• ベストアンサー

星座の観察の宿題

「星座の観察をしろ」との宿題がでました。 肉眼でこの時期に見やすい星座といったら、やはりオリオン座ですか? 他にお勧めの星座はありますか? 検索したら、星座の観察するときに「○度」と調べる様なのですが、どうやって、測るのですか? どの星を基準に測ればいいのですか? どうしたら、見やすいというコツとかありますか? 質問ばかりで、すみませんが、ただ、ぼぅっと星を眺めているだけだと宿題にならないので、なにか観察のポイントなどアドバイスください。 Yahoo!きっず以外にその様なことが記載されているサイトがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.1
suzukitakuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 今夜早速星尺を作って、観察してみます。