• ベストアンサー

薬の服用時間について。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、わけあって1日3回服用の薬をのんでいます。食事時間が一定ではないので毎回何時間空けて飲めばいいのでしょうか? また、1日2回の場合も教えていただけるとありがたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

食後に飲みましょうというのは、ただ単に胃を守るためとおもいます。 私は毎日、朝と晩2回飲んでいますが、2回に関しては必然的に時間の間隔は開くでしょう。 3回の場合ですが、最低6時間とよく聞きますよね、でも最悪のケースでも、4時間開ければ大丈夫だと思いますが・・・

iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり6時間ぐらいの間隔で飲めば平気ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは 1日3回でも食後、食前、食間等といろいろあります。 風邪薬等は胃にも負担をかけることがあるので食後(30分以内)に飲むように指示されているものが多いと多いと思います。 薬によって違いますし、市販の薬の場合は購入された店の薬剤師さんの指示を仰ぐ方がいいと思います。 (食後、食膳、食間等も薬の効用によって指示してあるものなのでできるだけ指示に従う方がBEST) 1日2回の薬は朝夕食後のものもあれば違う場合もあります。 医師、薬剤師の指示に従ってください。

iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.9

何の薬かによっても回答は変わりますが、一般的な薬なら服用を食事のタイミングに合わせることで飲み忘れが減るという程度の理由ですから、3回ですと朝起きて出かける前、昼12時前後、よる家に帰ってから程度でもかまいません。 2回の場合も朝、夕適当な時間に飲んでも大丈夫です。 ただし、消化剤など食事を取らなければ必要ない薬や、吸収の問題で食事後すぐのまないといけないもの、また糖尿の薬のように食事前、直前等きっちり守らなければならないものもあります。 内容がわかりませんので具体的な回答はできません。

iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬はグランダキシンと言う自律神経調整剤です。 アレルギー鼻炎ももっているのでオノンやジルテックなどを処方してもらってます。

• simakawa
回答No.8

正確には薬の名前を記載すればよかったです.貰った袋に服用時間書いてあるはずですからその通り服用します.殆どが,食後1日3回ですが,毎食事後30分以内に服用します.食事時間が大幅に遅れる場合は,4時間以上空けてから,軽く何かを食べて服用してください. 1日2回食後の場合は,朝食後30分以内に服用します.朝の薬から12時間後位に夜は飲みます.夕食が遅れる場合は,やはり何かを少し食べてから薬を飲みます.

iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 薬はグランダキシンと言う自律神経調整剤です。 アレルギー鼻炎ももっているのでオノンやジルテックなどを処方してもらってます。

回答No.7

薬の種類によって、いろいろと異なってきますので 医師なり薬剤師なりに「くすり」を提示して説明を聞くべきかと想います。 「薬」によって、胃の保護を意識した食後だったり、一定間隔による同じ量の取得を目的としていたり・・・。 「薬」によって毎食後でない場合の飲むタイミングは異なります。間隔が開き過ぎてもだめで狭過ぎてもだめ・・・という場合も。(一定の薬物血中濃度が望まれる場合など・・・。) 適切な服用を行わないと、効果がなかったり・・・。 よって薬で何をしたいのかなど、よく説明を受けましょう・・・。

iti0507
質問者

お礼

• chihiroppe
回答No.5

薬剤師に聞いたことがあります。 1日3回毎食後の薬は食後30分くらいです。 食事が取れないときはいつも食事をするぐらいの時間、ないし8時間間隔を目安にすればいいと言われました。 食間の薬は食後2時間くらいです。 これも食事が取れなかったときはいつもの食後2時間に相当する頃と言われました。 1日2回の薬の場合、朝夕食後という指示なら食後30分。 1日2回と言う指示のみなら12時間間隔になります。

iti0507
質問者

お礼

• t78abyrf9c
回答No.4

>1日3回の服用の薬なら少なくても4時間以上、また1日2回服用の薬をのみ忘れた場合でも、次の服用時間まで6時間程度はあけるようにします。 http://www.jsmi.jp/book/t_10.html

参考URL:
http://www.jsmi.jp/book/t_10.html
iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にサイトまで教えていただいて助かりました!

• can
回答No.3

すみません、NO.1の者です 先ほど参考URLを貼るのを忘れましたので改めて・・・・ ご参考にしてください

参考URL:
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/yakuzai/4-QA/199804.htm
iti0507
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丁寧にサイトまで教えていただいて助かりました!

• hime_mama
回答No.2

基本的には、食後30分以内程度になると思います。 薬によっては、食間(食事と食事の間)のものや、食前30分のものもありますから、服用に際しての注意をよく読んで飲みましょう。 また、薬の成分によって、「服用後何時間あける」などと特殊なものもありますから、必ず説明書は読みましょう

iti0507
質問者

お礼

• can
回答No.1

回数も大切ですが、食前、食後などの指示も重要ですので一概に言えないと思います