• ベストアンサー

何という雲でしょう?

10月初め、西風の強い晴天の東の空に卷雲に混じって出ていた雲です。 縦に長く綿菓子みたいです。天気からいって積乱雲ではないと思います。 教えて下さい。

  • 地学
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ごく普通の高積雲、通称「ひつじ雲」です。高度2000m~7000mにできる中層雲の一種です。 別の呼び方では「むら雲」「まだら雲」ともいいます。 高積雲の中で、下から上に向かって1本の柱のように伸びている雲を搭状高積雲ともいいますが、現実的にはそう呼ぶようなことはまずないでしょう。 雲ですからひとつとして同じ形のものがないのは当然ですが、同じ高積雲(ひつじ雲)であっても大きかったり小さかったり、横に伸びていたり上下に伸びていたり、おぼろ状の部分が細かかったり大雑把であったりと様々です。 ●雲の種類は10種類ですから見分けるのは意外と簡単です。添付された写真ですと所々おぼろ状に見えますが、巻積雲(おぼろ雲)のように上層にできる薄い雲とは明らかに異なります。また層積雲や積雲のように下層にできる雲にはおぼろ状に見える部分はありませんからすぐに見分けがつきます。 ●高度では、おぼろ状に見える部分が細かく、厚みは薄く見えるほど高い位置に発生した雲で、おぼろ状が大まかで厚みがある雲ほど低い位置に発生します。 <高積雲> http://www.sanuki.ed.jp/ookawa1-j/pcc/h21sakuhin/kumo/kousekiun.jpg http://www.s-hoshino.com/f_photo/sora/so_017.html ↓高積雲の写真参照のこと http://kokoten.raindrop.jp/shashinten/kouho_01.html <レアな高積雲> http://www.jma-net.go.jp/daitou/kansoku/tijyou_top.htm ●色々な高積雲(すべて高積雲) http://meteo.air-nifty.com/blog/2008/08/post_4b5c.html http://manabi.mpec.jp/kishou/202/kousekiun.jpg http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/026/18/N000/000/059/138121556281027982225_DSC01100.JPG http://www.hoshiyomishi.com/blog/img_upload/%E3%81%86%E3%82%8D%E3%81%93%E9%9B%B2.jpg http://ameblo.jp/lievre-orchid/entry-11624304492.html http://blogs.yahoo.co.jp/sutekinaharuchan/GALLERY/show_image.html?id=33985023&no=0 http://www.nahaken-okn.ed.jp/sikin-es/H14web/kumo/kouseki_un01.jpg <雲の種類は10種類> http://www.nahaken-okn.ed.jp/sikin-es/H14web/kumo/kumo.htm http://www.nat.pref.ibaraki.jp/kyoiku/kids/yagai/img/yagai04_02.gif

mimanishi
質問者

お礼

短い時間で図鑑みたいな回答を頂きびっくりです! 本当にありがとうございます。 普通のひつじ雲なら直ぐ見分けられますが、周りに雲がなく、縦に伸びているので、ひつじ雲とは思えませんでした。添付頂いたサイトを全て見ましたが、残念ながら同じような雲は見当たりませんでした。なので、残念ながら納得はしていないのですがーー。 でも、専門家が言われるのなら、そうなのでしょう。 「雲の種類は10種類ですから見分けるのは意外と簡単です。」と言われますが、一つとして同じ形のものはないので、小生にとっては、極端に言えば、全て違うように見えます。これを、知識により、10種類に分類できるようになるのは大変です。もっと勉強します。

関連するQ&A

  • 積乱雲について

    積乱雲について こんにちは、久々の晴れ間が甦った岐阜県の空。 ふと青空に黄昏ていたら積乱雲が天空の城ラピュタの世界のように無数に広がっていました。 これは梅雨の兆しなのかな...? ここで積乱雲は季節問わずいつでも発生するのでしょうか...? 個人的には雄大積雲にも見えるけど、あと、発生するならば夕立が来そうな予感がするけど。 冬の場合は雪が降る兆候で夏は雷雨などの驟雨(にわか雨やスコール)がよく降るけど。 去年はあまり積乱雲を見かけず今年に入ってからやたらめったら発生しておかしいなと思い偶然な気もするけど...? とにかく積乱雲は季節関係なく発生or発達するのでしょうか...?

  • 雲のできるところ

    天気予報の勉強をしています。 10種運慶で、下層雲、中層雲、上層雲があって、その全部のところにできるのが積乱雲、というのは分かるのですが、本当に、下層雲と中層雲や中層雲と上層うんの間にポット雲ができたり、下層雲と中層雲のどちらのところにもできる雲はないでしょうか? 間に雲ができてもよさそうな気がします。

  • 岡山上空の変な雲、地震雲?

