• 締切済み

星座の話を教えてください。

starfloraの回答

  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.9

    カルデア人というのは、普通には、紀元前第一千年期にバビロンを主として、「新バビロニア帝国(別名カルデア帝国)」を築いた民族で、セム系アラム人です(従って、5000年前というのは違います。カルデア人は3000年前です)。新バビロニア帝国というのは、それ以前に、紀元前第二千年期に始まる、サルゴン1世やハンムラビで有名なバビロニア帝国があったからです。この古バビロニア帝国の後に、カッシート朝バビロニア帝国があり、それぞれの時代で、バビロンは、中近東最高の文化を誇り、当時の「科学」であった、医学や呪術、測量学(数学)や占術や占星術(天文学)において、精緻なシステムを築いていました。エジプトの文化よりも、進んでいました。   以下のURLにあるように、黄道十二宮は、約5000年前から、メソポタミアの人々のあいで考えられていましたが、これを明確にシステムにしたのが、カルデア人であり、カルデア帝国でした。   黄道十二宮と星座   http://isweb6.infoseek.co.jp/family/poesie/12Seiza.htm     また、古代メソポタミアには、現在の星座の原形の宝庫で、次のURLに紹介されているように、色々な時代、国家、文化により、様々な名称があり、それは、古代ギリシア、古典ギリシアのアトラスまで続いて行く伝統となっているのです。   http://www.city.yokohama.jp/yhspot/ysc/izumo/seizalst.html     なお、「ボガズキョイ」というのは、紀元前15世紀頃最盛期を迎えた、アナトリア半島のヒッタイト帝国の首都の名です。ヒッタイトは鉄器で有名です。     以下のURLでは、西欧から伝わった星座体系のかなり包括的な起源の説明があります。非常に参考になる内容で、分かり易い表もあり、これを参考URLに入れます。詳細な西欧星座の起源と歴史が概説されています。    http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/const_history.htm     なお、「カルデア人」とは、どういう人であったのかは、以下のメソポタミアの歴史に、シュメール、アッカド、古バビロン、カッシート、ヒッタイトなどと共に、簡単に時代を代表する民族として出ています。「バビロン捕囚」という『旧約聖書』で有名な出来事は、このカルデア人のバビロニア帝国でのできごとで、カルデア帝国は、古ペルシア(アケメネス朝ペルシア)帝国のキュロスに敗北し、ユダヤ人たちを、キュロスは解放しました。   http://www.wnn.or.jp/wnn-b/mesopotamia/time/explore/main_mes.html#1100B.C.     また、以下のページは見づらいですが、古代メソポタミアの歴史があります。カルデア人も古バビロンも、星座を考えた人も、この歴史のなかにあったと言えます:   http://www06.u-page.so-net.ne.jp/pg7/d-bwood/history/history/mesopotamia-bunmei.html     星座も含め、天文学についての面白い疑問についての分かり易い説明は以下のURLのページにあります:   http://www1.odn.ne.jp/kentaurus/fjshigitenmon.htm  

参考URL:
http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/const_history.htm
littlekiss
質問者

お礼

(*^^*)/こんばんは―☆ プライベ-トなことで、夕べも寝てません。あっ!誤解のなきよう付け加えておきますが、ここのサイトとは一切関係のないことですからね―☆なになにとなにがあったの?と、邪推されても困りますからstarfloraさん~♪へのお礼の欄を少しお借りして書かせてもらいます。「待ち人来ず」といったところです。友達が遊びにきてくれるのを待ってたんです。道に迷ったのか、まだ来ないんです。で、心配で心配で眠れません。そんなこともあって、お礼のお返事を書く心境には夕べはなれませんでした。わたしの挙げた質問に回答を寄せて頂いている方々、個人的事情でお礼のお返事が遅れていること重ねてここにお詫び申し上げます。ごめんなさい。 ********************************************* 星座のことについてよく知らないわたしにでもstarfloraさん~♪が教えてくれたペ-ジ(参考URL)は、星座に纏わるいろんなお話がとてもやさしく解説されてありました。教えてもらったサイトから更にそこで貼られてあるリンク先までのぞいてきました。「天文民俗学ページ」「おもしろ理科実験」こちらのペ-ジは、とてもおもしろくてわくわく)))しながら読んできました。ギリシャ神話のみならず他の国々での星座に纏わるお話が記載されてありましたね~♪ホント、質問を挙げてよかったと思っています。ありがとう!$(^-^)$/Chu-☆ でね、ひとつ感じたこと。「宇宙は体内に宿る」なんて言葉を以前きいたことあります。いままでは、そのことばがどこか「そうかなぁ?」って、いまいち半信半疑でした。ここに質問をあげて寄せられるアドバイス・回答を読んだ上で皆さんから教えてもらったURLを開いていいろいろ読み進めてくるとなんだか「そうかなぁ?」としか感じれなかったものが「そうかもしれないなぁ-」と新たな発見にも似た思いがわたしの中で芽吹き出しています。遠く眺めていた夜空、その更なる遠方に広がる大いなる宇宙。何億光年まで先に見たこともない世界。いつしか憧れ惹かれ夢を見ていた。遠く、遠く、遠く先へ進めば、手が、この手で掴めると思い込んでいた。欲望という扉のカギを掴み取れると。そして、そのカギで未来の扉を開けれると。外へ外へ目を向ければ、見たこともない世界が見れると思ってた。星座に纏わる話を読み進めていくといままで遠くに向いていた目がなぜか我身に注がれる。内へ、内へと核なる私へたどり着く。両手を重ね、そっと、わたしの胸に押し当ててみる。ドクドクゆるやかに鼓動が波打っている。語りかけてくるようにドクドク、ドクドク、ゆるやかにゆるやかに胸に押し当てた重ねた両手が鼓動を感じる。わたしの中から声が聞こえる「わたしを見て」と、「わたしはここよ」と、「わたしはあなたよ」と語りかけてくる。そしてそれは、「内なる声に耳を傾けよ」とおなじこと。夜空に瞬く星座のごとく私の中に宇宙が広がる、輝く二重星のごとく。

