手作りスキンクリームの失敗

このQ&Aのポイント
  • 手作りスキンクリームを作る際にローズ水の加え方を誤り、クリームがまとまらずカスが出てくる問題が発生しました。
  • 対策としては、ローズ水を少量ずつ加えつつ練り合わせるか、湯煎してよくかき混ぜることが効果的です。
  • このようなクリームの練り不足は改善が難しいため、作る際にはローズ水の加え方に注意することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りスキンクリームの失敗

別のところに質問したのですが、回答がないので、もしかしたら料理をやられる方なら何かわかるかなと思いこちらにも来ました。 【材料】 精製大豆レシチン20g ホホバオイル15g ローズ水25g その他クエン酸など0.5g 初めに、大豆レシチン20gにローズ水5gを加えながら練り合わせるとなっているのですが、ローズ水を一気に入れてしまいボロボロとまとまらなくなってしまいました。 とりあえず最後まで作って肌にぬってみたのですが、やっぱりカスがボロボロ出てきてしまいます。湯煎したり、よーくかき混ぜたり、少しローズ水を加えたりしましたが相変わらずです。 安い物ではないので捨てずに最後まで使いますが、毎回カスをはらうのが大変で; やはりこういう練り不足のものを後からどうにかするのは不可能なのでしょうか。クッキー作りとかでもこんなことありますよね。 こうしたら改善できるかもというのがあればぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skygo
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.1

油分に水分を加えるとき一気に入れすぎ分離した場合 小麦粉を加えまぜる。もしくは湯煎する。 ですが、この場合加えるとしたらローズ水の方では無いでしょう。 もう一度大豆レシチンに、失敗なさったクリームを少しずついれてその都度よく混ぜる のが良さそうです。量が増えてしまいますが。

green1422
質問者

お礼

なるほどー!ありがとうございます!! 早速、実践してみます!

関連するQ&A

  • 手作りハンドクリームが硬すぎます・・・

    こんにちは。 友達へのクリスマスプレゼントにと、手作りハンドクリームをつくったのですが、 分量どおり作ったはずなのに、リップクリームなみに硬くなってしまいました。。 みつろう 5g ホホバオイル 20cc エッセンシャルオイル 8~10滴 蜜蝋30gをいっきに使用したので、それぞれの分量も×6倍にしました。 リッピクリームなみ、、いやそれ以上に硬いです。 やわらかくするには、どうしたらいいでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

  • 無印のホホバオイル等でクリームを作る

    無印のホホバオイルで手作りクリームを作ろうと思うのですが、クリーム作りに向いてるでしょうか?また、精製されてない方が良いのでしょうか? 乾燥肌なので、お薦めのレシピあったら教えて下さい。

  • サプリメントの効果的な飲み方教えてください

    錠剤の鉄分とレシチンを毎日飲んでいます。 説明書きでは一日5~7粒を飲んでくださいと書いてありますが、1度に一日分を摂取するのがいいのでしょうか?一度に飲むと吸収されないのではないかと思い、現在は朝に3粒、昼食後に2粒飲んでいます。効果的、若しくは正しい飲み方をご教授ください。 成分表によりますと 鉄分は 乳糖 食物繊維 でんぷん ヘム鉄 クエン酸第一鉄 ショ糖エステル エネルギー 302kcal  たんぱく質 5.3g  脂質 6.2g  糖質 56.2g  ナトリウム 139mg  食物繊維 25.3g  レシチンは 大豆レシチン(高純度)(非遺伝子組み換え) 大豆プロテイン 乳糖 デキストリン ショ糖脂肪酸エステル エネルギー 514.2kcal たんぱく質 10g 脂質 23g 炭水化物 66.8g ナトリウム 105mg となっています。

  • 手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願い

    手作りリップグロス。できれば手作りコスメご経験のある方アドバイスお願いいたします。  私は、趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、手作りリップグロスを作るのに苦労しています。    蜜蝋などでリップクリームは作った事があり、失敗を繰り返しながら、それなりに上手にできるようになりました。  また酸化鉄とマイカで色づけしたリップクリームも作ってみました。でも何となく色素のせいか、リップクリームだと唇がゴロゴロするというか、思うような艶が出ません。    そこで、手作りでしかも今風のかわいい物にしたいと思い、グロス作りにチャレンジしています。    グロスの着色として、食用色素の紅花赤を使用しようと試みました。  以前は紅皿を使用していたのですが、紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、グロスに綺麗に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒粒になり混ざりません。エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  何か良い方法をご存知でしたら、アドバイスをよろしくお願いいたします。    ベースオイルとして、劣化しにくいホホバ油を考えています。  粘度剤として、キャンでリラワックス。  ピンク色のラメ入りグロスにしたかったので、ラメとして、キャンメイクのグリッターパウダー(ホウケイ酸)を混ぜようと思っています。  酸化防止として、ローズマリーエキストラクト。    ケースとして、筆つきペン型容器。  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)      

