• ベストアンサー

きぼうは見えているか

いつもお世話になっております。 最近空を見上げると西の空に、夕刻から20時前後まで、 やたら明るい光が見えます。いきなり消えます。 飛行機かと見間違う明るさですし、真ん中の光の左右に 小さめの明かりが見えて、3つ連なってます。 しかし飛行機と違ってほとんど移動しません。 高さ的にスカイツリー(がそこにあったとして)よりも高い位置 にあるので建造物ではありえないです。 視力2.0の知人がまだ暗くなりかけの時間で見たとき、人工衛星の 形に見えるといってたので、たぶん人工衛星「きぼう」だと思うのですが...。 同様に見えている人は居ますか?

noname#255857
noname#255857

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.4

No.2さんに補足しておきますね。 No.2さんが書かれたのは人工衛星一般の話ではなく、ISSの話ですね。人工衛星の種類によって、空を移動する速さはまちまちですから。あと、厳密には、きぼうはISSの一部分であり、太陽電池パネルはありません。 で、私も正体は金星だと思います。弱い乱視がありませんか?明るい星って意外と乱視の影響が強く出るので。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに弱い乱視があるようなことを、眼鏡屋で言われたことがあります。 めちゃくちゃ明るいので先入観もあってISSに見えたのかもしれませんね。 何年も同じ道を通ってて最近見えるようになった気がしたので 人工衛星だとも思ってました。 気づかなかっただけなのかな...。

その他の回答 (3)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.3

毎日、ほぼ同じ時間だけ同じ方角に見えて、ほとんど移動しないのであれば、人工衛星ではないでしょう。 現在「宵の明星」として西の夕空にひときわ明るく輝き、20時ころ沈む金星の可能性が高いと思います。 ただし、「真ん中の光の左右に小さめの明かりが見えて、3つ連なってます」というのがよくわかりません。肉眼で観察すると非常に明るい星の周囲には光条(光の筋)のようなものが見えることがありますが、独立した光る点が左右に見えるのであれば、これとも違いますし…。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分金星ですね。 最近存在に気づいたけど、何年も前から見えてたんでしょうね...。 進行方向の真ん前に見えてるのに...。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

人工衛星は飛行機より早く移動します。 約90分で地球を1周するので、目視ではあっという間に移動して見えなくなります。 また、人工衛星が目視できるのは太陽光パネルが光を反射していて、その反射光が見えているので通常は人工衛星の形が見えることはありません。 よほど視力が良くて、空気が澄んでいる条件ならあり得るのかもしれませんが、私も視力は2.0くらいあるのですが1度も形が見えたことはありません。

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 事前にwebでしらべて金星と衛生を見間違う人がいるとは 読んでたのだけど、やはり金星のようです...。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.1

ずっと西の空にいるのですか? それはきぼうではないです。 きぼうは90分で地球を一周する速度で運行しています。 いまネットを見ると20日の夕方、那覇18:38から札幌18:42の方向で 目視できると書いてありました。 https://tenki.jp/forecaster/t_yoshida/2020/01/20/7216.html

noname#255857
質問者

お礼

ありがとうございます。 夢でもきぼうでもなかったです。 たぶん金星でした。

関連するQ&A

  • 午前10時すぎの上空の物体

    列車待ちをしていて何気に空をみたら西の空から東の空へ 白い物体が飛行移動していました。 見た瞬間、飛行機では無いのは明らかでした。 飛行機は遠くても解ります(形等) 私が見たのは白くて四角いものでした。 飛行機よりも早い移動でした。 上空彼方なので小さくて解らないけれど、飛行機では無いです。 もしかしてこれが人工衛星?かと思いました。 地面から上空を見上げると人工衛星はどのような色や形に見える のですか? 教えてけろんぱ

  • 【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】

    【東京スカイツリーに感動しない外国人たち】 外国人は東京スカイツリーに感動しないらしい。 なぜかって? 彼らは日本に何で来る? 車か?船か? 答えは飛行機だ。 要するに東京スカイツリーより高い飛行機に乗って日本にやって来るので、なぜ飛行機の景色より低い東京スカイツリーの展望ブリッジで感動するんだ? というか、飛行機に乗ったことがある日本人は東京スカイツリーの展望台に行っても、大阪のアベノハルカスに行っても、ドバイのブルジュカリハ?だったか忘れたが、アメリカのニューヨークにあるワンワールドトレードセンターの展望ブリッジに行っても飛行機に乗ってやってきた人は高度が高いところから来たのでどこに感動するのか良く分からないらしい。 関西から飛行機に乗って東京に来て東京スカイツリーを見ても飛行機より低いや。って冷静に見てしまう。 みなさんもそうですか? 飛行機に乗ったことがある人は周りに合わせて感動しているフリをしているのでしょうか? 東京スカイツリーに感動出来ましたか? わあ、高い!ってさっき乗ってきた飛行機の方が高かったですから!残念!! とか心の中で思いながら観光しているのか教えてください。

  • 夕方、点滅しないで光る飛行物体は?