littlekiss
質問者

補足

starfloraさん~♪おはようございます!$(^-^)$/~~~ 哲学カテに挙げた質問といい、この質問もそうですが、お礼を言うのが遅くなっていることごめんなさい。今回、補足欄を使わせてもらったのはstarfloraさんから紹介してもらった参考URLを夕べからずっと読みふけっています。おもしろいです!読んでてワクワク)))してきます~♪素敵なペ-ジを紹介してくれて、ありがとう$(^-^)$Chu―☆おまけにチュッ!ハナマルです~♪ http://www.palette.furukawa.miyagi.jp/space/const_history.htm ↑こちらのペ-ジのなかで書かれてあった言葉にジ-ンとしています。 『Rappenglueck博士の結論...中略...彼は、太古から人が夜空の星に思いを寄せていたということを発見したのだ。』太古から人が夜空の星に思いを寄せていた、なんかいいなぁ~♪胸に秘める想いはそれぞれに違うだろうけど、見上げる星は同じ、同じ星を見ている。不思議だね―☆空はどこまでも繋がっている、果てしない想いは見上げる星を通して、いつかどこかでだれかと繋がっている、過去を生きた人なのか、現在を生きる人なのか、それとも未来に生きる人なのかいまはまだよくわからないけれど、きっと素敵な出会いがあるとわたしは思う。夜空に星が輝く限り~♪ お礼を返すのがもう少し遅れそうです。紹介してもらったペ-ジをあともうちょっと読みたいので、それからになります。回答を寄せて頂いているのにお礼のお返事がすぐ返せないことごめんなさい。もうしばらく時間をください、お願いします。

関連するQ&A

  • 「12星座と13星座」占い、どちらがよく当たる?

    10年くらい前(もっと前からかも知れませんが)13星座占いというのが出てきました。 僕の場合、12星座と13星座だと、星座が違ってくるのですが、正直な所どちらの方が信憑性があると思いますか?(「占いなんか、当たらない!」というご意見はなしで(^^ゞ

  • 星座、神話、星座の見つけ方について知りたいです!

    最近、あることがきっかけで、星座に興味が出てきました。 しかし、今は全くの無知です。 星座、神話、星座の見つけ方について同時にまなべるような本でおすすめのものを教えてください。

  • 星座

    オリオン座や牡牛座といった数々の星座は、いつ、誰が決めたのでしょうか。また、その総数は88座あるのでしょうか。

  • 星座について

    星座について 理科の教科書で星座表などをみると、星と星をつないで線で結んだ図形がみられますが、 そこに、挿絵もかいてありますよね。 その挿絵と、点と線で結んだ図形は似ても似つかないものだと思うのですが、なぜ、昔の人は天と線とを結んで、あのような詳細な挿絵が想像できたのですか? 私には、あそこまでの発想の飛躍はできなかったのですが、他の方は皆できるものなのでしょうか。

  • 星座について教えてください

     昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。  有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細かくなければ雑学的な話も聞きたいです。

  • 星座信じてますか?

    星座信じてますか? 何座ですか?

  • 星座について…

    9月23日、午前0時生まれの人は、「乙女座」になるのか、それとも水瓶座になるのか、知っているかたがいたら教えてください

  • 星座って・・・?

    星座の神話に関する本を読んでいて思ったのですが、星座って一体何のためにつくられたのでしょう?昔の人々の思いがこめられたりしているのでしょうか。日付や方角を知るため?それとも何となくむすんで形にしてみただけ?ちょっとした疑問です。

  • 星座の良く見えるところ

    都内で星座がよく見える場所ってありますか? 公園みたいな場所になるのでしょうか?

  • 星座

    星座で牛飼い座・おとめ座は、春の星座なのに何故、見頃が6月なのでしょうか。