• ベストアンサー

10日~2週間を9千円で

10日から2週間の間、9千円でなんとか乗り切りたいのですが、学生で料理もろくにできないので簡単で安く済むレシピや方法を教えてほしいです。 お米は少しあります。道具は最低限の物はあると思います。(ただし電子レンジだけはありません) 以前煮物や揚げ物はやってみましたがダメダメでほぼ違う料理になってしまいました。 炒めるくらいなら大丈夫です。 いつも料理ができなくスーパー、コンビニなどのお弁当で過ごしていました。 どうしてもない時はもやしの簡単な料理ばかり食べてました。 さすがにもやしも少し飽きてきたので(こんなこと言ってられませんが・・・) なにかアドバイスやレシピを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

10日なら米5kg買ってきて、3食とも1合(お茶碗に大盛り1杯)のご飯が食べられます 5kgがスーパーで1800円ぐらいからですから、7200円余りますね 7200÷10日=720円ということで、100円ショップで各種ふりかけを買ってくれば、5種類買ってきて525円です。 これで10日持ちますから6000円浮きます(^_^)v これなら、袋麺(5個入り250円)や、他に肉や野菜が食べられます。 冷凍のハンバーグが3個で270円です 鮭の切り身が1個100円、ほうれん草が70円、じゃがいもが1個58円タマネギも58円なんで煮込めばカレーができます。カレールーが100円(8杯分) https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%80%80%E3%81%8A%E3%81%8B%E3%81%9A&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a 他にも色々あるよ

その他の回答 (4)

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.5

お好み焼きや混ぜご飯系はどうですか お好み焼きなら 最低キャベツと粉と卵一個で二枚作れるし。 炊き込みやカレーはレトルトなら百均にあるし、ご飯炊くだけで済むから楽ですよ

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

お好み焼きや混ぜご飯系はどうですか お好み焼きなら 最低キャベツと粉と卵一個で二枚作れるし。 炊き込みやカレーはレトルトなら百均にあるし、ご飯炊くだけで済むから楽ですよ

  • yassy11
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私も学生のころは1日100円生活とかやってました・・・ もやしは挽き肉と一緒に炒めて醤油と豆板醤で味付けすると 簡単・安い・うまいの言うこと無しです。 私がよくやっていたのは、 じゃがバター(じゃがいもを茹でるだけ。バターは高いのでマーガリン。あと塩) そばめし(100円3つ入の焼きそばをあらかじめ切って、炊いたご飯+ソースを入れて炒めるだけ) ひやむぎ(茹でた鍋から直接、納豆+麺つゆに付けて食べると美味) でも・・・たまにはちゃんとした物食べて、身体壊さないようにしてくださいね。

回答No.1

鍋はどうですか? 材料切るだけだし具もなんでもいいし 雑炊できる 味も適当に変えれる

関連するQ&A

  • これらを使った電子レンジ料理を教えてください。

    エビチリのタレ 2袋 もやし 1袋 ヤキソバの麺 2袋 豆腐 1丁 これを使ったレシピで、電子レンジ料理できますか? 今、電子レンジを使う料理にハマっています。 よろしくお願いします。

  • スーパーのお惣菜について

    こんにちは。私はたまにスーパーのお弁当や揚げ物、煮物(きんぴら)などを利用します。「加工元 ○スーパー」などと書いてあるのですが、スーパーのうらで、せっせとご飯をたいたり、煮たり焼いたりあげたりしているのでしょうか? 白米も炊いているのでしょうか? また、保存料は、コンビニよりも少ない(=ヘルシー)なのでしょうか?? ささいなことでもけっこうですので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、おしえていただけませんか?よろしくおねがいします。

  • 電子レンジでお弁当を温めるときの質問

    コンビニで買うお弁当はほとんどが電子レンジで温められるものですが、スーパーなどで買うお弁当は、必ずしも電子レンジに対応しているとは限りませんよね。 でも、かといって電子レンジで暖められないかといったら暖められるんですが、これって良くないことなんでしょうか? 私が気にしている点は、電子レンジに対応していない容器のお弁当を温めると、熱で有害な物質が出てきてお弁当に付着するのでは・・・??という点なんですが、そんなことはないのでしょうか?

