• ベストアンサー

もうダメなのかな?

私にはつきあって3年になる彼がいます。 最近ケンカをしてしまったのですが、なんかケンカをするたびに傷が大きく なるようなきがしてます。 仲直りはするんです。やっぱりお互いに好きだし別れられないという事で。でも傷は 塞がってもまた何かのきっかけで傷口が開く・・・・ そのうち大きくなった傷は塞がらなくなりダメになるのかと不安な気持ちになるんです。 今、自分が本当にこの人とずっとこうしてお付き合いしていきたいと思って いるのか?と疑問に思う時があります。 確かに楽しい事も沢山あるし、幸せな気持ちで満たされている時もあります。 思えば彼は小さなうそを沢山つくんです。勿論、笑えるウソやかわいく許せるウソ はいいと思います。でも明らかに私が嫌がるのをわかっていてつくウソ(女性関係 など)彼にすれば私が嫌がるからそしてケンカになるのがわかるからウソをつくの だと。 ケンカするたびに話し合って仲直りしてお互いの気持ちを理解し、少しずつ近づい て絆が太くなったかな?でも気がつくと最初に言った様に傷跡として残り同じ傷跡 が大きくなっている。 彼は別れたいとは思わないといいます。今は私以上の人はいないと。私は? 正直、もう疲れてしまった気がします。でもはっきり「別れよう」と言えない自分 がもどかしい。というよりやっぱり好きだから別れられないのかな・・・。 こうしてだんだん覚めていくものなんでしょうね。 なんか言いたいことがうまく言えずわかりにくくてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3603
noname#3603
回答No.6

ケンカの度に話し合って、絆が太くなっているというのは解かります。お互い言いたい事は言い合っているようで、とても対等にやってるような気がします。 でも、根本的な事が解決されていないので気がつけばまた似たようなケンカをしてしまうんだと思います。彼はあなたが嫌がるような、怒りを触発するような要素を持っていて、あなたがそれをぶつけると今度は彼の怒りを触発→ケンカになるような。大部分は女性関係が占めているかと思いますが、小さなウソにしたっていい気はしないですよね。しかもわざわざ見え透いたウソをつくところはあなたに甘えていますよね。そういう事で甘えられても困りますよね、さめていく気持ちも解かります。でも本当に嫌いになったら踏ん切りもつくと思いますが、さめてるけど嫌いではないんですよね。この状態を変えるには、ケンカになった時に、その時その時のあなたの不満やわだかまりを彼にどうしてもらえばあなたが納得するかきちんと説明し、疑いが晴れるまで徹底的に話し合う事だと思います。過去の事でも納得行かずに未だにぶり返してケンカしているような事があれば、ひとつひとつ片付けて行きましょう。そこで彼が言う事を聞かなかったり気に障っているようであれば(そこでケンカになって後であやまってきたから許してあげても解決にはなりません)、その問題は未だ解決されていない事になり、また繰り返す事になりますが、時間を置けば彼の中で解決されてる事もあるので、あなたがそれでも懲りずに解決されるまで(最終的にはウソをつかなくなるまでですよね)、長い時間をかけて付き合っていくか、思い切って見切りをつけてもうちょっと大人な人と付き合うかでしょうね~。

lovers404
質問者

お礼

downerさんありがとうございます。 おっしゃる通りです! 私の今の状態や思いがdownerさんの書かれた事に集約されています。まさに私が 抱えてきた思いやこれからどうしたらいいのかと考えた事柄です。 やはりきちんと会話しているようでしていなかった部分があるのだと思いますね。3 年たっても誤解している部分とかがある気がする・・もう一度じっくりと話す時間 を持ってみようと思います。その上で結論を出します。

