• ベストアンサー

フェリシモのカタログに困ってる

お世話になります。よろしくお願いします。 フェリシモを毎月少しですが(一品とか)続けていますが、ここの所毎月同じカタログが届いて困っています。 今回も前回前々回と入っていたカタログ4冊がまた同封されていました。 私の住んでいる地区は雑誌の回収が月に1回しかないので、このカタログたちは毎回邪魔でしょうがないのです。捨てるまでに時間もあるし、箱も邪魔。 小さい家計簿一冊にこんなに大げさに梱包して、チラシも入れて、、って思ってます。 カタログだけ送り返すっていいんでしょうか?送料はこちら負担でしょうかね・・。なんだかそんな意地悪をしたくなるくらい、今は行き場を失って邪魔になってるカタログと箱たちです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 不要な分はまとめて宅急便の着払いで送り返してください、1冊のみ送付するようお願いしますと明記した紙を添えて。 これで来なく成りましたよ

ASAHI-yuki
質問者

お礼

ですか~。私もそれを真っ先に思ったのですが、何せ小心者です。。。 私だけ文句言ってるんだったらどうしようって思ってたんですが、皆さん結構体験されてるんですね。 ただ、やたらと配るのでは会社の環境などの保護という理念からはちょっと逸れてますね。 送り返してみることにします・・・って箱ばらばらにしてしまった(爆) どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

フェリシモのHPで、苦情を言ってみてはどうですか? 電話よりメールするほうが対応は早いですよ!! あと先月と今月は、カタログ回収期間らしいですから、配達員の方に回収してもらうのはどうですか?? 参考になれば幸いです

ASAHI-yuki
質問者

お礼

引取りを知りませんでした。回収期間ってあるんですか~。というか一方的に送ってきて期間を決めて回収するんですか。。。一方的だ・・・。 とにかく毎回資源の無駄って思ってます。一時メリーを森林保護基金などに寄付していたんですが、私のやってたことって何なんだ~~~~。 いまどき紙媒体を配りまくるっていうのも時代遅れですよね~。絶対回収してもらいます。そして、一応一言添えておくことにします。 どうもありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.3

本当に困りますねぇ…。。 私もこれ何冊目??ってぐらい 同じ本があります。 続けてとらないと コレクションがそろわないですしねぇ…。 そこで! いらなくなった(カタログに限りですが)ものは引き取ってもらえるそうですよ。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

引取りってあったんですね。よく読んでなかったです。すいませんでした。 しかし、ガンガン一方的に送ってきますし、チラシ多くないですか?商品数が多いので仕方ないとは思うけど、「紙」ぜったい好きですよねここは。 引き取って有効にリサイクルしていただこうと思います。ありがとうございました!

  • snowduck
  • ベストアンサー率20% (23/110)
回答No.1

いらないカタログやダイレクトメールは、業者さんに電話をかけて「止めてください」というと止めてくれます。 読みもしないのに資源の無駄ですからね~。 ああ、でも相談者さんのは買った品物の中に入ってるカタログですか。 短期間に小分けで買うのをやめたらカタログも来ないのでは? それか、そういうクレームをつけるとか・・・。

ASAHI-yuki
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら回収してもらえるそうです。。 本当に資源の無駄です。それなのに商品のあちこちに「売り上げの一部は○○基金に」とか「森林保護のため」とかいやらしく書いてあるわけですよ。 ユーザーが捨てるカタログ(リサイクルには出すけど)はいったい何本の木からできるのかと考えたら矛盾していて変な会社だな、って感じです。 早速のご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • フェリシモの印鑑ホルダーについて

    シャチハタなどの印鑑をはめて、制服のポケットなどに挟んで使える便利グッズが欲しいのです。 ぱっと見た感じ、口紅ケースのような商品です。 春夏号に同封されていたチラシに掲載されていたと記憶しています。 カタログを捨ててしまったため、商品名が判らないのでフェリシモのホームページで検索しても出てきません。 ご存知の方は商品名と申し込み番号を教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 通販:カタログも返品しないといけないの?

    通販で買った衣類を返品したいのですが、洋服といっしょに(勝手に)送られてきたカタログも返品しないといけないものでしょうか? 電話で確認すると、それも返品してくださいと言われ、「え・・・」と思ったのですが、そのときは引き下がってしまいました。 届いた商品のお粗末さだけでも腹立たしいのに、こちらが頼みもしない雑誌や広告までいっしょに梱包して送料が高くなってしまうのはどうにも納得できません。 洋服だけなら、最初に送られてきた無駄に大きな箱よりもずっとコンパクトにまとめられるのですが・・・ 買った商品のみエクスパック500に詰め込んで送り返そうと思っているのですが、マズイでしょうか?

