• ベストアンサー

ホホバオイルで乾燥します

こんにちは 手湿疹に悩まされておりまして、色々試しているのですが良くなりません。 そんな中、先日ホホバオイルが効くと言う事を知り早速試しております。 痒み等はずいぶんマシになったのですが、どうも皮膚の表面が乾燥してパリパリになるので困っております。 ホホバオイルを直接肌に塗り込んでいるだけなのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか? 上手く乾燥を防ぐ方法は御座いませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#147821
noname#147821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

手湿疹が俗に手荒れや主婦湿疹といわれるものなのかアトピーに起因したアトピー性の湿疹なのかが質問では判然としませんが・・・ 手荒れが酷くなったものという解釈でよければ下記のサイトが参考になります。 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 水仕事の前後にはホホバオイルを塗ってゴム手袋や使い捨てのポリ手袋を着用することを習慣つける。 手が乾いた時には水や化粧水をつけてからホホバオイルを塗る。 ここ重要!! 今まで手を酷使して手の皮脂膜が正常にできなくなったのですから、人工の皮脂膜を作ってやる必要があります。 水分だけでも油分だけでもダメです。 自分の手を見ながら濡れた手にオイルを少量づつ付けながら程よい量を見つけてください。 多分現在よりも少量で済むと思います。 水泡ができるほど酷い湿疹の場合には 4.手荒れの治療法 の(3)ウェットラップ法が効果的です。 水泡ができた患部にワセリンを塗ってサランラップを軽く巻く。 流れ出る体液の中には皮膚を修復する材料が沢山含まれています。 但し体液は皮膚を爛れさせる成分も含まれているのでワセリンなどのオイルで皮膚を保護してやるのです。 状況がはっきりしないので今回は参考程度。

noname#147821
質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。 いくつかの皮膚科に診察していただいたことがあるのですが、アトピーとは言われませんでしたので主婦湿疹の方かな?と思っております。 お医者さまも水仕事をするときは綿の手袋の上からゴム手袋をして作業しなさいとおっしゃってたのでその通りにしていたのですが、なかなか様態が良くなりませんでした。 ホホバオイルを塗る前は少し水泡があったのですが、塗り始めてから水泡はなくなりました! 質問のとおりカサカサにはなりましたが(笑 先に化粧水を染み込ませてからでないと乾燥してしまうのですね 乾燥がひどいので、化粧水→ホホバオイルの流れでしばらく様子をみてみたいと思います! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホホバオイルの使い方

    ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。 もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。 ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。 スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

  • ホホバオイルについて

     当方ドライ肌でホホバオイルがよいと以前読んだことがあります。 ホホバオイルの効能を実感されている方、使用方法、購入方法など教えてくださいませんか。

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。

  • おすすめのホホバオイルは?

    ホホバオイルのおすすめを教えてください 数ヶ月前から 無印のホホバオイルを使っております ホホバオイルは 私の肌にとっても合い お肌の調子がものすごく良いです しかしホホバオイルを調べてみると 値段が 安い のから高いのまであります 無印のホホバオイルは かなりお安いのでお顔につけるのは どうなのかなと考えようになりました しかし、体には無印のホホバオイルをこれからも使用します!お安いので(^^) お顔に使用するのに おすすめの ホホバオイルをおしえてください 無精製のホホバオイルがありますが精製したものとの違いや効果を教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • サンナチュラルズのホホバオイルって?

    娘の肌に塗ってあげようと思い、ネットで調べたところ、ホホバオイルが良いというのを見ました。 先日、テレビショッピングで見た、サンナチュラルズのホホバオイルは黄金色で、無印のホホバオイルは無着色でした。どちらが効果があるのでしょうか?安さでは無印の方が買い求めやすいですが…。

  • ホホバオイル

    いつもお世話になります。乾燥肌がひどくネットでホホバオイル精製100%なるものを買いました。ビンにいれておいたところ、凍っていました。もちろん、室内です。地域は中部圏ですのでそれほど室内が寒いとは感じません。ビンをヒーターの前に置いてしばらくすると元通りになります。はたして、オイルがそんな簡単に凍るものなのでしょうか?それともこの商品に何か問題があるのでしょうか?どなたか、アドバイスください。

  • ホホバオイルやオリーブオイルを塗ると指がしわしわになります

    超乾燥肌なので、お風呂上がりに、ホホバオイルやオリーブオイルを指や手の平につけて乾燥している部分に塗っています(擦り込む感じで)。 そうすると必ず次の日、手のひら全体がしわしわになっています。 どうしてでしょうか? しわしわになるのが嫌なので、できれば手につけて塗りたくないのですが、他に良い方法が見つかりません。 同じような症状になる方、また指や手の平を使わない塗り方を知っている方がいましたら、教えてください。

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • 無印のホホバオイル等でクリームを作る

    無印のホホバオイルで手作りクリームを作ろうと思うのですが、クリーム作りに向いてるでしょうか?また、精製されてない方が良いのでしょうか? 乾燥肌なので、お薦めのレシピあったら教えて下さい。

  • オリーブ、ホホバ、椿オイルについて

    肌の保湿剤用として、オリーブ、ホホバオイル、椿オイルの中でどれを買おうか(最も良いか)迷っています。 大きな違いとして、知ったことは、 ・オリーブオイルは紫外線A波とB波をカットするが、椿オイルは紫外線 B波のみをカットする。(ホホバオイルは?) ・椿オイルは髪にも使える。 後は同じように思えました。 どれが最も良いのか、比較して知りたいので、他に3つのオイルの違いが分かる方おられましたら教えてください。 私は敏感肌です。しわをなくし、張りのある白い肌になりたいです。 そのためにはどれが一番効果があるでしょうか? よろしくお願いいたします。