その他の回答 (5)

noname#1371
noname#1371
回答No.5

「好きだから付き合っている」ってみんなよく言いますね。僕もそりゃそうだろうと思うのですが、付き合うとか、恋人同士でいることって、「好き」という気持ちだけの問題ではないように思うんです。僕としては、一緒にいることの意味、付き合うことの意味というのは「好きだから」ということとまた違うように思います。「好きだから」というだけでは交際を続けていくのは本当に難しいと思うんですね。それなら、たまにボーイフレンド・ガール・フレンドとして会って、デートするほうがよほど楽しく時間を過ごせると思います。 価値観が違ったり、生き方がずれてしまっている相手とは、少なくとも僕は長く付き合っていくことはできません。いくら好きな相手でも、です。

lovers404
質問者

お礼

Leviathanさんありがとうございます。 一緒にいることの意味、付き合うことの意味・・・ですか。 今、明確に答える事ができない・・・今まで感じて来ていた事が疑問に思えてしま ってるから。 私は価値観が同じだからずっと長くいられるとは言い切れないと考えていましたが やはり大事なことなのでしょうかね。彼とはある意味価値観が一緒である意味違う と言う感じ?かな。うーんむづかしいですね。

  • ari-sa
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.4

こんにちは。 私も、昔の彼氏とそうでした!!まったく同じ!!! すぐ些細な事で喧嘩してました。多い時は、3日に1回は喧嘩してましたね。 好きで仕方なくて、喧嘩した後、仲直りして「ごめんね。好きだよ」って言い合う度に、2人の距離が縮まってゆくような気がしてました。 2人が、喧嘩の後、仲直りしても、なんだかシックリこなくなったのは、私が、ボランティア活動を始めた頃からです。私がずっとやりたいと思っていたことなので、彼も始めは、喜んでくれてました。でも、だんだん彼は、たまに会えない日があると、ボランティアのせいにして、最終的には「このまま、会えない日が増えるようなら、俺と別れるか、ボランティアをやめるか、どちらかにしろ」と言い始めたのです。彼は、モトから、ヤキモチ焼きで、すごく束縛する人。私は、だいたい、「この人となら結婚まで考えてもいいな」と思えるくらいの人でないと付き合わず、彼に対しても、そう思っていたのですが、さすがに「ああ、この人とは結婚しないだろうな。苦労するのは私だな・・・」という思いを持ち始めていました。大好きなのに、「いつ別れられるだろう・・・好きだから別れられない・・・・一瞬で心奪われるような人が現れないかな・・・」とまで思っていました。あの頃の私は、本当に荒んでいて、最低だったと思います。でも、そういう思いもあったので、彼の言葉(「俺と別れるか、ボランティアをやめるか、どちらかにしろ」)をきっかけにして、別れを告げました。電話で話した時、彼は泣いていました。その声を聞いて私も泣いていました。役者を目指している私ですから、あれが本当の涙だったのか、演技だったのかは、自分でもわかりませんでした。 話が、めちゃめちゃズレてしまいましたが、迷っているんですよね?そこまで好きなら、彼と話し合ってみてはどうでしょうか。それでダメなら、フッと「あ、私、今冷めてる・・・今なら別れられる」と思った、その時に、気持ちが変わらないうちに別れてしまいましょう。もし、決心がつかないなら・・・次期を待つしかないのかな。もし、環境が変わって、イイ人が現れたら、案外、あっさり別れられるものかも知れません。こんな回答でごめんなさい。でも、経験者として、応援しています!!

lovers404
質問者

お礼

ari-saさんありがとうございます。 私も今、心が荒んでるなと感じてます。 「いつ別れられるだろう・・・好きだから別れられない・・・・一瞬で心奪われるような人 が現れないかな・・・」とまで思っていました。 まさしく今私が思っている事のような気がする! 私が思い悩んでいても結構彼は私ほど考えていないんですよね。それって私に対し て彼は安心しきってるのでしょうね。離れていくはずがないと・・・。 今、決断の時なのかもしれないですね。

  • shock
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.3

あ~、何かlovers404さんは、ヤバイくらい今のオレとそっくりです。 オレもそーっす。彼女とケンカばっかで、最初は、それを2人で乗り越えてさらに強くなっていくような気がしました。 しかし、それがだんだんたまっていって、今では、かなり疲れてます・・・。 でも、やっぱり別れると考えるとつらくてたまりません・・・。できませ ん・・・。 今も、かなり悩んでます・・・。でも、友達に相談したら「絶対、今別れたら公開するよ!」って止められます・・・。 オレは、まだ答えは出ません。でも、lovers404さんは、もう少し様子を見て、どーしてもつらいよーだったら別れるってのがいいと思います・・・でもその勇気が出ないって事は、やっぱまだ好きなんじゃないでしょうか? 彼と別れた時の事を考え見てください。好きなら悲しくなってくるはずです。(すくなくとも俺は、そーです。) 最終的に、結果をきめるのはあなた自身。しっかり悩んでがんばってください!