    今朝(11月9日)主人を見送りに外へ出たら、北東~東の空が半分に分かれたかのような変な雲を見ました。 空は青く、少し白い雲が散らばっているなかに、まっすぐ幅広のグレーの雲が空を割っているような感じです。 まさかこれが地震雲とかいうやつでしょうか・・・? 何もなければそれで良いのですが、なんだか気持ちわるいのでつい質問してしまいました。

  • 雲解析画像におけるCb域とは

    雲解析画像におけるCb域とは羽毛状巻雲を伴った積乱雲域とあります。これだけ聞いてもどんなものか良くわかりません。実際に空でどのように見えるのか、写真などで説明したサイトをご存知の方いらっしゃいませんか。

  • 雲の名称について

    層積雲は一般に地表2000mくらいまでに発生する下層雲に分類されます。富士山頂付近は3000mですが,しばしば形だけでいったら層積雲のような格好の雲が発生します。写真の雲も山頂から発生して西風に吹かれて東に流れていました。3000mという高さから言うと高積雲が風で形の乱れたものになるようにも思うのですが,これは何雲と学術上は分類されるのでしょうか?

  • 飛行機雲を使っての写真の上手な取り方

    最近写真を始めたんですが、飛行機雲をおもしろく撮れません。 家の庭から空を見上げると、しょっちゅう飛行機雲が見れます。 今朝も3本完璧とはいきませんが横並びで見ました。 公募(コンクール)などで入選するために、どのように撮ればいいのでしょうか? 撮り方ではなく、積乱雲との組み合わせや月との組み合わせ・・・などなど、複合したおもしろく斬新な撮り方を教えて下さい。 それとも3本横並びだけでも十分入選は可能でしょうか?コンクールは公募誌などで募集をしているタイプのものです。

  • ひつじ雲と夕日が出ている時・・・

    幼稚園の子供が、本を読んで、ひつじ雲が出ている時は、次の日、雨になると書いてあって、夕やけが綺麗に見えると次の日、晴れになると書いてあったと喜んでいました。 天気予報に興味を持ち始めているこどもが、空を眺めては、夕やけが綺麗に見えるから、明日は晴れだね!と喜んでいるのですが(外で遊びたいので、晴れて欲しいらしいです・・・)、同時にひつじ雲も見えた時(こどもいわく、絶対にひつじ雲だという時です・・・)が、何回かあり、雨になったりしました。 ネットで調べてみると、「ひつじ雲は秋の晴天に見られるが、次第に厚くなってくるときは天気が崩れる。」とありましたが、「すご~く綺麗な夕焼けも出ているし、ひつじ雲も出ているね、明日はどっちなのかなあ・・・・、本には、夕焼けだと、晴れ、ひつじ雲だと雨だって書いてあったし・・・・」と、小さいながらも悩んでいるようです。 幼稚園児なので、「両方でているから、どちらかわからないね・・・、明日にならないと」って、答えているのですが、こういう答え方で、良いのでしょうか? 小さな事なのですが、聞かれるたびに、迷ってしまいます。

  • 雲の距離

    水平線や地平線上に見える入道雲(積乱雲)ですが、あの水平線や地平線上に見える入道雲はどれくらい離れた(距離)から確認できるのでしょうか?花火などが見える範囲はせいぜい近くまでしか確認できませんが、月や星などになると見える範囲がぐっと広がります。 そこで質問なんですが、かなり高いところまで上昇している入道雲は日本海側の県から太平洋側の県の雲を確認することはできるのでしょうか?

  • 地震雲

    昨夜関東ではかなり大きい地震がありました 自分は埼玉でしたが、震度4だったそうです 昨日は天気も良く、月もきれいに見えていました ちょうど、月の方角から(東)から西に向けて一本の雲が出てました (岩槻方面から上尾方面) 月の写真なんかを撮るのが好きなんで、デジカメに撮ろうかなと思った矢先に、地震… 自分では今でも飛行機雲じゃないのかな?と思っているのですが、タイミングがあまりにも良かったので、あれが噂に聞く地震雲か?なんて もし、自分が見たのが地震雲だとしても、飛行機雲と見分けが付かないんですが、科学的にはどうなんでしょうね? 昨日見られた方いませんか? 地震に驚いて、写真を撮り忘れてしまいましたorz

  • 今日、地震雲らしきを見ました。

    東京で今日の夕方、西の空から縦に長く伸びる奇妙な雲が出ていました。友人から、竜巻状の長い縦に伸びる雲を見た。 とメールがあり、確かめに見に出たところ、私も見ました。 同じ様なの見た方いますか?これって地震雲ですか? とりあえず、災害伝言ダイヤルの使い方を確認しました。