  • 手作り化粧水にこだわってきましたが…

    一年ほど前から、クエン酸化粧水(ふき取り化粧水として)、 美肌水(尿素とグリセリンの有名な物)、 某メーカーのホホバオイルの3点を基本のスキンケアとして使っています。 内側からのケアとして、ビタミンCとEのサプリも飲んでいます。 朝は水洗顔後に日焼け止めのみ、 夜はクエン酸化粧水と美肌水をハダクリエと共に使用し、 最後の仕上げにホホバオイルを使います。 しかし、日焼け止めやファンデーションなどのメイク用品で化学物質を塗ってるわけだし、 無添加の石鹸だけだとどうしてもファンデが落ちないので、 メイクをした日はクレンジングも使用しています。 市販品を使っていた昔も手作りの今も、大きなトラブルは無いけれど生理前になれば吹き出物が出ます。 食べ物からも添加物を摂ってる事、シャンプーリンスは一般的な物を使ってる事を考えると、 スキンケアだけ必死に無添加を貫いても意味が無いのかな…と最近思うようになりました。 市販品の方が正直言って手軽ですし。 手作りに変えたきっかけは、肌は本来バリアする器官であり、 そこに界面活性剤を用いて成分を浸透させるのは良くない、というような情報を目にしたからです。 過去に二人、とても肌がきれいな人がいたのですが、 冠婚葬祭以外で化粧をしたことが全く無く、 使っても日焼け止めと化粧水と洗顔フォームだけ、という感じでした。 一人にいたっては、20歳そこそこなのに何でこんなに偉そうなんだ…と思っていたら、 まさかの30歳オーバーだったという衝撃。 この二人を思い出すと、やはり何もしないのが一番の美肌なのかと思ってしまうのです。 しかしながら私はとてもじゃないけどスッピンでは外を歩けないので、 まったくのノンケミカル生活はできません。 このまま手作り化粧水を続けるか、添加物の少ない市販品に戻すか…。 個人差があるので正解は無いのでしょうが、皆様の意見をお聞かせください。

  • 成分の判定をお願いします…

    購入を考えている商品に次のような成分表記がありました。害のある成分等は含まれていますでしょうか?詳しい方でご返信頂けましたら幸いです。 1.グリセリン・パルミチン酸オクチル・スクワラン・フェニルトリメチコン・パルミチン酸アスコルビルリン酸3Na・ベヘニルアルコール・ステアリン酸ポリグリセリル-10・ステアリン酸グリセリル・ローズ水・パルミチン酸セチル・ミリスチン酸ポリグリセリル-6・ステアリン酸・バチルアルコール・レシチン・ホホバ種子油 ・甘草フラボノイド・トコフェロール・アセチルヘキサペプチド-8・ジ酢酸ジペプチドジアミノブチルベンジルアミド・チオクト酸・ヒトオリゴペプチド-1・トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル・ダイズ油・コレステロール(羊毛)・加水分解コンキオリン・オクラエキス・BG・アラントイン・グリチルレチン酸ステアリル・クエン酸Na・水酸化Na・キサンタンガム・1,2-ヘキサンジオール・オレイン酸Na・ジメチコン・シメチコン・フェノキシエタノール 2.テトラヘキシルデカン酸アスコルビル、ローズ水、水添レシチン、 PCA-Na、レチノイン酸トコフェリル、パルミチン酸レチノール、レシチン、ジパルミトイルヒドロキシプロリン、フィトスフィンゴシン、ベタイン、セリン、アラニン、アルギニン、リシン、トレオニン、プロリン、グリシン、グルタミン酸、アスタキサンチン、カンゾウ根エキス、セラミド1、セラミド3、セラミド6II、コレステロール(羊毛)、トウモロコシエキス、パルミトイルトリペプチド-5、ヒトオリゴペプチド-1、白金、チオクト酸、グリチルレチン酸ステアリル、アラントイン、ダイズ油、キサンタンガム、オレイン酸Na、水酸化Na、水酸化K、クエン酸、ラウロイル乳酸Na、カルボマー、(アクリル酸/アクリル酸アルキル(C10ー30))コポリマー、ソルビトール、ポリソルベート80、フェノキシエタノール、プロピルパラベン、メチルパラベン 沢山あって、分からなくなってしまいそうなのですが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