lovers404
質問者

お礼

shockさんありがとうございます。 同じ事を感じている人がいるのですね。shockさんがおっしゃる通り、結果を決める のは自分自身なんですよねー。 今すぐ無理して結論をださなくても、おのずとそれなりの結果が出るものなので しょうかね。は~~・・・ため息ばかりですね。

noname#1691
noname#1691
回答No.2

 おはようございます。日曜の朝、ちょっと寒いですね、でも心まで冷えないようにしましょうか(^^)VJack8823です。  ケンカするのは仲が良いからなんて言ってられないみたいですね、彼はあなたにケンカを吹っかけるためにわざと女性関係の嘘を付くのですか? 性質が悪いねーどうも!  浮気性は治らないですよ、それにあなたが傷つくのを分って嘘を付きケンカを吹っかけるのは明らかにドメスティックバイオレンスです。  ドメスティックバイオレンスは何も身体的暴力だけではないんですよ、言葉の暴力も立派なドメスティックバイオレンスなんですよ!  それと間違ってたらごめんね、あなたはケンカする度に仲直りして、彼が少しでも良くなるように祈りながら付き合ってるんじゃないかな....  辞めた方がいいよ、疲れるだけだし、彼が良くならないのはあなたの責任じゃないでしょう!  彼自身の問題ですよ、少しでもなんて甘い考えは早く捨てて、彼とは別れた方が傷は浅くて済むと思いますよ! これ以上あなたの傷が深くならない内に!  彼は別れたくないって言うだろうけど、あなたを傷つけてきた「責任」はこれからも取れないでしょう! 彼にとってあなたは「都合の良い女」になってますよ!  他の人の意見やアドバイスも参考にして落ち着いて良く考えて下さい、あなたの前途が明るくなる事を祈ってます!

lovers404
質問者

お礼

Jack8823さんありがとうございます。 私はいつも「都合のいい女」にはなりたくないと言っています。 でも確かにそうなっているのかもしれない・・・彼は根本的に考えが甘いんです。 私はやきもちやきなので、彼は色々言われるのが嫌で女性に関する事はウソついて 隠すのです。変に隠すからよけいに腹が立つ! 傷が深くならない内に・・・・ そうですね・・・同じ事繰り返していても進歩がないですよね。

  • mirai06
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

lovers404さん おはよう! 気持ち凄くよくわかります。 アドバイスにならないかもしれないけど・・・ loversさんが 別れようって いえないのは 彼が好きなんじゃなくて 別れる事の寂しさが 辛いからなんじゃないのかな。 喧嘩して仲直りして また暫くすると 思い出して 怒れちゃったりしません? こんな風に彼に対する不満が少しずつ蓄積されて  疲れさせちゃってるのだと思います。 自分の「好き」は何だったか ゆっくり考えてみると 答えが出るような気がしますが いかがでしょうか。 (自分に 言い聞かせてるとこも あるので)

lovers404
質問者

お礼

mirai06さんありがとうございます。 彼が好きなんじゃなくて 別れる事の寂しさが 辛いから・・・ そう!そうなのかもしれません。一人になるのが嫌なのかもしれない。 自分で自分に彼のこんな所が嫌でしょ?とかこんな事も言われたじゃない! だからもうやめた方がいい。なんて言い聞かせてみたり・・・。こんな事言ったら またケンカになるかな?なんて不安になったりが以前より多くなった気がします。

関連するQ&A

  • 別れなきゃだめ?

