• ベストアンサー

転職

hanazonoの回答

• ベストアンサー
  • hanazono
回答No.2

●父(S21生まれ)の同級生がリストラにあいました。 その後職業訓練校でパソコンを勉強し、PCインストラクターとして現在仕事を しています。全くPCが扱えなかった人が、です。 ●リストラとは違いますが、事業が失敗して借金を抱え、妻子にも逃げられた 父の同級生がいます。 彼も職業訓練校に通い、ボイラーマンの仕事をしています。日々、資格取得の ために頑張っているそうです。 ●父の会社に勤めていた営業の人が(多分60歳近く)リストラされましたが、 特にこれといって特技も資格も意欲もなく、オートバックスなどで店員として バイトをしたり、清掃夫として働いているようです。 ※会社都合で退職金を分割でしか払えなかったので、その月々の収入がある為か、 お仕事は片手間なのだそうです。 ●前の会社の部長(S21早生まれ)が去年末でリストラされました。 システム開発部の部長でした。そもそもその会社に入ったキッカケは、副社長の 旦那さんと友達関係にあり、たまたま声がかかったので入ったようです(噂)。 現在は副社長の旦那さんの経営するIT系の会社にお勤めしてます。全くのコネです。 以上、参考になるかわかりませんが私の周りのリストラ話をいくつか書きました。 余談ですが、TVでホームレスの方が介護士の資格をとってお仕事をされている という事実もあるようです。現在の職種に拘るとなるとわかりませんが、 現在の職種に拘らず、新しく始める気持ちで探せば仕事はきっとあると思います。