• 締切済み

自家製パンチェッタがしょっぱい!【塩抜きの方法は??】

自家製パンチェッタ作りました。 とあるサイトをみてレシピどおりに粗塩を10%で作ったところ、 この世のものとはおもえぬほどのしょっぱいブツができてしまいました。 せっかく脱水シートもたくさん購入して張り切って2週間待っていたのに。 すごく薄くそいだのを焼いて、1cmくらい食べると、むせるほどの塩加減。 これ、どうにかして塩抜きできませんか? もしくは塩が気にならない料理方法とかありそうだったら教えてください。 小さく切ってポトフに入れるくらいしか思いつきません。

みんなの回答

• dadapon
回答No.1

頑張って作ってますね・・・・ 私は薫製にしました。後は塩抜きで水にもさらしましたね。 私が参考にしたネットを貼り付けます。 http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2006/nom_20060311.html 後は、塩味が強いので料理に対して塩味は控えた方が・・・卵料理に合うし、ポトフなら余計に塩味に気を付けて下さい。

参考URL:
http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2006/nom_20060311.html
question45
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 体験者の方の意見、ありがたいです。 塩抜きはどんな風にやったんでしょう。 ボールに水をはって様子を見ながら漬けておけばいいのでしょうか?(冷蔵庫で一晩、とか) それか流水……ってほどのものじゃないか。。。 まぁ大量にあるから、ちょっとずつやってみましょう。 調理するサイズにきってから水にさらせば、うまいこといきそうですね。 卵料理とは思いつきませんでした。オムレツ、とかかしら? 参考にしたサイト、私もみました。 これを見て、私も最初は燻製を作ったのです!