• ベストアンサー

ワインのボトルの下の方にあるニキビのような突起は?

ワインのボトルの下の方にある8個ほどのニキビのような突起は何のために付いているのでしょうか教えてください。ボトルごとに配列が異なっているのですが。 ウイスキーのボトルにも付いていました。バーコード見たいに何かを識別する物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1340
noname#1340
回答No.1

思いっきり想像なんですが・・・ よく瓶の底に一センチぐらいの線状の突起がありますが あれはその瓶を作ったメーカーが生産した日などがわかるように 付けたロット番号(記号)らしいです。 ですから、ワインの下にあるポチポチも そのような瓶の生産ロット(不良品があった時に原料や作業者や製造日をおいかけるもの) を示すものではないでしょうか。

yuki-misa
質問者

お礼

お礼が送れて済みません。 ありがとうございました。