• ベストアンサー

ジャケットってどこに捨てるの?

初めて買った大型二輪と一緒に買って、二度の事故からも体を守ってくれた思い出のジャケットですが、破れて中のプロテクターが露出してさらにチャックが閉まらなくなったので買い換えました。 これって燃えるごみ? 燃えないごみ? 粗大ごみ? 皆さんどうやって処分してますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 燃えるごみ? > 燃えないごみ? > 粗大ごみ? こちらは自治体(区や市町村)ごとに異なります。 ウチの区ですと、古着は汚れていない状態で決まった日に出します。 お住まいの地域の市役所なんかに問い合わせしてみてください。

schrodinger
質問者

お礼

地区に寄って変わるのは確かにそうなんですが、ウチの方では、布(座布団くらいの大きさまで)は燃えるごみ、ビニール類は燃えないごみ、それ以上の大きなごみ(じゅうたん類)は粗大ごみなんですが、、、、どれ?って感じなんですよ。 ジャケットってビニールとプラスチック(プロテクター部分)と布の融合体ですよね、バラバラにして捨てるのかな?とも思うんですが、市役所に聞く方が早いのかな。

その他の回答 (2)

• jun119
回答No.3

地域と分別方法に違いがあるので一概にはいえませんが・・・・ 私の地域では 燃えるごみ~生ごみ、一般ごみ プラスチック~プラスチック類、トレーなど プラスチックの分別が無ければ燃えるごみです、うちでも分別になるまではゴミ袋には家ウ大きさは燃えるごみでした。 それ以上の大きさは粗大ごみでした。 紙類~包装紙、紙くず 粗大ごみ~缶、電気製品、家具など 大きく分けるとこうなります。 質問のジャケットは燃えるごみです。 一部のプロテクターはプラスチック類です。外して分別できなければ燃えるごみで大丈夫です。 フェスナーは金属でも燃えるごみで大丈夫です。

schrodinger
質問者

お礼

やっぱり地区によって捨て方は変わっちゃいますね。 暇をみて市役所に聞いて見ます。 切りきざんで捨てるか、、、もしくは、最終手段として会社の業務用ゴミ箱にこっそり?捨てようかな。

• shihaimon
回答No.1

思い出の品ですから、取っておくことをお勧めします。 そうでなくても、身代わりになってくれたことで、自戒のために飾っておいてもいいくらいです。 と、まあ自論はおいておいて、素材によりますが、裏を見てください。タグに書いてあるはずです。 プロテクター部分は普通の材質なら燃えないゴミではないでしょうか? その他は燃えるゴミでいいのでは? チャックはどうでしょう。金属であろうとプラスティックであろうと燃えないゴミでいいんじゃないでしょうか?

schrodinger
質問者

お礼

大切に取っておきたいのですが、普通の服よりも意外と大きいのですよね。 飾っておくには大きすぎるんですよ。 やっぱりプロテクターとかは外していかないと駄目ですよね。 素材的には燃えないごみっぽいですがこれを袋に詰めてごみの日に出しても回収されないのではないかと思うんですよ。