• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:30代後半女の転職)

30代後半女性の転職で悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の女性が転職を考えていますが、面接で不採用になり続けています。
  • 現在は無職期間が半年近く続いており、希望の職種を探すことが難しい状況です。
  • 応募した職種とは異なる会社での採用がありましたが、不安要素が多く将来に不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120826
noname#120826
回答No.1

*入社するか、しないかは質問者様が決めることですので、参考意見の一つとして読んで下さい。 無職の期間が約半年ということで不安なお気持ちはよく分かります。 ですが、さすがに今回の会社は条件面が悪すぎると思います。 特に「従業員は皆辞めてしまった」というのが一番 気になります。 転職希望を緩めて、今までと同レベルの職種に応募すること自体は良いと思います。 でも、それなら社会保険完備、休日・給与が許容範囲、離職率の激しくない会社を探した方がいいと思います。 「諦めて転職」して、結局 すぐに転職を繰り返すことになったら、もっと困ると思います。

makkomako
質問者

お礼

pinky-rose様、ありがとうございます。 仰るとおりだと思います。 しかし、考えが甘い自分自身に疲れてしまい、もういいかな・・・などと考えてしまっています。 やはり、身内で経営していると、その人達から嫌われたらおしまいですよね。^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 個人経営の会社の全てではありませんが、経営者の気まぐれで労働条件を変えられたり、気に入らないと嫌なことを言ったり、経営者のやりたい放題が自然と目に付き、働く意欲が減退する可能性もありますので、慎重に考えたほうがいいと思います。  仕事内容もありますが、今後のことも考え、労働者を大切にしてくれる会社がいいと思います。

makkomako
質問者

お礼

odaigahara様、ありがとうございます。 労働者を大切にしてくれる会社に勤めたいです。 正に、気まぐれで条件を変えられる予感がしています。 働く意欲がなくなるほど苦痛なものはないですもんね。 どうしよう・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 31歳の転職

    31歳の男性です。今年の春に前職(病院事務)を退職し、就職活動をはじめました。退職理由は当直などの不規則な勤務体制に慣れず、長く勤めることは難しいと思ったからです。私には特別な職歴がなく、アルバイトで商品管理の仕事を経験していただけです。何度か未経験の職種に面接を受けましたが不採用が続き、少しでも経験のある商品管理の仕事に応募したところ、即日内定をいただきました。しかし、正直迷っています。私自身無職という状態に多少焦りもあり、安易に応募した会社に決めてしまうのは危険ではないかと。贅沢な悩みですが、内定を辞退して就職活動を続行すべきか。長文になってしまい申し訳ありません。

  • 30代後半転職について

    30代後半男です。 独身一人暮らしです。 年齢を考えて親元の里にUターン就職しよと考えています。 ただ、年齢や職歴が原因がどうかわかりませんが、不採用が続いています。 職歴は派遣やバイトも入れて6回あります。 30代後半としては多いと認識はあります。 今は在職中で会社には伝えずに転職活動をしています。 今年の春に入社したばかりですが、なんとかやっています。 (それまでは期間社員を転々と) ハローワークに行って色々情報を見に行っています。 やってみたい仕事もありましたが、すぐに来てくれる人が希望など条件もありました。 それ以上に不採用も続きましたが。今時点で、書類不採用が8社になります。 資格や経験もあるのですが、難航しています。 最近やってみたい仕事がみつかり、ハローワークに聞いたところトライアル求人でした。 在職中は応募できないようです。 今地元の紹介予定派遣や転職サイトなども調べているのですがすぐに来れる人を希望とかあります。 今年ももう年末で来年には企業も新卒採用に力をいれる時期なのでますます中途採用はきびしきなりそうです。 仕事を辞めてしまっては保証がなくなるので、年齢的にもリスクがあるのですが、離職してから活動しようかと悩み中です。 年内には転職したいと考えているのですが、退職してから就職活動するべきか、在職中のままするべきか、ご意見よろしくお願いいたします。 自分で決めることではありますが、何分慎重になっているので質問させていただきました。

  • 転職活動

    募集している仕事に応募した際に、経験した仕事や資格によって、募集していた職種と採用された職種が違ったことはありますか?

