、飛行機だったと確信しました。 参考URLが本当に参考になりました。 全ての条件に該当しました! 確かに,自分に背を向けて飛んでいるなら  横切るよりはスピードが遅く、 且つ尾も短いですよね。 なるほど~ と思いました。

その他の回答 (4)

• First_Noel
回答No.5

ときどき私も見ますが,夕方の飛行気雲で,西の方にあるとき, そのように見えます.飛行機雲は上空の条件によっては, 全く出来ないときもあれば,長くできるときもある, あるいはちょっとだけ伸びるときもあります. このちょっとだけ伸びる飛行機雲が夕方の西の空にあるとき, そのように見えると思います. #私は同時刻頃,筑波でそれを見ました,  もしかしたら同じもの?

masumi1226
質問者

お礼

自分で見たものが、UFOだったとか  何か珍しいものだったという解答がほしかったのかもしれません。 同じ時間に空を見た人がいる、そしてネットを通じてお話できるっていうのも不思議なものですよね。 それで十分です。 どうもありがとうございました。 皆さん、お騒がせしました~

• inaken11
回答No.3

遠くを飛ぶ飛行機の飛行機雲が夕日を浴びて光っていた、とは考えられませんか? どういった点で飛行機雲とは違うと思ったのでしょう。

参考URL:
http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/iroiro/hikoki4.htm
masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございました。 飛行機雲にしては尾が短すぎたので、違うのでは・・・  と思ったんです。 参考の写真見ましたが、その中のいずれより短く、  本体(球)の部分がメインでした。 すごくキレイなHPで、まじまじ見てしまいました!

• PAPA0427
回答No.2

いろいろ考えられますが。プラズマ球というものあります。形はまさに涙的型でよく漫画などで書かれる涙の形になります。 観測気球が破裂して落ちてもそのような形になりますね。 発光してなら、プラズマ球の可能性が高いですよ。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます! 涙の形をしていたように思います。 ともかく、火の玉とか彗星みたいだったので  びっくりしました! あ、でも観測気球が落ちたら大変ですよね・・・ そんな事故はなかったと信じたいですね!

回答No.1

人工衛星だと思いますよ。 ワタシも初めて見たときは子供と大騒ぎしました。 「UFOだよ!」「飛行機落ちた!?」なんてね。 空気が澄んだ日の夕暮れなんかは、よく見られるようです。

masumi1226
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに空気は澄んでいました~ でも、結構大きかったんですよね。 だから、UFOかなとも思いました。 私もまだ子どもなんですね・・・