• ベストアンサー

ホホバオイルで乾燥します

こんにちは 手湿疹に悩まされておりまして、色々試しているのですが良くなりません。 そんな中、先日ホホバオイルが効くと言う事を知り早速試しております。 痒み等はずいぶんマシになったのですが、どうも皮膚の表面が乾燥してパリパリになるので困っております。 ホホバオイルを直接肌に塗り込んでいるだけなのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか? 上手く乾燥を防ぐ方法は御座いませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

noname#147821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123admin
回答No.1

手湿疹が俗に手荒れや主婦湿疹といわれるものなのかアトピーに起因したアトピー性の湿疹なのかが質問では判然としませんが・・・ 手荒れが酷くなったものという解釈でよければ下記のサイトが参考になります。 手荒れ防止マニュアル http://hica.jp/forum/teare/teare-manual.html 水仕事の前後にはホホバオイルを塗ってゴム手袋や使い捨てのポリ手袋を着用することを習慣つける。 手が乾いた時には水や化粧水をつけてからホホバオイルを塗る。 ここ重要!! 今まで手を酷使して手の皮脂膜が正常にできなくなったのですから、人工の皮脂膜を作ってやる必要があります。 水分だけでも油分だけでもダメです。 自分の手を見ながら濡れた手にオイルを少量づつ付けながら程よい量を見つけてください。 多分現在よりも少量で済むと思います。 水泡ができるほど酷い湿疹の場合には 4.手荒れの治療法 の(3)ウェットラップ法が効果的です。 水泡ができた患部にワセリンを塗ってサランラップを軽く巻く。 流れ出る体液の中には皮膚を修復する材料が沢山含まれています。 但し体液は皮膚を爛れさせる成分も含まれているのでワセリンなどのオイルで皮膚を保護してやるのです。 状況がはっきりしないので今回は参考程度。

質問者

お礼

わかりやすくご説明いただきありがとうございます。 いくつかの皮膚科に診察していただいたことがあるのですが、アトピーとは言われませんでしたので主婦湿疹の方かな?と思っております。 お医者さまも水仕事をするときは綿の手袋の上からゴム手袋をして作業しなさいとおっしゃってたのでその通りにしていたのですが、なかなか様態が良くなりませんでした。 ホホバオイルを塗る前は少し水泡があったのですが、塗り始めてから水泡はなくなりました! 質問のとおりカサカサにはなりましたが(笑 先に化粧水を染み込ませてからでないと乾燥してしまうのですね 乾燥がひどいので、化粧水→ホホバオイルの流れでしばらく様子をみてみたいと思います! ありがとうございました。