• 受付
  • 困ってます

ホホバオイル

• 質問No.9645427
  • 気になる数0

お礼率 0% (0/12)

男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。
肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか?
仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか?
また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか?
顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか?
男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。
長くなりましたが、回答お待ちしております。

回答 (全2件)

• 回答No.2

スキンケア カテゴリマスター
女性で 夜化粧を落とすときに クレンジングで落としてそのままの人がいましたが 10年 20年 それを続けていると 顔の化粧している範囲の皮膚の色があきらかに 外側とは違ってきていました。
やっぱり石鹸で洗ってきれいに洗い流すほうが肌にはいいということです。
  • 回答No.1

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

>毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか?

ホホバオイルが肌に合えば
断然ホホバオイルです。

メイクの中で、メイクするよりもクレンジングの方が
肌に負担がかかるくらいです。
クレンジングは合成界面活性剤が汚れを浮かす役目を
果たしているのですが
それが肌にはよくないのです。

マッサージもほどほどに
石鹸を泡立てて押し洗いをされてみてくださいね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。