• 締切済み

仕事中ビデオカメラで。

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.2

職業上、ビデオや音声を残されることはありますよね。 例えば、患者さんが医師の説明を録音することもままあります。 業務で行い、かつ同意もしておりますので、肖像権等による回収は困難だと思います。 一案ですが、退去手続きが全て完了(清算や補修など)した時点で、「退去に係る全ての手続きが終了しました。以降、双方追加の請求・支払いを行なう必要はなくなりましたので、貴殿撮影のビデオは抹消下さい。」という文書をお送りしてはどうでしょうか。 文書の拘束力はありませんが、消してくれたらラッキーですし、もし流出し賠償請求云々となった場合、あなたのスタンスを証明することができると思います。

ro_bin75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、退去精算し賃貸契約は終了してますので、当方もそれは考えておりました。 デジタルビデオカメラなのでPC等へ簡単に記録出来ますし、抹消したと言われても信用度は低いと思います。 流出公開を防ぐ為にも、クギを刺すつもりで文書(内容証明で)送ってみようと考えてます。