• ベストアンサー

不法投棄の粗大ごみ

マンションの共用部分で、道路から見えないところ (建物の死角になっている)に ベッドのマットレスなどの粗大ごみが放置されてしまいます。 これまで何度かお金を使って処分しましたが また置かれてしまいます。 何か良い対策はないでしょうか? 困っています。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 実家で似たようなことがありましたので、参考になればと思います。 粗大ゴミを置いて行く人は、大抵、人目につかない夜が多いかと思います。 人が通ったりするとセンサーで反応するライトをつけたり(ライトが付くとビックリして置く間のなく逃げるようです)、なるべく人目につくような場所に、監視カメラ(実は稼働中のように赤いライトが付くだけの模造品ですが・・・)をつけました。 また昼間でも注意を促すように、「粗大ゴミの放置厳禁。監視カメラ作動中」という札と、 「放置現場を発見した場合は、然るべきところへ通報致します」という札をつけておきました。 それ以来、粗大ゴミは置かれていません。 個人的には#1さんの花壇というご意見もすばらしいと思います。 実家にも伝えて、念の為、併用しようかな?と思いました。 参考URLは防犯グッズを扱う会社のサイトです。 ココの「ダミー防犯カメラ」や、センサーライトの項をご覧なれば、イメージしやすいかと思います。 もちろん録画ができる本物の防犯カメラもあります。 粗大ゴミを捨てるようなモラルのない人がいなくなるのが一番ですが、そういかないようですね。 大変だとは思いますが、対策、がんばってください。

参考URL:
http://www.arucom.ne.jp/shop/housing001.shtml
dlx_xlb_qlo_olp
質問者

お礼

大変参考になりました。 センサーライト購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も以前似たような悩みを抱えていました。ゴミを捨てにくい環境に変えると効果があるように思います。 毎日こまめに掃除、草むしりをして、きれいにしておく。 へこんだ場所なら柵を張る。 花の植木鉢を並べておく。・・・などなど。 分譲マンションには適用できませんが、賃貸の場合はリフォームして家賃水準を上げると、「だらしなさ」から発する問題が急減します。低い家賃水準を許容しておくと、住人の質も下がり、ゴミ捨てが汚く、だらしなくなります。その差は歴然です。

質問者

お礼

もっともです!! 「環境を変える」心に響く言葉です。 住人の質が上がるような環境づくりを心がけます。 適切なアドバイスありがとうございます。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  もし地面が土でしたら,木や花(シバザクラなど地面を這うような花がいいと思います)を植えてみる。コンクリートなら,花を植えたプランターを置いてみる。など,とにかく物が捨てにくい場所にする工夫が効果があるんではないでしょうか。

質問者

お礼

なるへそ!! それはいい考えですね。 参考になりました。 ありがとうございます。