• 締切済み

星座の話を教えてください。

tococheの回答

• tocoche
回答No.11

回答NO.8のtococheです。 天文年鑑を見てみましたが、残りの5つは エリダヌス座α(アケルナル),ケンタウルス座α,β,南十字α,βのようですね。(アケルナル以外は名前が載ってなかった) 科学マンガの方は30年も前の記憶なので、はっきりしませんが、たぶん学研の科学、たぶん中沢啓冶氏(はだしのゲンの作者)の作画だったと思います。 印象に残っているのはカニの話で、ヘルクレスが大蛇を退治しようと剣を振るったとき、カニは仲間の大蛇を助けるために、かなうはずもない大男(ヘルクレス)に挑みかかり、あっさり踏み潰されてしまいました。(勇気や友情があっても弱いって悲しい) あとの話はどんなマンガだったか・・・ゼウスがやりたい放題で、ヘラが意地悪くらいしか・・・ (今は面白いマンガがいくらでもあるので「科学マンガが売れない」と出版社の人が言っていました) で、話を変えてしまいますが、1963年の特撮もので「アルゴ探検隊の冒険」って映画がありましたね。 神話とはちょっと違うのかもしれませんが、金のヒツジの毛皮をとりにいってます。