• 締切済み

恐い上司との付き合い方

lalachanの回答

  • lalachan
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.1

私は社会人になった時にそのような経験をしました。 職場はほとんどがこのようなタイプの方でしたので… まさに喧嘩ごしというのか、イライラしているというのか、 本当に怖かったです けれど、働くうちにわかったこと それは、 こういうタイプの人は裏表がなく、単に仕事に一生懸命なだけ だったりします。周りには気を使わず、全神経は仕事に集中しているのか? キャリアウーマンよ!(死語かも)な雰囲気ではないでしょうか?? 書かれているように、それが彼女の普通の性格 なので、決してオドオド、ビクビクしないこと あなたは何も悪いことをしてませんよね~? それなのにオドオド、ビクビクしていれば さらに喧嘩ごしにさせてしまいます ハキハキとした受け答えや挨拶は忘れないようにしたり、 礼儀正しく上司として立てていれば大丈夫です 逆手に取って、頼りにしてみましょう! 例えば、「私には解からないのですが、これって…」 というように教えてもらったりすれば、 「私がいないとダメね~」な感じで誰よりも詳しく 教えてくれたりすると思いますよ~  

isyadonoh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり上司として責任が在る分仕事に対して厳しい態度を取っていらっしゃるんだと思います。私はもともとビクビクしてしまうタイプなので、それは自分の悪いところだと思うので、極力彼女に対してそのような態度をとらず、正面をちゃんと向いてぶつかる姿勢が大事かもしれませんね。そして、アドバイスにも頂いたように「頼り」にして見ます。きっと頼りにされればちゃんと教えて下さる方だと思うので。有難うございました。来週から、これを参考に頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 上司からのきつい言葉

    今年から働き始めた新社会人ですが、上司からのきつい言葉に悩んでいます。 上司はもともときつい性格のようで、入社当時からしょっちゅう怒られていました。 私は覚えが悪いので、自分がミスをして怒られるのは仕方がないことだと思います。 でも、最近は普通に仕事をしていてもきついことを言われるようになってきました。 例えば、 「○○さん(私)って性格暗いよね。友達いるの?」 「本当に頭悪いよね。病気なんじゃない?」 「何で○○さんが採用されたんだろ、こんなに仕事できないのに。コネか何かあったの?」 (業務連絡を伝えた時に)「はあ?あっそ。わかったから早く(持ち場に)戻って」 などです。 上司の機嫌がいい時は私にも普通に接してくれるのですが、機嫌が悪いと、話しかけただけで溜め息をつかれたり、酷いときは舌打ちをされたりします。 なので、上司の機嫌が悪いときは必要最低限話しかけないようにしているのですが、そうすると「性格暗い。職場の雰囲気を悪くしている」と怒られます。 私はメンタルが強い方ではないので、上司からきついことを言われるたびに泣きそうになってしまいます。 上司からのこのようなきつい言葉や態度って、パワハラやモラハラになりますか? それとも、私が弱いだけでしょうか。 また、こういう上司と、今後どのように付き合っていけばいいのでしょうか。 アドバイスお願いします

  • 仕事先の上司に悩まされています。

    女性20代後半の者です。現在一年ほど働いている仕事先の上司に悩まされています。 一週間ほど前の話しになります。 私が体調を崩してしまい、熱もあったので会社に電話をしました。その時は別の上司の方が電話に出て、風邪で仕事を休むことを了承してもらいました。 しかし、数時間後会社から電話がかかってきて、その問題の上司が電話に出ました。 すると「本当に風邪なのか?」「もう一回病院行って来いよ、また風邪っていわれっからよ!ばーか」 と私が仮病で休んでると思ってるかのように言われました。 無断欠勤をしたわけではなく、会社に電話をして休みの了承を得てから休んだのに、ここまで言われると非常に腹が立ちます。 普段から部下やバイトの人に対して、態度が非常に悪く、言葉使いもとても社会人とは思えないほどです・・・。不満はありましたが、仕事だと思い我慢していました。しかし今回の出来事でさすがにもう限界です。 同僚の話しによると、その上司のせいでうつ病になって入院した人もいるみたいです。実際に、辞めていく人はかなりいます。 試しに、以前会社にメールで上司の苦情を報告したのですが、会社側は特に対応を取ってくれませんでした。その上司は性格は悪いけど、仕事の能力はあるから会社側からしたら必要な人材なのかもしれません。だから尚更困っています。 これから先、今の仕事を辞めてほかの仕事先を探した方がいいのか、それともこのまま我慢して仕事を続けるのか悩んでいます。 現在も風邪で休んでる状態なのですが、今週の金曜日に出勤なのです。 きっと時間が解決するだろうと思いましたが5日を経った今でも許せない私がいます。 今の仕事は自分に凄くあってるし、稼ぎも結構いいので、出来れば辞めない方向に持って行きたいです。 なので一応、その上司に直接電話して思ってることを伝えて、上司がどういう態度を取るのか見てから決めようかなと考えています。 そういう上司がいたら皆さんはどうしますか?皆さんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 上司との接し方について

