• ベストアンサー

アーモンドオイルって・・・

お菓子作り初心者です^^; クッキーを作ろうと思ってレシピを見たら、 「アーモンドオイル(食用油)30g」って書いてあったので お菓子作り売り場(?)で買ってきて作ったのですが、 オイルのにおいというか味がすごくて一口も食べれませんでした。 一つ気になるのがオイルの出口です。一滴ずつしか出ないような作りになっていました。分量としては一瓶すべてを入れなくてはならなかったので無理やり出口を取っていれました。 わたしは違うものを買ってきてしまったんでしょうか? 確かに「アーモンドオイル」と書いていたんですが・・・。 どなたか教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

画像が見られないのでなんとなくなんですけど。 質問者さんが購入なさったのは、「バニラオイル」みたいな、 「香りづけのためのもの」ではないかと・・・(^^;A。 バニラエッセンスの親戚みたいタイプです。 バニラエッセンスよりは油っぽいです。 こんなの↓ http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/pitem.asp?bid1=11&bid2=20&shohin_id=1291&tm=20106041523 で、一方、オリーブオイルみたいに、植物を圧搾してオイルを得る普通の食用オイルありますよね? ご覧になったレシピで書いてあったのはそれです(^_^;。 こんなの↓ http://www2.cuoca.co.jp/sugar/asp/pitem.asp?bid1=2&bid2=110&shohin_id=3143&tm=20106041523 ナッツは油分が多いので、よく食用油になります。 マカダミアナッツオイル、アーモンドオイル、ピーナッツオイル、等々。 スイートアーモンドオイルとも言います。焼き菓子やパスタなんかに使うと、ナッツの良い香りがします。 普通のスーパーでもオイルやパスタのコーナーにおいてあります。 よく見かけるのはこれです↓ http://www.bdalmonds.com/products/0303oil.html 質問者さんは、たとえばバニラエッセンス一滴でいいところ、 一瓶入れちゃったようなものです。 だからすごいにおいになったんだと思います・・・。 次は、ちゃんとした正しいアーモンドオイルを使って試してみてほしいです。

zero68ppoi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一番上のアドレスの中で私が買ったメーカーのビンがありました!! 「18201 バニラエッセンス30ml 」なんですけど、「バニラエッセンス」のところが「アーモンドオイル」になってた商品でした。 香り付けの為のものを買ってしまったんですねぇ。 初心者にはややこしいです^^; 明日また買いに行ってきます!リベンジです~!!!

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは ア-モンドエッセンスではないですか? http://www.shopwave.ne.jp/jhc/shop/materials/MEXT.htm 通常エッセンスですと、1滴づつしか出ないようになっています バニラエッセンスなんかもそうですが それと、レシピですが液体で30gってことですかね?

zero68ppoi
質問者

お礼

そうだったみたいです・・・。小さなびんでした^^; レシピには「アーモンドオイル(食用油)30g(大さじ3)」って書いてありました~。聞いた事なかったのでどんなものかわからなかったんですが、お菓子作り売り場(?)で見つけて「アーモンドオイル」と書いてあったので即買いでした。他にもアーモンドオイルがあるとは思っていなかったです>< ご回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 杏仁霜・アーモンドエッセンス(オイル)の違いとは??

    杏仁豆腐が大好きで、良く食べます。 家でたくさん作りたくなり、(本格的にやりたくてアマレットも買いました!!)アーモンドエッセンスを探しましたが、近所のやや大きいスーパーには「明治屋のアーモンドオイル」しかありません… 何人かの方が、上記オイルを使うのがおすすめ!と言っていましたが、瓶には『特に焼き菓子に適しています』とありました。 オイルはエッセンスとは違う感じがするし…どうなのだろう??と悩んでいます。 ちなみに、横浜在住ですので中華街で「杏仁霜」を購入することも容易です。やはり杏仁霜がいいのでしょうか?? 皆さんがお使いになって、「これを使ったらすごく香り・味が良かった!」 ものは、どんな香料だったか教えてください!

  • アーモンドって腐らない?

     昨日、アーモンドクッキーを作ったら、なんか食べてて酸っぱい気がするんです。 思い当たって、クッキーに使ったアーモンドスライスの賞味期限を見たら、2000年で切れてました(汗)。 でも、封を切ってなかったし、アーモンドだし大丈夫だろう思ったんですけど、駄目ですかね? (1)アーモンドも腐るんですか? (2)ココアとバターのマーブルクッキーも作ったんですけど、やはり微妙に変な味がする気がします。 ココアの賞味期限は2001年で切れてました(汗)。 ココアもやっぱりくさるんですか? (3)後、5~10年位前に、母がお菓子作りに使うために、 林檎や干しブドウをラム酒につけて瓶詰めしたのが、使わないまますごい色になってる(特に林檎のほう)んですけど、大丈夫でしょうか? 母はアルコールに浸かってるんだから平気だといいはるんですが・・・(アルコールに浸かってるものは腐らないと思ってる)。 うちは、あまり賞味期限とかにこだわらない家なので、基準がよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • パン作りにアーモンドパウダーは必要?