  • アーモンドオイルって・・・

    お菓子作り初心者です^^; クッキーを作ろうと思ってレシピを見たら、 「アーモンドオイル(食用油)30g」って書いてあったので お菓子作り売り場(?)で買ってきて作ったのですが、 オイルのにおいというか味がすごくて一口も食べれませんでした。 一つ気になるのがオイルの出口です。一滴ずつしか出ないような作りになっていました。分量としては一瓶すべてを入れなくてはならなかったので無理やり出口を取っていれました。 わたしは違うものを買ってきてしまったんでしょうか? 確かに「アーモンドオイル」と書いていたんですが・・・。 どなたか教えてください><

  • 手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。

    手作りリップグロス。水溶性色素の乳化について。  はじめまして。同じ質問を美容のカテゴリで投稿していました。  私は科学的について全くの素人で、皆様の知識を教えていただけたら嬉しいです。    趣味でスキンローションや、コスメを手作りしています。    現在、以下の色素材で手作りリップグロスを作るのに苦労しています。(スティックタイプの固形ではなく、トロトロした液体状の物を作りたいです。)    グロスの着色として、食用色素の 紅花赤 を使用しようと試みました。  以前は紅皿を水で溶いて使用していました。紅花色素は使い続けていると、もとの唇が血色良く綺麗なピンク色になってくるのです。      しかし、この色素が障害になっています。簡単にできると思ったのですが・・・完全に水溶性で、油性のグロスベースに均一に混ぜるのは無理かもと半分諦めています。何度も失敗してしまいました。    ハチミツに混ぜてみました。ですが、粒子が粒粒になり混ざりません。  エタノールには綺麗に溶けました。  大豆レシチンで乳化を考えましたが、レシチンはクリームにしか使った事がなく、冷蔵庫保管していますので、グロスに使用して常温でいつも外に持ち歩けるのかわかりません。  そこで、グリセリンを使用し、紅花色素を綺麗にオイルに分散させるのは可能でしょうか?(今手元にグリセリンが無く、試せません。購入予定です。)    以下が今考えている材料です。グロスの中にラメを入れようと思っています。  これらでグロスを作るのが可能なのか教えて下さい。また、口に入るものなので、この組み合わせは危険というのがあったら、教えて頂けると嬉しいです。本当に素人ですみません。。。  (できれば、合成界面活性剤、合成保存料、水素添加油を避けて作りたいです。)  よろしくお願いいたします。    ベースオイル  劣化しにくいホホバ油、トコトリエノールを含むクランベリーシードオイル  増粘剤     キャンデリラワックス  既製品ラメ粉  ホウケイ酸(Ca/Na)、酸化チタン、酸化スズ  食用色素    紅花赤5%、微結晶セルロース95%  乳化剤     グリセリン(パーム由来)   油酸化防止剤  ローズマリーエキストラクト  水性抗菌    緑茶エキス(グリセリン抽出)  油性抗菌    ティートゥリーエッセンシャルオイル*  容器      筆つきペン型容器  (インターネットで空の容器を見つけました。ペンの中に好きなオイルなどを入れて、ペンの後ろをカチカチまわすと筆先から中のオイルがしみ出してくる、というものです。)  (*粘膜にエッセンシャルオイルを使用してはいけないのは知っています。個人の責任で使おうと思います。)

  • 口紅を作った容器の洗い方

    口紅に手作りキットを使い、作りました。 紙コップを使いレンジで作ればそのまま紙コップは捨てれたのですが、 紙コップがなかったので、ガラスビーカーに材料を入れ、湯煎で作ったのですが、 作ったあとのガラスビーカーはどのように洗っておられますか? 材料は次のとおりです。 ブレンドオイル 5ml(レッドラズベリーオイル,、紫根インヒューズドオイル、オーガニック精製シアバター) ブレンドピグメント 1g(マイカ・タンジェリン、マイカ・レッドハート、FDA赤、ブレンドピグメント・オークル20) 蜜蝋白小粒 12粒 よろしくお願いします。

  • 最強のダイエットサプリ 『メンズ ヴォージェ』

    僕はこれを一箱ためしてみましたが、広告であんな風に謡われているような効果はまったくでてきませんでした。 これを使用した皆様、効果がありましたでしょうか? 以下 配合成分です。 デキストリン、乳糖、ココアパウダー、大豆ペプチド、ムイラプアマ、老鎮酢末、カロペプタイド、黒大豆種皮エキス末、黒コショウ抽出物、ガラナ末、スピルリナ(クロロフィル含有)、サケ白子抽出物、ショウガ末、フルーツ果実抽出物(シネフリン含有)、ローズオイル、イランイランオイル、緑茶抽出物、シャンピニオンエキス、ブドウ種子抽出物、トウガラシ末、L-アルギニン、BCAA(バリン、ロイシン、イソロイシン)、香料(ココア、ミルク)、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物)、クエン酸 当製品には、バイオペリンR(黒コショウ抽出物)、ブラックフェノンR(黒大豆種皮エキス末)、シネトロールR(フルーツ果実抽出物)を配合しております。

専門家に質問してみよう