• ベストアンサー

10日~2週間を9千円で

10日から2週間の間、9千円でなんとか乗り切りたいのですが、学生で料理もろくにできないので簡単で安く済むレシピや方法を教えてほしいです。 お米は少しあります。道具は最低限の物はあると思います。(ただし電子レンジだけはありません) 以前煮物や揚げ物はやってみましたがダメダメでほぼ違う料理になってしまいました。 炒めるくらいなら大丈夫です。 いつも料理ができなくスーパー、コンビニなどのお弁当で過ごしていました。 どうしてもない時はもやしの簡単な料理ばかり食べてました。 さすがにもやしも少し飽きてきたので(こんなこと言ってられませんが・・・) なにかアドバイスやレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e_16
回答No.3

10日なら米5kg買ってきて、3食とも1合(お茶碗に大盛り1杯)のご飯が食べられます 5kgがスーパーで1800円ぐらいからですから、7200円余りますね 7200÷10日=720円ということで、100円ショップで各種ふりかけを買ってくれば、5種類買ってきて525円です。 これで10日持ちますから6000円浮きます(^_^)v これなら、袋麺(5個入り250円)や、他に肉や野菜が食べられます。 冷凍のハンバーグが3個で270円です 鮭の切り身が1個100円、ほうれん草が70円、じゃがいもが1個58円タマネギも58円なんで煮込めばカレーができます。カレールーが100円(8杯分) https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 他にも色々あるよ

その他の回答 (4)

• 00000136
回答No.5

お好み焼きや混ぜご飯系はどうですか お好み焼きなら 最低キャベツと粉と卵一個で二枚作れるし。 炊き込みやカレーはレトルトなら百均にあるし、ご飯炊くだけで済むから楽ですよ

• 00000136
回答No.4

お好み焼きや混ぜご飯系はどうですか お好み焼きなら 最低キャベツと粉と卵一個で二枚作れるし。 炊き込みやカレーはレトルトなら百均にあるし、ご飯炊くだけで済むから楽ですよ

• yassy11
回答No.2

私も学生のころは1日100円生活とかやってました・・・ もやしは挽き肉と一緒に炒めて醤油と豆板醤で味付けすると 簡単・安い・うまいの言うこと無しです。 私がよくやっていたのは、 じゃがバター(じゃがいもを茹でるだけ。バターは高いのでマーガリン。あと塩) そばめし(100円3つ入の焼きそばをあらかじめ切って、炊いたご飯+ソースを入れて炒めるだけ) ひやむぎ(茹でた鍋から直接、納豆+麺つゆに付けて食べると美味) でも・・・たまにはちゃんとした物食べて、身体壊さないようにしてくださいね。

回答No.1

鍋はどうですか? 材料切るだけだし具もなんでもいいし 雑炊できる 味も適当に変えれる