    彼氏に別れようと言われました。 喧嘩する度に言われます。 喧嘩の原因はたわいもない事なんだけど彼はイチイチ自分がなにか言われるのもいやだし喧嘩するのもいやみたいで 喧嘩してお互い辛い思いするならつきあっててもしょうがないと言います。 私はそうじゃないと思います。 お互いの事を知る上で喧嘩してしまったりするのはしょうがない事なのではないのかと思っています。 喧嘩して、仲直りしてお互いに分かり合って・・・そういうのが大切なんじゃないのかと思います。 でも今度なにかあったら別れなければなりません。 きっと彼はもう私に気持ちがないのかもしれません。 彼と一緒にいる度、『ああ、あとどれくらいこうしていられるのだろう・・・』と考えると苦しくて悲しくてどうしていいかわからない気持ちになります。 喧嘩をするのが悪いんだから喧嘩をしないようにこれからは努力しようと思うけど、きっとそれも限界があると思うんです。 こんな時どうしたらいいのでしょう? もう別れなくてはいけないのでしょうか? 私はずっと彼と一緒にいたいと願っています。 でも、この先どうなるんだろうと考えると辛いです。 どうしたらこのまま一緒にいれるようになるでしょうか?

  • 別れたけど…やっぱりダメなんです

    こないだ遠距離の彼女とケンカになったんです。内容は「信用できない」。 僕はこのように言われました。 それまではお互いにものすごく大好きで愛していました。 彼女は仲直りする気はないらしく、 そして「大嫌い。付き合ってるのが辛い。」と言われて、彼女の事を想って別れました。 ですが彼女は別れる前に「このまま別れたら後悔は絶対するけど、それも大事…。」とも言ってました。 結局、その場では「俺ももう大嫌いだよ別れよう。」と言ってしまったものの、やっぱりすごく後悔しています。 ちゃんと仲直りして、寄りを戻したいです。どうすればいいのでしょうか? 稚拙な文章で申し訳ありませんm(_ _)m

  • 彼との喧嘩?長文

    長くなりますがご意見いただけると嬉しいです。 彼とは付き合って10ヶ月です。 今までも何度も喧嘩してきて、でもここ2週間、ずっとすれ違ったままです。彼の気持ちもわからない。 喧嘩した時の言葉は全部思ってない事で嘘だから、どんなひどいこと言っても諦めないでついてきて そう言われてます。 その通りで、喧嘩するともう別れるを始め「好きじゃない・めんどい・重い・キモい・今までで一番最低な女・こんなに女を嫌いになった事ない・ストーカー、警察に言う・連絡してこないで・ブロックするから・はーい!言い訳どうぞー!終わった?電話切るね、さよならー」など、ひどい言われようです。 でも、仲直りのあと上記の「嘘だから~」ということを毎回言われるのでずっと我慢してきました。 仲直りした後は、もっと大事にできる男になりたいとか好き好き言ってくれて、喧嘩してない時は人一倍優しい人です。 彼には「どれだけ傷つけてもいいから、大丈夫」とも言ってます。 でも、やっぱり大好きな人に言われたことは傷つきます。ひきずります。ショックでご飯も食べれなくて。 でもひきずってると「なんで引きずってるの?嘘だって言ってるのにめんどい」と、またキレるのでムリに忘れたフリします。 ですが、ここ2週間は、仲直りしてもその日か数日後にはいちゃもん?理不尽なことでキレられて、また喧嘩…の繰り返しです。 キレられた原因は、彼氏の気持ちより私自身の体調を優先した・写メちょうだいと言われたので昔の写メを送ったら、他の男といた頃の写メなんかいらないなどです。 彼からしたら、これは私が喧嘩をふっかけたらしいです。 彼も喧嘩はめんどいし疲れるから嫌だといいます。 私からすれば、彼からふっかけてくる…そう、思うんです。 私が、仲良くしたい、悲しいしさみしいと伝えると彼は 「辛いだけでしょ?・わざと辛くさせてるのもある・別れたほうが楽だと思って・つらくさせたくないから」そう言います。 喧嘩の時の言葉はうそ、でもこの言葉は嘘なのか本音なの?と聞いても「もういい・めんどい・そう思うなら勝手にそう思っとけば?・そっとしといて」などで答えてくれなくて。 何度も別れたくない、仲良くしたい、そう伝えるのにそんなことばかり。 他に好きな人が出来たのか聞いても違うといいます。 一度「ひどい暴言ばかりはかれて、別れたほうが楽だって思う時もあるよ?でも好きだから別れないんだよ」といったことがあります。 それを引きずってるのでしょうか? 喧嘩の時の暴言はかまわない。 でも、連絡がないとかそっけない態度は辛くて、でも別れるのはもっと辛くて。 話し合いが出来ない人で、すぐにもういい、めんどい、勝手にそう思っとけば?と逃げます。 また仲良くするにはどう接していけばいいですか?