    会社の上司のことで悩んでいます。 上司は女性で38歳の独身です。 上司は有能な人(スタンドプレーヤーとしては)だと思うのですが、性格が災いしているのか回りの部下が上司についていこうとしません。 どのあたりが災いしているかというと ●言いたいことが確実にあるに違いないのに発言をしない。 よって回りがその上司が何をどのように考えているか把握出来ない。 的確な指示を出してくれないため、またどのようなヴィジョンをもっているか不明な為下が動きにくい。 判っているはず、と思って考えを口に出さないタイプの人です。 ●部下には元気を出せ!声を出せ!と求めているが当の本人が元気がなく、声も小さいため 回りが自分はどーなの??といった雰囲気になる。 ●兎に角男の話しかしない。 ちょっといいかな?と仕事のことで何か話があると思い、ランチや帰り際に誘われると 男性と関係をもった話を延々と聞かされ皆呆れる。仕事の話は殆ど皆無。 ●ひがみが酷い。 部下が何らかの成果をあげたり、誰かが褒められると裏で必ず陰口をたたく。 ●社員に協調性がないと言うにも関わらず、本人が一番協調性がない。 団体行動が苦手なため、皆の仲を深めるような会のときも1人で何処かに行ったりいきなり帰っていたりする。 こんな感じです。 私を含め、部下の子は殆どこの女性上司を煮ても焼いても食えない人、と感じています。 具体的にどこがダメなんだろう・・・と考え書き出してみましたが、説明が判り難いところもあるかと思います。 こちらが相談を持ちかけているのに申し訳ないです。 私はこの上司を丸め込めたり、疎外するのではなく、何とか協力して仕事をしていきたいと思います。 上司は会社の創成期に活躍したメンバーで、代表もこの女性上司のことを特別な存在としてみています。 今私が勤めている会社があるのも、この女性上司が基礎を作ったから、という部分が大きいと思います。 しかしなぜか回りと波長をうまく合わせることが出来ず、雰囲気が悪くなることが多いのです。 私1人が感じていることであれば私1人の問題だと思えますが、部下全員が感じていることなので 人間性の問題なのかなぁ、という気もしています。 この上司とどのように接すればチームワークを発揮していけるのか、アドバイスをお願い致します。

  • 上司の言ってる事は正しいですか?

    一般事務のOLです。 同じ部署の隣の席の女性から冷たくされています。 お互い派遣社員ですが彼女の方が後から入ってきました。 冷たい理由は、 私だけに挨拶をしない、 業務上の話をしてもこちらを見て返事をしない、私にだけ声が小さい、 私にだけ電話の取り次ぎが雑 などです。 それを上司に相談したのですが、 「業務に支障をきたす事ではないので何もしてあげられない。 社会に出ればそういう人もいるというように割り切ってくれ」 と言われてしまいました。 もうこれは我慢するしかないのでしょうか? 今の仕事はやめたくありません。 あと、上司の言ってる事は正しいですか? 席替えをするとか、担当を変えるとか対策を取るのは 上司の仕事ではないのでしょうか? また、この件は勤務先の上司に相談するのではなく 派遣元に言うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 上司と喧嘩しても良いことないですか?

    上司と性格が合わずよく言い合い喧嘩をしてしまいます。 お互い言いたいことを言える関係なのは良いかもしれませんが マジでムカつきます。 普通に考えれば意見が相違した場合上司が正しいことになりますが ここは対立するのは、私が損するだけですか?

  • 上司のご祖母様がお亡くなりになりました。

    お香典、その他お恥ずかしいのですが、こういう経験がほとんどなく困っております。よろしくお願いします。 上司のご祖母様がお亡くなりになり、私は有給を頂いていたためお葬式のあとに不幸を知りました。うちの会社は支店の為、上司と二人きりの会社なんです。上司とは4月から一緒にお仕事させていただいています。 お香典は本社から出ていますが、私個人からもお渡しした方が良いのでしょうか? それからお取引先から上司への取次ぎの電話があった場合、どのような言葉を用いてお伝えすべきでしょうか? 本当にお恥ずかしいのですが、こういう環境なので相談できる先輩もおらず、いろいろ調べたのですがどうにもわからなくて。。。 どうぞよろしくお願いします。

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、 何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、 他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 上司との接し方