    手ごねパンを作ろうと思いレシピを見ていたら アーモンドパウダーが使用されていました。 強力粉90gに対し、アーモンドパウダー10g程度でした。 アーモンドの味や香りをつけるほどの分量でもないように思いますし。。 他の本のレシピでは使用していない場合もあります。 アーモンドパウダーってどんな役割があるのですか? ふっくら焼きあがるとか、さっくり焼きあがるとか、 何か理由があるのでしょうか?

  • アーモンドプードルが足りない

    薄力粉、上白糖、アーモンドプードル、サラダ油を使ってスノーボールクッキーを作ろうとしたんですが、アーモンドプードルが分量の半分しかありませんでした。 その分薄力粉を増やすと味が落ちる以外に何か問題があるでしょうか?よろしければ回答お願いします。

  • お菓子におけるアーモンドプードルの役割

    こんにちは。最近アーモンドプードルを使用したお菓子を作っているのですが、アーモンドプードルの役割ってなんでしょうか? アーモンドプードルを入れることで、味がどうかわるのでしょうか? クッキーに入れても良いのでしょうか? 質問が沢山で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • お菓子作り・材料やカロリー

    こんにちは お菓子作り・パン作り大好きで よくクックパッドなどで レシピ検索して作ります その際に "オリーブオイルで低カロリークッキー" や "サラダ油でヘルシークッキー" などを題名としているものが よくあるのですが バターを使うより オリーブオイルなどを使う方が 低カロリーなのでしょうか…? 使う分量にもよるのでしょうか?それとも成分の面で言っているのでしょうか? わたしもカロリーなど 少し気にしているので 知りたくて… お願いしますm(_ _)m

  • アーモンドの空焼き

    チョコレートにアーモンド(スライスされていないもの)を入れたお菓子を作ろうと思っているのですが、 レシピには下準備としてオーブンでアーモンドを焼く、とあります。 1)この空焼きをフライパンでしても大丈夫でしょうか? (オーブンはありますがオーブン用のバットを持っていないので) 2)フライパンの場合、火加減、時間などはどれぐらいが望ましいのでしょうか? 3)フライパンよりもやはりオーブンが望ましい場合、時間と温度はどれぐらいでしょうか? 「適当にオーブンで焼き、冷ます」と言われてもその適当が解らないお菓子作り初心者ですf(^^;お願いします。

  • フィナンシェになるべく多くのアーモンドプードルを入れたいのですが。

     アーモンドプードルが大量に残っていてたくさん使いたいです。 フィナンシェに入れる時にたくさん入れると美味しいと聞きますが粉の分量に比べてどれ位の(何割くらいまで)入れていいのでしょうか。粉よりも多くても成功しますか。 また、冷凍するという知恵以外にアーモンドプードルたくさん使えるレシピ具体的に(何が何グラム)教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • バターでなくオイル使用のクッキー

    バターではなく、オイルを使用した、 サクサクのクッキー(サブレ)レシピを探しています。 バターよりサクサク軽い仕上がり… 粉に対してオイルの分量だけでもいいですし、 そのようなレシピの掲載されている書籍を 教えていただくだけでも結構です。 友人に浜松土産に「まるたや洋菓子店」の”あげ潮” というクッキーを頂き、これがもの凄く美味しくて! 生地にコーンフレーク、レーズン、ピール、クルミ が入っていますが、バターではなく菜種油とでした。 焼き菓子ですが、やや油感があります。 推測ですが、クルミというのはクルミ粉として 入っている感じだったので、その油感もあるのかも。 美味しいけれど、少しでも近い感じのものが おうちメイドでも出来そうな気がして・・・ 通販は高いし、恋焦がれてしまいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • アーモンドプードル(パウダー)の賞味期限

    封を開けて結構経ったアーモンドパウダー・・・ 昨日、クッキーの生地に混ぜ込んだ後に気づいたのですが、 1ヶ月過ぎてました(゜Д゜;) 焼いたら問題ナシかな?と思いつつ、ちょっとビビってます・・・。 ニオイには何ら問題はなかったのですが、大丈夫でしょうか? やっぱり、混ぜ込んで焼いても味は落ちるのカナ・・・?( ´・ω・`)

専門家に質問してみよう