• ベストアンサー

30代後半の転職:よくある話なのかな?

転職は前の会社よりレベルが下がるのは常識だと言われました。 少しキャリアアップをと活動していたので 気落ちしてます。 半年も求職中の37歳女(独)です。 地方都市です。 前職は10年以上デザイン事務所にいました。 でも、年齢相応の実力があるかというと微妙です。 この歳になれば当然慣れているはずのプレゼンも あまり上手ではないです。 次は前職と同じプロダクションか 代理店や企業の制作でディレクションをと思って探していましたが 年齢的に求人も少ないし、書類が通りません。 面接にたどりついた2社も、不採用。 今日も不採用通知が届き、さすがにガックリしました。 (人材会社は、連絡がなくなったままになっています。 よくフリーでやればと言われるけれど、10年後が不安。)   焦っているので (ブランクもあるし) とりあえず人材に相談するかして今月中に就職して、 働きながら探そうかと思っていますが。   友人はみんな家庭に入っているので相談できないし。 まとまってなくて、すみません。 あまり境遇の似た方はいないかもしれませんが 何でもいいので、ご意見ください。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12407
noname#12407
回答No.1

職務経歴書と希望条件を今一度整理してみてください。この両者が同じ方向に向いていないと、面接のプレゼンや応募時の一言PRにまとまりが出ず、本来の思いが採用側に伝わりません。 37歳で地方在住ということは、決して不利ではありません。35歳位までの求人なら遠慮なく応募できます。 希望条件の整理ができたら、新聞や転職サイト等の求人情報を探すことと、人材会社への登録をしてください。既に登録している会社へは、改めて希望条件を伝えてはどうでしょうか。絞込みができていれば、人材会社側も紹介しやすくなります。 なお、つなぎの就職で自らの希望条件と異なる仕事につくと、職歴が増えるだけなのでお勧めしません。ブランクについては、「その間就職活動と勉強をしていた」とアピールできると思います。 キャリアチェンジ転職の場合、それなりの明確な理由が必要です。まずは自ら最も願う職種で期限を区切って転職活動することをお勧めします。あと年収は、現状維持を目標にされたほうがよいかと。

hachixxx
質問者

お礼

(希望条件や活動については、今すでに同じ事をしているので。) つなぎの就職。。。そうですか。 初転職なのですが、職歴が増えるのはマイナスですか。 どうしよう。9月は求人減りますよね。 少し頭を冷やしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• xxfujioxx
回答No.4

正直、転職リミットは過ぎていますね。 それも女性なら・・・ 私は代理店ですので、現場の意見ではないかもしれませんが、 独立を含めて『プレゼン技術を身につける』事は大変プラスになりますよ。 中途なら、大手・中堅広告代理店の求人(クリエイティブ)は多くありますし、 プレゼンが出来るなら、キャリアアップは間違いなく可能ですよ。 ※気持ちの持ち方です。プレゼン能力を身に付けると、 このご質問のような、ネガティブ意識は無くなります。 ぜひ、身に付けてください。

hachixxx
質問者

お礼

ちょっとセミナーをさがして、いろいろ通ってみようと思いました。 たしかに、へこみすぎてますね。 前向きにチャレンジしようと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

同業の者です。 私は今34歳ですが、大卒後、制作会社・代理店含め4社を経験し、現在はメーカーの宣伝部でアートディレクターをしております。 自分も、制作会社の時にデザイナーの採用を経験しましたが、37歳くらいですと、「デザイナー」ではなく、「アートディレクター」として一本立ちできていることが条件でしょうか…。 大手代理店・大手制作会社・小規模制作会社・個人事務所…と、現場によって求められる能力は異なりますが、制作会社でも37歳なら、下に若手デザイナーを何人かつけ、ボリュームのあるカタログや販促物をばりばりこなすくらいの力を求められると思います。 その他の採用を左右する要因としては、年齢に関わらず、やはり作品の善し悪しやセンスの部分が大きいでしょうね…。当然といえば当然ですが。 いくら経験があっても、どんなにいいクライアントを経験していても、作品がダサいと採る意欲は薄れます。 また、やらせたいと思う案件によっても、採りたい人材が違います。女性消費財の仕事に、ずっと車ばっかりやっていましたという人は絶対合わないですし。 どんな仕事をやってこられたのかが見えないのであまりいろいろと申し上げられませんが、ご自分のこれまでのキャリアを今一度整理した上で活動に臨まれることをお勧めします。

hachixxx
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。わかりやすいです。 レベル的には、某大手代理店さんに手厳しく対応していただいており、 アドフラッシュにはよくのっているのですが。。 チーフデザイナー(ディレクションはやっていた)からADへと思っています。 案件によっても違うのは、たしかにそうですね。 あとは、自分の得意をもう少し考えてみます。 ありがとうございました。

• natto5338
回答No.2

正直に言えば今のご時世、前職よりも良い待遇の転職は ちょっと厳しいかもしれませんね。 (ただ、その人のスキル・経験によっても違いますから 一概には言えませんが。) 私はデザイン系の仕事をしているわけではないので、その 業界の就職事情は分からないのですが、私の知る限りでは 女性で30歳を過ぎてからの転職は本当に大変です。 私も地方に住んでいますが、女性の求人の場合、 上限が35歳までというところが多いように感じます。 確かに少々年齢をオーバーしていても応募は受け付けて もらえますが、例えば上限を30歳としている求人の場合 企業側が一番求めているのは、20代半ばと言う事が多い ように思います。 参考になるかどうかは分かりませんが、私は30歳になって から転職を経験したのですが、その時は、上限が30歳と なっている求人については、大抵書類選考で落とされ、 よしんば面接に進んでも採用はされませんでした。 ・・・で、作戦を変え、上限が35歳の求人を中心に応募した ところ、面接まで進めるようになり、内定もボチボチ もらえるようになりました。 今、37歳ということでしたら、年齢の上限を40歳以上に している求人を中心に応募してみてはどうでしょう? (ただ求人自体が少ないとの事ですから、年齢オーバーの 求人しかないようなら、それに応募するしかありませんが・・・。) それから、就職まで時間がかかるのは、今はそんなに 珍しい事ではないと思いますよ。 実際、私も就職先が決まるまでに半年ほどかかりましたし、 私の友人も、つなぎのアルバイトをしながら1年ほど かけて転職した人もいます。 応募しても不採用が続くと精神的にきついですが、それは 就職活動をしている人なら大抵の人が経験していると 思いますから、あまり気落ちせず頑張って下さいね。

hachixxx
質問者

お礼

そうですか。 みんな似たような経験をしてるんですか。 ちょっとほっとしました。 40歳までの募集は、あまりに少ないのですが それも視野に入れて、応募してみます。 ありがとうございました。