• ベストアンサー

無印のホホバオイル等でクリームを作る

無印のホホバオイルで手作りクリームを作ろうと思うのですが、クリーム作りに向いてるでしょうか?また、精製されてない方が良いのでしょうか? 乾燥肌なので、お薦めのレシピあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホホバオイルは酸化しにくく、どの肌質にも合うオイルだと思います。 もちろん手作りクリームにも適していると思います。 未精製のものは、ホホバオイルの成分をそのまま残していて、少し粘着があり重い感じがします。 精製のものはビタミン、ミネラルなどを含みますが、未精製のものより含む量は多少劣ると思われます。 精製されたものはさらっとしているので、フェイスクリームというよりもボディや頭皮のマッサージに適していると思います。 乾燥肌ということなので、もしかしたら未精製のものの方がよりいいかもしれません。 シアバターにスクワランをブレンドして作っても乾燥肌に良いと思います。

yoshie0504
質問者

お礼

いろいろありがとうございました☆ お肌にいい物を探している時って楽しいですよね! しかも自分にぴったりの物が見つかったときは幸せです。。。 もっと勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • ホホバオイルについて!インカオイルと無印、違いは?

    インカホホバオイル、未精製を購入し 夜、日中も使用して数日経ちましたが、 肌がかなりつっぱる感じ、潤い不足、小じわが目立ち化粧のりが悪いのです 今までは、無印のホホバオイルを同じように使用してて メチャクチャお肌が艶々して、ピカピカに潤っていました 無印のは化粧のりもいいし、 リキッドファンデーションとの相性もよくて! 無印のホホバオイルは おねだんが安いので、 顔に使うのはもう少し高めの質がいいものを、、と思い、インカホホバオイル未精製を使いだしたのですが(T_T) 化粧水 乳液 化粧品は まったくかえておりません   こんなにお肌の調子が良くないのはインカホホバオイル未精製を使っているためでしょうか? 他のメーカーのもっと上質の未精製ホホバオイルなら お肌がもっちり潤うのか?それとも、未精製のは、どれももしかして私の肌にもしかして合わないのか? 無印のホホバオイルは何か混ざっているからしっとりと潤うのでしょうか? すみません、教えてください 追伸 無印のホホバオイルは 真夏の太陽の下でもオイル焼けしないのでしょうか?

  • おすすめのホホバオイルは?

    ホホバオイルのおすすめを教えてください 数ヶ月前から 無印のホホバオイルを使っております ホホバオイルは 私の肌にとっても合い お肌の調子がものすごく良いです しかしホホバオイルを調べてみると 値段が 安い のから高いのまであります 無印のホホバオイルは かなりお安いのでお顔につけるのは どうなのかなと考えようになりました しかし、体には無印のホホバオイルをこれからも使用します!お安いので(^^) お顔に使用するのに おすすめの ホホバオイルをおしえてください 無精製のホホバオイルがありますが精製したものとの違いや効果を教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • どちらの蜜蝋とホホバオイルが適していますか?

    蜜蝋とホホバオイルを使った手作りのクリームを作りたいと思っています。 蜜蝋とホホバオイルには精製したものと未精製のものとがあります。 未精製のほうが良いのかなと思っていたのですが、肌につけるものなので逆に精製したものの方が肌への負担は少ないのかなとも…。 ただ、精製する際に使用する薬品なども気になるところです。 精製した蜜蝋と未精製の蜜蝋とでは、どちらが良いのでしょうか? 単に好みの問題との回答ではなく、成分や安全性についても教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • サンナチュラルズのホホバオイルって?

    娘の肌に塗ってあげようと思い、ネットで調べたところ、ホホバオイルが良いというのを見ました。 先日、テレビショッピングで見た、サンナチュラルズのホホバオイルは黄金色で、無印のホホバオイルは無着色でした。どちらが効果があるのでしょうか?安さでは無印の方が買い求めやすいですが…。

  • ホホバオイル

    いつもお世話になります。乾燥肌がひどくネットでホホバオイル精製100%なるものを買いました。ビンにいれておいたところ、凍っていました。もちろん、室内です。地域は中部圏ですのでそれほど室内が寒いとは感じません。ビンをヒーターの前に置いてしばらくすると元通りになります。はたして、オイルがそんな簡単に凍るものなのでしょうか?それともこの商品に何か問題があるのでしょうか?どなたか、アドバイスください。

  • ホホバオイルの使い方

    ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。 もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。 ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。 スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

  • 未精製でオススメのホホバオイル

    無印のホホバオイルをスキンケアに使って調子が良かったので 未精製のお高いやつも試してみようかなと思ってるのですが、 オススメとかありますか? お試しサイズがあると嬉しいです。

  • ベビーマッサージにおすすめのホホバオイル

    ベビーマッサージに通っている頃はホホバオイルの小分けされた物を売って頂いてたので、ずっとそれを使っていたのですが子供が歩いたりするようになってからベビーマッサージどころではなくなってしまいベビーマッサージを数ヶ月前に卒業してしまったので、今まで使っていたオイルが無くなったためジョンソンのベビークリームを何度か使っていたら全身すごく乾燥してしまって子供も乾燥で痒いのか、体中引っ掻き傷が出来てしまいました(/_;) またホホバオイルを買って保湿してあげたいと思っているのですが精製済?とか種類や色々なメーカーがあって、どこのメーカーの物がベビーマッサージにいいのかが分からず困っています(>_<) ベビーマッサージに使えるおすすめのホホバオイルのメーカー?商品名を教えて下さい(>_<)

  • ホホバオイルで乾燥します

    こんにちは 手湿疹に悩まされておりまして、色々試しているのですが良くなりません。 そんな中、先日ホホバオイルが効くと言う事を知り早速試しております。 痒み等はずいぶんマシになったのですが、どうも皮膚の表面が乾燥してパリパリになるので困っております。 ホホバオイルを直接肌に塗り込んでいるだけなのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか? 上手く乾燥を防ぐ方法は御座いませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。