• 締切済み

キリンの樽生の要冷蔵って? その他のチルドビールも。

gotomonodoの回答

回答No.2

キリンのHPにありました。 熟成後、濾過をせずに生きた酵母をそのままびんに詰めたチルドビールは、常温による流通では品質が維持できません。また、酵母が生きているため、賞味期間も従来のビールに比べ大幅に短くなります。そのため、キリンビールは工場から店頭までのチルド(冷蔵)配送を実現し、無濾過のビールをお届けできるようになったのです。 「ありのままのビールのおいしさを味わっていただきたい」。そんな思いが詰まったこのチルドビールは、温度の管理が重要なビールです。賞味期間は60日。おいしく飲んでいただくため、必ず冷蔵庫(10℃以下)に入れてお早めにお召し上がりください ですって。飲めなくなる訳では無いのでしょうが、本来の風味は損なわれているでしょうね!逆に要冷蔵の商品はあくまでも要冷蔵。常温での放置はまずいようですね!

参考URL:
http://www.kirin.co.jp/brands/chilled/index.html
dotitebooya
質問者

お礼

ありがとうございます。飲みます。