  • 彼女の心の傷について。

    彼女の心の傷を治したいです。 今付き合って四ヶ月になる彼女がいます。 彼女に以前、元カノの事で嘘をついてしまいました。嘘をつかれた事に彼女は、ショックをうけ傷ついてしまいました。すぐに仲直りはしたのですが、元カノの話にすごく繊細になってしまい、元カノは仲のいい女友達の紹介で知り合っており、元カノはもちろんその場にいないですがその女友達と他の友達含め複数人で遊び行く事も嫌な気持ちになるといいます。自分は友達と縁を切るなど出来ませんが、彼女の気持ちもわかります。 それだけではなく、彼女の友達と三人で飲んでる時のことですが、その友達が元彼からよりを戻そうと言われていて、その気はないが一度出会った人だし人との繋がりは大切にしていきたいという言葉に対し自分がその友達に対し優しくていい女だなおまえ。って発した言葉に対し、じゃー私はそれをあなたに出来ないようなことをしてるからいい女じゃないってこと、すごいみじめだしショックと泣き出てしまいました。 どーしたらいいか分かりません。 大好きだしその傷を治してあげたいし仲良くしたい。その傷のせいで喧嘩ばっかりになってしまっています。 どーしたらその傷を癒すことができますか? どーしたら今後うまく付き合って行けますでしょうか?

  • 絆がぼろぼろになったとき

    今年の四月に電撃結婚しました。あまりに喧嘩が多くて、何度も軽い別居と仲直りを繰り返しましたが2週間の別居の末昨日彼が会いにきて仲直りしたのに又今朝喧嘩をし、仲直り、又喧嘩、と繰り返しお互いに疲れ果ててしまいました。今又別居です。自分も悪いと十分わかっているのですが、今心の絆が余りに希薄になっているためお互いにすぐちょっとした相手の言動に敏感に傷ついて喧嘩になってしまいます。こんな経験をして、その後離婚ではなく修復して幸せになった方、どんな風に乗り越えたかを教えていただけませんか?今落ち込んでいるところなので、自分を直せば?というコメントではなく、勇気づけられるための経験談、成功談をどうかよろしくお願い致します。

  • ケンカして言ってはいけないことを言ってしまいました(本心ではありません)

    彼と大きなケンカをしてしまいました。 原因はわたしの嫉妬と彼の嘘です。 ケンカの原因については折り合いはついて謝ったのですが、 仲直りしようとしていたのに、お互いに怒りにまかせて言ってはいけないことを言ってしまいました。 ☆別れる。 ・オレ達は合わない。お互いに幸せになれない。 ・この先のことを考えたけど、問題が多すぎる。(結婚はできない) ☆終わったことをほじくり返して責める。 ・ボタンを掛け違えてもう修復不可能。 ・別れるも続けるもどっちでもいい。 ☆自分の気持ちがわからなくなった。 ☆結婚するつもりはないから今のままでいい。 ・一人の方がいい。 ☆はわたしが言ったことです。 このようなケンカを3ヶ月に一度くらいやらかしてしまいます。 彼はわたしが酷いことを言っても黙って聞いています。 普段はとても仲がよくて、ケンカの度に彼は悪いところを直したりガマンしてくれています。 この人となら結婚してもいいな、と思うようになって、そのことは彼に伝えています。 その後、仲直りはしたのですが、わたしは彼に言われた言葉が引っ掛かってしまっています。 お互いにケンカの時の言葉なので深くはうけとめていないつもりですが、 この不信感をなんとか修復したいです。 冷静になって考えると、別れたくはありません。 根本原因を考えていくうちに、今回の喧嘩は自分が悪かったのだと深く反省しています。 言葉で伝えてもまた雰囲気が悪くなってこじれるといけないので、今後の態度で示していこうと思います。 まだ3日くらいですが、それ以降お互いに連絡はとっていません。 仲直りの後、どうやって彼に接したらいいでしょうか? しばらく放置がいいのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • 悩んでいます