  • 応募職種以外の職種の打診について

    今(在職中です)転職活動をしており、先週某大手企業様の最終面接に行って来ました。 10日ほどで結果を連絡していただけることになっており、昨日その企業様から電話がありました。 その時企業様より、私の希望をふまえた上で検討し、どのような職種が、私にとって一番力を発揮できるか考えた結果、応募した職種(役職付)と応募したのとは別の職種の2つの職種で再度検討したいというものでした。 私は、応募した職種にチャレンジしたいという思いは強いのですが、最終面接で詳しくお話を聞いたことで、マネージメント経験がこれまでにないということ(25歳です)や、異業界からの転職のため、その企業様の業界についてもっと勉強しなくてはいけないと思っていたので、ご提案いただいた別の職種についても前向きにやらせていただこうと思っています。 ですが、再度最終面接となったことで、これで不採用になったらという不安があります。 こういった提案をいただいた場合、その企業様に採用される確率は高いのでしょうか? 今のところ考えてはいませんが、その最終面談の場で、応募した職種を再度希望した場合は不採用となることが多いのでしょうか?(ご提案いただいた別の職種でしか採用する気がないのかどうか) 文面が分かりにくい点が多々あるかとは思いますが、 採用関係のお仕事をされている方、若しくは同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職

    転職について相談させて下さい。 私は、5年間契約社員にて販売職として働いてきました。 3月で契約を終え、4、5と2カ月程何もせず… 私としては、自己都合退職でも無かったのでリフレッシュしたかったのです。 今、思えばとても甘い考えだったことを痛感しています。 現在は、6月から転職活動を初めて3カ月目です。(無職の何もしてなかった時期合わせると5カ月目…) 希望職種は、事務ですが未経験ということもあり中々採用にまで至りません。 このままバイト等もせず、未経験可の所を応募し続け内定を頂くか? もしくは、事務のバイトを探し働きながら資格取得の勉強+正社員又は、契約社員の事務を探すか、迷っています。 今のまま何もせず、無資格、未経験のままでは正社員又は、契約社員を応募しても内定を頂ける気がしません… 前職を辞めて5カ月が立ち、最近の面接では5ヶ月何してたの?と聞かれてしまいます。 最初の2カ月間、何もせずリフレッシュしてましたとは言えず、資格の勉強と就活です。と言ってますが… このまま無職のまま探すより、バイトで事務をしながらの方が面接の際にもまだ好感触なんじゃないかとも考えてしまいます。 それとも今のスキルでは、事務のバイトも採用されないのではと毎日が不安です。 自業自得なのは重々承知です…宜しければアドバイスお願い致します。

  • 30代後半(未婚)女性の転職活動についての悩み(長文)

    37歳、未婚女性です。 2年前に契約社員として働いていた企業(事務職)が業績不振から契約終了となり、それからは簿記の学校へ通いながら派遣(一般事務)の仕事をしてきました。本当は年齢的なこと、母親との二人暮しのため正社員として働きたいのですが、応募してもことごとく不採用。生活のため派遣で食いつないでいる状況です。簿記の資格は持っていますが一般事務の経験しかないためこの年齢では仕事探しも難しいのは良く理解しています。しかし、困ってしまうのは面接において未婚であることがネックになる点です。何ヶ月も無職でいる訳にもいかず、契約社員やパートでもかまわないと「未経験歓迎、年齢40歳迄」のようなところに応募しても「独身でこんな不安定な状況でいいなんて信じられない」とか「母親と二人で独身なのは信用が無い」など落ち込むことを言われてばかりです。最近はかえって既婚者のほうが落ち着いて働いてくれてよいらしいのです。独身は気ままで辛抱強くないとまで言われました。 近々、面接を受ける予定です。また、結婚の予定を聞かれると思いますが、嘘でも「婚約者がいて転勤から戻ってきたら結婚する。結婚しても続けます。」等話したほうが信用されるのでしょうか? 同じような経験をされた方、もしくはアドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 転職について

    今、無職で仕事を探しています。まだ就職先が見つからず苦戦してます。 ハローワークに行ったり、チラシ、ネットを見て受けてるのに不採用になって返ってきます。 面接ではちゃんとうまくやってるつもりなんですけど何が悪いのか全く分かりません。  << 派遣社員として製造業務で働いていたので、その経験を活かした仕事が見つかると幸いです。 協力してくれますか? 捜してもらえると助かります。お願いします。