  • コンビニ弁当

    コンビニ弁当には揚げ物の下にレタスが敷いてあったり、生野菜やミニサラダが入っています。 これを電子レンジで弁当ごと温めるとどうも美味しくありません。 そこでコンビニ弁当をコンビニのレジの電子レンジで温めもらう時に生野菜やミニサラダが温まらない方法はありませんか? 温めないとか温める必要のない弁当を買うとか生野菜やミニサラダを取り出して温めるというのは無しでお願いします。 蓋をあけてどうのと言うのは結局取り出すのと大差がないのでこれもパスです。

  • 早くて簡単お弁当レシピ 一人暮らし(男)

    料理の経験のある方お知恵をお貸し下さい。 節約のためお弁当を会社に持っていこうと思います。 見栄えが恥ずかしくなくて15分程度で作れて安いレシピってありますでしょうか? 自宅には小さな冷凍・冷蔵庫があり電子レンジはありません。 ガスコンロはなく電気コンロのため暖めるか、煮物、簡単な炒め物しかできません。

  • 職場の昼食時にに超簡単に作れる電子レンジ料理の本

    職場までの往復で1日5時間要してしまい、お弁当が作れません。 そこで今日から、職場の電子レンジでホットケーキミックスを使った蒸しパンを作り始めました。 もしお菓子ではなく、料理が作れるならとても助かります。 包丁とタッパー、少しの調味料のみで作れる電子レンジ料理のレシピを教えてください! そういった、 簡単すぎる電子レンジ料理が載っている ・おすすめレシピ本 ・おすすめサイト ・あなたのおすすめレシピ がありましたら、 是非教えてください。 ちなみに職場はケトルと電子レンジ、冷蔵庫に包丁しかありません。

  • 彼の誕生日に手作りで料理作りたいんです!!!

    彼(22)の誕生日に手料理を作りたいんですが、 お勧めのレシピありませんか? ちなみに私は家にあまり調味料や道具がありません。 (お菓子を作る道具はそれなりにあるんですが・・・ ) あと、揚げ物ができません。 何でも良いので、パーティーにいいお料理とか教えてください。

  • 油を極力使わない揚げ物

    こんばんは。揚げ物大好き人間です。 料理初心者なのでご教示お願いします。 今住んでいる所はコイル(?)の電気コンロです。 揚げ物用鍋と、余った油を入れる入れ物もありません。 電子レンジはあります。 煮物用の鍋もあります。 これでトンカツなどの揚げ物は出来ますか? できればあまり後片付けが面倒でないのがいいのですが。無理難題ですみませんがよろしくお願いします。

  • 電子レンジ料理の限界?

    今度最新式のオーブン機能付き電子レンジを購入しました。 これまであまり電子レンジは利用したことがなく、野菜をゆでるひとつにしても、すべて従来の鍋でやってきました。 これからは電子レンジを大いに活用しようと、説明書・レシピと首っぴきになっています。 さて使い始めて2週間…。 確かにあたためなどの、レンジ機能はこれまでのようにパサついたり、逆にびちゃびちゃしたりすることなく、格段に成長しています。 しかし揚げもの、焼も物は、やっぱり従来の調理方法とは比べモノにはならず、味もすべて同じように感じてしまいます。 これは私が電子レンジの料理法に慣れていないからでしょうか。 思えば、料理したてのころは、揚げ物も上手にできませんでした。 電子レンジ料理も、何度か試行錯誤を繰り返せば、数年後には格段においしいものができるようになるのでしょうか。 それとも、従来の調理方法には、はなから及ばないものの、便利さと時間の短縮「だけ」を電子レンジに求めるというのが、そもそも正しいアプローチなのでしょうか。 皆さまのご経験談や意見を伺いたく…。

  • 彼の一人暮らし 冷凍しおいておけるレシピ

    つい先日、彼が一人暮らしをはじめました。 毎日お弁当やスーパーのお惣菜なので お金もかかりますし 何か冷凍庫で何日かいれておけ レンジで温めてすぐ食べれる料理のレシピ探しています。  栄養のある何かレシピご存知でしたら 教えてください。  

専門家に質問してみよう