• 締切済み

50代での東京在住の転職相談

東京に在住の者です。親の介護の問題で、前職を退職したのですが、働ける環境になったので、再就職をしようと、昨年の10月より、ハローワーク、DODA等のサイトを利用し、仕事を探しています。 前職が未経験者から採用し、昇格させていく特殊な業界で、経験者の中途採用がまったくありませんので、職種を問わず、前職での経験を活かせる仕事を探し、もう50社以上、応募しましたが、面談にまで至ったのは3件のみでした。 前職は一般的に言うとプロジェクトマネージャー的な職種で、他業種であっても、十分に経験を活かせる仕事なのですが、ハローワークで相談しても、面談までいけば、それなりに理解される経験を持っているということは判ってもらえるのですが、アドバイスとして、年齢(50代前半)の問題と、職種が特殊で即戦力として、理解しがたいため、書類選考で落ちるので、コネか、或いは知人の紹介等で探すべきだと言われる始末です。既に知人等にも、相談はしていますが、そちらの可能性は皆無です。 転職支援会社のDODAやenの就職支援サービスに登録しても、「現在、あなたに相応しい仕事は無い為、見つかり次第連絡します」というふうなメールが送られてくるのみで、面接対応もしてもらえません。 ならばと人材紹介会社も6軒ほど、接触しましたが、「現在、紹介できる仕事はありません」とDODA等との対応と同じで困っています。 こんな場合、どういうふうに仕事を探せば、いいんでしょうか? 例えば、「あなたの前職の経験があれば、まったく違う職種ですが、こんな仕事はどうか」という感じで、可能性を探ってくれる真摯な対応していただける人材紹介会社はご存じないでしょうか? 或いは、他に仕事を探す良い方法はあるでしょうか?

• 転職

みんなの回答

• u_min_u
回答No.3

求人サイトで取り扱っている求人情報は異なります。 他のサイトにも登録してみては? http://first-job.net/

参考URL:
http://first-job.net/
Masayon
質問者

お礼

お礼の連絡が遅くなってすいません。求人サイトの登録は10社ほど、既にしており、 既に60社以上応募していますが、結果でずです。

• odaigahara
回答No.2

あくまで参考マデ。  地道に職安とか、知人の紹介などをたよりに求職に挑戦するしかないと思います。今は若年者でも再就職はたいへんです。  前職で仕事をバリバリやっていたとしても、転職の際、自分の能力を人に伝えるのは難しいものです。例えば、電気技術者として会社で認められていたとしても、電検○種や関連資格を保持していてこそ初めて客観的な証明ができます。彼は仕事ができる、という第3者の紹介などがあれば別でしょうけど。  中高年齢では経験を活かすことが体力的にも精神的にも一番ですが、年齢にあった仕事で経験も活きるという求人は滅多にないと思います。あってもかなりの倍率。。  もし、そんなに給与は必要がないということであれば、枠を広げて、初めてでもできる業務にも興味を持つようにするとか。。中途採用の企業合同説明会などであればその場で簡単な面接などもあるでしょうから、直接人柄を知ってもらうということではいいかもしれません。

Masayon
質問者

お礼

どうしても給与の額は譲れない問題なので、困り果てています。 もう家庭崩壊って、感じです。 どうもアドバイス、ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

具体的なあなたの経験がわからないので一般論に過ぎませんが。 ある程度高度な専門職の場合、それを必要としている会社と本人のマッチングがなかなか取れないというのは良くあると思います。 私も同じような年代に転職経験ありですが、普通の人材紹介機関では殆どまともな話はありませんでした。 結局最後に成功したのは私の職務経歴の中でお付き合いのあったある方の紹介で、その方の知り合いに私の経験を必要としている会社が見つかりました。 ここまで行くのに2年かかりました。 普通の会社では50代というのはそろそろ役職定年で後輩に道を譲らなければならない時期です。そこに外部のものが割り込むのはかなり難しいことです。 とりあえずはなたの現役時代に付き合いの合った会社や個人に積極的に合って可能性のあるところを探したり依頼したりするのはいかがでしょうか。 「知人等にも、相談はしていますが、そちらの可能性は皆無です。」との事ですが、そうはあっさり引き下がらないで失礼は承知の上で必死に頼まないとだめです。 それでも無理ならばもうその経験は断念して、待遇は気にしないでもとにかく働ける仕事を探すことですね。体力さえ問題なければ一人が食うだけの仕事はまだあると思いますよ。

Masayon
質問者

お礼

ご回答いただいてからも、活動を続けていますが、 結果を出せていません。とにかくアルバイトを しながら、地道に探します、ありがとうございました。

Masayon
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 あっさりした書き方で、誤解を生んだようですいません。 知人等へのお願いは今も継続しており、昨日も、新たな知人に会い、お願いしてきました。 また、一人者ではありませんし、様々な問題もあって、年収が350万以上ないとやっていけない事情があるため、困っています。ちなみに前職では年収でその3倍以上はありました。ほんとにひとりであれば、給料に拘らないで、なんでもする覚悟はあるのですが・・・。