  • 50代での東京在住の転職相談

    東京に在住の者です。親の介護の問題で、前職を退職したのですが、働ける環境になったので、再就職をしようと、昨年の10月より、ハローワーク、DODA等のサイトを利用し、仕事を探しています。 前職が未経験者から採用し、昇格させていく特殊な業界で、経験者の中途採用がまったくありませんので、職種を問わず、前職での経験を活かせる仕事を探し、もう50社以上、応募しましたが、面談にまで至ったのは3件のみでした。 前職は一般的に言うとプロジェクトマネージャー的な職種で、他業種であっても、十分に経験を活かせる仕事なのですが、ハローワークで相談しても、面談までいけば、それなりに理解される経験を持っているということは判ってもらえるのですが、アドバイスとして、年齢(50代前半)の問題と、職種が特殊で即戦力として、理解しがたいため、書類選考で落ちるので、コネか、或いは知人の紹介等で探すべきだと言われる始末です。既に知人等にも、相談はしていますが、そちらの可能性は皆無です。 転職支援会社のDODAやenの就職支援サービスに登録しても、「現在、あなたに相応しい仕事は無い為、見つかり次第連絡します」というふうなメールが送られてくるのみで、面接対応もしてもらえません。 ならばと人材紹介会社も6軒ほど、接触しましたが、「現在、紹介できる仕事はありません」とDODA等との対応と同じで困っています。 こんな場合、どういうふうに仕事を探せば、いいんでしょうか? 例えば、「あなたの前職の経験があれば、まったく違う職種ですが、こんな仕事はどうか」という感じで、可能性を探ってくれる真摯な対応していただける人材紹介会社はご存じないでしょうか? 或いは、他に仕事を探す良い方法はあるでしょうか?

  • 30代後半既婚女性です。

    30代後半既婚女性です。 今春、独身時代より約5年間続けてきた派遣の仕事を契約満了で終了になりました。 好きな仕事で、長く続けてきて居心地も良かったのでずっと続けて行きたかったので残念でした。 今度は長く続けられる正社員での就業を希望し職安に通い続けました。 しかし、この不況の中、希望の職種での仕事はほとんど求人にはありません。 現在までに応募した求人数は7社程。職種は事務系です。 書類選考は通るのですが、面接がなかなか通りません。 このまま無職であり続けることに不安を感じ、派遣で仕事を再開する予定ですが、将来的に派遣で就業を続けることに対して不安を拭い去れません。。。また契約終了されてしまったら今度こそ仕事は無いのではないか?と。 派遣で今まで就業してきた理由は、妊娠、出産のことも考えて契約満了で終了できるためでした。しかしながら、仕事が面白くやりがいを感じ、今までやってきました。 今現在、子供を持つにはタイムリミットであることを理解しつつも仕事を続けて行きたいとも強く思います。子供がこのままできなくても長く働き続けるためには、正社員で探す方が良いのかと思いますが、もし万が一子供ができた時のことを考えると、派遣で働いた方がいいのかと思います。 ここで相談することでは無いと思いますが、悩んでいます。

  • 20代後半の未経験の転職活動

     29歳。  この年齢での転職活動の相談です。  アドバイスをお願い致します。  不況で人員整理の為、自己都合で退職を致しました。  今年の1月から、転職活動を行っておりますが、書類選考すら通らない状況です。  購買の仕事をしてきて、同じ購買の仕事をされている方には大変失礼な表現になりますが、キャリアとしては中々、応募する企業では見てもらえないことが多い。理由は、誰にでもできやすい仕事と言うことです。  そこで、職種を変え、転職活動をしています。  が、未経験の場合、大変厳しい状況なのです。  普通に考えて、大卒、高卒の新卒の求人も減って、大変な中、中途で未経験の場合、私が企業の人事の場合、どうせ1から育てるのならば、 新卒の人を取ることが多いと思います。  新卒と、中途。私が有利と言うこを考えると=ビジネスマナーや交渉力ですが、新卒の人も直ぐにそういうスキルは身につくと思うので、どちらかというと、後ろ向きな考えになりがちですが、マイナスになることが多いと思います。  ならば、発想の転換をし、人気の無い業種を応募をしようと思っているのですが、何分資格や世の中のことが良くわかっていないために、どういう業界、職種を選んだら入りやすいのか、アドバイスをいただきたいのです。