• 締切済み

星座の話を教えてください。

jun1038の回答

• jun1038
回答No.6

こんばんは。 みなさま良い気分でいらっしゃるところ、 こんな無粋な話をして、大変申し訳ないのですが、 少し私にも勝手な話をさせて下さい。 現在の我々が使っている星座が、中近東-ギリシャ・ローマ-ヨーロッパの ラインで確定してきたことは確かでしょう。 でも、そのために消されてきた多くの「星座」があったのでは、と思います。 例えば中国では、高松塚古墳の星宿に見られるような 独自の星座があったのでしょう。 日本にも、おうし座のプレアデスを、すばるとか羽子板星などといって 一つの星座のように扱ってきましたよね。 個人的には、おおぐま座なんてより北斗七星のほうがよっぽど自然だと思います。 南半球の星座は、大航海時代に世界の海を渡っていった ヨーロッパの船乗り達が勝手につけたものだと聞いたことがあります。 5000年の歴史なんてありません。 おそらくそのもっと前から、南アフリカの黒人たちや、 オーストラリアのアボリジニたちや、南アメリカのモンゴロイドたちが、 それぞれある程度の星座を考えていたのではないかと思いますが、 残念ながら 今 私はそれらの星座を簡単には知ることはできません。 星座についても、ヨーロッパによる文化的な押し付けがなされてきたと 個人的には思っています。 その一方で、そのヨーロッパの星座は、私から見えれば何じゃこりゃ、 というものも多いです。おそらくギリシャ神話が先にあり、その神話に 合わせるように星座を整備したのではないでしょうか。 少なくとも私には、カシオペアもケフェウスもアンドロメダも どう転んでも人間の形には見えません。(オリオンは見えますが) でも、そんな星座も、長い時間のうちにはその姿を少しずつ変えているのです。 夜空の星は、その相対的な位置を少しずつ変えており(固有運動といいます)、 それにつれて星座もその形をごくわずかづつ変えているのです。 もし あと何万年も人類が続くなら、適当な時期に星座の再編を するのではないでしょうか。 場の雰囲気を壊したかもしれませんが、そうとすれば誤ります。 それでは。

littlekiss
質問者

お礼

jun1038さん~♪ただいまです!$(^-^)$/ jun1038さん~♪頂いた回答を読ませてもらいました。回答を書くまでにいろいろ気をもませたのではないかと逆に心配してしまいました。回答を寄せて頂いたこと嬉しく思います(*^^*)v。ありがとう!そして、ごめんなさい。気を遣わせてしまったことすまなく思います。読んでいて、jun1038さんがこの質問の投稿者であるわたしや他の回答者また、他の閲覧者への気遣いのある言葉にジ-ンとなります~♪なんとなくわかる気がします。話の流れと違う向きの流れの話をしてもいいのかどうか、わたしも回答を書くとき躊躇する(悩む)点でもあります。ケ-スバイケ-スですが、広く意見を求めたいと言う主旨の質問であればいままでの流れで出ていない別の観点からの回答を投稿することおおいです。こと、これに関しては、わたしの場合OK!です。 リラックスしてくださいね!Chu―☆(*^^*)>゛゛゛ いま、jun1038さん~♪回答を読ませてもらって、ふと、頭に浮かんだことひとつ。 *『ヨーロッパの船乗り達が勝手につけたものだと聞いたことがあります。』 *『南アフリカの黒人たちや、 オーストラリアのアボリジニたちや、南アメリカのモンゴロイドたちが、 それぞれある程度の星座を考えていたのではないかと思います...』 *『星座についても、ヨーロッパによる文化的な押し付けがなされてきたと 個人的には思っています。』 ↑これ、何かと似てない?うん。頭に浮かんだのはね、「方言-共通語(標準語)」なんか似てると思わない? まだ、まだ、いろんなものが「(  )―(  )」カッコに置きかえれそうだね~♪ それと、jun1038さん~♪の説 *『ヨーロッパの星座は、私から見えれば何じゃこりゃ、 というものも多いです。おそらくギリシャ神話が先にあり、その神話に 合わせるように星座を整備したのではないでしょうか。 少なくとも私には、カシオペアもケフェウスもアンドロメダも どう転んでも人間の形には見えません。(オリオンは見えますが)』 ↑jun1038さん~♪これいいなぁ~♪jun1038さん~♪だったらどんな絵を描くんだろう。jun1038さん~♪の目にはどう写ってるんだろう?どんな名前をつけるのかな~♪聞いてみたいなぁ~♪星座の名前やギリシャ神話でない物語を自分風にアレンジするのもいいかもね(*^^*)v。うん。これいいかも!?もとからあるものはもとからあるものとして大切にして、それとは別にその時々で日々の出来事を物語りに変えて自分だけのオリジナルな星座をイメ-ジしてみるなんていうのはいかがかしら~♪いままでと違った絵が夜空に浮かび上がるかも?うん。これいいぞ!いいぞ!なんか素敵だよ―☆ jun1038さん~♪夜空に何が見えますか?見れるといいね、見てみてね~♪$(^-^)$/~~~ 何か見えたらまたお話を聞かせてくださいね!