• ベストアンサー

再度離職の場合

一月末に契約満了で派遣の仕事を辞め、 待機なしで2月~3月に10日ほど失業保険をもらい、 3月中旬からまた派遣の仕事を始めました。 前回と同じ派遣元だったので再就職手当などはもらってません。 現在の仕事はもともと半年位の予定だったのですが 派遣先の都合で今月末で契約が終了してしまいます。 今の派遣元にしおりにある退職証明を書いてもらい、 ハローワークへ提出すればまた失業保険給付の継続はできそうなのですが、 この場合はまたすぐに給付開始になるのでしょうか? また説明を聞いたり、七日待機などあるのでしょうか? ご存知の方がいらしたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「待機なし」というのが1ヶ月ないし3ヶ月部分のことだということが前提の話です。 職安に証明書を出して手続きを取った日から再開されます。 具体的には次に指定された日に、職安に証明書を出した日から指定された日の前日までの届け出をすれば、その間の失業していた日について給付されることになるわけです。

littleme
質問者

お礼

ありがとうございました! 安心しました。 すこしのんびりしながら次の仕事を探したいと思います。