• ベストアンサー

転職

hanazonoの回答

  • ベストアンサー
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.2

●父(S21生まれ)の同級生がリストラにあいました。 その後職業訓練校でパソコンを勉強し、PCインストラクターとして現在仕事を しています。全くPCが扱えなかった人が、です。 ●リストラとは違いますが、事業が失敗して借金を抱え、妻子にも逃げられた 父の同級生がいます。 彼も職業訓練校に通い、ボイラーマンの仕事をしています。日々、資格取得の ために頑張っているそうです。 ●父の会社に勤めていた営業の人が(多分60歳近く)リストラされましたが、 特にこれといって特技も資格も意欲もなく、オートバックスなどで店員として バイトをしたり、清掃夫として働いているようです。 ※会社都合で退職金を分割でしか払えなかったので、その月々の収入がある為か、 お仕事は片手間なのだそうです。 ●前の会社の部長(S21早生まれ)が去年末でリストラされました。 システム開発部の部長でした。そもそもその会社に入ったキッカケは、副社長の 旦那さんと友達関係にあり、たまたま声がかかったので入ったようです(噂)。 現在は副社長の旦那さんの経営するIT系の会社にお勤めしてます。全くのコネです。 以上、参考になるかわかりませんが私の周りのリストラ話をいくつか書きました。 余談ですが、TVでホームレスの方が介護士の資格をとってお仕事をされている という事実もあるようです。現在の職種に拘るとなるとわかりませんが、 現在の職種に拘らず、新しく始める気持ちで探せば仕事はきっとあると思います。

関連するQ&A

  • 夫の転勤とそれに伴う私の転職

    もうすぐ結婚を予定しているのですが、相手が転勤族です。 相手の転勤に合わせて、私も引越しを繰り返すとこの先私の転職回数がすごくなると思うんです。 専業主婦も考えましたが相手のお給料を見ても専業主婦は難しいと思われます。 60歳の一般的に定年になる年齢までまだ30年以上、この先何回転職をしないとならないかと考えると不安になることがあります。 履歴書の職歴に書けなくなるほど転職が必要になるかも・・・。 その場合、どんどん年齢も上がってくるし、転職回数も多くなると採用してもらえる会社があるのだろうか?という不安です。 転勤族の奥様や知り合いに転勤族の方がいらっしゃる方、奥様の仕事どうされているか教えてください。

  • 転職しましたが、求人のミスマッチに悩んでます。

    私は、現在機械関係の製造メーカの購買マネジャーで転職しました。 数ヶ月になります。 典型的な文系です。仕事の中身は、外注先への製造指示、会議でも 技術的なことが非常に求められまるで外国語を聞いている様です。 幸いひとりの定年退職されて嘱託の方の元に付いて学んでいるのですが、5年くらいはかかるだろうなと言われています。現在40代の半ばです。確かに現在いるところで回りで何を言われようが、技術的なことを修得していけば、海外購買も幅が広がりキャリアップになると思います。石の上にも3年と言いますが。職場は、非常にドライで生き残るなら生き残れと言う会社です。現在の平均年齢がみなさん定年近くでしばらく辛抱すればチャンスではあります。ただ毎日陰口(何も技術的なことを知らない)に耐えなければなりません。英語・貿易(商務関係は得意)が専門分野で再度転職先を探すべきか。 悩んでいます。いづれにしても2つのことを一度にやれない性格です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 管理職を求められない転職先

    いままで社内SEとして頑張ってきましたが不況のため 職を失いました 現在40歳今までのスキルを多少でも生かそうと 考えると社内SEか運用系の仕事がしたいと思っていますが この年齢だと管理者として求められると思います 社内SEや運用系に拘りはありません 今から転職して管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として求められずない仕事がしたいです 小さな会社のSE募集の応募ならそういう働きかたが できるでしょうか? できないなら異業種への転職も考えています どのような職なら異業種・未経験で 管理者にはならずに定年まで 技術者or事務職として働けるでしょうか