    長くなりますが相談にのってください。 私には今、約2年付き合っている彼氏がいます。 半月前ほど彼とけんか?をしてしまいました。 私が友達と遊んでいて、彼と1日連絡を取らなかったのが1番の原因なのですが、いろいろ私にも彼にも悪い所があったので、会ってきちんと話し合い、お互いにあやまり反省し、彼も、「俺はもうこの事は気にしてないよ」と言ってくれ、仲直りをしました。 でも、前のように上手く戻れていないんです。 その理由の1つとしては、やはり私の悪い部分が大半を占めたけんかだったし、彼ももう、けんかについては気にしていないと言っていたので、私はけんかをする前と変わらず、いつも通りの感じで彼に連絡をしたのですが、なんだかまだ怒っている感じなんです。 それはまぁ、けんかをしてから日にちもたっていなかったし、気持ちが切りかえられていないのかなと思っています。 もう1つの理由は、私の中で少しひっかかっている事があるからです。 それは、けんかをした時の彼の口調でした。 いつもはとても温厚で優しい彼なのですが、そのけんかの時は人が違ったように、「何回電話かけたと思ってんのよ!」、「心配してんのがわかんねーのかって」等、ひどかったんです。 正直いってこわかったです。 私達は今まで小さいけんか?というか、言い合いみたいな事しかした事がなく、ここまで大きなけんかをしたのは初めてでした。 でも、今までそんな口調で彼に怒られたりした事がなかったのでとてもびっくりしました。 また、私と1日連絡が取れなかった時、何回も電話が来てたんです。 私達は、友達と遊んでいる時はめーいっぱいその友達と真剣に遊んで、お互いの連絡は遊び終わったら取るという形を今までとってきていたので、1日連絡が取れないとかは今までも何度かはありました。 なのに今回は何度も連絡がありました。 私の事が心配で連絡をしていたみたいなのですが、彼はもとから連絡はまめじゃないし、毎日れんらくを取らなくちゃいけないというタイプでもなかったので、何回も電話が来ていた事にもとても驚きました。 本当に私の事を心配してくれてしてくれた事だという事はわかったのですが、私、何回も連絡をしてくる人が苦手なんです↓ 連絡の事は私を心配してくれた結果の事だとしても、怒った時に口調が悪く、とてもこわかったという事は、私にとってはこれからの付き合いを考える事にも少しなりました。 彼は、けんかをしてお互いの嫌な部分とかが見えても分かり合えた後は、もっと絆が強くなるし相手の事が好きになるというタイプらしいのですが、今回は私はそうはいけてないみたいなんです。 一応、仲直りという形をとってからは、学校の友達を含めて逢ったのですが、そこでも上手く接する事ができませんでした。 でも彼はその時友達にけんかの話をし、俺はもう気にしていないと言っていたのでたぶん私の気持ちが上手くいってないのだと思います。 連絡も、また冷たく返されると考えるとするのにしぶってしまいます。 でも、今月末に旅行をする約束をしていて、その事を考えるとどうしよう(なんにも計画していないよという気持ち)と思ってしまう自分もいて・・・・。 けんかについては自分が悪いと思っているので自分が悪い事をしたくせにという感じですが、とりあえず私は今、どうすればいいのかわかりません。 3日くらい考える期間は取ってみたのですが、これから私はどう彼に接すればいいのでしょうか。 今までと変わらない態度で接するべきなのでしょうか。 わかりずらい文章だったとは思いますがアドバイスお願いします(>_<)

