• ベストアンサー

不法投棄の粗大ごみ

マンションの共用部分で、道路から見えないところ (建物の死角になっている)に ベッドのマットレスなどの粗大ごみが放置されてしまいます。 これまで何度かお金を使って処分しましたが また置かれてしまいます。 何か良い対策はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 実家で似たようなことがありましたので、参考になればと思います。 粗大ゴミを置いて行く人は、大抵、人目につかない夜が多いかと思います。 人が通ったりするとセンサーで反応するライトをつけたり(ライトが付くとビックリして置く間のなく逃げるようです)、なるべく人目につくような場所に、監視カメラ(実は稼働中のように赤いライトが付くだけの模造品ですが・・・)をつけました。 また昼間でも注意を促すように、「粗大ゴミの放置厳禁。監視カメラ作動中」という札と、 「放置現場を発見した場合は、然るべきところへ通報致します」という札をつけておきました。 それ以来、粗大ゴミは置かれていません。 個人的には#1さんの花壇というご意見もすばらしいと思います。 実家にも伝えて、念の為、併用しようかな?と思いました。 参考URLは防犯グッズを扱う会社のサイトです。 ココの「ダミー防犯カメラ」や、センサーライトの項をご覧なれば、イメージしやすいかと思います。 もちろん録画ができる本物の防犯カメラもあります。 粗大ゴミを捨てるようなモラルのない人がいなくなるのが一番ですが、そういかないようですね。 大変だとは思いますが、対策、がんばってください。

参考URL:
http://www.arucom.ne.jp/shop/housing001.shtml
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

大変参考になりました。 センサーライト購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前似たような悩みを抱えていました。ゴミを捨てにくい環境に変えると効果があるように思います。 毎日こまめに掃除、草むしりをして、きれいにしておく。 へこんだ場所なら柵を張る。 花の植木鉢を並べておく。・・・などなど。 分譲マンションには適用できませんが、賃貸の場合はリフォームして家賃水準を上げると、「だらしなさ」から発する問題が急減します。低い家賃水準を許容しておくと、住人の質も下がり、ゴミ捨てが汚く、だらしなくなります。その差は歴然です。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

もっともです!! 「環境を変える」心に響く言葉です。 住人の質が上がるような環境づくりを心がけます。 適切なアドバイスありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  もし地面が土でしたら,木や花(シバザクラなど地面を這うような花がいいと思います)を植えてみる。コンクリートなら,花を植えたプランターを置いてみる。など,とにかく物が捨てにくい場所にする工夫が効果があるんではないでしょうか。

dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

なるへそ!! それはいい考えですね。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 脚付きマットレスの脚は粗大ごみ??

    横浜市在住です。 脚付きマットレスを粗大ごみに出そうと思っているのですが、マットレスは脚を外してスプリングマットレスの分類になるとして、その脚は何ごみに分類されるのでしょうか。ベッドの木枠か、はたまた燃えるごみで出して良いのか、ねじの部分は金属製なのでまた別の分類になるのか…ご教授頂けると幸いです。

  • 引越し時の粗大ごみ

    再来月に引越しをするのですが、その際にベッドを処分したいのですが、ベッドなどの粗大ごみは何処に処分依頼すればいいでしょうか?

  • 粗大ごみ(パイプベッド)の回収

    粗大ごみ(パイプベッド)の回収 行政と民間でどちらの方が安いでしょうか? ■現物 パイプベッド1台 折りたたみ式でソファベッドにもなり、 半分で2つに切り離せるタイプです。 ■住所 川崎市 マンション4階に住んでいて、自力で 1階まで持っていくこともできます。 エレベーターなしのマンションです。 民間業者の中では、「他社よりも安く!」や「家具500円~」という表記を よく見ますが、具体的な金額が載っていません。 実際に問い合わせたところ、現物をみて見積りしないと金額は伝えられない と言われてしまいました。 川崎市だと、ベッド1台1000円。 もし民間業者で500円くらいの実績があれば そっちの方が良いと思っています。 たかが数百円の違いですが、捨てるものなのでできればタダで処分したい くらいです。 川崎市で実際にパイプベッドを処分したことがある方、 ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して

    引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して 民間のリサイクルに出そうと思いますが 粗大ごみのリサイクルセンターに取りに来てもらおうか 粗大ごみを買い取ってくれるところに頼もうか悩んでます。 お金がかからないほうがいいのですが 購入して3年半 もうすぐ4年になるものがあります。 冷蔵庫と洗濯機を処分したいのですが 買い取ってくれるところとかあまりお金がかからず法に違反しない形で処理できる方法を教えてください。

