• ベストアンサー

星座について教えてください

 昨日プラネタリウムに行ったのですが、色々な星があって面白かったです。そこでオリオン座等のいくつかの星座が出ていたのですが、実際どのような星座があったのかなかなか思い出せません。  有名無名問わず星座の種類について教えていただけると助かります。あまり細かくなければ雑学的な話も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wis10
  • ベストアンサー率62% (15/24)
回答No.1

こんにちは。プラネタリウム、良いですね^^ まず、現在では全部で88の星座があるとされています。ここで全て羅列すると大変なことになるので省略させていただきますが、生き物の星座から無生物の星座まで実にたくさんの星座があります。 その中でも「おひつじ座」や「おうし座」「ふたご座」など占いによく使われる星座は黄道(太陽の見かけ上の通り道)上に位置するため特に「黄道十二星座」と呼ばれており、日常でも耳にする機会は多いと思います。 また、「こと座」「はくちょう座」「わし座」の3つは「夏の大三角」を構成する星座で、こと座のベガ・はくちょう座のデネブ・わし座のアルタイルという3つの明るい星を結んで三角形を見ることができます。同様に「おおいぬ座」「こいぬ座」「オリオン座」それぞれの3つの明るい星を結んだ「冬の大三角」と呼ばれるものもあります。 ちなみに、小学校の理科なんかでよく出てくる北斗七星は「おおぐま座」の一部である7つの星を、また現在の北極星は「こぐま座」の中にある「ポラリス」という名前の星を指しています。 以上、比較的有名な星座といえばこの辺りでしょうか? その一方で「ちょうこくしつ座」「ポンプ座」など普段の生活では聞かないような星座もたくさんあります。特別に天体に興味が無い限り知ることがないような星座も少なくないですが、その一つ一つにも歴史があるらしく、そんな話を聞いても面白いですよ!また先ほど全部で88の星座があると申しましたが、「カメレオン座」「テーブルさん座」など日本からは見えなかったり、一部しか見ることができない星座もいくつかあります。

kiyo1200
質問者

お礼

黄道十二星座は確かに有名ですね。昔聖闘士星矢なんてアニメでも題材にされていましたし。それにしても88もあるんですか。実際に認知するのは相当厳しそうですね(汗

その他の回答 (1)

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.2

星座を最終的に整理したときの影響で, 黄道が通っている星座は 13個あります... という話も聖闘士星矢になかったっけ?

kiyo1200
質問者

お礼

あまり詳しく読んだわけではないので申し訳ないですがその辺はちょっと解りません(汗

関連するQ&A

  • 星座は宇宙に存在していますか?

    テレビ等で 「今見えてる星が宇宙にはもう存在していないことがある。」 と言う情報を聞いたことがあります。 では、毎年見えている星座が、既に宇宙には存在していないこともあるのでしょうか? また、今宇宙に存在していない星はいつか見えなくなってしまうのですよね。 ということは、オリオン座や夏の大三角形などの有名な星座もいつかは見れなくなってしまうのですか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 星座の観察の宿題

    「星座の観察をしろ」との宿題がでました。 肉眼でこの時期に見やすい星座といったら、やはりオリオン座ですか? 他にお勧めの星座はありますか? 検索したら、星座の観察するときに「○度」と調べる様なのですが、どうやって、測るのですか? どの星を基準に測ればいいのですか? どうしたら、見やすいというコツとかありますか? 質問ばかりで、すみませんが、ただ、ぼぅっと星を眺めているだけだと宿題にならないので、なにか観察のポイントなどアドバイスください。 Yahoo!きっず以外にその様なことが記載されているサイトがあったら教えて下さい。

  • 消えたとしても星座に影響しない星って存在しますか?

    仮に消えたとしても星座の形に影響しない星って存在しますか? 例えばベテルギウスが消えたらオリオン座の形が変って大変ですよね もし仮に1週間後に消えたとしても星座の形に特に影響を与えない星って存在しますか?

  • 冬の代表的な星座の見つけ方を教えてください

    冬に空を見ても、オリオン座しかわからない自分をちょっと最近 寂しく感じるようになりました。 春も夏も秋もと聞きたいところですが、取りあえず今見える冬の星座で 素人でも分かりやすい物を教えてください。(オリオン座の様なレベル) また北極星の見つけ方も分からないので、それも合わせてお願いします。 宜しくお願いします

