• ベストアンサー

ホホバオイルの使い方

ホホバオイルはすごくいいと聞いたので毎日のスキンケアの一つに加えようと思っています。 もともと乾燥肌で冬は特に鼻や目のまわりが荒れたりします。 ホホバオイルを塗った後は何も塗らないほうがいいのか、化粧水の前につけるのかどうかなど、ホホバオイルの効果的な使い方や、どこのホホバオイルがいいのか、知っている方がいましたら是非教えてください。 スキンケアに関わらず、ホホバオイルはいろいろ使い方があるそうなので、よろしければそちらも教えてください。

noname#144848
noname#144848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ホホバオイル使ってます。 乾燥がひどく、冬は乾燥を通り越して肌がかぶれてるみたいになるほどでした。毎日シートマスクして3万もするクリームを塗ってもだめ。 でもあるサイトで化粧水の使い過ぎで乾燥がひどくなることを知り、化粧水を一切やめてホホバオイルだけ塗るようにしました。おかげで今年の冬は乾燥しらずです。肌が丈夫になるみたいですね。 ホホバだけでは物足りないときは、代わりに馬油を塗ります。 顔以外には毛先につけたりします。つけすぎるとお風呂入ってないかんじになるので、毛先だけです。 無印のホホバオイルが有名ですよ。ためしてみてください。

noname#144848
質問者

お礼

ホホバオイルは本当にすごいんですね。 todokoxxxxさんまではいかないですが一般的な人よりも肌の乾燥がひどく、そのうえ化粧品が好きだったので一時期、化粧水→美容液→乳液→アイクリーム→クリームというようにたくさん化粧品を使ってたんです。 でも、次第に使いすぎるのも肌に悪そうだし、つけることに肌が慣れてしまうのも怖いと思って質問しました。 なので、ホホバオイルを実際に使っている経験者の意見を聞けて本当に良かったです。 私も毎日シートマスクをして高いクリームをつけていましたが、すごく効果があるのかというと疑問もありました。 やはり、シンプルケアがいちばんですね。 顔以外に髪の毛につけることもできるということなので、髪も乾燥気味でパサパサしているので無印に行ってホホバオイルを買ったときには髪にもつけてみます。

関連するQ&A

  • スキンケア。ホホバオイルとシアバターなど

    肌の調子が悪く、あれこれスキンケアについて検索していた所 洗顔後、ホホバオイルをぬり その後は、シアバターや、ヴェレダなどナチュラル系ブランドのクリームで完了、というスキンケアをされている方がいて なんとなく興味を持ちました。 当方40半ばです。 当方は、乾燥しやすい肌のようで 長らく、とにかく保湿!のスキンケアです。 ケミカルなメーカーの、4種も5種も、それ以上に塗り重ねるスキンケアに慣れ切っていましたが 加齢とともに、この先もそれを続けることに疑問と疲れ(?苦笑)を感じ始め また、この1年くらいは本当に肌の不調に悩まされ 身の丈に合わないリッチな物にも手を出しましたが 効果が続かず(使い始めは良いが、1~2か月で効果が感じられなくなる。。。) 美容液なども、なんとなく、つけると余計調子が落ちるような気もしていました。 極め付きに肌が痛んだのは 酵素化粧品で、(メコ〇ゾ〇ム) 皮めくれ、赤み、湿疹、乾燥。。。 これは、今から思うに、必要な角質が ごっそり取れてしまったのでは。。。と恐ろしいです。 ほかにも、40代におススメとされる 洗浄力の強い(使った時にはそういう認識はなかったのですが、後からそうか。。。と。)洗顔アイテムも数種使いました。 あれこれ調べて、今はセラミドに行きつき ヒフミド2種ですが こちらも、使っているうちにあまり効果が感じられなくなりつつあります。 (が、皮めくれはなくなり 湿疹が少し、たまのかゆみも少なくなりつつある状態。 乾燥も押さえられているかな? 最近は、ファンデーションを塗ると不調な気も。) そして、興味をひかれたのが 「化粧水は本来不要で、ホホバオイルとシアバターやクリームで」というスキンケアなのですが ケミカルなものに慣れ切った肌には、いきなり切り替えるのは厳しいでしょうか。 ホホバオイルは、角質の正常なサイクルを助けてくれると聞き 自分の肌の状態に必要な気もするのですが。 ホホバオイルとシアバターやクリームのスキンケアをされている方や詳しい方、教えて下さい。 (1)始めたきっかけを教えて下さい。 (2)どのような状態で始めましたか?    ・肌荒れに悩んで    ・良い肌状態からetc (3)ホホバオイルやシアバターは日焼けにつながりませんか? (4)ケミカルなスキンケアから切り替えると不調が起こりますか? その他、なにかアドバイスを頂けると大変助かります。 (おすすめのメーカーや、使う順序などなど、なんでも。) よろしくお願い致します。

  • ホホバオイル

    お勧めのホホバオイルってありますか? スキンケア用に利用したいと思っています。 化粧水、乳液の代わりになってくれるものがあればいいなと思っています。 知っている方、もしくは使用談などありましたらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ホホバオイルで乾燥します

    こんにちは 手湿疹に悩まされておりまして、色々試しているのですが良くなりません。 そんな中、先日ホホバオイルが効くと言う事を知り早速試しております。 痒み等はずいぶんマシになったのですが、どうも皮膚の表面が乾燥してパリパリになるので困っております。 ホホバオイルを直接肌に塗り込んでいるだけなのですが、何かやり方が間違っているのでしょうか? 上手く乾燥を防ぐ方法は御座いませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • おすすめのホホバオイルは?

