• 締切済み

改善提案制度を採用している警察署・自衛隊・消防署を教えてください

近年、品質管理に力を入れている市役所や病院etc.を見かけます。標語の募集などで意識改革をしている警察署を知っていますが、改善提案制度を採用している警察署・自衛隊の師団または部隊があるようでしたら教えてください。

• scats
  • お礼率92% (295/320)

みんなの回答

• toomm
回答No.1

少なくとも海上自衛隊は、発明考案や業務改善についての規則が在り、優れたものについては採用されています。 発明考案や業務改善の提案は、末端の部隊のレベルで実施できるものもあれば、上の部隊で行う必要があるもの、さらに海自全体で取り組むべきものも有得るので、一個の部隊名を挙げることはできません。

scats
質問者

お礼

ありがとうございました。 命令一発でない部分があることが判り、参考になりました。戦闘術であれ、逮捕術であれスキルですから個人差というバラツキがあるわけで、そこには改善の余地が存在するとおもってました。