粗大ごみの無料引取り?

このQ&Aのポイント
  • 家のチャイムが鳴り、無料で使わなくなった粗大ごみを引き取るという人が訪れました。しかし、引き取りは徒歩ではなくワゴンRで行われ、会社名も怪しい感じでした。なぜ無料で引き取るのか、どうして処分にお金がかからないのか疑問です。
  • 家に訪れた人が無料で使わなくなった粗大ごみを引き取ってくれると言いました。しかし、怪しい感じの会社名と徒歩からワゴンRへの変化に違和感があります。なぜ無料で引き取ることができるのでしょうか?処分にはお金がかかるはずです。
  • 家には無料で使わなくなった粗大ごみを引き取るという人がやってきました。しかし、怪しい感じの会社名や徒歩からワゴンRへの変化が気になります。無料で引き取ることができる理由を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

粗大ごみの無料引取り?

さきほど急に家のチャイムが鳴り、 「いらなくなった粗大ごみなど使わなくなった物を無料で引き取ります」と 言う人が来ました。 家には使わなくなったスタットレスのタイヤがあり、 以前処分をお願いするとお金がかかるということだったのでそのまま放置しており こちらとしては助かった感じでした。 しかし、その方はトラックで来たわけではなく、徒歩で来られ、 引き取りをお願いすると数分後に2人でワゴンRで来て、 タイヤを積んで持って行きました。 一応怪しい感じもしたので、連絡先を尋ねると 携帯電話の番号と建設会社(どこにでもあるような感じの名前)の 名前を教えてくれました。 その方の名刺をもらったわけではないですし、 こちらとしては無料で処分できたことには満足ですが、 実際相手の会社には損なことではないでしょうか? なぜ無料で引き取ったりできるのでしょうか? 処分するにもお金がかかるはずだと思いますが、 どうしてでしょうか? なにか怪しい感じ(後に空き巣の下見とか?)がしてきたので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97690
noname#97690
回答No.1

リサイクル回収の経験者です。 「いらなくなった粗大ごみなど使わなくなった物を無料で引き取ります」と 言う人が来ました。 「タイヤを積んで持って行きました」 はなからタイヤが欲しければ「タイヤ下さい。」と言うでしょうし、 ほんと あやしいですね。 あなたの家または倉庫などに 外からでも確認できる物がありますか? 例えば コンプレッサーや発電機、特殊工具、など外からでも見える場所に置いてあれば もしかして 不要品なら頂けるなど と勘違いされたかもしれません。 この場合だと 業界ではごく普通の「ネタ探し」でよくあることです。 (普通その場で不要かどうか確認はします) 逆にそうしないとネタの発生率が格段と下がります。 (不在時は 次回 回収時に声をかけます) 積極に声をかけてきたなら何かを見つけた可能性があります。 念のため 大事なものは 隠しておきましょう。 相手が本当にタイヤ目当てできたならともかく そうでなければ 別に欲しい何かがあり 次回の回収時に頂きやすいようにされたかもですね。 でも普通なら その場で聞くほうが効率がいいし、タイヤはアルミ付き でないと値打ちがありません。 したがって、ご指摘通り 「なにか怪しい感じ(後に空き巣の下見とか?)」  その可能性も否定できません。 一度 ご自身で外から見て 「何が映るか」確認されてはどうですか? 軽トラでもないし ほんと 「怪しい」としかいいようがないですね。 お気をつけてください。

rider_man
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 自分の家にはコンプレッサーや発電機、特殊工具などはありません。 外から見えるところになにか置いているってこともありません。 その人はうちと話が終わった直後に隣の家に行き、同じ話をしていました。 (このことについては、自分が外でタバコを吸っていたので確認済み) 言われたとおり、念には念を入れて注意しておきたいと思います。 ありがとうございます。