• ベストアンサー

グラボのドライバの更新をしなければならなくなってしまったのですが、、

Prime ノートPC 型番D4V WINDOWS XP ATI RADEON9600 パソコンを使用してファイナルファンジー11をプレイしているんですが、プレイ中にダウンロードをするような場面があると5割くらいの確立でOSを巻き込んで再起動してしまう現象が頻発しました。 色々ググってみて調べて見たところ、グラボのドライバが古い場合は、同じ現象が他のPCでも頻発しているみたいなのです。 スクウェアさんに問い合わせたところ、Catalist5.13で動作確認をしているからそちらに乗せ変えて下さいとの事なのですが、、 RADEON友の会なども参考にしつつやってみたのですが、いまだにうまくいきません、、 ドライバーをアンインストールしてATIのホームページからダウンロードしてきたCatalist5.13を展開しようとすると INF error video driver not found Try to set up your display adapter with a standard VGA driver before running set up と表示されるてしまうのです、、 どこか手順が間違っているのでしょうか、、 恥を忍んで質問します どなたかお力貸して下さい。

• MATB
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

デスクトップ用のドライバをDL&インストールしようとしてませんか? ノートPCは、Mobility RADEONですので、「Notebooks with ATI Graphics」の方でないと、インストールできませんよ。 又は自己責任でOmega Driversを試すかですけど。

MATB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は純正を諦めてオメガドライバーも試してみたのですが これも展開しようとすると、 ATi Tray Tool Multires 1.56 Radeon omega driver というチェックボックスであって、全てチェックされているのですが、Radeon omega driver だけが薄字で表示されていて、うまく入らないみたいなんです、、 ノート用が別であるのは知らなかったので、そちらを探しにいってきます。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ZENO888
回答No.3

>Radeon omega driver だけが薄字で表示されていて、うまく入らないみたいなんです、、 それは、driverは必ずインストールされるので、選択解除できないように設定されてるだけです。 「RADEON友の会」のFAQにも書いてあるけど、RADEONは旧バージョンをちゃんと綺麗に削除しておかないと、上書きインストールすると動作がおかしくなる場合が多いですよ。

MATB
質問者

お礼

うわぁ~~ そうだったのですかぁ、、 恥ずかしい~~ 古いドライバが何か悪さしてるんでしょうか、、 ドライバークリーナーをセーフモードで起動した後に使ってみたのですが、使い方が間違ってたのかなぁ、、 とりあえずノート用のCatalyst6.4を発見できましたので、再度チャレンジしてみます。   こんな凄い勢いで回答が来るなんてびっくりです。 もっと早く相談すれば良かったぁ。   本当に皆様に感謝

MATB
質問者

補足

締め切りが遅くなってしまって申し訳ないです。 その後 ノート用のドライバで問題なく動きました。 途中でWindowsが立ち上がらなくなってしまいましたが 入れなおしたら、問題なく動いています。

• tokpy
回答No.1

私はATIの純正ドライバは使っていないのでわからないですが、下記のサイトの、インストールの手順とアンインストールの手順が参考になるかもしれません。 オメガドライバとか、DNAドライバを試してもいいかと思います。 オメガドライバは、描画再現性に重きを置いたドライバです(若干パフォーマンスが犠牲になります)。 http://bcaweb.bai.ne.jp/98xprtjf/mode666/contents/omega/

MATB
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介してもらったページをもう一回検索してみます。 たぶん私の手順がおかしいのかなぁと、、、