    職場の上司で、困ってる人がいるので、アドバイスをお聞きしたくて投稿してみました。 職場の上司(男・2つ上)の人で、この上司と知り合って半年くらいなのですが、一緒に仕事をし出して間もない頃、 お互いにほんの少し恋愛を意識してるような感じでしたが、途中からなんとなく冷めてきたんです。 それが相手に伝わったらしく、近くで仕事をしてる時に、「ムカツク」「あ~、イライラする」とか言われ出しました。 仕事上は私もきちんとしていたので、私に気がないようになってきた雰囲気が気に入らなかったのかなって。 私はその上司を恋愛対象としては見れないけど、浅く付き合う分には特に嫌いじゃないので、 仕事上喧嘩にならないように普通に笑顔で接すると毎日ジーっと目で追いかけてきたり、何かを渡すフリをして手をギュっと握ってきたり、完璧勘違いに思ってしまうみたいなんです。 それじゃ逆に、興味が無い振り、素っ気無くすると、物をバンッて下に置いたり、イライラしてる態度を示し出して、 わざとキツイ仕事ばかり毎日私に押し付けるようになったんです。 私よりよっぽど他の女性の方が親しいのに(ただ、既婚者や彼氏持ち)私に対して甘え(?)的な部分が見える気がして、他の人に対する態度より冷たく感じることも多いです(言葉も)。 ただ、元々女好きみたいで、他の女性数人にもジーって見つめたり、顔が赤くなったりしてるみたいなんです。 ただ、それが周りから見ても分かるくらい好きそうでも、一定期間でまたシラ~っとなってる感じで、 私だけは知り合ってから今の今まで何度喧嘩状態になってもちょっと笑顔を見せると、なんとなくまた嬉しそうな気がして。 冷たい時は他人とは思えないくらい感じが悪いけど・・。 それと、上司が毎月のシフトを決めるのですが、全部で9日のうち7日くらい私とだけ休みが一緒です(毎月)。 プライベートで仲良くしてるとかじゃないし、仕事上全く関係もありません。 その上司は一見人当たりが良いので、程々周りの女性から好かれるみたいですが、真面目で慎重すぎるみたいで、 もう何年も彼女がいないらしいです。女好きなのは見えますが、友達とかも少なくて恋愛には奥手なタイプのようです。 今まで数え切れないくらい険悪な雰囲気になったりしてますが、この私に対する執着は何でしょうか? あと、私はこれからどう接していったら良いのでしょうか?

  • 怖い人・・・

    今事務関係の仕事をしていますが会社に怖い人関係から電話がかかってきます。いかにも知合いのような声で上司への取次ぎを頼んできます。今までにも取次ぎをしてしまったことがありそれからかなり長い間電話攻撃がきました。実際に会社まで来たこともあります。そういう人への電話対応でなにかいいやり方はありますでしょうか?そして実際に来てしまったときの対応も合わせて教えてください。よろしくお願い致します。

  • 上司の態度が意味わかりません

    上司は毎日、私にメールをくれますが上司は既婚者で子供もいます。 上司は次期社長で、私が会社で陰湿なイジメにあってた時、会社を辞めたくなって相談したところ、俺が守る!と言ってくれて私をイジメてた人達を左遷してくれました。 私の笑顔が好きだと言ってくれて、私を必要だと言ってくれて、夜中も電話やメールをくれます。飲みに出てると必ず呼び出しの電話をくれますし会社で上司の愚痴(従業員の事や奥さんの事)も私にだけ話してくれます。どれも上手くいってないそうで特に、奥さんとは離婚すると言ってました。セックスレスみたいな事を言ってたので時間の問題だとは思ってましたが。上司の奥さんは小柄で細身の可愛い系の人なんですけど、ぶりっ子で声をワザとアニメっぽくしてる人なんですが上司は家に帰るのが疲れるから帰りたくないって言ってました。 先日、会社のバーベキューで普段上司とはタメ口で話してるんですが、あえて敬語で少し冷たい態度を取ったら、わざと私をイジメて左遷した人達と仲良くして私に見せつけて来ました。 でも夜になると必ずメールがきます。 これって上司、私の事、好きですよね? 以前、会社の男性従業員と時間差で会社を出ただけで、その人との仲を疑ってきて、ヤキモチやかれましたから。 上司は私と居ると気が抜けるみたいで他の女性従業員には見せない姿を私には見せてくれますし、私が居ないと困るみたいで体調をとても気にしてきます。 このまま不倫だと奥さんから慰謝料を請求されかねないから離婚を待ってアクションを起こした方がいいのか、略奪してしまうかを悩んでます。 同じ様に上司と不倫になりかけてる人いますか?