• ベストアンサー

ベクトルの問題

tamimolaの回答

• ベストアンサー
  • tamimola
回答No.2

>分からないところはまずCQ:QP=1:(1-s)遠くというところが何でわざわざ外分するのか 確かにCQ:QP=1:(1-s)となりますが、解答ではCP:QP=s:(1-s)となっているんですよね? なぜ外分という概念をもちだそうとするのですか? そのまま、CP:QP=s:(1-s)で考えればいいように思いますが…。 それと、私が求めてみたところ、解答のAQ↑=(1-s)AC↑+sAP↑とはなりませんでした。 AP↑=(1-s)AC↑+sAQ↑となったのですが…。 解答、間違ってるんじゃないでしょうか。 ただ私は高校数学から離れてだいぶたつので保証はできません。