  • 旦那が何度も真実のように嘘や偽りを言うこと

    交際二年半くらい、結婚して一年がたとうとしています。今年結婚式を控えてます。お互い20代後半で旦那は私より4つ年上です。旦那は、普通の人です。おとなしい方だと思います。仕事などはきちんとやっています。 最近過去からの旦那のうそが発覚しました。 一度だけではありません。 過去からもうそをついていて、それを結婚してから現在もうそで塗り固めようとし、ボロがでて発覚するの繰り返しです。 何回も何回もうそをつかれ、何度も話し合いました。その都度、まっさらでいる、誓う、なんでも話す、夫婦なんだからと言います。 できないなら最初から誓わないでとはなしてます。 それでも誓います。 私は夫婦なのに、まっさらでいられない関係は嫌です。旦那もそういう人(言葉ではそういってました)です。私よりも旦那自身が最初からそういう信じあえる関係を求めてました。 いってること、やってることが全然ちがいます。 私には求めます。 最初に求めてきたのは向こうです。 でも自分はできてないのにそれを棚にあげて、求めます。 私も人間なので、うそを何度もつかれる、ショックな事実をきくと怒ります。 けど、怒るからいいたくなくなるという気持ちもあるのではと思い、反省し、 話はなんでもきくし、ショックでも事実は受け入れる覚悟でいること、だから嘘だけはついてほしくない、聞いたことや違うことは正直に話してと伝えて何度も誓いましたが裏切られました。 何度も変におもったとき「これ変だよね?正直にいって」など、私から聞いてもいます。 それでも旦那は、そのときもうそを何回もつきました。 向こうからではなく、 あとから、私が疑って、やっと話して知る事実と嘘の方が何倍も傷つきます。 しかもそういう嘘についての真剣な話いあいのときにさえも、うそをついていたこともありました。傷ついて、でも信じようと頑張ろうとしてたときに、傷をまた深くえぐられたような気持ちになり、私は何を信じたらいいのかわからなく苦しいです。 私から聞いたこと自体にもうそをつき、 付き合う前に好きだったとかいう、家庭持ちのネットで知り合った女とも会い(それは付き合う前で、他に男もいたといってますが)、その人からもらったデジカメで付き合って結婚してからの今までの大事な思い出もとってたことも最近わかりました。 元々ネットの人と会うなんてしないような人なんでショックだったり、旦那自身も裏切りとか嫌いなので家庭持ちの女と会ってたのもショックですが、付き合う前の話なのでそれはいいです。 私が本当に許せないのは付き合う前のことではありません。 付き合ってからも、私の気持ちも考えずにそんなデジカメを使い続け、2人の思い出といつも一緒だったこと、自分は女のもの全部捨てたといい、私にも他の男のもの使うなと同じことを求めてたくせに、自分はできていないこと。 つきあってから結婚して現在まで、長い間それ以外にもうそをつき続け、何回も嘘でぬり固めようとする、言い訳をする。 自分がされたらいやなことをする、自分のことは棚にあげ、言葉ではうまいこといって、長い間偽り、うその上にまたうそをかぶせる。 まるで真実かのように話すんです、時には大声で、偽りをいわれたこともありました。(あとから嘘だったとわかりました)そんなふうにも嘘をつけるのかと、人間不信になりそうです。 それなのに旦那は私のことを大事で失いたくないといいます。 それが大事な人にやることかと思います。 全部が全部そうでないにしたとしても、こんなに長い間、現在も裏切られ意味のない期間を一緒に過ごしてきたように思います。 けんかの度、反省しているようですが、なぜ言われないとわからないのか、こうでもならないと行動できないのか意味わかりません。私を傷つけるようなことはしないなど、言葉では大きいこといいますが。 でも何回も裏切られたショックと腹立ちで、私はすでにあきれ果てています。 まだ一緒にいるのは好きなのか、ただの情なのかわからなくなってきました。 何度も受け入れ、信じ、旦那にかけてきました。 もう旦那を疑う自分も嫌ですし、これからお仕事にでるのもこわくなりました。(今は主婦ですが、今後不規則な勤務で働きます) こんな私はこの先どうしたらいいでしょうか? こんな私たちの、お互いのためになる方向や、方法ってあるんでしょうか? 率直な意見厳しい意見でもかまいません。 お願いします。