  • 53歳での転職

    今年54歳になる会社員です。 現在の仕事が合わなくて、この年齢で転職活動をしています。 まずはと思い1社受けたのですが、適性試験(SPI)と4回の面接をクリアして内定を頂きました。 今働いている条件よりもよく、ポジションも実力以上のものだと思います。 しかし、内定をもらった途端に不安でいっぱいとなっています。 果たして、この年齢で転職して期待されている成果を出せるか 新しい職場に慣れることができるか 等々不安で決断ができません。 先方は2月末までに返事を欲しいようですが、決断ができません。 甘いのは重々承知で質問しています。 現在働いている会社も、内定を頂いている会社ともに昔からの1部上場企業です。 この年齢の転職で「何、贅沢を言っているの?」と思われるかもしれませんが どなたかアドバイスをください。 実際に転職された方や、年配の方がキャリアで入ってきている職場の方からの ご意見等ありましたら、ぜひともお願いします。

  • 30代後半の転職:よくある話なのかな?

    転職は前の会社よりレベルが下がるのは常識だと言われました。 少しキャリアアップをと活動していたので 気落ちしてます。 半年も求職中の37歳女(独)です。 地方都市です。 前職は10年以上デザイン事務所にいました。 でも、年齢相応の実力があるかというと微妙です。 この歳になれば当然慣れているはずのプレゼンも あまり上手ではないです。 次は前職と同じプロダクションか 代理店や企業の制作でディレクションをと思って探していましたが 年齢的に求人も少ないし、書類が通りません。 面接にたどりついた2社も、不採用。 今日も不採用通知が届き、さすがにガックリしました。 (人材会社は、連絡がなくなったままになっています。 よくフリーでやればと言われるけれど、10年後が不安。)   焦っているので (ブランクもあるし) とりあえず人材に相談するかして今月中に就職して、 働きながら探そうかと思っていますが。   友人はみんな家庭に入っているので相談できないし。 まとまってなくて、すみません。 あまり境遇の似た方はいないかもしれませんが 何でもいいので、ご意見ください。

  • 彼の転職と自分の転職

    彼が転職をしたら、転勤が必須になる事が決まっています。 (知り合いの紹介での転職) 遠まわしですが、転勤になったらついて来て欲しいというような事を言ってくれましたが、できれば、今の地元で転職してもらえたら…という気持ちもあります。 彼は職種にはこだわりがないと言う事なので、地元にも探せば行ってみたい!という会社があるかもしれません。 でも、紹介してもらった会社が結構有名な会社という事、就職活動をしなくても良いという事で他の会社を探そうという気持ちはないように見えます。 結婚するなら、転勤についていくのはしょうがないかな~と思うのですが、ちゃんとプロポーズされた訳ではありません。 彼との結婚を第一に考えてアルバイトや派遣の仕事に転職すべきか、まずは自分が正社員で自立して彼との今後を考えるべきか… 後者の方が理想なのですが、35歳という年齢の為結婚して子どもを産みたいというのが一番の望みです。 こんな気持ちで転職活動して、採用になってもすぐに辞める事になると転職する会社に申し訳ないし… 彼に今の気持ちを話すにしても、転職で悩んでるのに、私の事まで考えたら重いだろうし…と思うと相談できずにいます。 相談するなら、もう少し、彼の中でどうするか決まってからの方がいいのか、今まだどうしようか?という段階で相談しても良いのか? 私自身も仕事がなくなりそうな状況なので、迷っています。 彼が地元に転職するなら、正社員での転職ができるのにな~と思ったり… 特に男性の意見をお聞きできればと思います。

  • 転職?とどまるべき?

    28歳女性(DTPオペレーター)です。 地元の印刷会社に正社員勤務して2年半以上になりますが、近ごろ転職を考えるようになりました。 理由は、会社側が「こうあって欲しい」と私に求める姿と、私自身の理想像にズレが生じてきた事。 また、もっとデザイン性に富む仕事を手がけて仕事の幅を広げたい、と思ったからです。 今月初めに上司に退職の意志を伝えたところ、「こんな時代だから会社に残った方が良い」という意見でした。 その時は私自身、決心に揺らぎが有ったので正式な返答までにお時間を頂くことになったのですが、そろそろ回答を出す時期だと思います。 今の会社は人間関係もよく、仕事も楽しいです。自己の技術の向上の為に投資もしてくれ、それなりに評価も頂いています。相談にのってくれた上司の意見も一理有ると思います。 それだけに後ろ髪引かれる思いですが、反面そうした思いや居心地の良さに甘えていると自分がここで終わってしまう気がします(年齢も年齢ですし・・・) 未だ気持ちの整理がつかないため、ぜひ第三者の方の意見を伺いたいのです。 宜しくお願いします。 (ちなみに退職届けはまだ出していません)