    ホホバオイルのおすすめを教えてください 数ヶ月前から 無印のホホバオイルを使っております ホホバオイルは 私の肌にとっても合い お肌の調子がものすごく良いです しかしホホバオイルを調べてみると 値段が 安い のから高いのまであります 無印のホホバオイルは かなりお安いのでお顔につけるのは どうなのかなと考えようになりました しかし、体には無印のホホバオイルをこれからも使用します!お安いので(^^) お顔に使用するのに おすすめの ホホバオイルをおしえてください 無精製のホホバオイルがありますが精製したものとの違いや効果を教えてください よろしくお願いしますm(__)m

  • サンナチュラルズのホホバオイルって?

    娘の肌に塗ってあげようと思い、ネットで調べたところ、ホホバオイルが良いというのを見ました。 先日、テレビショッピングで見た、サンナチュラルズのホホバオイルは黄金色で、無印のホホバオイルは無着色でした。どちらが効果があるのでしょうか?安さでは無印の方が買い求めやすいですが…。

  • ホホバオイルについて!インカオイルと無印、違いは?

    インカホホバオイル、未精製を購入し 夜、日中も使用して数日経ちましたが、 肌がかなりつっぱる感じ、潤い不足、小じわが目立ち化粧のりが悪いのです 今までは、無印のホホバオイルを同じように使用してて メチャクチャお肌が艶々して、ピカピカに潤っていました 無印のは化粧のりもいいし、 リキッドファンデーションとの相性もよくて! 無印のホホバオイルは おねだんが安いので、 顔に使うのはもう少し高めの質がいいものを、、と思い、インカホホバオイル未精製を使いだしたのですが(T_T) 化粧水 乳液 化粧品は まったくかえておりません   こんなにお肌の調子が良くないのはインカホホバオイル未精製を使っているためでしょうか? 他のメーカーのもっと上質の未精製ホホバオイルなら お肌がもっちり潤うのか?それとも、未精製のは、どれももしかして私の肌にもしかして合わないのか? 無印のホホバオイルは何か混ざっているからしっとりと潤うのでしょうか? すみません、教えてください 追伸 無印のホホバオイルは 真夏の太陽の下でもオイル焼けしないのでしょうか?

  • ホホバオイル

    男で化粧などはしていませんが、毛穴の汚れなど落としのクレンジング目的と顔のマッサージ目的の時に無印良品のホホバオイルを使用しています。 肌の汚れのクレンジング目的でホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルの方が洗い流しなど手間がホホバオイルより楽でいいのでは?と思っているのですが、毛穴の汚れなどクレンジング目的で使用する場合、ホホバオイルかクレンジングオイルどちらの方がいいのでしょうか? 仮にホホバオイルではなくクレンジングオイルの方がいい場合、オイルかジェルどちらのクレンジングの方がいいのでしょうか? また接客業ということもありクレンジング目的以外にも、たまにお風呂で顔のマッサージする際にホホバオイルを使用しているのですが、クレンジングオイルを顔のマッサージをする時に使用してもいいのでしょうか? 顔のマッサージをするときはクレンジングオイルかホホバオイルどちらの方がいいのでしょうか? 男でクレンジングオイルなど詳しくないので詳しい方など教えていただけると大変参考になります。 長くなりましたが、回答お待ちしております。

  • ホホバオイルについて

     当方ドライ肌でホホバオイルがよいと以前読んだことがあります。 ホホバオイルの効能を実感されている方、使用方法、購入方法など教えてくださいませんか。

  • ホホバオイルアレルギー

    この春に目と口周りが赤く腫れ、かゆみが出たので、皮膚科(アレルギー科)を受診しました。まずは、血液検査でスギ花粉に反応していたのが分かって、それは飲み薬と塗り薬をもらって、対処しました。ところが、口周りがしつこくて、口紅もつけられないので、その後、化粧品のパッチテストをしました。口紅に含まれている成分を中心に、私の使用している化粧品全てを検査したところ、ホホバオイルに反応が出ました。他にもマカデミアナッツ油や赤色の成分などいくつか反応が出ました。不思議なのは、全く反応の出なかった愛用のクレンジングオイルにはそのホホバオイルが含まれていることなんです。リップクリームはホホバオイルが含まれていて、ダメ。でもクレンジングオイルはOKっていうのは有り得るんですか?ネットで調べた限りではホホバオイルはかなり安全な天然のオイルらしいのですが・・。 ホホバオイルについて詳しくご存知の方、どのくらい本当に安全なんですか?他にもホホバオイルにアレルギーのある方いらっしゃいますか? ダラダラと書いてすみませんが、よろしくお願いします。

  • ホホバオイルについて

    いつもお世話になります。 今回はホホバオイルについての質問ですが、ホホバオイルについての詳しい情報がネット上で閲覧出来るところを探しております。 スキンケアに使用目的ですが、正直まがいものなど出回っている事も耳にしております為”原産国等詳しい情報を探しております”のでどなたかご存知の方アドバイスを御願いいたします。 何を基準にキャリアオイルは購入するべきか?など・・・