• 締切済み

恐い上司との付き合い方

lalachanの回答

• lalachan
回答No.1

私は社会人になった時にそのような経験をしました。 職場はほとんどがこのようなタイプの方でしたので… まさに喧嘩ごしというのか、イライラしているというのか、 本当に怖かったです けれど、働くうちにわかったこと それは、 こういうタイプの人は裏表がなく、単に仕事に一生懸命なだけ だったりします。周りには気を使わず、全神経は仕事に集中しているのか? キャリアウーマンよ!(死語かも)な雰囲気ではないでしょうか?? 書かれているように、それが彼女の普通の性格 なので、決してオドオド、ビクビクしないこと あなたは何も悪いことをしてませんよね~? それなのにオドオド、ビクビクしていれば さらに喧嘩ごしにさせてしまいます ハキハキとした受け答えや挨拶は忘れないようにしたり、 礼儀正しく上司として立てていれば大丈夫です 逆手に取って、頼りにしてみましょう! 例えば、「私には解からないのですが、これって…」 というように教えてもらったりすれば、 「私がいないとダメね~」な感じで誰よりも詳しく 教えてくれたりすると思いますよ~  

isyadonoh
質問者

お礼

ご回答有難うございます。おっしゃるとおり上司として責任が在る分仕事に対して厳しい態度を取っていらっしゃるんだと思います。私はもともとビクビクしてしまうタイプなので、それは自分の悪いところだと思うので、極力彼女に対してそのような態度をとらず、正面をちゃんと向いてぶつかる姿勢が大事かもしれませんね。そして、アドバイスにも頂いたように「頼り」にして見ます。きっと頼りにされればちゃんと教えて下さる方だと思うので。有難うございました。来週から、これを参考に頑張ってみます。