  • パソコン宅急便

    こんばんは。 今回、ブラウン管のCRTがとても邪魔になったので、 出品したのですが、 早速入札されました。 クロネコのパソコン宅急便を使うと書いたのですが、 ふと思ったのですが、 集荷に来てもらって、 パソコン宅急便梱包量1200円+送料 をひっくるめて着払いということができるのでしょうか??? こちらで箱を用意して、梱包した状態で、集荷してもらったことはあるのですが、 パソコン宅急便は初めてなので、ちょっと不安になってしまいました。

  • フェリシモのカタログって・・・

    フェリシモのカタログは、どこの会社が作ってるのでしょうか?フェリシモが自ら編集して印刷会社に送ってるのでしょうか? カタログの最後や目次などを見ても、誰が編集しているなどの情報が見つからなかったもので・・・ もし、フェリシモのカタログのエディトリアルをしてる会社がありましたら教えてください。 お願いいたします。

  • フェリシモのカタログで

    フェリシモを愛用していますが、まだ初心者に近い状態です。 商品が届くのはランダムでしょうか?今、手元に2007年9月30日 が期限のカタログがあります。 長袖と半袖の商品なら、たとえば、3月4月に注文くらいなら長袖、 5月6月注文で半袖など、そういう仕組みにはなっていませんでしょうか? 愛用者の方で、ご存知の方がみえましたら、回答の方、 よろしくお願いします

  • センドバックに対応したところ

    PCの購入を考えているのですが 保守のサービスがいいところ SSD搭載のPCを販売しているところを選びたいです ・最低3年保障でセンドバック方式対応可能(送料無料) ・箱は送ってきてくれる  購入時のpcのダンボールはじゃまなので捨ててしまってるので  送る時に自分で梱包してというところだと梱包に困ります こんな事に対応してくれるところはどこがあるでしょうか? 情報お願い致します

  • アメリカから日本への転送業務、送料未払いの場合

    はじめまして。 クラウド○ークスで去年末に アメリカから日本への転送業務の仕事を見つけ(当方アメリカ在住)やっていました。 内容は 日本在住の業者がamazon USAで買い付け→私の自宅へ送る→荷物受取+梱包+日本へ荷物を転送→amazon JAPANでこの業者が輸入品を売る、という流れです。 初回の転送時は送料をpaypalで受取りましたが、送金手数料の$30は、忘れたと言って支払われておらず 次回報酬と一緒に払うといわれたので 私も深く気にしていませんでした。 2回目の転送時、送料$200を請求したところ 相手が現在入院中なので先に送ってほしい、退院後に 未払い分全て払う言われ、とても丁寧な方なので仕方ないなと思い、送料をこちらで負担しました。 そして3回目の転送時(今年2月)送料$1000と送料未払い分、報酬未払い分、paypal手数料不足分を請求し、今回は支払いがない限り日本へ転送は出来ないとだけ伝えたましたが、払う払うと言いつつ未払いが続き今日に至ります。4ヶ月弱ほど大きな箱8箱がドドドンと自宅ガレージに埃まみれで置いたままになっており大変邪魔です。 最近も、どうなっているのか?いつ支払いするのか?と1ヶ月ぶりに連絡したところ 海外へ出張だの、転送業は一時休止中、ご了承ください。だのいわれ 送料を払う気なんて全くなさそうです。 もう待ちくたびれて、ただ利用されているだけだと気づき自宅ガレージ使用料を請求したいぐらいですが難しそうなので この荷物を破棄、もしくは自分で売って こちらへの未払い金を回収しても、この業者から訴えられる事は ありませんでしょうか? 法に触れないのであれば 邪魔ですし破棄したいです。 今月末までに支払いがなければ荷物を破棄すると最後通告しました。 相手から返信がなくても行動に移して問題ない でしょうか? 海外転送トラブルや法律にお詳しい方よろしくよろしくお願いします

  • フェリシモのコレクション・カタログについて質問です

    フェリシモ初心者です。 コレクションのローテーション全6種の商品が欲しくて 初めてフェリシモで注文したのですが、 ガイドでは分からなかったので質問させて頂きます。 質問1:コレクションの順番について 今月中頃に注文し、つい先日1個目が届きました。 そのストラップにはDN「5」と型番?があったのですが 翌月は「6」で翌々月は「1」が届くのでしょうか? Q&Aには「コレクションはフェリシモが選んでランダムでお届けする~」とあるので この番号はとくに関係なく完全にランダムなのでしょうか? 質問2:カタログについて 他の商品に興味がなく、ゴミになるだけで勿体ないので できるだけ送付して欲しくありません。 他の通販会社ではユーザーの方で要・不要が選べたのですが 会員ページを見てもカタログの送付停止に関するページは見つかりませんでした。 フォームから問い合せるしかないようなのですが放って置いた場合、 フェリシモは今後も商品配送時や購入をストップしても延々と厚いカタログを送付してくるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 通販で頼んでいないものが同封されていた

    時々利用している大手CD通販サイトからCDを購入しました。支払い方法は先払いでした。 注文した商品は無事に受け取りましたが、箱の底に見覚えの無いCDが一枚入っていました。納品書にはそのCDのことは何も書いてありません。無料サンプルやプレゼントにしては豪華すぎる気がしたので、サイトで調べるとやはり普通に商品でした。 正直にメールで問い合わせたところ「宅配業者を回収に行かせるので日時を指定してくれ」と言われ、CDを梱包しなおし、指定日時には家でじっと待つ羽目になり、結構大変でした。それなのにお礼の言葉も、商品券などの見返りも無く、なんだかバカバカしいことをしてしまったなぁと思いました。 さてここで質問なのですが、このように通販会社のミスで入っていた商品には、受け取った人はどこまで責任があるのでしょうか? 同梱の広告チラシと同等にみなしてゴミに出した場合、何かの罪になりますか。また、商品と知った上で自分で使ったり売ったりした場合は横領になるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • フェリシモについて

    フェリシモにホットカーペットカバーの会かフリークロスの会ってありますか?それに近くてもいいです。HPは見たんですがよく分かりません。

専門家に質問してみよう