  • 飛ばされる事になりました。転職すべきか

    質問させて頂きます。 現在25歳(男)中小メーカー営業を2年程しております。 このカテでは何回か質問させて頂いており、自分の弱い性格から、上司に嫌われたり、営業ができなかったり、その都度相談させて頂いてましたが、本当に決断するときがきました。 昨日転勤の連絡を受けました。もちろん全国企業ですので、了承はしておりましたが、その内容が、子会社への出向で、いわゆる別会社に行ってくれとのことでした。しかもかなり遠い所です。社内でも定年退職した人が行ったり、業務内容も変わってくる所なので、おそらく飛ばされるんだと思います。 現在の業務も、辞めたい、適正がないのではないか、上司との関係が悪い、商品に自信がない等で悩んでおり、今回の出向を受け入れてよいのか?という気持ちが強く、年齢的にもやり直すなら今が転機とおもうのですが、甘い考えでしょうか? 次の方向性はある程度ですが決まってきております。

  • 43歳からの転職について

    43歳、平社員です。 初めて相談をさせて貰います。 転職をしようかどうか、悩んでいます。 状況は、 ・産業機械のメーカで、機械設計で開発をしています。  開発の業務は10年。 ・社内では、人より知見、経験があるとして認定を貰っています。  新製品の設計を任されたこと、数回あります。 ・以前は職位的に係長であったが、新しい人事制度で組織の簡略化を図ったため、平社員に戻り。  管理職は課長からとなってしまいました。  ただ、平社員の立場で同じ平社員を数人使って仕事をまとめています。  上下関係がハッキリしないのでいろいろと難しいです。 ・アメリカに2年転勤したことがあります。アメリカ人に囲まれて新製品の設計をしていました。  でも英語はぺらぺらではありません。図面という共通言語がありますので、なんとかなりました。 ・資格はありません。 ・転職は1回経験があります。前職も機械の設計・開発。 ・いわゆる一流でない大学の機械科卒 ・子供は高校生一人と中学生一人 転職したい理由は、 ・このまま、この会社で仕事を続けていても一生今の仕事レベル、権限しか貰えないような気がする。  管理職をやり、自分の意思、経験を部署の方向性に反映させたい。   正直に言うと、くやしいし、焦りもある。  自分より能力があるとは思えない人が管理職になっているし、  周りを見ても同年齢の人が管理職になっている。 ・毎晩、11時、12時まで仕事を続けるのはきつい。  深夜は、頭の切れが悪くなってきてしまい、議論で若い人に負けてしまう。  イニシアチブが逃げていく感がある。  50歳になってもこんな時間まで仕事をするのは、現実的でない。 同じようなご経験がある方、私よりご年配で経験からアドバイスをもらえる方、よろしくお願いいたします。 また、経験がなくとも、外部から見てどう思うか等でも歓迎です。 転職に有利な資格があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • みなさん転職先はどうやって探していますか?

    こんにちは。30歳男独身(彼女有)の者です。 地方都市にて土木コンサルティング業務を約10年経験しています。職歴は1社です。以前より公共事業が減っているということで、給与が大きく上がることなど見込めない状況は理解して働いてきたつもりなのですが、家族会社の経営に疑問を持つようになり現在転職を考えています。 30歳という年齢は、社会でも中堅を担う世代になりますが、同業への転職は考えていないことから、1から仕事を覚えたいと思っています。また、やるならば技術職が向いていると思っています。 地方都市の人口数万人の街に住んでおり就職難のため、住んでいる街で仕事を探すのは難しい状況ですので、近くの大きめの都市(?)への転居を視野に入れています。 こういった状況で転職先を見つけようとする場合、みなさんならどうやって探しますか? また、派遣や転職サイトなどありますが、評価的にはどうなのでしょうか? アドバイス頂けましたらよろしくお願いします。