• 締切済み

故人の褒章記事の検索の仕方について

職場で広報紙を担当しています。今度故人に関する記事を書くのですが、書き出しが今ひとつなのです。これまでの雑誌に載った記事等をを参考にしたいと思ったのですが、どう検索したらよいかわかりません。たとえば亡くなってすぐ褒章を貰った人の記事はどこを検索したらいいでしょうか?細かくなりすみません。これに類する記事で結構です。

みんなの回答

• hanbo
回答No.1

叙勲等の申請は、役所が行いますし、教職員だった方は最終勤務地の教育委員会が申請をします。したがって、役所に勤務されているのであれば、自分の市町村の方の叙勲などは総務担当部局が申請をしますので、申請をした部局で申請書類の経歴などを見ると、資料が入手できます。他の市町村に住んでいて、自分の市町村にゆかりのある人の場合なら、その役所に問い合わせをすると資料の入手ができると思います。この申請書の経歴や功績は、生まれたときからの全ての経歴と、功績が記載されていますので、役に立つでしょう。

duckcall
質問者

お礼

早速のご返答有難うございます。質問はボキャブラリーが乏しいのでうまい書き方が分からず、似た文章をアンチョコにしようと過去に故人の褒章の記事が出ていた雑誌の検索の仕方を問うていたのですが、ボキャが貧困で誤解を与えてしまいました。申し訳ありません。