  • 古代の星座

    このカテゴリでよいかどうかわかりませんが…。 昔から気になっていることがあります。 現在の星座は、シュメール時代からいろいろな変遷を経て 移り変わって来ていますが、中には紀元前4000年から 位置も星座名もほとんど変わっていないものがあります。 それがオリオン座や獅子座など、わかりやすく目立つもの なら納得いくのですが、大して明るい星のないものでも、 そのまま残っているものがあります。例えばうお座やかに 座など。ケフェウス座など、暗い星ばかりなのに、中国で もヨーロッパでも王様(皇帝)をあてはめていたり…。 何故?古代にはそんな暗い星々に星座を当てはめる意味が あったのでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 今の時期、見つけやすいお薦めの星☆星座教えてください

    島根県に住んでいますが、夜8半~9時半頃、 小学1年生と3才の娘と、ときどき星を眺めています オリオン座、北斗七星くらいしか知らないので、 図書館で子供向けの「秋の星座」の本を借りて とりあえず”秋の大四角形”を探しましたが、星座盤に慣れてなくて、 全くわかりませんでした。。。 秋の大四角形を見つけるコツ(方向、笑)、もしくは、 初心者にも見つけやすい秋の星座・大きい星を見つけるコツを、 教えてもらえますか? 住宅地だから見つけにくいんでしょうか・・・? 今ごろの朝5時頃、空をみるとオリオン座が高く上っていて、 子供の頃からオリオンの3ツ星はよく見上げてて たぶん昔の?星座の歌(覚えるための?)を少し前に知って、 よく子供と一緒に歌ってます 「赤いめだまのさそり~ 広げたわしのつばさ~  青いめだまのこいぬ~ ひかりのへびのとぐろ~♪(省略)  こぐまのひたいの上は~ 空のめぐりのめあて~♪」 星って素敵です

  • 星座の動きついての疑問

    2,3日前、夜中の3時ごろ、目が覚めて、東寄りの空を見たら、 オリオン座、左側にふたご座の2つの1等星 頭上には、おうし座と、その一員のスバル星(プレアデス星団)が見えました。 スバルは、双眼鏡で見ると、6つの輝く星が見えてきれいだったし、 オリオン座の大星雲もぼんやり見えて、嬉しかったです。 が、(ここから本題、質問)  今時、いわゆる冬の星座たちが見えるということは、約半年で、天体は1周もするのか、 (時間は10数時間ちがうけれど)、こんなわけないですよね。  また、アイルランドに行った人から聞いた話で、南側の星の位置はやや低いけれど、 冬には、ちゃんとオリオン座を見られる(時間帯は夜の7から9時前あたり)と聞いて、 地球を半分回るから、 あちらでは、日本で見られないはずの昼間の星が見えるのかと思ったけれど そうでないのに、すごく不思議に思いました。 これらの現象について簡単に (頭がすかすかの…頭を揺らすとカサカサ音がする(^o^)私にも分かるように)解説してください。

  • 黄道12星座について

    星占いの12星座(黄道12星座)が実際の季節とずれているのは何故ですか? 例えば私は12月生まれの射手座ですが、射手座って夏の星座ですよね?

  • 幼稚園児でも分かる星座の本

     子供と夜空を見上げて星の話がしたいと「星座カルタ」なるものを購入しました。恥ずかしながら知識不足で私自信も星座や星について勉強したいと思って、星に関する本を探しています。せっかくなら子供にもわかりやすい、入門編のような絵本があれば一緒に楽しめると思ったのですが、幼稚園児(年中)にも分かるような簡単な絵本、どなたかご存知ありませんか。  内容は、夜空の星座の位置がわかるもの、星座神話なども盛り込まれていると嬉しいです。

  • 星座は何故同じ形を保ってるのですか?

    もし地球が自転、公転し、太陽の周りを回りそのような太陽系や、 銀河系が無数に存在するなら何故地球から見た星座は同じ形を 保ってるのでしょうか? 虹は外には存在せず、目の中(松果体?)に存在すると聞いたことが ありますがそれと関係してるのでしょうか? 分かりにくいので詳しく書くと (1) それぞれの星は地球を中心とし同じ位置にあるわけでなくバラバラ な距離、位置にあるとされる (2) ほかの星(星団)にも自転、公転してるものがあるのではないのか? (3) 地球の位置付けが特にとりとめのない星のひとつで無数に点在するうちのひとつであるなら毎晩星座が違う夜を迎えることにならないでしょうか?もしくは乱暴な言い方ですが、地球が全宇宙の中心であるなら太陽も他の星座も完璧に運行されることにならないでしょうか? (4) もっと乱暴な言い方ですが、一般常識として星が宇宙にあると思った時、プラネタリウムのように人間の目(脳)から映写され、目に見えるものだから形としても存在する。そして常識通り完璧な星座が運行される。 色彩論、存在論、哲学と天文学が一緒になったような質問ですがお手数ですが一緒に考えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。