  • 隣接地のごみ置き場(不法投棄)について

    こんばんは。日常生活で以下のとおり困っていることがありますので、 このカテゴリでよいのか分かりませんでしたが、投稿させていただきました。アドバイスお願いいたします。 私の住む住居のすぐとなりの道路に、ごみ置き場があります。そのごみ置き場は、主に約百メートル離れた大型(賃貸)マンションの方が利用しているごみ置き場です。 それ以外の方も数名利用しているようですが、位置的に、ほとんどがそのマンションの方のごみ置き場になっております。 しかし、ごみ出しの曜日はきちんと守られず、また粗大ごみも勝手に置かれていて回収されず、いつも散らかっております。 例えば、燃えるごみは月曜日と金曜日だけなのですが、それ以外の曜日にも出しているので回収されず、猫やカラスに散らかされ、また、 ふとんやテレビなどの粗大ごみも1ヶ月以上放置されたままです。 そのマンションからそのごみ置き場はかなり離れておりますので(前述のとおり約100m)、そのマンションの方は困らないでしょうが、私の家からは目の前で、散らかったごみが風に舞って私の家の敷地内に入ってくることも多くあります。 すべての不法投棄がそのマンションの方とは100%断定できませんが、非常に迷惑しております。 このような状態を打開するためのアドバイスはありますでしょうか。 希望としては、そのごみ置き場をマンションの目の前に移動して、そのマンションの方が自主的にきちんと利用する環境にしたいと思うのです。(さすがに自分のマンション前のごみ置き場であれば綺麗に使うと思いますので) このような場合、 1)その賃貸マンションの不動産会社にクレームする 2)市役所に相談する 3)警察等に不法投棄を通報する などのほか、どのような打開策が一番有効でしょうか。 アドバイスいただけたら幸いです。

  • 粗大ごみの無料引取り?

    さきほど急に家のチャイムが鳴り、 「いらなくなった粗大ごみなど使わなくなった物を無料で引き取ります」と 言う人が来ました。 家には使わなくなったスタットレスのタイヤがあり、 以前処分をお願いするとお金がかかるということだったのでそのまま放置しており こちらとしては助かった感じでした。 しかし、その方はトラックで来たわけではなく、徒歩で来られ、 引き取りをお願いすると数分後に2人でワゴンRで来て、 タイヤを積んで持って行きました。 一応怪しい感じもしたので、連絡先を尋ねると 携帯電話の番号と建設会社(どこにでもあるような感じの名前)の 名前を教えてくれました。 その方の名刺をもらったわけではないですし、 こちらとしては無料で処分できたことには満足ですが、 実際相手の会社には損なことではないでしょうか? なぜ無料で引き取ったりできるのでしょうか? 処分するにもお金がかかるはずだと思いますが、 どうしてでしょうか? なにか怪しい感じ(後に空き巣の下見とか?)がしてきたので、教えてください。

  • 【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】

    【神奈川県川崎市/安い粗大ごみ処分方法を教えてください】 今月末に引っ越しを予定しています。 単身マンションから実家への引っ越しのため、家電等を沢山処分しようと考えています。 内容は テレビ、冷蔵庫、ベッド、電子レンジ、ソファ、洗濯機、布団、棚 です。 どれも5~10年使ったものなので、とても人に譲ったりリサイクル店で買い取ってもらえそうな状態ではありません。 市役所で処分してもらうと安い、と引っ越し業者に言われたのですが、手続き等かなりめんどくさそうです。 そこで、お勧めの処分業者、またここはやめたほうがいいという業者を教えていただきたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 粗大ごみの処分方法

    このたび店舗の閉鎖に伴いまして、店舗内の粗大ごみの処分方法について相談します。 なるべく業者にたのまないで自分で処理したいのですが、以下のごみの処分方法を教えてください。 当方整骨院を閉院しますので、(1)診察ベット7台(2)パーテーション(事務所などで使用してる仕切り版みたいな物)高さ180センチ横80センチ50枚。 (3)コンビニの照明などの蛍光灯50本。(4)大型低周波治療器重さ80キロ高さ150センチ幅100センチ (5)スチール製下駄箱20足用。 大まかにこの5点の処分に困っています。自分で処分するならどのような方法がありますか? また、業者に頼むならどの程度の金額が必要でしょうか?

  • 入間市でスプリングマットレスを処分したい

    最近ベッドのマットレスを買い替えたのですが、いらなくなったマットレスを粗大ごみとして回収してもらおうとしたところ、入間市では、スプリングマットレスの引き取りをしてもらえないということを知り、困っています。 インターネット上の回収業者さんに電話で見積もりをお願いしたところ、10,000円ぐらいするということで弱りました。 なるべく安く済ませたいのですが、入間市の方でマットレスを処分された方、どのようにされたのか教えて下さい。

  • ベッドの処分

    ベッドを処分したいのですが、出来るだけお金がかからないように処分したいです。粗大ごみとして出すにしても、アパートの2階のため1階まで下ろすのに人手が足りないのです…。 何か方法はないでしょか? 名古屋に住んでます。