• 締切済み

大きな発注を頂いたのですが、建築業許可書っていくらから必要なのでしょうか?

小さな水廻りの仕事の営業をずっとしているのですが、お客様から、あなたにすべて任すわ、と言われ、最近塗装だけで金額5000万円の仕事を、受注したのですが今回だけでなく、これからもまた建築関係がどんどん来そうなので、丸投げ工事でなく、請け負いたいと思っているのですが、どうしたら良いのでしょうか?というのも建築業許可また、労災等どうなるかご教示お願いいたします。

• h1857
  • お礼率94% (48/51)

みんなの回答

• samii23
回答No.6

建築業許可は大臣許可と県知事許可があります 大臣許可は営業所が複数の県にある場合 県知事許可は営業所が県内のみの場合です、大臣許可が上とか知事許可が下などの違いはありません 申請するには、有資格者の数、決算書、工事経歴など書類が必要になります。私は自分(実際は奥さん)で書類を作って許可を取りました(ちょっと苦労しました) 労災保険は現場労災をかける必要があります、請負金額によって保険金が決まってきます(経営者ご本人や,下請け業者の経営者は適用されない等の規定がありますので注意が必要です)

h1857
質問者

お礼

経験を通してのアドバイス有難うございました。

回答No.5

各都道府県はあくまで国土交通省の基準に基づいて許可を出しているので共通化していると思います。 2箇所の都道府県の許可基準は同じでした。 http://www.pref.shizuoka.jp/doboku/kensetsugyounohiroba/license/documents/licence_01.pdf 上記サイトにある付帯工事には該当しないと思いますので >ご回答に感謝いたします。極端な例で大変申し訳ないのですが、例えば、建築が499万、内装が499万、管工事が499万、電気が499万で、総合建築トータル1996万円はいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。 の場合は建築一式に該当するので一般の建築一式の許可が必要と思われます。 念のため、各都道府県のたぶん土木管理課に問い合わせれば確実です。

h1857
質問者

お礼

有難うございました。なるほどっという気がしました。

• yatoaa
回答No.4

ご回答に感謝いたします。極端な例で大変申し訳ないのですが、例えば、建築が499万、内装が499万、官工事が499万、電気が499万で、総合建築トータル1996万円はいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。 ----------------------------------------------------------- no-2 です 上記の件ですが 499万円の受注なら いちおうは合法で許可がなくてもできますが 不自然な分割受注は違法となります 注文内容が1996万円なのに分割して受注したことに したりすれば違法行為です 上の例でならば建物の一括受注という感じですので 1996万円の工事ということで、許可のない業者 では施工不可能だと思います

h1857
質問者

お礼

やはりそうですよね。誰が聞いてもおかしいですよね。ご回答ありがとうございました。

• tamao-chi
回答No.3

建築一式請負の場合は1500万円以上ですが、その他は500万円以上の場合、一般建設業許可が必要です。 http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/kyoka.htm また、元請として請負い、下請負金額が3000万円を超える場合は特定建設業の許可が必要になります。 許可を得るにも一定の基準がありますので本気であればここで質問するより本を買うなり、勉強したほうがいいですよ。 丸投げ自体、建設業法では原則禁止ですから・・・。 労災に関しては大小関係ないですよ??

参考URL:
http://www.rousai-ric.or.jp/frame/03frame/i0300.html
h1857
質問者

お礼

勉強したいと思います。アドバイス有難うございました。

h1857
質問者

補足

ご回答有難うございます。もう一つ質問なんですが、こういった基準は、都道府県によって異なってくるのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• yatoaa
回答No.2

建築業許可が必要です 500万円以上は一般建設業 3000万円以上は特定建設業 の許可(知事の許可)が必要です 建設業の種別ごとにそれぞれ必要です 例えば 建築工事業 内装工事業 管工事業 電気工事業 などいろいろあります

h1857
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

h1857
質問者

補足

ご回答に感謝いたします。極端な例で大変申し訳ないのですが、例えば、建築が499万、内装が499万、官工事が499万、電気が499万で、総合建築トータル1996万円はいいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

回答No.1

1件当たり500万円以上(消費税込み)だそうです。 http://www.pref.okayama.jp/doboku/kanri/hani.htm

h1857
質問者

お礼

ご回答有難うございました。消費税込みなんですねー。