  • 夫婦喧嘩についてアドバイスください

    数日前夫婦喧嘩をしました。今日で3日口を聞いていません。 喧嘩の時はいつもこうで、今までも数日後仲直りしたい気持ちと喧嘩の原因を解決したい気持ちで私から話しかけ話し合いをし仲直りしてきました。 喧嘩は私から怒って主人が謝るという感じです。 原因はだいたい同じことなので毎回謝ってくれて話をして解決しているのにまた同じことで私怒ってる...と、回を重ねるごとにストレスになってきています。 喧嘩の時私はその場しのぎの解決をしたくない性格なのでとことん話をしてでも解決さたいタイプです。 主人は逆に喧嘩でもめたくないから表面上でも喧嘩の内容がわかっていれば自分が謝ればいいという考えですぐに謝ってきます。 私は気持ちを分かり合いたいのでその仲直りの仕方は嫌だと言いました。 以前私が何を言っても一言も応えない主人を見て、もう私とは話をする気にもなれないのかと悲しくなったことがありました。 その時主人は喧嘩は嫌だしうまく言いたい言葉が出てこないから何も言えなくなる、だから謝って丸くおさまればそれでいいと言いました。 私も喧嘩は嫌だけど、自分の考えや気持ちを伝えるための喧嘩はしてもいいと思っています。 うまく言葉が出てこないならそれを教えてほしい、何も言わないと主人の気持ちを勘違いで思いこんでしまう。それを乗り越えて絆を深めたいと伝えました。 その時の話し合いは私の中で一番納得のいくものでした。 主人の心の奥が聞けた気がしました。 そのことがあったからか、数日前の喧嘩で初めて主人が怒鳴りました。 でも自分の考えを言うというより荒々しい言い方をされたので私もつい怒鳴り返してしまいました。 ヒートアップした怒鳴り合いの喧嘩なんてお互い思いやりも何もありません。 後の祭りで最悪な喧嘩で終わりました。 その日を境に別々に寝て一言も喋っていません。 生活はいつもと変わりないですが会話は全くなし。 こういう時どうしたらいいのかわかりません。 いつも私から何かしないと主人は反応してくれません。 逆に言えば私から喧嘩すれば喧嘩になり、仲直りしたかったら仲直りできます。 でも何にでも私次第ではなく主人の考えはないのかと思ってしまいます。 そうなると話しかけて仲直りしても私に合わせてるだけ?って思えて仲直りできないでいます。 正直無言の生活はしんどいしネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? またこれからも同じことが起こると思います。 こんな喧嘩にならないようにはどうしたらいいでしょうか? 未熟者なので自分では分かりません。 アドバイスお願いします。

  • もう、だめなのでしょうか?

    はじめまして。 4年付き合っている彼について、自分でどうしたら良いのか分からずで、どうかお知恵を頂きたいと思います。 付き合いだしたきっかけは、アメリカで語学留学をした際に出会い、お付き合いを始めました。付き合って直ぐに、私は日本に帰国し、彼はアメリカの大学に進学し3年間アメリカと日本の遠距離をしてきました。 去年の8月にやっと日本に帰ってきてくれて、幸せかと思いきや。 ひとつ問題があって、ある女性に対して気になる点がいくつかあるのです。 その女性は、彼女がいる男性だろうが、友達の彼氏だろうが関係なく、寝取るという女性と彼は仲が良いみたいです。 私は、それについてやはりいい思いはしません。 その彼女がいる会は、いつも嘘をついて出かけていて、彼はそれについて、私に気をつかって嘘をついたと言っています。 そのたびに、喧嘩になり、今年の1月に関係がギクシャクするほどの喧嘩をし、今現在もお互い探りあう様な感じです。 1月も、仲間内で飲みに行くっていう話しだったのに、その女性の家でなべをする事になったと言われ、私はパニックを起こし2度ほど電話をしたりしました。その際も、ギャーギャー騒ぐわけでもなく、ただ泣いてしまってといったものです。 それに対して、「お前のせいで楽しめなかった」と辛らつな言葉を言われてしまい、私は何も言えなくなってしまい。逆に、彼を失うかもしれないという恐怖から自律神経失調症と軽いウツ症状になってしまいました。 その彼とは、大きな喧嘩をする前の様に仲良く過ごして生きたいと思ってます。 私が、我慢をするべきなのか、自分をさらけ出して見るべきものなのか、悩んでいます。自分をさらけ出せば、逆切れされてしまうんではないか? また、ひどい事を言われてしまうのではないのか? と不安です。 喧嘩をする前の関係は、結婚を目前の様な関係でお互いの実家に毎週末泊まっていたような関係でした。 今は、それもほぼなく。毎週末会っていたのが、毎日メールや電話をしていたのに、メールも電話も私からアクションを起こさないと何も来ない状態です。 いったい、私はどうしたらいいのでしょうか? 最後には、私が決断を下さなければならないのは重々承知です。 みなさんのご意見を聞き、良い方向に持っていければと思います。