    先ほど北から南へ光って飛行する物体がありましたが、これは人工衛星ですか? 1.人工衛星は東西方向に移動しますか?   また、南北方向にも移動しますか? 2.航空機の光は必ず、点滅を繰り返し、点灯したまま飛行はしませんか?

  • UFO?

    先日空を見ていると、小さな物体が弧を描いて高速で飛行しているところを目撃しました。 飛行機や隕石、人工衛星だと、直線的な動き以外考えられません。 弧を描いて飛行する物体、いったいどのようなものが考えられるのでしょうか?

  • The plane is flying over the sky.

    こんばんは。タイトルにある英文は中学校の英語の参考書にあった英文から拾いました。そこで引っかかったのは over the skyの部分なんですが、私なりに3通りの解釈をしました。 (1) across the horizon・・・つまり、飛行機は地平線を超え、飛行を続けている。 (2) above the atmosphere・・・つまり、飛行機は大気圏外で人工衛星のように地球を回っている。 (3) in the air all・・・つまり、飛行機は普通に空中を飛んでいる。 そこで質問ですが、 over the skyのイメージとしてはどれに当てはまるでしょうか?

  • すごく速い人工衛星

    人工衛星は、たまに見ることがあるのですが、先日、夜中に見た人工衛星は、飛行機の3倍以上のスピードで、南から北へと、あっという間に飛び去って行きました。あれは、何処の人工衛星と思われるでしょうか?

  • 夜空のオレンジ色の光は何ですか

    つい先ほどの話です。夕方6時45分は回っていました。外は真っ暗ほどではありませんが、薄明るいというほどでもなく、まあほとんど夜の暗さだったと思います。 台所で洗い物をしていると、窓から空が見えるのですが、夜空にぼんやりとオレンジ色の光が浮かんでいました。最初は、へぇ~星が見えるんだな~と思った程度でしたが、すぐに明るい部屋からあんなにはっきり星が見えるわけがないと気付きました。母に教えると、やはり母も見ました。網戸越しですので形ははっきりしませんが、母が言うには少し横に長かったそうです。 そうしているうちに、光は消えてしまいました。飛行機や人工衛星なら動くと思います。その場にただあっただけで、次の瞬間には影も形もなくなってしまいました。 方角は北西だと思います。家の一階の窓から見えたので、割と低い位置だったのでしょう。鈍いオレンジ色でした。わたしは目がよくありませんが、明るい室内から肉眼で、網戸越しではっきり見える大きさと明るさでした。 いろいろ調べてみたのですが、日没後すぐに、短い飛行機雲が夕焼けに反射して… というのがありましたが、夕焼けはとっくに終わってほぼ真っ暗でしたので、それはないと思います。 今日は快晴、明日も快晴、その時空に雲があったかどうかは不明ですが、あっても薄い雲だったでしょう。 言ったように光は全く動かず、一瞬にして消えたことから、飛行機ではありません。 これかな~と思ったのは、フラッシュ衛星とかいうやつです。衛星の反射板か何かが、一定時間だけ反射してオレンジ色に光り、すぐに消えるとのこと。母も少し横に長い光だったと言っていますし、確かに反射板っぽいですよね。 まあ、ほぼ間違いなく人工衛星の類だとは思いますが、もしかして見てはならないものを目撃したのかな?とちょっとだけドキドキしています。UFOはほとんど信じていないのですが。 どう思われますか? ご意見お願いします。

  • 人工衛星

    最近めっきり星空などを見る機会がなくなってしまいましたが、 わたしは田舎に住んでいるので、山の裏側に行けば まだまだ星空が見えます。 飛行機の航路になっているので日没後数時間は飛行機が 翼端燈をチカチカさせて飛んでいますが、 その中に人工衛星を見ることも出来ます。 人工衛星の通過時間やその衛星の名前を知ることは 出来ないものでしょうか。 教えてください。

  • 人工衛星

    先日、奇妙な光を見ました。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? UFOではないと思いますが、巨大隕石か人工衛星だと思います。 隕石は空で燃えつきましたが、でかかったです。 しかし、空を見ていたわけではなく、ふと目に入った一瞬の出来事でした。 人工衛星が、何月何日何時ごろ、どこを通っていたかを確認するサイトってありますか? ちなみに、人工衛星だったら、細い線で、ピューーと動く感じですよね? まるでUFOが空を滑空中に爆発したようにも見えました。夜20:30頃でした。たぶん。

  • 変な形の雲

    このカテゴリーで良いのか少し不安ですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。 12月9日夕刻、東京都練馬区で西の空を見上げたら、不思議な形の雲(光?)が見えました。 彗星のような形状で、少しずつ下降しているように見えましたが、いつの間にか消えてしまいました。 別の場所にいた知人も数人見たと言っています。 飛行機雲とも違うし、尾をひいているように見えて 一瞬「墜落事故か?!」と思ったくらいです。 あれはただの雲だったのでしょうか? それとも、彗星が来ていたとか? ちょっと気になっています。お願いします!